禁煙所はこちら

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2016/09/23(金)
日本人は胃腸が弱い

そんな話、良く聞きますよね。



色々と言われているのですが、


1、ピロリ菌の感染率が高い

2、塩分の摂り過ぎ

3、消化酵素が欧米人に比べ少ない


などがその主な理由として挙げられるそうです。



胃腸の病気と言えば、

代表的なものに胃潰瘍というものがあります。


正確には消化性潰瘍』。

胃潰瘍とは胃酸が要因となって発症する潰瘍を

部位ごとに分類したうちの一つの呼び名だそうです。



胃潰瘍は、喫煙が発症や治療に大きく関係していると言われ、

その為か、病を発症すると医師から禁煙を指導されるのが殆どです。


今回はその胃潰瘍』。

少し注目してみたいと思います。




>> 「胃潰瘍における攻撃因子と防御因子」 の続きを読む

tag : 煙草の有害性 美容と健康 禁煙開始

2016/09/16(金)
ドラえもん、キティちゃん、キャプテン翼、パックマン


そして、クライマックスでは安倍総理が、

マリオの格好をして土管から登場しました。



みなさん、ご覧になりましたか?

先日、終わったばかりのリオデジャネイロオリンピック閉会式での、

フラッグハンドオーバーセレモニー(引き継ぎ式)の一幕。


『あぁ次は東京なんだな~』

そんな思いが強くなったのではないでしょうか?




当禁煙ブログでも度々触れていますが、

日本は世界に比べ、受動喫煙対策で大きく後れをとっている

と言われています。


そこて、オリンピックに向けて、新たな法的な整備が囁かれ、

下地として、厚生労働省の有識者検討会は先月8月31日、

約15年ぶりとなるたばこ白書をまとめたそうです。



果たして、日本はこの問題どう対応するのでしょうか。

近年の開催国の対応は?





>> 「東京オリンピック煙草問題、着々と。。。」 の続きを読む

tag : 社会運動・規制などの動き やっぴえろのポツリと 禁煙開始

2016/09/08(木)
分かってるよ


起床や『勉強など、

しなければいけないことを急かされると、

そんな風に答えてしまうことってありませんか?



実は、この場合の分かってるよって、

本来の理解しましたという意味より、

それ以上、言うなという相手の言葉の遮断するニュアンスの方が、

強かったりするものですよね。




ご存知の通り、喫煙者禁煙を勧められると、

これと同じ種類の分かってるよで返答したりします。



おそらく禁煙の場合

患者自身がその医療上の病名通りの

ニコチン依存症であるという自覚の有無によって、

成功率が変化すると思うのですが。。。


みなさんはその辺りは分かってる?




>> 「依存症の治療であるということ」 の続きを読む

tag : 禁煙の方法 禁煙でいいこと 禁煙開始

2016/09/02(金)
先頃、マイアミ・マーリンズに所属する日本の現役大リーガー、

イチロー選手が3000本安打を達成しました。

おめでとうございます!


同じ日本人として鼻が高い気分になりますよね。



もちろん、私たち凡人とは違って、

彼は才能に溢れたスーパースターなのですが、

一流の人間て何をさせても、凄い能力を発揮してしまうような

気がしたりはしませんか?




全く分野は違うのですが、

江戸時代には狂歌という一風変わった和歌の形がありました。


今は廃れてしまったのですが、当時は爆発的な人気を誇り、

この火付け役の一人とされるのが、

大田南畝(おおたなんぽ)という人物でした。

またの名を、蜀山人四方赤良ご存知でしょうか?


南畝といえば、江戸文化が一番華やいだ時代の中心人物なのですが、

9割と言われる江戸の愛煙家たちの中で、

声高に嫌煙を訴えた人物でもあったようです。



さて、彼独特で才能あふれる嫌煙への苦言とは?



 
>> 「大田蜀山人。江戸の五時から男は嫌煙家」 の続きを読む

tag : 歴史もの 社会運動・規制などの動き たばこの雑学

2016/08/26(金)
みなさんは、車酔いや電車酔いはしますか?


私も幼い頃はあまり強い方ではなかったのですが、

体の成長と共にほぼ酔うことはなくなりました。




一説によると、乗り物酔いの原因

目に見えている景色と自分の体の位置情報のずれにより、

平衡感覚が揺らぎ起こると言われます。



さて、実は喫煙者もこれと似た症状を、

喫煙時に起こしていることをご存知ですか?

ヤニでクラクラ。。。通称ヤニクラ』なんて言い方もされます。



そして、このヤニクラは強い自覚症状はないのですが、

喫煙の度に、体の平衡感覚を奪っていると言います。


果たして、それって本当なのでしょうか?



>> 「ヤニでクラクラ」 の続きを読む

tag : 煙草の有害性 科学的なたばこの検証

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. |  Next

/ Template by パソコン 初心者ガイド