禁煙所はこちら2012年05月

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/05/31(木)
お金は寂しがり屋

こんな例え話を聞いたことがありますか?


誰が言ったかお金はお金があるところに集る

というものの道理を、分かりやすく表したシャレのようなものです。



そして、このシャレ証明するように、


踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ、そんそん♪


こんな有名な歌で知られる、阿波踊りの国四国徳島県は、

実は、国内有数の葉タバコの産地として全国にその名を轟かせ、

一時、とてつもない栄華と繁栄を極めたことがあります。


そこで今回は、

一見、国の政策に翻弄されたようにも見える、

この土地のタバコ農業の歴史に迫ってみたいと思います。


 
>> 「葉タバコバブルの終焉」 の続きを読む

tag : 歴史もの

2012/05/29(火)
24時間、365日。。。


時計の針が刻一刻と、寸分の狂いもなく進む毎日の中で、

似たようなリズムで過ごす日が、一体何日くらいあるのでしょうか?


こういう言い方をすると、

日々は単調で、つまらないもののように思ってしまうかもしれませんが、

実は、その発端はそうではないはずです。



少なくとも私たちは、過去においてのどこかのタイミングで、

心のうちに、何らかの動機や願望を芽生えさせ、

それを実現するために行動し、または、行動を起こさず、


最終的に、自分のスキルへと昇華することで

かけがえのないを手に入れたはずです。


言いかえれば、の根元には、常に自分自身の動機や願望が存在し、

それによって、私たちは、時間の使い方を

自らの判断で選択してきたということになります。


ちょっと哲学的な話になりましたが、

『禁煙』においても、この動機の強弱は、

禁煙の成功に大きく関わるファクターなわけです。。。



ここらでもう一度、その動機を確認してみませんか?


 
>> 「負けてたまるかぁ!」 の続きを読む

tag : 禁煙開始 禁煙の方法 たばこ依存度テスト

2012/05/25(金)
あなたが今一番欲しい物は何ですか?



人の欲しがるもの市場に投入されるのは、経済活動の基本ですよね?

つまり、人が欲しがらないものは、

少しづつ、商店の陳列棚やショーケースなどから姿を消していくわけです。


私たちの暮らす日本は元より、欧米各国においても、

健康問題の観点から、急速に禁煙の波が広がっています。


すると当然『たばこ製品』の消費量は、各国で軒並み落ちこむわけで、

この打撃を受けた、たばこ販売各社は、

新たなる市場の開発を求めて、動きだすことになるわけです。


さて、彼らが次に狙った獲物とは?


>> 「犠牲者」 の続きを読む

tag : やっぴえろのポツリと 社会運動・規制などの動き

2012/05/23(水)
パブロフの犬

というワードを聞いたことがあるでしょうか?


これは、条件反射または条件反応を説明をする時に、

よく引用される実験の通称なのですが、


おおよそ喫煙の分野における、

依存の三角形の一角習慣は、この条件反射と深い関わりがあるようです。


何か特定の条件が揃うと、無意識のうちに喫煙欲求が起こる。。。


おそらく、多くの喫煙者のみなさんは、身に覚えがあることかと思います。


そこで、自分なりの条件反射を、ご自身の手で整理してみると、

今後の『禁煙までのステップ』または『節煙』の手助けとなるかもしれません。


 
>> 「ムイシキをイシキする節煙法!」 の続きを読む

tag : 禁煙開始 禁煙の方法 3つの依存

2012/05/21(月)
『この物語はフィクションであり、

実在の人物・団体とは一切関係ありません』



これは、よくテレビ番組などで目にするテロップですね。


私も、執筆のために歴史考証をするにあたって、

参考にする情報ソースは、信憑性があるものなのかどうか。。。


言うならば、娯楽を目的として脚色された、フィクションなのか?

客観的な事実やデータに基づく、ノンフィクションなのか?


その判断を、意識的に行うようにしています。



そして、たばこの歴史考証をするにあたり、見つけたのが、

『日本のたばこの歴史』に関する最古の公式文書。


やはり、その文書の中には、

時代背景からか、時の権力者徳川家康』の名があったようです。


果たして彼、徳川家康、そして徳川家は、

たばことどの様に関わっていたのでしょうか?


>> 「徳川幕府の喫煙室」 の続きを読む

tag : 歴史もの

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. |  Next

/ Template by パソコン 初心者ガイド