ニコチン依存度スクリーニングテスト(TDS)

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2011/10/09(日)
おはようございます。

前々回の投稿で、ニコチン依存症のテストをご紹介しました。



正式にはこのテスト、

ファーガストロームのニコチン依存度指数(FTND)

といいます。


このテストは、

生理学的な側面からニコチン依存症の程度を

評価するためのものとして用いられています。



実はそれと対をなすように、

もう1つニコチン依存症の程度をはかるためのテストがあります。

*こちらは

『精神医学的な立場から

 薬物依存症としてのニコチン依存症をスクリーニングする』

という場合に広く用いられ、



ニコチン依存度スクリーニングテスト(TDS)


といいます。



その問診票は次の通りです。





☆タバコ依存症スクリーニング(The Tobacco Dependence Screener;TDS)☆


【 はい/1点・いいえ/0点、で合計点により判定 】




1、自分が吸うつもりよりも、ずっと多くタバコを

  吸ってしまうことがありましたか?


   はい  いいえ



2、禁煙や本数を減らそうと試みてできなかったことがありましたか?


   はい  いいえ



3、禁煙したり本数を減らそうとしたときに、

  タバコがほしくてほしくてたまらなくなることがありましたか?


   はい  いいえ



4、禁煙したり本数を減らそうとしたときに、次のどれかがありましたか?

 (イライラ、神経質、落ちつかない、集中しにくい、ゆううつ、頭痛、眠気、
  
  胃のむかつき、脈が遅い、手のふるえ、食欲または体重増加)


   はい  いいえ



5、上の症状を消すために、またタバコを吸い始めることがありましたか?


   はい  いいえ



6、重い病気にかかって、タバコはよくないとわかっているのに

  吸うことがありましたか?


   はい  いいえ



7、タバコのために健康問題が起きていることがわかっていても
  
  吸うことがありましたか?


   はい  いいえ



8、タバコのために精神的問題が起きているとわかっていても

  吸うことがありましたか?


   はい  いいえ



9、自分はタバコに依存していると感じることがありましたか?


   はい  いいえ



10、タバコが吸えないような仕事やつきあいを避けることが

   何度かありましたか?


   はい  いいえ



【 判 定 】



5点以上   タバコ依存症である可能性が高い。
       
       (タバコ依存症の95%が5点以上を示す)


4点以下   タバコ依存症でない喫煙者。



※得点が高い者ほど禁煙成功の確率が低い傾向にある。

出典
・Kawakami N, Takatsuka N, Inaba S, et al. Development of a screening questionnaire for tobacco/nicotine dependence according to ICD-10, DSM-Ⅲ-R, DSM-Ⅳ. Addict Behavi 1999; 24: 155-166
・循環器病の診断と治療に関するガイドライン(2003-2004年度合同研究班報告). Circulation Journal 2005; 69 Suppl. Ⅳ: 1019-1020。一部改訂



お疲れさまでした。



私もやってみましたが、喫煙当事だったら

答えが「はい」だったものが、

「いいえ」に変わっていました。



良かったです!

それだけ、自分の禁煙は順調という証拠ですよね?


このブログをお読みの方も、もし禁煙をお考えでしたら、

早くそうなるといいですね。



応援しています!!!



よろしかったら、このTDSも

FTNDと合せて禁煙に活用してみてくださいね。


にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村






関連記事

tag : たばこ依存度テスト 禁煙開始 禁煙外来関連

この記事へのコメント:
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
★ 禁煙外来において、使用されいる禁煙薬。 ★ 海外からの個人輸入品。 ★ 服用後、煙草の満足感を感じられなくなる。   ◎WARNING(警告)必ずお読み下さい◎ ...
2013/07/18(木) | おすすめ禁煙グッズ通販所

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド