中耳炎とたばこのケムリ

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2017/07/28(金)
煙草は全身病なんて言われ方を良くしますが、

みなさんは耳にしたことがありますか?



そういえば、喫煙者時代の私も、

そんな言い回しをどこかで聞いてはいたものの、

禁煙という言葉をリアルに意識、実行するまでは

特に興味がありませんでした。


喫煙者には、喫煙開始後しばらく

幸福な喫煙者と言われる段階があり、

他者が何と言おうと、マイナスの情報を知ろうとしない、

無頓着な時期
が必ずあります。


そんなことから私も、たばこ病といえば、

肺がん』と『COPD以外ほぼ知りませんでした。



しかし、禁煙後たばこの害の知識が増えるにつれ、

煙草は全身病の事実は痛いほど思い知ったのですが、


今回お話する中耳炎というお馴染の耳の病も

実は、煙草のケムリが影響を及ぼすことは確実

とされています。

意外に感じる方も多いのではないでしょうか?



*中耳炎』。


実は、生まれた赤ちゃんが一歳になるまでに、

もちろん記憶に残ることはないですが、

ほぼ全員が一度は患っているといいますし、


その後も、成長と共に発症率は下がっていきますが、

10歳くらいなるまで、ほとんどの児童が

風邪を引くたびに頻繁に中耳炎をなっていると言います。


つまり、それだけ一般的な病なわけで、

大人で病名を知らない方は皆無に近いのではないでしょうか。



と言う器官は、

外耳、中耳、内耳と大きく三つの区画で分類されています。


このうち、鼓膜、耳小骨、鼓室、耳管からなる中耳の部分が

菌などの侵入によって炎症を起こした状態が

いわゆる中耳炎ということになります。



大きく分けて、

急性中耳炎」と滲出性中耳炎

の二種類が存在するのですが、

その特徴は以下のような感じ。



急性中耳炎


主な原因は、風邪、大量の鼻水、鼻すすり。


内耳腔の部分が炎症を起こして膿がたまり、外耳側に腫れる。

鼓膜を内側から外に押したような状態。


強い痛みを覚え、耳だれ、発熱、難聴の症状などが表れます。

しかし、通常は痛みは2、3日とされていて、

風邪の治癒と共に、症状は緩和されます。


しかし、まれに急性中耳炎の後、鼓膜が穿孔し長期間炎症がひかないものがあり、

「慢性穿孔性中耳炎」や「滲出性中耳炎」に発展する場合があるそうです。





滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)


原因は、急性中耳炎からの移行(治癒過程とする場合もある)。

アデノイドが大きい、鼻すすり、アレルギー性鼻炎からの併発。

飛行機など急激な気圧の変化発症する場合もある。


浸出液により中耳内の圧力が下がり、急性中耳炎の逆で鼓膜が内耳側に、

引っ張られ引っ込んだような状態。


症状は、痛み、耳だれ、発熱などがなく、耳が聞こえ難い等の症状。

急性中耳炎と比べて、気付きにくく治るのに時間がかかるのが特徴で、

成長期の子供においては、言葉の遅れや学習能力の低下にも繋がる

とされています。




そして、良く勘違いされがちですが、

構造上、鼓膜によって外耳と中耳は遮断されているため、

急性、滲出性の双方とも耳に水が入ったことで発症するといことは、

ないそうです。




しかしその一方、煙草の煙による影響は、

世界各地の研究により確実とされているのだそうです。


想像してみると、人体で直接、有害な煙草のケムリに晒されるのは、

口腔内、鼻腔、喉、肺だというのはご存知の通りで、

それらと繋がっている器官であるにも多大な影響があるのは、

考えてみると当たり前のことなのかもしれませんよね。




まず喫煙者当人に着目してみると、

耳管腺毛運動が低下し、ウイルスが中耳に侵入しやすくなると同時に、

有害物質の排出機能も弱まり

中耳が炎症を起こしやすいとされます。



更に、喫煙者は歯周病にかかりやすい事でも有名ですが、

歯周病が副鼻腔炎(蓄膿症)を引き起こし、

そこから中耳炎を併発。


なんてこともあるのだそうです。


正に、口、鼻、耳が繋がっている証拠ですよね。




そして、さらに深刻なのは受動喫煙による影響

ちなみに欧米で児童が中耳炎を発症した場合は、

家族の喫煙状況を確認するのが当たり前となっているくらい、

密接な関係があるのだそうです。




疫学調査によると、両親の受動喫煙による子どもの

中耳炎のリスクは、1.2~1.6倍



米国公衆衛生長官による子どもの受動喫煙病に関する報告でも、

副流煙によるリスクは1.5倍。




日本小児耳鼻咽喉科学会の報告でも、

子どもの尿中コチニン濃度は、


親ともに喫煙している場合は、両親共に喫煙なしの児童のコチニン濃度と

比較すると約9倍



母親のみが喫煙している場合は約11倍

父親のみ喫煙している場合は約2.5倍


大きな影響を受けていることは明らかなようです。



私も、今回のリサーチで初めて知ったのですが、

中耳炎は抗生物質が広く普及する前は、

急性乳突洞炎→内耳炎→硬膜外炎→敗血症と発展して、

放置すれば死亡することもある病だったそうです。


また慢性中耳炎の一つでもある真珠腫性中耳炎は、

頭蓋内へ進展した場合には髄膜炎を併発し死亡する場合もあるそうです。



もちろん、これら全て周囲の喫煙が大元の原因となることもあるわけで、

自己責任で喫煙をするのであれば兎も角、

お子さんに関しては十分注意してあげたいものですよね。


↓禁煙ブログランキングはこちらから☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


関連記事

tag : 煙草の有害性 こどもとたばこ 科学的なたばこの検証

この記事へのコメント:
気圧の変化で、耳に来るよNE~
ちょっと高い山に行くと、耳抜きしないとたまら~ん~
サッチィは結構大丈夫だけど~
私は、直ぐに耳に来るNA~
高い山越え的なドライブだと、登って降りるまでが耳抜きタイム!!
すいません、ちょっと大げさでした~
そうそう、すいませんと言えば~
来週、マジでJOJOの映画だNE~
ギャグじゃ無かったNE~
どの実写JOJO記事のコメントも、ブーイングの嵐~
どう見てもサクラな、好感系コメントが浮きまくり~
山﨑君カッコイイコメントが、チラホラだったから~
後半完全に、山﨑好き狙いで行ってたNE~
JOJOファン置いてけ堀DE~
好感持たれないの、最初から分ってたのにNE~
最近、CM流れてるけど~
ドララララ声が軽いし、コスプレ感しかないし~
山﨑君、紹介の時に自分の役なのに~
「ひがしがたじょうすけ」とか言うし~
スタンドが使えるとしたらで~
クレイジー・ダイヤモンドと言えばいいのに~
原作読んでますアピールのつもりか~
第4部に「トラサルディー」 ってスタンドが出るのですがとか言うし~
トラサルディー、トニオさんの名前だからだし~
それ、パールジャムだし~
だったけど、結局この映画~
JOJOファンが勝って、大コケKA~
山崎ファンが勝って、続編制作開始KA~
まぁ、JOJO好きのための映画では無いのは・・・
もう、書いてるのが空しくなってきた~
ワンピースの、実写化・・・
ワンピース読んでないから、どうでも良いYA~
2017/07/29(土) 01:06 | URL | 謎のヒロインXです♪ #-[ 編集]
こんんちは、 謎のヒロインXです♪さん

新宿のアーチャー??Fate/GrandOrder??
フェイトって色々あるんだね。
なんかゲーム面白うそうだからやってみたいど、
スマホで出来るの?そうなの?

耳抜きな。
よく考えると僕も気圧に弱いタイプかも、
高層ビルの展望台とか上ると、
耳がツーンとしてしばらくお話に集中出来ない。

出来ないといえば、JOJOな。
僕は第四部の途中くらいから見なくなっちゃたけど、
トニオさんを検索したら知ってた見覚えあった。
確かにスタンド使いとスタンド名間違えちゃ、
またJOJO好きの反感かうよね~
荒木先生は「思ってるより素晴らしい出来」
ってコメントしたらしいけど、
まぁ。。。そう言わざるを得ないよな。。。
大人の事情かな。

どうでしょうね?
山崎くんにそこまでの集客力あるようには思えないし、
JOJOファンが勝つのではないかと、
僕も今なら「膵臓食べたい」みちゃう^^

ワンピースな。きっと同じ運命だろうな
2017/07/30(日) 16:26 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド