ちゃんと咳き込みますか?痰は絡みますか?

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/05/07(月)
さぁ、ここで運命の第六問!


『あなたは、ほとんど一日中、病気で寝ているような時でも喫煙しますか?』


何で運命?しかも、何でいきなり六問目?。。。

という疑問は、遥か遠く彼方へと放り投げておきまして。。。


実はこれ、禁煙外来保険適用の可否を決めるための、

FTNDというニコチン依存テストの中の一問なんです。


喫煙時の私は、この質問には特大の花マルを付けていたものです。


何故かというと、風邪をこじらせた時に、『たばこ』を吸うと、

何とな~く呼吸が楽になったからです。


非喫煙者から見ると、とんでもなく不思議らしいのですが、


みなさんの中には、私と同じような感覚をもったことがある方が、

ひょっとしたら、いるのではないでしょうか?


 
*たばこの煙を吸い込んだと同時に、激しく咳き込んでしまう。


しかし、ある程度、喫煙が習慣化して、鍛錬が積まれると、

咳があまり出なくなる代わりに、今度は、いつも痰がからみ、


洗面や歯磨き、またはトイレに立った時。

そして、外出中は、公園や路肩などに、痰を吐き捨てる。



これって、たばこを吸いはじめて間もない若い喫煙者に、

多く見られる傾向だと思います。


私自身もスモーカーであった頃は、

同族意識、もしくは仲間意識が手伝ってか、

わりとそれを同情的に見守ることができたのですが、


『俺ってホントに勝手だな~』と思いつつも、

やはり禁煙後はそういった姿を、

あまり気持ちよく眺めることが出来なくなってしまいました。

これについては、

歩きたばこやポイ捨てなどのマナー違反も同じ傾向がありますね。



よく、風邪薬などのCMで『咳、痰、のどの痛みに○○!』

というようなキャッチコピーを目にしますが、

やはり、その宣伝文句を分析してみても『咳や痰』というのは、

私たちにとって、ひどく煩わしく、辛い症状となるのでしょう。。。


しかし、この『咳や痰』て、どうして発症するのでしょう?


おそらくこれも、私たちの生命の維持に必要だから。

というのは、何となく想像がつきますよね。


そもそも『咳』の役割というのは、

口や鼻などの気道を通って、体内に侵入しようとする、

ウィルスなどの異物や刺激物を、外へと追い出すためのものです。



もちろん『痰』の役割も同様で、

気道に入ってきた埃やウィルスを、体内で分泌された粘液で包んで、

喉にある『繊毛』という毛状の部分の運動により、

異物を、外へ外へと追い出そうとする行為となるわけです。


言うなれば、双方とも、

体を守ろうとする防衛活動であると言えるのでしょうね。


ということは、

たばこを吸うと、『咳や痰』が出るのも、

もちろん、これと同じ体の防衛本能のあらわれとなるわけです。


それもそのはず、

たばこの煙には、4000を越える有害物質が存在するわけで、

中でもタールは、触れたものにすぐさま付着するという性質から、

気道を通る際には、その一部は喉の『繊毛』にも付着するわけで、

すると、やはりその異物に刺激される形で、

私たちの喉は『咳や痰』という防衛本能を働かせるわけです。


たばこの煙は有害なのだから、これは至極当然のことというわけですよね。


あれ?。。。

しかし、これでは、風邪をひいいた時に、

呼吸が楽になるという理由にはなりません。

むしろこの理屈なら、やはり風邪をひいた時に、たばこを吸うと、

逆に、『咳や痰』が酷くなってしまうのではないでしょうか?


しかし実は、呼吸が楽になるというのには、こんな理由が考えられます。


主に喫煙で『咳と痰』が頻繁に出るのは、

喫煙を始めてからしばらくの間で、

ある程度、慣れてしまうと、

たばこを吸うたびに咳き込むことは、あまりなくなります。


実は、この慣れという言い方がミソで、

これは、何度となくたばこの煙が気道を通ることにより、

我々の大切な喉の『繊毛』の活動を阻害し、傷つけ、更には脱落させてしまうのです。


これって、とても怖いことですよね。


喉における『繊毛』の脱落は、つまりは、ウィルスなどに対する喉の防衛線を、

完全に麻痺させてしまうということになるわけですから




そして、ここで最初の疑問に戻ります。


繊毛が脱落したこの状況で、風邪をひいた場合、

風邪の初期段階では、さすがの喫煙者もたばこが不味く感じることが多く、

体調も考え、極力、節煙を試みるわけですが、


この場合、

体調回復と節煙の相乗効果により、喉の『繊毛』の機能がやや回復します。

すると今度は風邪の細菌を追い出そうと『咳や痰』が発生することになるのです。

いわゆる『喉がいがらっぽい』状態となるわけです。



しかし、ここで、たばこを吸うと、

再び、喉の『繊毛』に打撃を与え、咳や痰などを発生させる

防衛機能を麻痺させることになります。



実はこのことで『喉のいがらっぽさ』がとれて、

呼吸が楽になると感じるわけです。



どうですか?やっぱり怖いですよね?


更に、以前言及した『咳と痰』の薬として薬局で市販されている、

ネオシ―ダー』という薬も、この原理を応用していると言われています。

やはり、この薬もニコチンを含むことから、使用したくない一品です。


そして、まとめると、

やはり、この喫煙による、喉の『繊毛』の機能麻痺が、

喫煙者が風邪をひきやすいとされる一因とも考えられるわけで、


禁煙をすると、風邪をひきにくくなる。

という大きな証明ともなるわけですよね。



↓咳、声、喉にブログランキング!エヘンといったらブログランキング!☆
人気ブログランキングへ



 
関連記事

tag : 煙草の有害性 たばこの噂

この記事へのコメント:
喫煙者が 風邪をひきやすいのは
ビタミンCが 奪われるからと
思っていました
なるほどねえ
この説明は
しっかり納得できますね
2012/05/08(火) 04:54 | URL | みゆぴよん #SFo5/nok[ 編集]
ニコチン依存度ですか…
煙草を吸ってるわりには
うちはあんまりないみたいです

たとえば外では吸わないし
実家に戻れば三日でも四日でも吸わなくても平気です
(子供のころからの習性でしょうか? やはり親の前では吸いませんね)

けどその反動は必ずきますよ
吸える環境が整った時はチェーンスモーカーに早変わり

これも依存度が高いということなんでしょうか?
2012/05/08(火) 05:20 | URL | フェイクAKE #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは~

咳と痰、よく出ます。とくに減煙始めてからは。
あ、でも痰をぺっは自分もしないし喫煙者であっても許せんです(苦笑)

風邪ひいた時にタバコが吸えるか否かがOKかNOかの差、という名言(迷言?)を残した先輩もいますが…。確かに一度は正常化されるみたいですが、逆ですね。
タバコ吸うから風邪ひくんだよ、って教えてあげたい。やっぴえろさんに教えていただいた知識の受け売りですが。

それではまた
2012/05/08(火) 21:53 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、みゆぴよんさん!

そうですよ、
もちろん喫煙でビタミンCが破壊されるのは、
風邪をひきやすくなる一因です^^

それからすると、喉の『繊毛』へのダメージは、
ダブルパンチということになりますね。

やはり、ゴホンと言う前に禁煙!です^^
2012/05/08(火) 23:51 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、フェイクAKEさん!

なるほど~
ちょっと変わったタイプですね^^
(でも、リサーチすると、女性に多いかも)

コメントから判断させて頂きますと、
おそらく、フェイクさんの場合、
ニコチンに対する依存より、

行動(環境)+たばこ。

というように、
精神的依存(雰囲気)の方が強いのかもしれません。

きっと、この関連を断ちきると、
意外に禁煙は簡単な気がします。
むしろ、その後のストレスとか
気持ちのケアに、注意した方がよいのかもしれません。

当ブログに『喫煙タイプ判断テスト』もありますので、
お時間があれば、お試しください^^
2012/05/08(火) 23:58 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

なろほどね。
ある意味、その先輩の論理は正しいかもしれません。
確かに、ある程度回復しないと、
たばこって吸う気にならないもんね。

しかし、根本を正せば、
喫煙は風邪をひきやすい体になってしまうわけだから
。。。50点!
ってところでしょうか?

是非、会ったら、教えてあげてくださいね^^
2012/05/09(水) 00:03 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
禁煙をすると、風邪をひきにくくなるのですか
喫煙すると ビタミンが失われるとか なんとか 聞いたことがありますが
それより 煙草による 気道ダメージのが 大きく影響してるよーですね
2012/05/09(水) 08:46 | URL | kotone #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは

先輩には…もう会わないんで訂正できないですね。「残念っ!」って言ってあげたいんですが。

自分がしょっちゅう風邪ひく理由がわかりました。両親喫煙者(今は禁煙)、自分も喫煙者だからかぁ。。。
どんなに具合悪くとも休めない(朦朧としていても休めない)仕事に復帰するには、減煙→禁煙にしないと。

それではまた
2012/05/09(水) 17:14 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

そうですね、
もちろん、ビタミンが破壊されるのも
喫煙者が風邪がひきやすくなる原因
となります。

やはり喉のメカニズムを考えても、
風邪の予防に、禁煙は有効だと思いますよ^^
2012/05/09(水) 22:36 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうですね、
看護師は責任のある大変な仕事だものね。

そういった意味でも、
禁煙は、健康な体作りに一役かってくれると思いますよ。

禁煙、順調に行くといいね^^
2012/05/09(水) 22:41 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
環境?

言われてみれば
喫煙しながらのおしゃべりが妙に楽しいかも…

たとえば
公共の喫煙場所なんかでは
全く知らない人とでも変に話しが盛り上がったりして…

うちにとってのコミュニケーションの小道具の一つになってるかもです

(あかん…なんか禁煙へのカウンセラー受けてるみたいだわ)
2012/05/10(木) 05:06 | URL | フェイクAKE #-[ 編集]
こんばんは、フェイクAKEさん!

そうですね、
上司とのコミュニケーションのために、
煙草が必要だという人も結構いますよね。

健康のために、たばこはおススメしませんが、
以前も言いましたが、
特に禁煙を無理強いするつもりもありません^^

もし、その気なりましたら、
いつでもご相談下さいね^^
2012/05/10(木) 21:31 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
★ 本革の最高峰、栃木レザーの高級感! ★ 本数を制限して、たばこを減らす! ★ 携帯灰皿、サプリケースとしてOK!   ☆★☆
2013/06/19(水) | おすすめ禁煙グッズ通販所

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド