禁煙所はこちら2015年11月

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2015/11/26(木)
五臓六腑と言った時、


みなさんは五臓がどの臓器だかお分かりでしょうか?

これ元々は中国に古くから伝わる中国医学の言い方で、

肝・心・脾・肺・腎のことを言います。


これに、実態がないと言われる心臓を包む袋心包を加え、

それで六臓とする場合もあるのだそうですが、

私たちが普段耳にするのは、五臓の方が圧倒的に多いですよね。



さて、ここのところ数回にわたり

腎臓肝臓、心臓と煙草の関係について、

クローズアップしてきました。


については、過去にも再三お話したので、

となると最後に残る臓器は、必然的にということになります。



しかし、このというのは、

みなさん一見して脾臓と思うかもしれませんが、

実はこれは脾臓と膵臓を合わせて一つの臓器と、

捉えた表現なのだそうです。



が、両方同時だとややこしくなるので、

やはりまず今回は脾臓に、焦点を当ててみようと思います。


さて、その働きは?煙草との関連はいかに?


 

>> 「脾臓はガンにならない?」 の続きを読む

tag : 煙草の有害性 科学的なたばこの検証 美容と健康

2015/11/20(金)
急所なんて言い方もしますが、

護身の上で外敵などから守るべき体の部分てどこだと思いますか?



あご、みぞおち、弁慶の泣き所。

ダメージを受けると、かなり辛い個所もありますが、

最も守らなければいけないとされるのは、

おそらく心臓』と頸椎(首のうしろ)でしょう。



一般的にこの三カ所は、大きなダメージを受けると、

即死する個所として知られており、

その証拠に『脳』は頭がい骨

『心臓』はろっ骨で守られていたりしますよね。



しかし、煙草はこの骨のガードをあざ笑うように、

煙という形に変えた有害物質を、喫煙の度に体内に送り込み、

内部から、急所の一つである心臓にダメージを与え続けます。



やはり、このことは煙草に関連する病の中でも、

突然死の可能性が高いようで。。。


今回はその煙草と心臓のお話です。




>> 「心臓の病 心筋梗塞と狭心症」 の続きを読む

tag : 煙草の有害性 美容と健康 禁煙でいいこと

2015/11/13(金)


いつもご愛読、ご訪問ありがとうございます。

本日ブログの更新をお休みさせて頂きます。


それと、年末年始多忙なこともあるのですが、

これを機に、

しばらくの間、試験的に更新のペースを落とさせて頂こう

と思います。

ご迷惑をおかけします。



禁煙に関しては、過去記事をかなり溜め込んでいますので、

そちらを見て頂くと、何かとお役に立てることも多いのではないかと思います^^


ブログ左にある

 検索窓』 『カテゴリ

なども是非活用してみて下さいね。


もちろん、仲良くして頂いている方のブログは、

今まで通り覗きにいこうと思っています。

コメントなど何か足跡を残した時には、どうぞかまってやって下さいね。



では、今後とも変わらず禁煙所はこちら

禁煙グッズサイトおすすめ禁煙グッズ通販所

共々よろしくお願いします。


     やっぴえろ


PS。

各方面からご心配のメッセージ頂きました。

ありがとうございます^^

言葉足らずでしたが、最低でも週一くらいでは更新しようとは思っているので、

ご安心下さいね。




tag : やっぴえろのポツリと

2015/11/10(火)
肝(きも)と言われると、

みなさんは何を思い浮かべますか?


字が示す通り、そのまま臓器の一つである

肝臓を示すことも多いのですが、

表現次第では心臓』や五臓六腑の内蔵全てを表すことも、

しばしばあったりします。



更に、肝っ玉、肝試し、肝心要などの熟語を見ても、

という字は物事の中心にあるとても大事なもの

を示すことが多く、


そこからやはり肝臓というパーツも、

の一字を充ていることから分かるように、

私たちにとっては、とても大切な臓器であるようです。



そして肝臓は健康面では、

よく飲酒の関連性が指摘されますが、

量によっては『煙草』はそれ以上の悪影響を及ぼすとか。。。、



前々回とその前が、

』『腎臓と『喫煙』に焦点を当てたので、

今回は肝臓と煙草について考察してみようと思います。




>> 「肝臓のためには禁煙が肝心」 の続きを読む

tag : 煙草の有害性 科学的なたばこの検証 美容と健康

2015/11/06(金)
冠婚葬祭

みんさんも一度くらい出席した経験はお持ちでしょうか。

も『礼服ってお持ちですか?



私はここのところあまり着る機会がなかったのですが、

先日、結婚式に出席するため、久々にスーツを出したら、

なんと煙草の火で穴が開いてることを発見しました。


職業がら、あまりスーツを着ないせいか、

これが数少ない一張羅


新調しようかと思ったのですが、

本来、礼服といえば、燕尾服

もしくは、タキシードなんですよね。



ファッションに明るい方らなら、ご存知かもしれませんが、

実はタキシード』は『スモーキング

と呼ばれることがあります。


ちなみにスモーキングとはのことではなくて、

そのものズバリ喫煙のこと。


そんなことから、タキシードと喫煙とは、

成り立ちからして、非常に関連が深いものがありまして。。。




>> 「タキシードは元々スモーカー用の服装」 の続きを読む

tag : 歴史もの たばこの雑学

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. |  Next

/ Template by パソコン 初心者ガイド