禁煙所はこちら2014年04月

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2014/04/29(火)
生・涯・禁・煙

という言葉を聞いたことはありますか?


多くの禁煙に関する書物を読んでいると、

たまに目にする言葉です。


この言葉を、もっと分解して、詳しく意味を説明するとしたら、

一生涯、生きている間は、煙草を吸うことを禁止する

ということになるでしょうか。


私はすでに禁煙という言葉を、

歩く』や食べるなどと同じように、

単なる行動を表す記号のように使っています。


しかし、喫煙者さんにとってみれば、

煙草を吸うことを禁止するという言い方をされると、

何とも重く、息苦しいイメージを抱いてしまうでしょう。


実は、煙草を止めるという行為は、

禁煙という言い方の他にも、

卒煙』や断煙なんて言い方も存在します。


禁煙の指導者さんの中には、そちらの方がイメージが柔らかいとして、

あえて、そちらを使う方もいるようです。


そこで今回は禁煙の別の言い方を、列記してみたいと思います。




>> 「禁煙を別の言い方で言ってみて」 の続きを読む

tag : たばこの雑学 禁煙の方法

2014/04/25(金)
『忘れてしまいたい事や~♪どうしようもない寂しさに~♪

 包まれた時に男は酒を飲むのでしょう♪』


はい。こちら、河島英五さんの往年の名曲、

酒と泪と男と女歌い出しのフレーズです。

古き良き昭和の香りがプンプン丸ですね。


おそらくは、

誰しも忘れたい記憶の1つや2つあるでしょう。


しかしそうかと思えば、ある先輩ライターさんなどは最近、

物忘れがひどくなったなどと、嘆き悲しんでいます。


どうやら、人って忘れたいこと』と忘れたくないこと

双方があるようです。

まったく厄介な生き物です。



実は、喫煙って記憶力が向上するなんて、があったりします。

ご存知ですか?


しかし一方で、記憶力が低下するなんて、研究データもあったりします。

どちらなのでしょうか?何だかこちらも厄介です。


個人的に、そのメカニズムをリサーチしてみると、

何となく、どちらも正しいような匂いが漂ってきます。

もちろん条件付きなのですが。。。



>> 「ケムリが刻む記憶・消す記憶」 の続きを読む

tag : たばこの噂 煙草の有害性 科学的なたばこの検証 禁煙でいいこと

2014/04/18(金)
私は、マンション暮らしをしたことがありません。


新宿まで20分、渋谷まで30分、吉祥寺まで35分。

わりに、実家が都心と近いところにあるので、

交通の便がいいせいか、生まれてこの方ずっと実家暮らしなんです。

まぁ、そのせいで、甘ちゃんと言えば、甘ちゃんですかね。


ところで、みなさんは、

隣に誰が住んでいるかはご存知ですか?


現代の代表的な生活形態の1つとも言える、

マンション暮らしでは、ご近所との交流も少なく、

隣に誰が住んでいるか分からないというケースも結構多いようです。


私の暮らす地域では、町内会がきちんと形成されているのでが、

マンションやアパート暮らしでは、なかなかそれも難しく、


その影響もあってか、

例え、隣の家の子供が煙草を吸っていても

それを注意する方も、あまりいないのではないでしょうか?



そうなると、やはり

未成年の喫煙は規制は法律で。。。

となるわけですが。


ご存知の通り、日本のたばこは20歳からですね。


では、他の国々では一体、

未成年の喫煙の規制は何歳となっているのでしょうか?




>> 「広い世界のオトナミマン」 の続きを読む

tag : 社会運動・規制などの動き 煙草の有害性 やっぴえろのポツリと

2014/04/15(火)
禁煙飴って意外に美味しいですよね?


みなさんもコンビニや100円ショップで、

見かけたことがありませんか?


かなり多くのメーカーが、製造・販売しているようですが、

おそらく、喫煙者の中でも、かなり多くの人数が、

この禁煙飴なるものを、

口にしたことがあるのではないかと思います。



価格が他の禁煙グッズと比べて、比較的安価なため、

手軽な禁煙サポートアイテムとして、

まずは試してみる方

もしくは、強制的に、試させられた方も中にはいるでしょう。

しかし、口にした方は、一体どういった感想をお持ちなのでしょう?



いわば、ビギナー向けの禁煙グッズとも言えるこの禁煙飴』。


一体どういった根拠で、

禁煙の二文字を看板に掲げているのでしょう?

そして、その効果はどのようなものなのでしょうか?



>> 「薬?お菓子?」 の続きを読む

tag : 禁煙の方法 禁煙開始

2014/04/11(金)
葉巻の似合う日本人と言ったら、

みなさんは誰を想像しますか?

私は、何となく頭に思い浮かべる人物が二人いたりします。


一人目はデューク東郷』。

お馴染みマンガゴルゴ13の。。。ん?それは架空の人物だ?

はい、みなさんの仰る通りでございます。

設定上、日本人かどうかも分かりませんよね。



しかし、もう一人はれっきとした実在の人物

ワンマン宰相バカヤロー解散などで同じみ

吉田茂。

ご存知、日本の元総理大臣です。


みなさんも、どこかで葉巻を手にした写真を目にしたことが、

あるのではないでしょうか?



この吉田茂、当時和性チャーチルとも呼ばれました。


しかし、その境遇はやや対照的で、

チャーチルが、第2次世界大戦で、イギリスを勝利へと導いた指導者なら、

吉田茂は、その大戦で敗戦した日本の立て直しを図った人物。

双方とも、ふくよかで葉巻がトレードマークだったそうです。


少し前の歴史シリーズで、一方のチャーチルにスポットを当てたので、

今度は吉田茂その人をフューチャしてみたいと思います。


どうやら、彼にもチャーチルにも負けない、

葉巻への強いこだわりがあったようですよ。



>> 「葉巻の似合う宰相・吉田茂」 の続きを読む

tag : 歴史もの たばこの雑学

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. |  Next

/ Template by パソコン 初心者ガイド