ダイエットと断煙の3つのお得、完結編。

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/04/27(金)
みなさんは、体にイイコト何かしていますか?


食事睡眠運動は、健康維持の3大要素だと言っても、

おそらく、反発する人はあまりいないと思います。


中でも、食事睡眠については、

人間の生理的欲求と重なることもあり、

我慢に限界が訪れて、やがて体内で激しい欲求が覚醒すれば、

誰かの制止を振り払ってでも、欲望を満たすことでしょう。


しかし、もちろん例外もおられるでしょうが、

元来、アマゾンの珍獣ナマケモノに似た習性をもつ、私たち元喫煙者は、

運動という非常に健康的な行為を、後回してきたと思います。


さて今回のお話で、少しはその重い腰が軽くなるでしょうか?


 
*まず、お忘れかもしれないので、前回のおさらいです。


普通に呼吸をしながら、続けられる緩い運動が、有酸素運動。

呼吸が激しく、長い時間、続けられないような運動が、無酸素運動。


これが、有酸素と無酸素、それぞれの運動の定義だったと思います。

みなさん、思い出しましたでしょうか?


そして前回、有酸素運動が、離脱症状の緩和に有効であることを考察しました。


今回は、その続きで、

『禁煙太り対策』『がんの予防』との関連についてです。


早速、行きましょう。




2、『禁煙太り対策


これは、禁煙ブログを運営しておりまして、

色々な方から、コメントを頂いていて感じた事なのですが、

実は、禁煙とダイエットの考え方は、非常に近いように思えてなりません。


どう近いか?と申しますと、双方に共通するプロセスは、

『好きなもの(欲求)を我慢して、目標を達成すること』にあり、


その我慢を一歩先に進めると、

考えや行動を自分でコントロールしていく方法論に突き当ることも、

二つの類似点と言えるでしょう。



そして、私などは、元が痩せ過ぎていたので、良かったのですが、

禁煙にあたり『禁煙太り』を気にする方が意外に多く、

容姿を気にする女性の方が、その傾向が比較的に強いように思います。


禁煙を推奨する身としては、

その心配を打ち消したてもあげたいのですが、

残念ながら、大多数の方は、禁煙で体重の増加を経験します

これは、体が健康になって、栄養の吸収効率があがるので仕方がありません。



そこで、おススメするのが『有酸素運動』なわけです。


『痩せる為に運動?改めて言われなくても、分かってるわい!』

という方もいるでしょうが、

実は、この運動に関しても、前回の離脱症状の対策と同じく、

やはり、有酸素運動が基本で、

無酸素運動では、その効果が激減してしまうのです。


ご存じだったでしょうか?


何故かと言うと、

体内の脂肪を燃焼させるためには、実は大量の酸素が必要なわけで、


運動のために酸素を費やし、尚且つ、補給がしにくい『無酸素運動』では、

あまり脂肪燃焼に対し、効果的でないばかりか、


むしろ、筋肉をつけてしまうことになり、

体は締まるかもしれないけれど、結果的に体重は減らない。

といことになり兼ねないのです。


そして、運動をサボれば、筋肉は脂肪へと戻るわけです。

その結果は、もちろん、お分かりになりますよね。


つまり、ダイエットには『有酸素運動』なのです。




3、『がんの予防


この『がんの予防』につきましては、

実を言いますと、『有酸素運動』をブログのテーマとして考えた時には、

項目には含まれていませんでした。


この記事を書くため、テーマをリサーチ中に、偶然に情報を見つけたので、

いわば、お得情報として、皆さんにお知らせしておきたいと思います。



この情報は、2009年の7月末ごろに、

フィンランドのクオピオ大学とオウル大学のチームが、


『がんによる死亡リスクを軽減するには、

適度な有酸素運動を習慣づける必要がある』

という研究結果を発表したことに基づきます。


同チームは、

過去にガンを発病したことのない、42~61歳の男女2、560人の

余暇の運動実態を12カ月に渡って調査しました。


その後、16年間の追跡調査を行い、そのうち181人が、

胃がん、腸がん、肺がん、前立腺がん、脳腫瘍などのガンで死亡した事を確認。


結果を、被験者の余暇の運動実態と照らし合わせてみると、

1日、最低30分以上の有酸素運動を習慣としていた人のガンの割合は、

運動をしていなかった人の半分だったのだそうです。


つまりは、この結果から、有酸素運動はガン予防に効果がある。

ということになります。


みなさんは、どうお考えになるでしょうか?



しかし、ここまでの話を総合してみますと、有酸素運動が、

禁煙と合わせて行えば『ストレス防止『ダイエット』『ガン予防』

という三つの要素においても、

大変、有効であるというのがお分かりになると思います。


そして、付け加えるなら、

肝心なのは『激しい』ではなく『軽い』運動であるということです。



様々な禁煙効果の中に、

実は、時間が出来るというのがあります。

今まで、喫煙に使っていた時間がまるまるなくなるのですから、

1本の喫煙に5分の時間を費やしていたのだとしたら、

1日1箱ペースであった元喫煙者の方は、単純計算で100分の時間が出来ます。


そこで、どうでしょう?

今まで一服タイムに使っていた時間を、軽い運動の時間へと切り替えてみては?

その効果につきましては、これ以上の説明は不要でしょう。


あとは、みなさんの判断にお任せ致します。


人気ブログランキングへ


 
関連記事

tag : 美容と健康 科学的なたばこの検証 禁煙でいいこと

この記事へのコメント:
やっぴえろさん、こんばんは!

フィンランドの研究は初めて知りました! 勉強になります。過去関連記事も合わせて読みふけってしまいました!

やっぴえろさんと年も近いので、いろいろ節制が必要になってきたのを痛感しているんですが、「運動」、まじめに考えてみます。
2012/04/28(土) 01:22 | URL | PolarisBirds #8kSX63fM[ 編集]
こんばんは、ぽらさん!

そうですね、
運動が体にいいというのは、
分かっているのですが、
何かと理由をつけて後回しですよね^^;

禁煙と脳内伝達物質の関係は、
おそらく深いので、有酸素運動はとても有効だと思いますよ^^
2012/04/28(土) 02:51 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
ひ~!
がんの割合半分ですか><
それは怖いです…。

なんとか阻止しないと!!
2012/04/28(土) 16:51 | URL | みっき #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは

有酸素運動とダイエットとストレス防止、発がん予防、知りませんでした。いい勉強になりました。
専門学校でもそこまでは習いませんでしたね。
これはもう・・・・・始めるしかない!
眠気に負けてぐーすか寝てる時間を運動にまわしましょう!

それではまた
2012/04/28(土) 20:11 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
おっさんは走りまくって、あまりの苦しさに煙草をやめることができました。
まだ若い頃の話ですが。。。
2012/04/28(土) 23:26 | URL | ろん #z8Ev11P6[ 編集]
痩せたいなら
つべこべ言わずに有酸素
と よく言われましたねー

運動することで リンパの流れも
良くなり体調もいいですね

運動を止めてしまった時期に
リンパの流れの悪さを感じましたから

やはり ガン云々というのは
本当だと思いますね
2012/04/28(土) 23:46 | URL | みゆぴよん #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは、みっきちゃん!

そうでしょう?怖いでしょう?
今は無理かもしれなけど、
出産後には、ダイエットも兼ねて、
是非、軽い運動を取り入れてね^^

安静にするんだよ!^o^/


2012/04/29(日) 02:31 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

おっ、看護学校に勝った!
。。。って勝ち負けじゃないね^^
すみません。

運動はやっぱり、色んな意味で体にいいんだね。

多分、体の中でいいものが循環するのだろうね!
祐希ちゃんもぜひぜひ!^^

2012/04/29(日) 02:35 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
はじめまして、ろんさん!

初コメですよね?
ありがとうございます!

ブログの方、お邪魔させて頂きました。
USJということは、関西の方ですかね?^^

そうですね、僕もスモーカ時代には、
走って苦しいと、必ず煙草をやめようと思いましたね~^^

30越えてから顕著でした^^;

また、遊びに来て下さい!
2012/04/29(日) 02:42 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、みゆぴよんさん!

>痩せたいなら
>つべこべ言わずに有酸素

へーっ、こんなスローガンがあるんですか~
何となく、原理は分かりますね。

何となく、ちょっぴり辛口な所もある、
みゆぴょんさんに同調して頂くと、
僕自身、記事に自信が持てたりします。

不思議ですね~^^
ありがとうございます^^
2012/04/29(日) 02:46 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは

さっそくやってみました。有酸素運動!
うーん、この時期は外歩くとすっきりしますね(@^▽^@)
ストレス防止に良いみたいです。

それではまた
2012/04/29(日) 17:16 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

おっ、行動が早いね^^
そうだね、外の空気が心地よい季節だね。

気持ちよすぎて、
散歩途中の公園などでの居眠り注意です!

女の子はしないか^^;
2012/04/29(日) 22:54 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは~

今回の記事で目が釘付けになったのは
やっぴえろさんが「元が痩せ過ぎていた~」って事実
羨まし過ぎます(^_^;)

有酸素運動は最低でも15分以上続けないと
脂肪燃焼しないと聞いた事がありますが
20分程度なら出来そうですよね。
何より外の空気を吸う事でシャッキリすると言うか
思考が違う方向に向いて良いでしょうね。
ダイエットと禁煙、どちらも長い道のりですね。
私もダイエット頑張ってますよ~(*^^)v
2012/04/30(月) 01:52 | URL | すぴまま #uvrEXygI[ 編集]
こんばんは、すぴままさん!

そうですね^^
ウォーキングでいいので、
ごぎょうさんとお散歩でもよいのですが、
足が痛むようだとよくないですよね^^;

だとしたら、プールなんてどうです?
ごぎょうさんに浮輪つけたら、
カワイイと思うけど、

でも、その瞬間、出入り禁止ですね。。。^^

まぁ、僕はそもそも仕事柄、
なにかと不規則なので太りにくいのかもしれません。
何か早死にしそう。。。^^
2012/04/30(月) 04:08 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
★ 夏に向けてお手軽!いつものご飯に混ぜるだけ! ★ カロリーを33%カット! ★ 食物繊維は11倍!   ☆★☆商品情報☆★☆ 品名: 大塚食品!マンナンヒ
2013/05/04(土) | おすすめ禁煙グッズ通販所
★ テレショップ・CMでもお馴染みの大ヒット商品! ★ 美容通で知られるタレント・森泉さんも愛用・効果を実感! ★ 収納も簡単で、使い方DVDの特典付き! ☆★☆...
2013/05/26(日) | おすすめ禁煙グッズ通販所

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド