禁煙所はこちら2015年05月

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2015/05/29(金)
アトリエとはフランス語で工房のことを言います。


私などは、自室と書斎を分けているわけではないので、

執筆する場所と寝る場所が同じだったりします。


なので、離れのアトリエなんて言われると、

すごく憧れる響きだったりするんですよね。



詩人北原白秋はご存知でしょうか?

童謡の作詞、短歌などでも有名な人物です。


そんな彼、実はあまり知られませんが、

自ら紫烟草舎と名付けた、

離れのアトリエ(書斎)を持っていたと言われています。


紫烟とは、他でもない煙草の紫の煙のこと

よっぽど煙草好きだったのでしょうね。


そこで彼の作品の中から、

込められた煙草への思いに少々探りを入れてみたいと思います。


虚空に消えゆく紫煙にはどんな詩が映る



>> 「北原白秋のアトリエ『紫烟草舎』」 の続きを読む

tag : 歴史もの たばこの雑学

2015/05/26(火)
みなさんの好きな食べ物ってなんでしょう?


私はと言えば、餃子とポテトサラダです。

ブログ等で交流のある方なら、

ご存知な方もいらっしゃるかもしれませんね。


好きな理由はもちろん美味しいからなのですが。


もし、その好物がある薬を飲むことによって、

ほとんど味がしなくなってしまったとしたら。。。

やはり、それらが食卓を彩る事も、

次第になくなってしまうのではないかと思います。



喫煙者さんが煙草を吸うのも、

美味しいと感じるからなのでしょう。

しかしもし、先程と同じように、

薬を飲むこと全く美味しいと感じなくなったとしたら。。。

どうです?止められる気がしませんか?



実は前回前々回でお伝えした、ニコチン製剤とは一線を画したもので、

ノンニコチンの経口禁煙補助薬というのがあります。


現在、禁煙外来などの医療現場において、主流のお薬なのですが。

それらは、煙草を美味しく感じなくする効果があると言われています。





>> 「ニコチンを含まない禁煙用の飲み薬たち」 の続きを読む

tag : 禁煙の方法 禁煙外来関連 禁煙開始

2015/05/22(金)
ドクターショッピング


好意的な場合は、より良い医療を求めて

次々と病院を変えていくことを言いいます。



しかしその一方で常に何かを求め彷徨うような状態から、

別名『青い鳥症候群などとも呼ばれ、

医療従事者から見ると、やや批判的にも見られることもあるようです。


ちなみに、主治医が変わらず他の医師に意見を求める形の、

セカンドオピニオンとも少し意味が違ったりします。



しかし、患者側から見ると、病気や怪我などで診察を受ける場合は、

なるべく治癒率が高い治療法を選択したいのは紛れもない事実です。



禁煙の治療方法も、色々と方法があるのですが、

今回はその中から、NRT(ニコチン代替療法)に使われる

ニコチンパッチ』と『ニコチンガムという、

2つのニコチン製剤の特性に迫ってみましょう。




>> 「NRT(ニコチン)製剤を使うメリットって何?」 の続きを読む

tag : 禁煙外来関連 禁煙の方法 禁煙開始

2015/05/19(火)
最近だと、やっぱり携帯電話に多いですかね?

みなさんは代替機って使ったことがありますか?



ちなみに、代替品と代用品という単語は同義。

今まで習慣的に使っていた物の代わりに、

何か別の物を代用として充てることを言います。



実は禁煙時には、この言葉のように、

煙草の代わりに様々な代替品を用いることが、

離脱症状の和らげる近道だったりしますよね?

例えば、飴、ガム、電子タバコなど。



しかし、その中でも代替として最も効果的なものの一つが、

煙草の代わりに、ニコチンを摂取することを目的とした禁煙用NRT製剤

ニコチンパッチニコチンガムでしょう。


そして、これらを用いた禁煙治療法を、

ニコチン代替療法と呼んだりするのですが、

みなさんは聞いたことがありますか?





>> 「ニコチン代替療法のまとめ」 の続きを読む

tag : 禁煙の方法 禁煙開始 社会運動・規制などの動き

2015/05/15(金)
ワーク、ジョブ、ビジネス

どれも仕事という意味を持つ単語ですが。。。

これらの違いって分かるでしょうか?



ワークは、働いたり、仕事する、といった感じの行動そのもの。

ジョブは、職種のことを指し。

ビジネスは、それらを用いた対外的な商売により、

利益を上げることを言います。



生命保険会社で言えば、生命保険等を契約をしてもらい、

保険料を運用することで利益をあげるのがビジネスなわけで、

そうなると当然、保険の加入条件というのは、

ある程度シビアなものだったりするわけです。



みなさんはどこかで、

禁煙をすると生命保険の保険料が安くなる

なんてを聞いたことがありませんか?



私は今のところ、その恩恵には預かっていないのですが。。。

噂の真相、探ってみましょう。



>> 「そんなにお得?!生命保険の非喫煙者割引!」 の続きを読む

tag : 禁煙でいいこと やっぴえろのポツリと たばこの雑学 たばこの噂

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. |  Next

/ Template by パソコン 初心者ガイド