禁煙所はこちら2012年10月

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/10/30(火)
東京の水道水は、現在とてもキレイだと言われているのは、

ご存知でしょうか?


空気、食べ物や水、太陽の光は、

人間が生きるために必要な三大要素と言われています。


以前の23区内の水道水は、あまりオススメ出来ませんでしたが、

今はあまり抵抗なく飲めるようになりました。

これは、石原都政の一つの功績と言ってもいいかもしれませんね。


この例をとってみても、私たちは、エネルギー源として体内に取り込む、

食べ物や水の品質には比較的、注意を払います。

しかし意外に、体内への空気の取り入れ方にまでは、

気が回らないことが多いですよね。


ところが、呼吸のし方一つで、

体質や日頃の悪い癖などが劇的に改善されるとしたら。。。

少しだけ、意識を向ける価値があるとは思いませんか?



>> 「口呼吸なら改善すべし!」 の続きを読む

tag : 美容と健康

2012/10/27(土)
伸び悩み、行き詰まり。。。


ちょっとネガティブな言葉になりますが、

成長していく過程において、そんな壁にぶつかることって多々ありますよね?


何か物事をはじめる時、

それまで一度も経験がなければ、誰だってズブズブな素人なわけです。

それは、オギャーと生まれた赤ちゃんでも100歳を越えた長老でも。


最初はとんとん拍子

真綿が水を吸い込むように、知識や技能を吸収していきますが、

ある程度のところまでくると、行き詰まり、伸び悩みがものの常です。


みなさんも、そんな経験がおありでしょう。


一方、現在の日本の喫煙者率ですが、

増税後しばらくは急速な低下はみせたものの、

やはり、そのスピードは、だんだんと遅くなっているようです。


今回は、それに関連した数字を見ながら、

ボソボソと気楽に呟いてみたと思います。


時間があれば、お付き合いくださいね。



>> 「喫煙者は永遠に不滅です!?パレートの法則」 の続きを読む

tag : やっぴえろのポツリと たばこの雑学

2012/10/25(木)
飛行機に乗るのは怖いですか?


この質問に、YESと答えた方でも、

それに加えて、自動車に乗るのが怖いという方は、少ないと思います。


しかし、日本もしくは世界中を見渡しても、

飛行機の事故による年間の死亡者数に比べて、

自動車の事故による死亡者数の方が、はるかに多いのは事実なわけです。


そんな中、ひょっとしたら、実物を目にした方もいらっしゃるかもしれませんが、

先月の9月18日に発売された週刊朝日2012年9月28日号に、

有名禁煙薬で意識障害という見出しの記事が掲載されました。


調べてみると、国内でも、

禁煙薬の影響と思われる自動車事故が、幾つか報告されているようです。

やはり、この内容って詳しく知っておきたいですよね?



>> 「副作用による自動車事故に注意!」 の続きを読む

tag : 禁煙開始 禁煙の方法

2012/10/22(月)
南蛮人は腹の中で火をたいとる!


火事と喧嘩は江戸の花ちゅう風に表現された時代だったとしても、

お腹の中で火を焚く人間なんぞ、おそらく、おらんかったはずです。


これは江戸時代のはじめ頃煙草を吸うポルトガル人を、

目撃した我らがご先祖さまが、思わず発した言葉だというからこれまた驚き。


やっぱり、外国人に面識がないというのは、げに恐ろしきかな、

彼ら、南蛮人や紅毛人が持ち込む、天地をひっくり返したような、

びっくり仰天の文化や風習に、さぞかし目を丸くしたことでしょう。



それを、こっそりと見たか見ないかは、定かではないですが、

戦乱の世をやっと、やっとの思いで平穏へと導いた徳川幕府は


再び民の心が乱れるのを恐れてか、

鎖国政策を打ち出し、外国との交流を一切、禁じたそうです。



ただし!

ただし!!!。。。


有名なあの島を除いてですが。。。




>> 「クレイパイプと貿易の島」 の続きを読む

tag : 歴史もの

2012/10/20(土)
血糖値が高いので注意してくださいね。


定期健診で、医師からこんな注意を受けたことありますか?



私が、喫煙がとても有害だと思う理由の一つとして、

血液や血流に対する影響が挙げられます。


やはり、みなさんが気分よく生活を送る上で、

体の隅々まで、栄養や酸素を届けたり

老廃物を排出する役目を果たす、血液の働きはとても大事ですよね。


その血液の異常でもある、糖尿病高血糖症は、

血液中のブドウ糖(グルコース)の濃度が過剰に高い状態を言います。

これが、いわゆる血糖値が高い状況です。


さて、血液にも強い影響を及ぼす煙草は、

この血糖値とは、一体どんな関係にあるのでしょうか?



>> 「血糖値上昇中!」 の続きを読む

tag : 煙草の有害性 科学的なたばこの検証 健康情報エトセトラ

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. |  Next

/ Template by パソコン 初心者ガイド