有酸素と無酸素どっち?

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2012/04/25(水)
普段のあなたは、イライラメソメソが多いほうですか?


そんな時、今までの皆さんであれば、

たばこの煙に、一時の慰めを求めていたのではないでしょうか?


スモーカー時代の私も、もちろん気持ちが乱れた時は、

何より先に、ポケットの中の、たばこを指で探っていたものです。



しかし、一度、禁煙を決意したなら、

なるべくストレスなどというものには、縁がない方がいいのですが、


無論、

現代社会の荒波の前では、なかなかそれも難しいでしょう。


そこで禁煙中の、みなさんのイライラメソメソ解消に、

ある方法を提言してみたいのですが。。。



こちら、やっぴえろの『禁煙所』です。

もちろん、お代は頂きません^o^/


*さて、クドクドと、ひっぱっても仕方がないので、

まず今回は、ストレス解消の方法を明かす所から、

お話をはじめてみましょう。


「あれ?何だよ~!」と、思うかもしれませんが、

それはなんと!。。。

なんと!。。。

。。。『軽い運動』です。



しかしながら、一口に運動と言いましても、

ただ、やみくもに、この際、やけくそに、

更に行きついた果てで、気持ちの赴くままに動けばよい!


というものでは。。。勿論なく、


イライラ、メソメソなどのストレス解消のためには、

ピンポイントで有酸素運動を行うと、大変効果的なわけです。



しかも、この有酸素運動というは、非常に優秀で、

1、『離脱症状の緩和』

2、『禁煙太り対策』

3、『がんの予防』
にまで効果があるのですから、


お客さん!どうでしょう?

今までの不摂生を一気に跳ね返す意味を込めましても、

やってみる価値はあるのではないでしょうか?



はいでは、ここで疑問です。

まず『有酸素運動』とは一体何でしょうか?


これも良く聞く言葉ではあるのですが、

今一つどういった運動なのか分からなくはないですか?



説明しますと、

実は一般的に『運動』と呼ばれるものは、

その動作中の酸素の吸収量を基準に大別して、

『有酸素運動』『無酸素運動』の二種類に分けることが出来ます。



どう違うかと言いますと、


有酸素運度』とは、比較的、緩やかで、平常に近い呼吸をしながら、

持続的に行える運動を指し、



無酸素運動』とは、逆に激しく、運動時には呼吸が荒くなり、

終了後、肩で『はぁはぁ』と息をするような運動を言います。




具体的に例を挙げますと、


ウォーキング、ジョギング、ランニング、乗馬、登山、

サイクリング、クロスカントリースキー、エアロビクス

水泳、アクアビクス、ストレッチ、太極拳、ラジオ体操。


などは有酸素運動として、分類出来ることになります。



ズバリ違いは運動中に、十分な酸素が補給できるか、できないか』。

『酸素が有る』、正に読んで字の如くとなるわけですよね。



さてでは、次にこの有酸素運動が、どうして禁煙に効果的なのかです。

先ほどの3つの効果を軸に話を進めましょう。



1、『離脱症状の緩和』


まず、皆さんとっては、

これが一番、興味があるかもしれませんね。


やはり、これは当ブログにおいて、何度も言及している、

脳内伝達物質。。。別名、脳内麻薬との関連です。


簡単に言いますと、

禁煙することによって、快楽物質であるニコチンの補給が出来なくなった脳は、

喫煙中の体の変化の影響で、

ドーパミンやセロトニンの分泌がしにくくなっています。


これらの物質は、それぞれ、人間の感情において快楽や安心を司る物質なので、

ニコチンが切れても、充分な補給が出来ず、イライラ、クヨクヨしてしまうわけです。


喫煙中は、次のたばこに火をつければ、それらの症状は解消できたのですが、

禁煙後はそうはいきません。


そんな時に、有酸素運動は、その優れた効力を発揮することになるのです。


何故なら、人間はある一定時間、緩い運動を繰り返すと、

脳内で、エンドルフィンという物質を分泌します。


やはり、このエンドルフィも脳内麻薬の一種で、

多くのマラソン選手が体験するランナーズ・ハイの一因

となっている物質なのだそうです。


そして、このエンドルフィン分泌後、更に運動を続けると、

先ほどのドーパミン、セロトニンの分泌も、合わせて促すことになり、

結果として、たばこを必要としない体質づくりを、

手助けすることが出来るわけです。


そして、まだあります。


実は、私たちが、強烈なストレスを感じた時、

体内では、コチゾールというストレスホルモンが分泌されます。

有酸素運動はこのストレスホルモンの分解、体外への排出を、

促す効果も兼ね備えているのです。


もっと、具体的な例を挙げてみるとすると、

例えば、みなさんには、こんな経験はありませんか?


よく、家庭内でケンカをした時、

『ちょっと表で頭を冷やして来い!』などと言いますよね。


この言葉に従って、あてもなくウロウロ歩いていると、

何となく気持ちが落ち着いてくる。


そして他にも、イライラしてる時に、

外の空気を吸いに、自転車で出かけたら、気分がスッキリした。


これらは、日常において何げない一幕なわけですが、

脳内ストレスを観察すると、実に理に叶った行動といえるわけです。


やはり、運動って、体にとっていい事ばかりですよね。

そして、この有酸素運動

禁煙時のストレス解消にも、とても効果的だとは思いませんか?



さて、これから、有酸素運動の効果の2、3の項目について。。。

と思いましたが、

予定より長くなってしまったので、それは次回に持ち越しとしたいと思います。


では、次回をお楽しみに!^o^/



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tag : 科学的なたばこの検証 禁煙の方法

この記事へのコメント:
ランナーズハイ
マラソン選手じゃないけど
なりますよ
このまま永久に
走り続けられるんじゃないかと
錯覚するくらい
有る時 ふっと 軽くなるんです
なんかいい気持ちです

ある程度以上の距離おを
ある程度以上の速さで走ると
なりますね
2012/04/26(木) 07:49 | URL | みゆぴよん #SFo5/nok[ 編集]
有酸素運動。
最近、引きこもり傾向にあるので体重が…、と気になってきたので体調管理の一環としてもはじめてみましょうか。
断煙の方も平行線なので、主であるそっちを進めるためにも。

それではまた
2012/04/26(木) 19:02 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、みゆぴよんさん!

あっそうですよね^^;
流石みゆぴよんさん。
有酸素運動には、
反復(リズム)も大切ですね。

でも、面白いですよね。
全力の運動ではいけないという所が^^

僕も、ランナーズハイって、一度は経験してみいなぁ~
気持ちいいんでしょう?^^
2012/04/26(木) 20:21 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうだね、
祐希ちゃんには、
ぜひぜひ取り入れて欲しい習慣だね^^

今、以前お話したセロトニンの本、読んでます。
そこでも、軽い運動の大切さは、述べられてるし。

いずれ、記事として、
ちゃんと、まとめてみるね^o^/
2012/04/26(木) 20:25 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
ランナーズハイって言えるのかどうかわからないんだけど

職場でね
とってもしんどい単純作業を一日中やらされたときなんか
夕方近くになると必ずみんなが笑い出すのね

その笑いってどーにも普通じゃないのよ

これも一種のランナーズハイみたいなものかしら?

その後の一服ときたら
うまいのなんの…
おっと
ここでは禁句だったわね
2012/04/26(木) 21:03 | URL | フェイクAKE #-[ 編集]
こんばんは、フェイクAKEさん!

どうでしょうね?^^
有酸素運動も、どうやら30分くらいがよいらしく。。。

一日中となると、
単なるナチュラルハイでは、ないかと。。。^^

ある種の現実逃避かもしれません^^
2012/04/26(木) 22:07 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
イライラ、メソメソなどのストレス解消には 有酸素運動がいいのですか
冬に 体調を崩してから やめていた ランニング
また この休みからでも やってみよーと思います^^
2012/04/27(金) 10:32 | URL | kotone #-[ 編集]
ストレス社会ですからね( ̄Д ̄;;
私は今は仕事をしてませんが、
仕事をしていた頃は凄いストレスを
溜め込んでました~(^^ゞ
でも、仕事をしてなくても色々な事で
ストレスって溜まるんですよね(^▽^;)
2012/04/27(金) 18:35 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

そうですね、
1日30分を、3か月ほど続けると効果がでるそうです。

そてと、あくまでも30分が目安で、
それ以上やると逆効果になる場合があるそうで、
注意した方がいいですよ^^

健康のためにも、いい習慣ですよね^^
2012/04/27(金) 22:33 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

そうですね、
ストレッサー(ストレスの原因となるもの)は、
仕事上だけに存在するものではないですものね。。。^^

うまく、ストレスを交わす方法を、
身につけたいものです。

もちろん喫煙以外で^^
2012/04/27(金) 22:42 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
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