禁煙所はこちら2014年06月

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2014/06/27(金)
ちょっと一服してきます


喫煙者さんが、忙しい仕事や作業の合間を見て、

煙草に火をつけるのは、

おそらく、束の間のリラックタイムを過ごして、

気持ちをリフレッシュさせるためでしょう。


私も経験がありますが、この時間を取るか取らないかでは、

その日の喫煙者の作業能率って、まるで違ってきたりします。


もし、取らなければ、精神的にイライラや焦燥感などが生まれ、

軽いうつに似た状態に陥ります。

いわゆる禁煙うつというやつですね。


そこで、イギリスの研究者は今年の2月に、

喫煙者と禁煙成功者の精神状態に注目

データを取った結果、こんな結論を導き出しました。


禁煙は抗うつ剤より精神の安定に効果的である


まぁ何となく、心当たりがないでもありませんが。



>> 「禁煙成功は抗うつ剤より優れもの」 の続きを読む

tag : 禁煙でいいこと 科学的なたばこの検証 禁煙開始

2014/06/24(火)
喫煙は一時的に、

私たちの運動能力を向上させます。


いきなり、禁煙の出鼻を挫くようでスミマセン。

でも、事実なので仕方ないですよね。


ニコチンは私たちの体や神経を覚醒させて、

一時的とはいえ、心身を興奮状態に導くことは、

すでに、あるゆる研究で明らかになっていることです。



そんじゃ、禁煙やめちゃおう!

と煙草を吸う妄想を、瞬時に頭で思い浮かべた方。

危い口車に踊らされて、早まらないようにして下さいね。


実は、この煙草が一瞬でも、神経が研ぎ澄ましたり、

体内のやる気スイッチをONにしてしまう感覚が、


とても巧妙に仕組まれたワナなんです。


その証拠に、喫煙が一度、常習化してしまうと、

心肺機能の低下はもちろん。

光反応、音反応、あらゆる反射神経も低下し、

結果的に、大幅な運動能力の低下に繋がるんですよ。


え~もちろん、煙草の悪さらしく、ジワジワと。。。です。



>> 「喫煙による音刺激・光刺激の劣化」 の続きを読む

tag : 科学的なたばこの検証 煙草の有害性 美容と健康

2014/06/20(金)
口内炎って最近なりました?


風邪をひいたりすると口内炎が出来やすいと言いますが、

実は、一口に口内炎と言っても色々と種類があるそうです。


外傷や刺激によるもの。

アレルギー性のもの。

ウイルス性のもの。


そんな中、長年の喫煙が原因で発症する口内炎があって、

特にそれをニコチン性口内炎と呼ぶのだそうです。

聞いたことあります?



しかしその一方で、体内のニコチン酸を補うために、

服用するお薬というものが、世の中には存在するそうで、

ペングラという病の他、皮膚炎、湿疹、口内炎に対して用いると

効果があるそうです。


つまり、ニコチンを含む煙草は口内炎を引き起こし、

ニコチン酸は口内炎の症状を緩和するということになります。


あれ?似た名前なのにどいうこと?!。。。ですよね?


そんなことから、喫煙は口内炎予防になる!

という都市伝説めいた話もあったりするのですが。。。

はたして、その真相とは?



>> 「たばこって口内炎を治すってホント?」 の続きを読む

tag : 煙草の有害性 美容と健康 たばこの雑学

2014/06/17(火)
開業当時の東京ディズニーランドには、

喫煙所が1つもなかったのはご存知でしたか?


夢の国が日本にオープンしたのは、1983年のこと。

今から、約30年前のことになります。



しかし、ウォルト・ディズニー・カンパニーの創始者

ウォルト・ディズニーが、実はヘビースモーカーであったこと。


更に、その頃の日本国内の喫煙率の高さからか、

開業当時、園内のアトラクション意外の全て場所での喫煙を

禁止することは一切ありませんでした。



パーク内は全て灰皿だと思ってください

これが当時のディズニーランドの運営方針だったそうです。


しかし、足を運んだことがある方は分かるかもしれませんが、

ランド内は今も昔も、たばこの吸い殻どころか、

ゴミ一つ落ちていない美しい環境を保っています。


正に夢の国です。

不思議ではありませんか?


ディズニーランドのたばこ事情に迫ってみたいと思います。



>> 「夢幻!ディズニーランドのたばこ事情」 の続きを読む

tag : 社会運動・規制などの動き たばこの雑学 歴史もの

2014/06/13(金)
法律ギリギリのグレーゾーンが、

商売として一番儲かる。


とある資産家さんが、こんな風に語ったのを聞いたことがあります。



最先端の技術に、まつわるものに多かったりしますが、

法の抜け道という表現が語るように、

法律って、意外に後から整備されるものですよね。


その抜け道を見つけさえすれば、商売が儲かる。

資産家さんの発言は、そういう意味なのだと解釈しています。


それが道義的に正しいかどうか、置いておけば、

社会って、そういった側面は確実に存在します。


煙草産業自体が、実はそうかもしれません。



そんな中、少し引っ張ってしまった、

よもぎ煙草の自家栽培したらどうよ?』の疑問

今回こそは、解決してみましょう。

ん。。。出来るかな?



>> 「煙草をお庭で栽培しましょ。。。でも吸ったらダメよ。」 の続きを読む

tag : 社会運動・規制などの動き 禁煙の方法 たばこの雑学

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. |  Next

/ Template by パソコン 初心者ガイド