禁煙所はこちら2013年03月

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2013/03/30(土)
24文字以内。


スローガンや商品のキャッチコピーを制作する場合、

これ以内に収めるのが、理想とされています。


もちろん個人差はあるでしょうが、

それは、

人の脳が24字以上を一瞬で判断し、

理解することが出来ない。

とされているからです。


愛の告白でも、

『君は笑顔がとても可愛くて、優しくて、いつも明るくて、声も素敵で、

賢くて、話題も豊富で、品もあるのに色気もちゃんと兼ね備えていて、

何だか、母親のような包容力もあって、側にいると安心するんだよね』

より、


君が好きです!

の一言の方が、伝わりやすくありませんか?


実は、WHO世界保健機構も、

毎年、禁煙に関するスローガンを世界に向けて発信しています。

しかし、禁煙を考えている方、禁煙中の方の元にまでは、

以外に届いていません。



これって、勿体ない話ですよね?



>> 「WHOの禁煙スローガンも使いよう」 の続きを読む

tag : 社会運動・規制などの動き たばこの雑学 禁煙の方法

2013/03/27(水)
休憩時間待ち遠しかったです。


もう遠い昔になりますが、

本の文章校正をするアルバイトをしていた頃、

やはり紙ベースの書類が多いオフィスのためか、そこは全面禁煙。


しかも、直属の上司は非喫煙者。。。

ちょいと抜け出して一服なんてことは、とても難しい環境でした。


しかし、直属の上司より、ちょっとだけ偉い上司の方が喫煙者。

彼は、いつもは外回りなのですが、

たまに居ると、連れだって、私にも、たばこ休憩の恩恵が発生しました。

当然のように、この上司とはウマが合いました。


そういえば当時、その上司が喫煙室で、

一服した方が、集中力が増して、仕事がはかどるよねぇ~

当時の私は、満面の笑みで、激しく同意しました。


しかし、今、手元に、

当時の喫煙室の二人に見せたいデータがあります。


ねぇねぇ、そこのお二人、

一服って、ホントに仕事の能率があがるのかな?



>> 「たばこ休憩は集中力を奪うらしい」 の続きを読む

tag : 煙草の有害性 科学的なたばこの検証 禁煙でいいこと

2013/03/23(土)
快適な空の旅をお楽しみください。


旅客機の機内アナウンスや、航空会社のパンフレットなどで、

よく目にする言葉です。


もう今でこそ、ありませんが、

喫煙者時代に、飛行機による移動を言い渡された場合、

まず脳裏に浮かんだのは、事故などの心配よりも、

移動中、たばこが吸えないことへの不安でした。


ご存知の通り、現在の空の旅は全面禁煙。

喫煙者のみなさんにとっては、

快適ではなく、不快な旅路となることが多いようです。


でも、仕方ないですよね。

やっぱり、機内での喫煙はリスクが大きいわけで。。。

今回は、喫煙者さんに是非とも聞いておいて欲しいお話です。



>> 「危険と迷惑をツバサに乗せて空を飛ぶ!」 の続きを読む

tag : たばこの雑学 社会運動・規制などの動き 3つの依存

2013/03/20(水)
幼い子どもは、環境への順応が早いと言います。

それは、頭が柔らかくて、右へでも左へでも行けるからでしょう。


彼らのちょっぴり危うい真綿のような心は、

いいとか悪いとか、社会が決めたルールやモラルとは無関係に、

逐一、身近な大人たちの行動を見つめ、

その透過度の高い瞳から、生きて行く術を吸収しています。



でも、ご存知でしたか?


わが国、日本では未成年者喫煙禁止法が制定されて、

すでに100年以上が経過しているそうです。

1世紀という年月は、もはや文化と言っていいのかもしれません。


しかし、どうでしょう?

周囲を見渡してみて下さい。

みんさんの住む町を、もう一度、見回してみてください。


未成年の喫煙禁止の文化は、

今どのように熟成しているでしょうか?

そこに係わる大人のモラル大丈夫でしょうか?



 
>> 「アンモラル?」 の続きを読む

tag : こどもとたばこ 社会運動・規制などの動き やっぴえろのポツリと

2013/03/16(土)
利き酒セットって、

居酒屋さんなんかで、よく見かけますよね?


私、酒の席では、ただただ、ひたすら酒を喰らうのではなく、

こういった余興めいたことが好きだったりします。

つまり、見かければおーい、店員さん!

すぐさまオーダーなわけです。


しかしながら、この手のセットで遊んだ場合、

ほとんどと言ってほど、正解を出したことがありません。

通っぽく思われることが多いのですが、

どうやら、見かけ倒しな感は否めないようです。


セブンスターといえば、

煙草好きの通な銘柄として、現在でも根強い人気があるのですが、

実はそれには、ある明確な理由があります。


今回は、禁煙所はこちらオブザーバー

自己満足で行こう!もふもふ903さんからのご質問に答えて、

セブンスターの秘密に迫ってみたいと思います。



 
>> 「チャコールフィルター王国の建国」 の続きを読む

tag : たばこの雑学 歴史もの

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. |  Next

/ Template by パソコン 初心者ガイド