禁煙所はこちら2012年02月

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/02/27(月)
人が行動するために、最もエネルギーを必要とするのは、

ものごとの初動

つまり、スタートを切ることだと言います。


もちろん、

禁煙というカテゴリーにおいても、それは例外ではありません。

みなさんも心当たりがあることかと思います。


しかしそんな時、

誰かの言葉で、一歩を生み出せた───


そんな経験、もしくは、他人のお話を聞いたことはありませんか?


実は、禁煙を続けるにあたって、

私もある人物の一言に、とても強く背中を押されました。


もちろん今では、ある意味、すごく感謝しています。

しかし、当時の私の気持ちと言ったら複雑なもので。。。


 
>> 「調子にのってんじゃねーよ!」 の続きを読む

tag : やっぴえろのポツリと

2012/02/24(金)
そういえば、私が煙草を吸いはじめて間もない頃、

吸わない友人に、こう聞かれたことがありました。


『やめろって言われたら、すぐ止められる?』

もちろん他でもない、煙草のことです。


その頃の私は漠然とですが、すぐに止められると思っていました。


しかし、喫煙が習慣化してから十数年

様々な理由から、ふと煙草をやめようと思ったのですが、

スッパリとすぐに止めることが出来ませんでした。


そしてその後、

何度となく禁煙失敗を繰り返して、やっとの思いで今に至るわけですが…


さて、ここであえて、みなさんに質問です。

私は何故、煙草をやめることが出来なかったのでしょうか?


>> 「ビクターJ.デノーブルの依存証明」 の続きを読む

tag : 煙草の有害性 科学的なたばこの検証

2012/02/23(木)
『げに恐ろしきは………なり』


みなさんだったら『………』に、どんな言葉を当てはめますか?


本当に恐ろしいものは………です』という意味のこの言葉、

『人間』『女の執念』『偶然』etc

Googleで、ちょちょいと検索してみたら、

世の皆さま方は、色々な恐ろしいものを、ここに当てはめているようです。


そして、もしこの言葉を禁煙に応用してみるとしたら、


『げに恐ろしきは、習慣なり』


おそらく、そう表現する方多いのではないでしょうか?


そこで今回は、禁煙の大きな障害としてあげられる、

長年の間に染み付いた『喫煙習慣』。

そして、そこから湧き上がる『喫煙願望』。



もしそれを、日々の生活リズムや行動を変えることで、

回避できるかもしれないとしたら、どうします?



やってみる価値はあるのかも…とは思いませんか?

 
>> 「行動療法指南書」 の続きを読む

tag : 禁煙の方法

2012/02/20(月)
さて今回は、

当ブログにおいて、根強い支持を集める歴史シリーズです。


この歴史シリーズは、禁煙というよりも、

むしろ煙草に関する、大河ロマンといった趣向のほうが強いわけで…


禁煙支援ブログにも関わらず、

読者さまの中には、煙草の造詣が深まり、余計、煙草に愛着が湧いてしまう


という方も、少なからずおられるようです。


そこで、あえて暫く控えていたのですが。


まぁでも、そんなに深く考えず、当初のコンセプト通り、

禁煙の箸やすめとして再開してみることにしました。



さて復活の今回は、海を渡り、ヨーロッパにたどり着いた煙草の種子が、

その後、どのようなきっかけで、大陸に広まっていったか?です。



このテーマを材料に、早速、腕をふるってみますが、

果たして、みなさまのお気に召すお話になりますかどうか?


 
>> 「たばこは万能薬」 の続きを読む

tag : 歴史もの

2012/02/17(金)
みなさんは、アレン・カーという人物はご存知でしょうか?

禁煙のHOWTO本としては、NO1の知名度を誇る

あの『禁煙セラピー』の著者です。


私、最近その『禁煙セラピー』シリーズの中で、

特に女性へとターゲットを絞った、

女性のための禁煙セラピー』という本を読み終えました。


もちろん、私は男ですが、禁煙ブログの執筆者としまして、

禁煙において、何か女性特有の方法があるのかな?

という、単純な疑問から、こちらの本を手に取ったわけですが、


この中に、カー氏が作成した、

とても興味深い内容の質問票があったので、

今回は、そちらを紹介、考察してみたいと思います。


カー氏のこの考え方が、みなさんの考えにピタリとくれば、

禁煙の大きな手助けとなるのではないか?

と思うわけですが…はたして、どうでしょうか?


ひょっとしたら、私同様、

ちょっぴりムカッとする方もいるかもしれませんが…


 
>> 「楽勝!」 の続きを読む

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. |  Next

/ Template by パソコン 初心者ガイド