禁煙所はこちら2015年12月

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2015/12/25(金)

メリークリスマス!

みなさん今夜はケーキやイベント楽しんでいるでしょうか。
僕は通常通りで、特にクリスマスらしいことは何もしていません。


本日は木曜日なので、
今年最後の記事を更新しようと思ったのですが、
なかなか忙しいので、
ご挨拶のみで今年を締めくくらさせて頂くことにしました。

当ブログは、軸は『禁煙』ですが、
それ以外の煙草に関することも、
『禁煙を愉しむ』
というコンセプトの元に書かせて頂いています。

お役に立てていると嬉しいのですが^^

来年も、ゆっくりペースですが、着実に書き続けられたらと思っています。
おすすめ禁煙グッズ通販所
禁煙第一出張所はこちら!
共々、どうぞご声援下さい。

では、今年もご愛読&ご訪問ありがとうございました。




tag : やっぴえろのポツリと 禁煙でいいこと

2015/12/18(金)
生体リズムと生活リズム

人は日々を、ある程度のリズムを持って生活しているものです。


生体リズムとは、無意識のうちの体の機能が周期的活動を行うこと。

朝、自然と目が覚めて、夜になると眠くなる。

大体決まった時間にお腹がすくなどという欲求がこれです。


生活リズムは、これに伴っての行動のことを指し、

毎日のスケジュールが規則正しく行われてる方が多いのではないでしょうか。



実は、禁煙時の治療方法として、

生活習慣の改善が挙げられることがあるのですが、


食欲や睡眠欲と同じように、喫煙欲というものが、

生体リズムの中にしっかりと組み込まれてしまった場合、

当然、毎日の生活に、喫煙のパターンが存在するわけです。


喫煙者の方、心当たりありませんか?



そして、この喫煙習慣の改善を行うのが行動療法』。

医療現場では特に行動パターン変更法・環境改善法・代償行動法

の3つに分類されるそうです。




>> 「禁煙に『行動パターン変更法・環境改善法・代償行動法』」 の続きを読む

tag : 禁煙の方法 禁煙開始 禁煙でいいこと

2015/12/11(金)
火を使う、道具を使う、言葉を使う

これはよく言われる、人間と動物の違いです。



厳密に言えば、シンプルな道具を使う動物はいますし、

同じ種族であれば、意味の通じる声や仕草を持つもの達もいます。

しかし、高度にこれらを操るのは人間だけ。

それは、みなさんも異論はないでしょう。



煙草におきましても、

嗅ぎたばこ』『噛みたばこのような物もあることはあるのですが、

現在、世界的に主流な煙草の形といえば、

煙草に火を付ける喫煙という形が最もポピュラーです。


ここでも人間は巧みに火を利用しているわけですが、

を点ける作業を、便利に手軽に出来るよう進化させた道具が、

すなわちライターです。


そして、このライターの歴史って、

古めかしいイメージのあるマッチよりも実は長いって、

みなさんご存知でした?



>> 「ライターの灯火」 の続きを読む

tag : 歴史もの たばこの雑学

2015/12/03(木)
人目につかず、ひっそりと他人のことを支える人のことを

縁の下の力持ちなんて言います。


言葉の語源は、

大阪の四天王寺で経供養に聖霊院で舞われた縁の下の舞』。

この舞が非公開で人目を避けて、ひっそりと行われたことから、

そのうち陰で苦労することの意味に例えられるようになったと言います。



膵臓(すいぞう)』。

こちらも、肝臓腎臓と並んで不調が分かりにくいことから、

物言わぬ臓器と言われています。


そして、前回注目した脾臓と合わせて、

五臓六腑の一つとされ、

位置も五臓の中で最も奥

とても地味な存在ですが、重要な役割を果たしていることから、

縁の下の力持ちのイメージにピタリとハマります。


そして、この膵臓も例に漏れす、

煙草の悪影響は少なからずあるようで。。。


>> 「膵臓×喫煙。。。あげく糖尿病」 の続きを読む

tag : 煙草の有害性 美容と健康 科学的なたばこの検証

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド