禁煙所はこちら2016年01月

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2016/01/29(金)
天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず

この文言は有名なので、みなさんも良くご存知ですよね?


一万円札の肖像画でお馴染み、

福沢諭吉の著書学問のすすめの冒頭部分です。


あまりに有名なせいか、私たちはこれが、

これが諭吉本人の言葉と思いがちですが、

実はこの『造らず』の後に

『と言えり。。。』と続く
そうで、


一説にはこの文言。

アメリカ建国の父の一人であり、

第三代大統領を務めたトーマス・ジェファーソンの言葉を、

引用したとも言われているそうです。



諭吉は、明治維新前後の人物で、維新成立後、

特に、西洋の学問の普及、経済の発展に大きく関与しました。


若い時にアメリカ、ヨーロッパを歴訪し身に付けた、

合理的で貧富・家柄・職業にこだわらない思想を、

日本に根付かせたのですが、


一方で教え子たちに海賊の親分とあだ名されるように、

死の間際までキセル煙草を吸い、また大変な酒好きであったと言います。

何だかイメージからすると意外ですよね?


さて、そんな福沢諭吉がもし今生きていたら、

学問だけでなく煙草を万人にススメるのでしょうか?

あまり知られない彼の嗜好に迫ってみましょう。




>> 「福沢諭吉もススメない」 の続きを読む

tag : 歴史もの たばこの雑学

2016/01/22(金)
今年の手帳はもう購入しましたか?


最近はスケージュール管理スマホで行う方も増えましたが、

そこは私、昭和の人間。

予定が決まると昔からカレンダー

記入する少しアナログなクセがあったりします。



字で書くというのは、見たり聞いたりするよりも記憶しやすいと言いますが、

手帳やカレンダーへの記入って、

やはり、どこか自分の中にきちんとインプットしたような気になりますよね。



記憶を分類した場合、

過去の記憶回想的記憶というのに対して、

こういった、いわば未来の予定や行動の記憶を、

特に展望的記憶と言うそうです。


実はこの展望的記憶という能力、

喫煙は下げてしまうことがあるのだそうですが。。。

やはり、煙草恐るべしですよね?


しかし、何故そんな影響が出るのでしょうか?




>> 「禁煙で記憶力のパフォーマンスアップの理由?」 の続きを読む

tag : 禁煙でいいこと 煙草の有害性 科学的なたばこの検証

2016/01/15(金)
あなたは社交的な方ですか?


もちろん状況にもよりますが、

基本的には、私はあまり人見知りをしない性格のようで、

初対面でも、わりと言葉のキャッチボールが出来たりします。



社交的を表す英単語と言えばソーシャル』。

この言葉自体はソーシャル・ネットワーク・サービス

いわゆるSNSなどでも、みなさんご存知かもしれません。



煙草は昔から社交の道具と主張されているせいかもしませんが、

実は喫煙者の一つの形態として、このソーシャルを取り、

ソーシャルスモーカー』=社交的な喫煙者

という言い回しが存在したりします。



立場としては、

非喫煙者以上、喫煙者未満

といった所になるでしょうか?


海外ではわりと使われる単語なのですが、

日本ではあまり。。。ですよね?

なのでここは、喫煙を理解する上でその意味と影響に迫ってみましょう。




>> 「元喫煙者はソーシャルスモーカーになんてなれません」 の続きを読む

tag : たばこの雑学 煙草の有害性 科学的なたばこの検証

2016/01/09(土)

こんばんは!

新年も明けてもう七草過ぎました。
みなさんはどうお過ごしですか?

禁煙中の方は、年末年始の山場を無事乗り切れましたでしょうか?

私は年末年始は美味しい物を食べて寝正月でしたが、
おかげ様で少しずつ正月気分も抜けてきました。

今週からぼちぼちと禁煙のリサーチも再開しているので、
年明けは来週あたりに再開となる予定です。

それまでは、数年渡り書きためた記事もありますので、
ブログ左のカテゴリーや検索窓を使って、
どうぞお目当ての情報を探してみて下さいね。


あまりに更新していないと心配される方もおられるので、
とりあえず、近況報告です。

ではまた来週!


tag : やっぴえろのポツリと 禁煙開始 禁煙の方法

2016/01/01(金)

2016年

明けましておめでとうございます!


例年より暖かいお正月となりましたね。
昨年末の大掃除のホコリでやや喉がやられ気味です。
酷くならないのは、煙草を止めた効果もあるのでしょうかね。

昨年中は大変お世話になりました。
更新再開は今のところ未定ですが、
今年も頑張って行きたいと思います。

おすすめ禁煙グッズ通販所

禁煙第一出張所はこちら!

共々、どうぞご声援下さいね。


では、みなさんにとって素敵な一年でありますように。



 

tag : やっぴえろのポツリと 禁煙でいいこと 禁煙開始

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド