喫煙はIQとEQが低下する?

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2017/03/03(金)
ウィキペディアによれば知能とは、


『論理的に考える、計画を立てる、問題解決する、抽象的に考える、

 考えを把握する、言語機能、学習機能など

 さまざまな知的活動を含む心の特性』


のことを言うのだそうです。



そして、これをテストにより点数化し算出したものが、

みなさんにもお馴染み、知能指数(IQ)


これが、一般的に頭の良さとされてきたのですが、

近年、これだけでは人の認識力を完全に捉えきれないとして、

心の知能指数(EQ)という概念が生まれました。



よく煙草作業効率を上げるだとか、

逆にこのIQを下げると言われたりするのですが、


喫煙は多くの場合、感情の起伏に左右することから、

EQにも少なからず影響を与えると思われます。


さてでは、煙草は知能(IQ、EQを下降させるのでしょうか?

そもそもIQとは?EQとは?


研究報告などを交えてお話してみましょう。




*知能テストといえば、

学校や就職やアルバイトの面接試験などでも、

しばしば行われることがあるので、

みなさんも一度をくらい受けたことがあるのではないでしょうか。



そもそもは、1905年フランスの心理学者ビネーとシモンが、

児童の精神的な発達の遅れを診断する方法として発案。

ビネー=シモン検査と呼ばれたものが世界初の知能テストとなります。


後にアメリカの米の心理学者のルイス・マディソン・ターマンらによって

標準化されたのがスタンフォード・ビネー知能検査』。



これに対して、1939年にアメリカのデイヴィッド・ウェクスラーが、

検査方法を言語性因子と動作性因子に細分化し、

言語性IQ、動作性IQ、全体IQをそれぞれ算出する方式にしたのが、

ウェクスラー・ベルビュー知能検査』。


こちらは、成人用と児童用が存在し、

現在は一般的にウェクスラー成人知能検査

広く用いられているそうです。




指数の目安は、

平均を100前後(90~109)。、

これより上回っていれば「優れている」逆に下回れば「劣っている」。

69以下は、認知症を含め、知的障害があると判断するのだそうです。



そして、IQの値は親からの遺伝が強く反映されるとされ、

必ずしも成長とともに、「優れている」状態を保つわけでもないのだそうです。

つまり後天的に変化するということですね。



そんことからも、前述しましたように

煙草は『IQを下げるのでは?』と言う研究報告がいくつもあり、

ひょっとしたらIQ下降の後天的な要素の一つではないか

と思われるわけです。



以前、約2万人のイスラエル兵士を対象にテルアビブ大学の調査でも、

喫煙者は非喫煙者のと比べ平均で7ポイント以上IQが低く、

1日1箱以上吸う男性ではさらに低いという結果をお伝えたしましたが、

実は日本でも、知能テストを用いた同様の研究報告があります。




こちらは、愛知県の国立長寿医療センター研究所が、

男性901人を対象に行ったもので、

非喫煙者、喫煙者、禁煙者のIQの平均を算出したものです。


この結果、


非喫煙者。。。IQ106.8

喫煙者。。。。IQ102.5

禁煙者。。。。IQ107.9


喫煙者は非喫煙者、禁煙者に比べて約5ポイントの低下

テルアビブ大学の報告に近い数値が得られたそうです。



国立長寿医療センター研究所下方浩史疫学研究部部長によれば

この原因として考えられるのは、


・喫煙の一酸化炭素により脳が酸欠。一過性の障害起こる。

・煙草に含まれるアセトアルデヒドが毒物を作り出し、脳細胞を破壊する。


ということらしいですが、元喫煙者の私としては

疑念がないわけでもありません。



どういうことかと言いますと、

テルアビブ大学の研究もそうなのですが、知能テストは、

喫煙者は煙草を吸いながら行ったわけではないわけで、


ひょっとしたら、肯定もしませんが喫煙しながらテストをしたら、

非喫煙者、禁煙者と同等、もしくは愛煙家が反論として言うように、

能率が逆に向上し越えるい可能性も否定は出来ないのではないでしょうか。

あくまで可能性ですが。。。




一方、IQに対して語られることの増えたEQに関してですが、

IQが『脳の知能指数』であるなら、

こちらは『心の知能指数』


自分や他者の考えを理解し、自身の感情コントロールする、

コミュニケーション能力思いやりのことを言うそうで、


1920年、コロンビア大学エドワード・ソーンダイクが提唱し、

1975年、ハワード・ガードナーが理論化し発表したものです。



EQが世間的に注目されはじめている理由を言うなら、

IQ(知能)が高くても、コミュニケーション能力がなければ、

それを生かすことが出来ず宝の持ち腐れとなり、

成功する確率が極端に下がると言われているからです。



こちらに関しては、まだ研究も少なく、煙草の関連に焦点を絞ったものも

見当たらないのですが、やはり喫煙者だった頃の実体験からすれば、

煙草は大きな影響を及ぼすように思います。


やはりIQ同様、煙草を吸える環境では通常の情緒を保てていても、

禁煙のスペースで長時間となると、イライラで心が乱れ、

コミュニケーション能力は著しく低下するのではないか
と考えるからです。


みなさんはどうでしょうか?




つまりは、IQの研究を見ても

実は『喫煙はIQやEQが低下させる』というよりも、

喫煙者となってしまうと、煙草なしではIQやEQが低下する

という表現の方が近いのではないのでしょうか。



仮にそうだとしても煙草はIQに影響を及ぼすのは確実

そして煙草なしでは知能が下がる』。。。


でもそれって、煙草に骨抜きにされている感じがして

なかなか怖いですよね。


↓芯の通ったファボをお願いします☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


 
関連記事

tag : 煙草の有害性 科学的なたばこの検証

この記事へのコメント:
知能指数は1300ッ!!
やっぴーさんも、言ってたはず!!
今こそ言おう、知能指数は1300とッ!!
世界で一番優れた民族~アクタアクタ共和国~♪
命令絶対規則はいっぱい~アクタアクタ共和国~♪
おっと~、禁煙ブログと言うのを忘れる所だったZE~
思わず、アクタ共和国国家を熱唱してしまった~
そうそう、お約束通りに、コメントの続き~
別に必要ないのに~
ニュースのトップに自慢げにいつもある、JOJOキャスト~
アンジェロ来ましたNE~
サクラな人が、薄ッペラペラなコメントで~
「怖い」「凄い」とか書いてるけど~
アンジェロじゃ無いし~、アレJOJOキャラでも無いよNE~
仗助君から全員、スタッフも俳優さんも~
別に似せる気も無いのだろうけど~
出る俳優さんが決って、演じるキャラを決めたらこうなるのかNA~
1番言いたいのが、大好きなキャラ康一君なんだけど~
つうか、自分のブログで書いてYO~だよNE~
分ってる、分ってるって~
禁煙のコメントでしょ?
高額機動隊いや、攻殻機動隊~
本当に作って、後悔いや、公開するNE~
たけしさん、マジで荒巻さんやってる~
似てNE~
アメリカにも、思いっきり攻殻機動隊好きがいるから~
どう思ってるんだろ~?
マジで、これで良いんだろうか?
まぁ、JOJOがこんなので良いって言う日本もどうにかしてるけど~
1部の人だけが言ってるのだけど~
2017/03/03(金) 23:32 | URL | (・ω・)ノM134です♪ #-[ 編集]
こんばんは、(・ω・)ノM134です♪さん!

知能指数1300~~~!!!
言ったけ?いつ言ったけ?

『世界で一番優れた民族~アクタアクタ共和国~♪
命令絶対規則はいっぱい~アクタアクタ共和国~♪』
何?この斬新な歌詞。
ナチスドイツを更にデフォルメしちゃったような国家体制。。。

プリンプリン物語???
聞いたことないな。1979年放送か~
相変わらず、年齢不詳というかなんといか、すごい知識だよね^^

アンジェロな~山田孝之でしょう?
キャストは置いていおいても、
映画的に頼りなのは彼の演技力なんだろうな~と思います。
狂った悪役は上手そうだから、それで見せられるかなのかな?

同じようなコスプレ路線でも、
『銀魂』の方がまぁまぁキャスト頑張っているよね。
今日も新鮮組のキャストとイメージ画みたけどいい感じな気がしたよ。
強いて言えば、銀さん=小栗旬が一番違う気がしてならないのだけど、
荒巻さん=たけしさんよりはマシかな~?三倉まなかな~?

おっとラザフォード・オールコックを
スルーするところだった。。。
イギリスの医師、外交官。清国駐在領事、
初代駐日総領事、同公使???。。。

誰やねん!^^
2017/03/07(火) 03:16 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド