カーブみたいに話がそれるQ&A

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2012/05/02(水)
「俺は自由だ!!!」


おいおい、いきなり何を言うかねやっぴえろくん。。。

ストレスでも溜まってるのかい?』と、

思うかもしれませんが、


いついかなる時も、自分の思うがままに自由に生きていたい!


常々そんなワガママを、愛想笑いの裏側にひた隠しているのが、

私たち、人間なのかもしれません。。。


しかし、人と人とが関わっていく中では、

やはり、一定の秩序を保つための潤滑油として、

世の中というステージ上には、

実に様々な社会的ルールが取り決められています。


ちなみに、わが国、日本は法治国家なわけで、

それらのルールの名前を、一般的には『法律とか条例』と呼んでいます。


しかし、字面では、鎖のような拘束力を持つ、これら『法律』も、

意外や意外、目を通してみるとん~~~はて?

と思ってしまうことも少なくありません。


そんな中で、こんな「たばこ」の法律問答がありました。。。


あなたは、どう思います?


 
*性善説性悪説という言葉があります。

聞いたことがあるでしょうか?


古くは中国の諸子百家の時代、儒教の教えとして説かれたものなのですが、

この教えの解釈は、みなさんご存知の通り、

人の本質は、善か悪かというのが通説でしょう。


しかし、実を言いますと、

このうちの『性善説』を説いた、思想家、孟子の真意は、

「人の本質は善である」ではなく、

「人間の本質は、悪ばかりでがなくて、善の部分もある」

と言うのが本当のところらしいです。


つまりは、どちらもベースは「性悪説/人間の本質は悪」となるわけです。


ということは、

「俺は自由だ!」の実現は、即ち「悪の道一直線」ということになるでしょうか?


私個人は、そもそも、日本人というのは、

どこかに儒教の教えが色濃く残っている民族なのだと思っているわけで、

「古き良き昭和の時代」などという言葉があるように、

現代社会の真っただ中に佇む私でも、

出来ることなら性善説を支持したくなるんですよね。

少々、甘いのかもしれませんが。。。



しかし、世間という、雑多な思想、生活環境の中には、

あえてヤンワリ言う所の、悪人が必ずいるわけです。


そして、この「悪いこと」が、くだらなければ、くだらないほど、

社会的なルールである「法律」も、実にくだらいことまで、

取り締まるよう、取り決めなければならなくなってしまうわけです。


例えば、『たばこ』に関するルールの一つが、

よくある質問という形(Q&A)で、財務省のHPに掲載されていました。



これは、今からおよそ9年前、平成15年の12月に、

財務省の定めた、たばこの文言(ライトやマイルド)の表記方法の

内容を確認するために、



社団法人日本たばこ協会の代表デイヴィッド・フェル会長という人が、

日本の頭脳、財務省に出した質問のようです。


質問と回答は、全部で8つあるのですが、

私が一番、印象的だったものを挙げてみます。



ちなみに、世界的に、たばこのパッケージの表示は、

『ライト』や『ロウ』などの文言は、

消費者に健康に良いと誤解を与えるため、使用を規制する動きがあります。


その前提で読んでみてください。



(以下、財務省HPより抜粋)


【問4】

問1~問3(※)において表示される用語を修飾するために、

ultra, super, extra及びspecialが使用される場合は、

その組み合わせを対象として、

「誤解を生じさせないために表示される文言」を

表示するものと考えてよいでしょうか。



(※)問1~問3までで、質問している用語。

mild, light, tender, mellow, sweet, smooth, low, medium,

pianissimo等



【答4】

ultra lightやsuper low tarなどの文言のうち

lightやsuperだけを「誤解を生じさせるおそれのある文言」

として表示したのでは、

具体的に何が誤解を生じさせるおそれがあるのかがわかりにくいので、

ultra light やsuper low tarなどを一体として表示することが適当です。

extra、specialの場合も同様と考えられます。


(ここまで)


どうでしょう?

一読して、お分かりになったとしたら、

かなりの文章読解力があると思います。

ちなみに私は、5回も読み返して、やっとのこと理解できました。。。^^;



つまり簡単に『low』を例にとって説明しますと、

『low』だけをパッケージに表示たら、何が『low』なのか分からないので、

『tar』が低いのなら、『super low tar』と表示しなさい。


ということだと思います。。。



そして更に、この質問よりも、もっと「はて?」と思ったのが、

両者が、この質問のまとめとして記した【問8】でした。


(以下、少し長いので一例のみ抜粋)


【問8】

「誤解を生じさせないために表示される文言」を、

実際に表示するにあたっては、通達にしたがって、

具体的には以下の例示のとおり記載することが適当と考えてよいでしょうか。



例〔製品名が「MILD SEVEN」の場合〕

「本パッケージに記載されている製品名の「mild」の表現は、

本製品の健康に及ぼす悪影響が他製品と比べて

小さいことを意味するものではありません。



【答8】

 貴見解のとおりと考えます。


(ここまで)



どうでしょう?はて?では、ありませんか?

一見、問答としては、問4に比べて、シンプルにはまとまっています。


要するに『マイルドセブン』の『マイルド』は、この商品自体が、

『マイルド』という意味ではないよ。

と表示すれば、『マイルド』と表示してもいいよ。


ということですよね~?


やっぱりはて?ですよね。


そもそも、『ライト』とか『ロウ』を表示しないように、

世界条約が締結されたのを受けて、わが国も

すべての『ライト』とか『ロウ』の非表示を目指しての

財務省通達なのではなかったのでしょうか?



何か、途中で論点がすり替わって、誤魔化されている気がするのですが。


とどのつまり、

たばこに『ライト』とか『ロウ』って書くな!

の一言では駄目なのでしょうか?


どちらにしても、法律で取り締まるには、くだらない気がしますが、

もはや、屁理屈の次元では?

と感じてしまうのは、私だけなのでしょうか?



ちなみに全文は以下のURLで見れます。

興味がある方は、ぜひ確認してみて下さいね。

http://www.mof.go.jp/tab_salt/faq/tobacco/qa2.html


↓禁煙の諸子百家はこちら☆
人気ブログランキングへ


 
関連記事

tag : やっぴえろのポツリと 社会運動・規制などの動き

この記事へのコメント:
ん~、人間の本質は悪ですか・・・

どうなんでしょうね・・・
本質は自己中ですから・・・
もしかしたらそうなのかも?

あし@から来ました♪
応援します☆
http://fanblogs.jp/becomerich/
2012/05/03(木) 00:20 | URL | マクシフ #-[ 編集]
なんだか ややこしいですね
煙草を買う人は そこまで 表記の文字の意味を考えて 買ってるんでしょーか?
そーではないよーな気がしてなりません^^;
世界で 統一するって事になると
また 違ってくるのかもしれませんけどね
2012/05/03(木) 01:01 | URL | kotone #-[ 編集]
はじめまして、マクシフさん!

どうでしょうね?
理性を取っ払ったら、
人間は自己中心的。。。
仰る通りかもしれませんね^^;

だからこそ、性善説を支持したくなります^^
2012/05/03(木) 04:00 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

そうですよね^^;
なんとも、ややこしい文章ですよね。
読み手を呆れさせようと書いたのかなぁ~
とすら思ってしまいます^^

でも、元喫煙者からしてみると、
重いたばこから、軽いたばこに、銘柄を変えるとしたら、

ひょっとしたら、パッケージ表示のイメージが、
商品選びに微妙に影響してかもしれないなぁ~
とは思います。

まぁ、確かにそこまで重要でもないですけどね^^

どうも解読、ありがとうございました。
2012/05/03(木) 04:09 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは

う~ん、私は「性悪説」推奨派ですね。元は意思という自我のみで、それを常識や作法、の名で縛って今の人間になっているのでは?と。
(作法・常識から外れると、親族からも後ろ指さされる私になりますから。)
人間不信の私の戯言ですが(苦笑)

法律の文言、ん?で6回ほど読み返しました。文章読解力なし!ですね。
ややこしいこと言わないで、さっぱりと誰が見ても一目瞭然、なものであってほしいです。
でも喫煙者ってマイルドとかライトとかで買ってるんでしょうか?気にしてない気がします。

それではまた
2012/05/03(木) 16:31 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうですね、
確かに、常識とか世間体とかいうのは、
善悪の物差しなのかもしれませんね。

ただ、なんとなく言えるのは、
祐希ちゃんのまわりにも
信頼できる人はいるはずだよね。

確かに、全ての人間がそれに当てはまるか?
と聞かれれば、
残念ながら答えはNOですけど。

だからこそ、そちらに目を向けるのではなく、
信頼できる人たちにおかげで、
自分は生かされているんだ。
と思えば、少しは心が軽くなるかもしれないよ^^

よかったら、そちらに目を向けて見てね^o^/

法律の読解チャレンジありがとう!
そうだよね、一般に向けた文章ではないにしろ、
もう少し分かり易く
表現してほしいですよね^^;
2012/05/03(木) 22:57 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは

うーん、人間不信もいいとこですね^_^;

>信頼できる人たちにおかげで、自分は生かされているんだ。と思えば、少しは心が軽くなるかもしれないよ^^
周りにあまりな人がたくさんいたけど、そうでない人もいてくれた。だからこそ、今の私が私でいられる。
たしかにその通りですね。
人間不信もほどほどに、ですね(苦笑)

それではまた
2012/05/04(金) 15:05 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
喫煙者も最近では健康の事を考えてる人が多いんですよ
徐々にですがライトやマイルドに移行してる人らが増えてます

そんなことするぐらいならやめればいい
そう思われるかもしれませんね

けど根本的に考え方が違うんですよ

喫煙者は煙草をやめる気なんてさらさらないんです
だから健康の事を考えて、ライトやスーパーライトなんていうのに流れて行くんです
たとえ不味くてもです

表記の問題ですけどややこしい話しですよね
けれど、表記で喫煙人口は変わらないと思いますよ
ただそちらへ流れて行くだけですから

確かに法律で取り締まるような問題には思えないですね
2012/05/04(金) 16:05 | URL | フェイクAKE #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

おう!分かれば宜しい^o^/

きっと今の祐希ちゃんの経験は、
今後の人生にきっと役に立つはずです。

だから、明日を信じて、前向きにいきましょう!^^
2012/05/04(金) 20:29 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、フェイクAKEさん!

そうですね。
現行の喫煙者のほとんどは、
禁煙する気はないが、
健康は気になるという方が多いのでしょうね。

もちろん、僕も元喫煙者なので、
気持ちは分かりますよ^^

健康への思いの方が重くなった時に、
みなさん、禁煙を考えはじめるのかもしれませんね。
2012/05/04(金) 20:40 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは~

そうだそうだ!やっぴえろさんは自由だ~!^^;
性善説と性悪説は難しいですね~
表裏一体と言った感じがします。

いつもボーっとしている私ですが
問4は分かってしまいました~(*^^)v
その代わり問8は理解不能(笑)
商品名で注意喚起? 
もしかしたらタバコだけかもしれませんね。
他の商品であるのかなぁ???
2012/05/04(金) 22:07 | URL | すぴまま #uvrEXygI[ 編集]
こんばんは、すぴままさん!

どうも自由人です。
同意いただき感謝いたします^^

お~すごいですね~、
理解出来ましたか!パチパチ~!

そうですね、
商品名に注意書きをつけるのだとしたら。。。
いっそ禁止していしまえば?
と思いますよね。

他の商品。。。
さすがに、商品名に関するものは
パッとは思い浮かびませんね^^;
2012/05/04(金) 23:15 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
人間の本質は・・
厳しく言えば
悪なのかもしれませんね

でもそれはどう生きるかで
善に向かうのでしょうか

あまり考えたことなかったです
2012/05/05(土) 00:54 | URL | みゆぴよん #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは、みゆぴよんさん!

まぁ、性善説も性悪説も、
根本は悪としているわけですから、

おそらく世界は、法律や宗教などで、
モラルを保っているのでしょうね?

まぁ、あまり信心深くない僕が
言うのもなんですが^^;
2012/05/05(土) 02:54 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド