禁煙所はこちら2012年09月

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/09/28(金)
いきなりですが、深呼吸をしてみて下さい!


はい!

大きく吸って。。。大きく吐いて。。。

大きく吸って。。。大きく吐いて。。。



さて今、みなさんは息を吸い込むとき、

鼻から吸いましたか?それとも口からでしたか?


実は、人間が健康保つためには、

普段から、鼻から息を吸う『鼻呼吸』が理想的なのだそうです。


それは鼻は本来、空気清浄機のフィルーター

車のラジエーターのような役割を果たし、

空気中のウィルスや異物を取り除く働きをしているからです。


しかし、いつも鼻炎鼻づまりなんて、ツライ症状が続いてしまうと、

ついつい口呼吸になってしまい、

人間ご自慢の自動ウィルス除去機能の作動が難しくなってしまいます。


今回は、ブロ友のサッチィ&ひーちゃんからの

健康についての質問にお答えして鼻炎についてのレポートです。


え~健康ネタはじめましたYO~

ブログのカテゴリーも増えましたYO~



調べていて思ったのですが、鼻炎て意外に煙草とも関連が深く、

実は、患っている喫煙者の方、多かったりはしませんか?



>> 「あっそうそう、ところで鼻炎ではないですか?」 の続きを読む

tag : 健康情報エトセトラ

2012/09/27(木)
インドといえば、まずは何を思い出します?


カレーやタンドリーチキン、おそらく母さんもお鼻が長いはずの象さん。

世界遺産タージマハル、ガンジス川の沐浴風景、民族衣装サリーなんかも、

有名ですよね。



さすがは4大文明の1つ、インダス文明発祥の地。

受け継がれた文化も個性的で、独自な雰囲気が漂っています。


実は、たばこでも、インド独特の製品があるばかりでなく、

同国は世界屈指のたばこ生産国なのですが、

意外に、その実情はあまり知られていないようです。


そこで今回は、インドのそこらへんの事情を探ってみます。



>> 「インドたばこビディの価値」 の続きを読む

tag : たばこの雑学 社会運動・規制などの動き

2012/09/25(火)
ラストラブレター


生命保険のことを、欧米ではこう呼ぶことがあります。


しかし、お金は人の目をくらませるのか。。。

はたまた、自制の効かない欲望と虚栄に満ちた暗闇の中へと

人々を手招きするのか。。。


世界のどこかで、保険金がらみの事件が起きる度に。。。

遺産相続に関する家族の揉め事を耳にする度に。。。


この愛おしい人へ向けたはずの最後の純粋な手紙も、

何となく悪しき色に染まって見えることがあります。


全ては、愛する人への想いなはずなのに。


しかし、医療が発達して人間の寿命が延びた昨今

それよりも先に、認知症という病で、

愛する家族に苦労をかけることがあります。


それがもし自分だとしたら、

出来るだけ、そんな苦労はかけたくないですよね。

そこで、今回は煙草と認知症の関連に迫ってみたいと思います。




>> 「最後から二番目のラブレター」 の続きを読む

tag : 科学的なたばこの検証 煙草の有害性 たばこの噂

2012/09/21(金)
おめでとう!。。。。。。。。。俺!


実は、本日9月21日をもちまして、

ブログ禁煙所はこちらを開設して、

な、な、な、なんとぉ~ぴったり1周年を、向えることと相成りました。


凄いぞ、俺!頑張ったぞ、俺!ワイワイ♪^o^/


と言いましても、

頑張ったという感覚はあまりないわけで。

私自身、ブログメルマガの執筆は、楽しませて頂いているわけで。

しかしながら、何だかノリが悪いぞ今日は!。。。という日もあるわけで。


そんな中、ここまで続けられましたのも、

普段から、私のちょいと小難しい文章にお付き合い頂いたり、

無言の応援またはプレッシャー、コメントなどくれたりする、

皆さまのお陰だと思っています。


改めて、厚くお礼申し上げます。

ありがとうございます!!!



普段は、できるだけ感情に走らず客観的な切り口での、

構成を心掛けている当ブログですが、

今回は存分に私意を交えて、禁煙ブログライフ1年の総決算!

なんて言う大風呂敷でノープランで臨んでみたいと思います。


時間があれば、ぜひぜひお付き合い下さいね。



 
>> 「一年目のありがとう!」 の続きを読む

tag : やっぴえろのポツリと 禁煙でいいこと

2012/09/20(木)
人の決意ってとある瞬間に、

その思いを強く念じたとしても、

放っておくと風化していってしまうものです。


人って同じ思いを、ずっと同じ温度で持ち続けるられるほど、

強い生き物ではないでしょう。




禁煙という行いは、喫煙者にすれば、

生活を180度、真逆に回転させるような自分大革命なのですが、


そんな一大決心ですら、日常を重ね、時間が進むにつれて、

切なる願いは弱まり、ひたむきな努力は先細り、

いつの間にか、すっかり忘れていることすらあるわけです。


そんな同胞たちを目の当たりにすると、

やはり、断煙に二の足を踏んでしまうわけですが、

しかし、それでは前に進みません。


そこで、世の中の喫煙者が革命を思い描くとある瞬間には、

一体どんなパターンがあるか?

ここで、少しだけ検証してみましょう。



>> 「どうして?」 の続きを読む

tag : 禁煙開始 禁煙の方法 禁煙外来関連

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. |  Next

/ Template by パソコン 初心者ガイド