リサーチしました『ニコチンは自立神経の栄養素?』

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2017/03/17(金)
去年の8月

まだ太陽が昇らずとも蒸し暑い夏の朝方。

当ブログ禁煙所はこちら8月12付の記事に、

フランス在住の読者さんから、質問が寄せられました。


発信者のお名前はゆかねえさん。


彼女は禁煙中の方なのですが、

実は禁煙開始以降ずっと胃腸が不調だったそうです。


しかしそんなある日、煙草を一本吸ってみると痛みが治まり、

気になってネットで調べてみたところ、

ニコチンは栄養素となり得るのではないか

という疑問を持ったそうです。


この質問に答えるべく、色々リサーチしてみたのですが、

きちんとした答えが見つからず、

情報を複合してとある仮説を立てて見ました。


ひょっとしたら、ゆかねえさんの言う通り、

ある見方をすれば

ニコチンは栄養素となるのかもしれません。。。




*まずは、今回のお話のテーマとなる、

ゆかねえさんから寄せられたコメントです。



『こんばんわ。(フランス時間です。)

 久し振りにやっぴえろさんのサイト覗いてみました。

 相変わらず、周到で脱帽です。(^^)

 そして、前から、気になっていた事をふっかけてみます。


 私が禁煙を始めた頃、苦しくて、知識を得たくて、

 沢山のサイトを読みまくりました。 

 そして、ひとつ今でも気になるのが、

 ニコチンは自立神経の栄養素になるという内容の記事。

 知恵袋の記事だと思うのですが、その辺の話 読まれた事ありますか?


(中略) もし、気になったら、是非とも真相を突き止めて下さい。

 
 2016/08/14(日) 05:24 ゆかねえ』





当ブログは有難いことに多方面にご愛読頂き、

コメントを頂くことがあるのですが、

時折こういった鋭い質問を頂くことがあります。


もちろん、答えられるものに関しては、その場でお答えするのですが、

ニコチンは自立神経の栄養素になりますか?

と聞かれると、即答は出来ずに今回はリサーチということになりました。


疑問としても面白いですよね。



疑問を解くために私はまず、ゆかねえさんの言っていた、

「Yahoo!の知恵袋」「ニコチン」「自律神経」「栄養」

などのワード中心にネット検索を試みました。


すると何となく、ゆかねえさんの質問に近いのだろうなと思うのが、

嫌煙者は自律神経失調症になりやすい?

という投稿。


これに幾つかの回答があるのですが、

その内容を詳しく要約してみると、



禁煙外来で禁煙をすると、チャンピックという薬を処方されるのですが、

チャンッピクスは、脳にあるニコチンを吸収する役割のある

ニコチン受容体を遮断する薬効がある。


このニコチン受容体は、

ニコチンをエネルギー源として働くのですが、

薬でニコチンの吸収が妨げられることで、

結果として自律神経のバランスが乱れ、体に様々な不調が表れる場合がある


というものです。


もちろん、この回答者が専門家の方は分かりませんが、

禁煙時には自律神経が乱れやすいといのは、

広く医師や専門家の間でも言われています。



厳密に言うと、

ニコチンによる離脱症状自律神経失調症は違うのですが、

症状やメカニズムはかなり近く、ゆかねえさんの仰る胃腸不良も、

これが原因なのではないかと思われます。




そもそも自律神経とは、自分の意思とは関係なく、

文字通り『自律』して、体の健康を保つ働きをする神経のことを言います。



例えば、手を動かしたり、足を動かしたりは意識すれば出来ますけど、

心臓を動かしたり、食べ物を消化したりなどの活動は、

私たちの意思とは別に行われます、これが自律神経の働きです。



活動時に働く交感神経と休息時に働く副交感神経が、

状態に応じてバランスを保ちながら、体調を維持するのですが、

このバランスが崩れると、体や心に不調が現れます。



自律神経失調症で、よく言われる症状は、

頭痛、めまい、耳鳴り、吐き気、全身倦怠、動悸、不整脈、不眠。

そして、心にも影響があり、うつ、集中困難、怒りっぽい、

などが挙げられのですが、

やはり、これも禁煙の離脱症状』と近いですよね。




自律神経失調症の原因は、

昼夜逆転や精神的なストレスなどにより、

ホルモン分泌のバランスが乱れから生じます。



喫煙者の場合といえば、ニコチンを体内に取り入れることで、

ニコチン受容体に吸収され、アセチルコリン等のホルモンを分泌。

これが自律神経を刺激して『覚醒』や『鎮静』などの効果を生み出します。


そんなことから、禁煙をすると、ニコチンの刺激によるホルモンの分泌

(チャンピックスによる薬効も含む)がなくなり、

結果として、自律神経のバランスが乱れてしまい、

自律神経失調症に似た症状が禁断症状として現れるわけです。




そして、ここでゆかねえさんの疑問に立ち返ると、

度合いの差はありますが、喫煙者にとってのニコチンは、

自律神経のバランスを保つためのエネルギー源として消費される
わけで、

となると、やはりニコチンは生活活動を行うための栄養素

言い換えることが出来るかもしれません。



ただし、これはニコチン依存を起こした喫煙者限定であり、

健常な非喫煙者であれば、ニコチンがなくとも、

それが原因で自律神経のバランスを乱すことはありません。


更に、禁煙開始間もない禁煙者は、

一時的に、ニコチンという栄養素を失うため、

自律神経のバランスを崩しますが、

しばらくすると、体の機能が回復し、ニコチンなしでも、

体調を保てるようになります。



ここが、自律神経失調症の患者さんとやや違うところでしょうか。



ゆかねえさんにお答えする形で、まとめるなら、

ニコチンは依存を起こした喫煙者には、

栄養素であると言えるのかもしれませんが、

万人にとっての栄養素ではない
と言う解釈が近いように思います。



逆に言うのなら、栄養素として必要なくることが、

禁煙達成の一つのバロメータ
なのではないでしょうか。



↓禁煙ブログの人気のバロメータはこちらのランキングでご確認下さい☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村



 
関連記事

tag : たばこの噂 科学的なたばこの検証 煙草の有害性 たばこの雑学

この記事へのコメント:
去年の8月KA~?
8月と言えば、どしゃ降りのでのぶどう狩りだNE~
魚楽園で、ダンジョンRPGやったNA~♪
ヤマメの塩焼きを、初めて食べたNE~♪
え、私の去年の8月のネタはどうでも良い?
ですよNE~

そうそう、今日の記事は・・・
フランス!!
フランスと言えば・・・
フランソワーズ・アルヌールだNE!!
ブラックゴースト団に改造された・・・
え、フランスの記事では無い?
分ってる、分ってるって~

今、やっぴーさんがメッチャ気になってるアレ~
そう、デビルマンでしょ!!でしょ!!
009もだけど、デビルマンもリメイクされるよNE~
TV版では無く、原作寄りでリメイクされてるよNE~
今回は、ラストまでやるそうで~
牧村美樹ちゃん!!
ヒロインなのに、近所の人たちに~
首を切られて、さらし首になっちゃった~
あのヤバいシーンもやるのでしょうNE~
デビルマンのラストと言うと、バイオレンスジャックになるけど~
バイオレンスジャックの方がヤバいし~
そこまではやらないでしょうNE~
まぁ、私はTV版のデビルマンの方が好きだから~
どうでも良いYA~♪
マジンガーZも、TVの方が好きだし~
やっぱ永井豪さんの作品は、TVの方が面白いよNE~
はい、これで炎上決定~
2017/03/17(金) 23:03 | URL | (・ω・)ノFUZE PAR Z120IPです♪ #-[ 編集]
こんばんは、FUZE PAR Z120IPさん!
何これ?全く分からないけどライト?
サーチライト?
リサーチとサーチひっかけたとか?

桃井春蔵は知ってたよ。
幕末の強い人だよね?
刀といえばひーちゃんだもんね。
きっとお馴染みなのだろうね。

フランソワーズ・アルヌールね、バレー少女ね。
確かに記事にあまり関係ないね。

それより、デビルマン。
牧村美樹さらし首???

全く知らなかったので、
飛鳥了と合わせて調べてみたら『人犬』。
こんな凄い話だったのね。。。
凄いというか凄まじい。。。
デビルマンてくらいだからね。

それにしてもリメイク版がどこま表現できるか分からないけど、
限界はあるだろうね。

しかし、時代背景を考えると
これを発想した永井豪さんも凄いけど、
出版した講談社も凄いね。

今より、表現が自由な時代だったのだろうな~
と改めて感じます。
頼むから、炎上させようとしないで。。。^^
2017/03/19(日) 05:15 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド