ムイシキをイシキする節煙法!

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/05/23(水)
パブロフの犬

というワードを聞いたことがあるでしょうか?


これは、条件反射または条件反応を説明をする時に、

よく引用される実験の通称なのですが、


おおよそ喫煙の分野における、

依存の三角形の一角習慣は、この条件反射と深い関わりがあるようです。


何か特定の条件が揃うと、無意識のうちに喫煙欲求が起こる。。。


おそらく、多くの喫煙者のみなさんは、身に覚えがあることかと思います。


そこで、自分なりの条件反射を、ご自身の手で整理してみると、

今後の『禁煙までのステップ』または『節煙』の手助けとなるかもしれません。


 
*イワン・パブロフ博士は、

19世紀後半~20世紀前半ごろ活躍した、

帝政ロシア・ソビエト連邦の生理学者です。


1904年にノーベル生理学・医学賞を受賞した彼は、

一般的にパブロフの犬と言われる、

犬を使った実験を行い、

後の医学における生活改善を目的とした行動療法に、

大きな影響を与えたことで有名です。


ご存じでない方のために、簡単に実験の内容を解説しますと、


犬にエサを持っていくと、

よだれを垂らして待っていることを見付けたパブロフ博士は、


それを受けて、百頭あまりの犬を手術し、

彼らの頬の部分に唾液を測定できる管を装着しました。


その後『ベルを鳴らしてからエサをあげる』という工程を、

何度も何度も繰り返し行うと、

やがて犬たちは、ベルを鳴らしただけで、唾液を分泌するようになりました。



つまり、ある決まった事象により、

犬たちが、それに対して、条件反射が起こすことを発見したわけです。




さて、これって、何かに似ていませんか?

もちろん先ほども述べたとおり、

禁煙の大敵の一つである『喫煙の習慣』とそっくりですよね。


喫煙の場合は、何かの事象がトリガーとなり、

無意識のうちに条件反射で、たばこを咥える、もしくは、探すということです。


心当たりはないでしょうか?



そのトリガーとなっているのは、人それぞれでしょうが、

例えば、代表的なものは、以下のものが挙げられます。


・お酒やコーヒーを飲んだ時。

・何か仕事や家事が一段落した時。

・車に乗って、エンジンをかけた時、または、車を降りた時。

・パソコンの前に座った時。

・電話をかけた時。

など。。。


ニコチンの体内での消失が、平均して30分くらいだと考えると、

例えば、少し前(10~15分前くらい)に喫煙して、

特に体内でニコチン切れが起こっていないにも関わらず、

上記のような何かのアクションを起こしたことで、それと連動して、

無意識のうちにたばこを探していた、咥えていた。。。


これは、まさにパブロフの犬と同じ、条件反射となり、

もはや惰性で喫煙していると言ってもいいのではないでしょうか?



もっと分かり易く言うと、


一日の喫煙の中には、

『吸いたい』という意思で吸っている、意識的な喫煙

『特に吸いたくもない』のに惰性で吸っている、無意識の喫煙

の2パターンが存在するということです。



そこで、この惰性の喫煙を炙りだすために、

下記のようなチェックリストを作成を提案してみたいと思います。


例えば、今あなたが喫煙者、節煙中だとしたら、

今後、何らかのお役には立つかとは思われます。



◎被験者:禁煙前のとある日のYっぴえろくんの場合◎


【参考:超禁煙術/著者アンリ・ジャン・オーバン他/ワニブックス】

※作成は以下の手順で行って下さい。


特に喫煙を自粛せず、その日は気ままに喫煙をしてみる。

○○本目/時間/吸いたい度(10点満点で自己評価)/トリガーとなった行動

を一本吸うたびに、メモしておく。




1本目、AM9:00 10点 起床

2本目、AM9:15 3点  テレビ鑑賞中のCM

3本目、AM9:30 6点  朝食後

4本目、AM10:00 3点  身だしなみを整えながら

5本目、AM10:15 2点  駅に向かう途中

6本目、AM10:25 1点  禁煙エリアに入る前にもう1本

7本目、AM11:20 10点 電車から降りて

8本目、AM11:35 2点 テレビ局に入り、スタッフ待ち

9本目 PM12:20 7点 ブレスト会議でアイデア出し

10本目 PM12:30 1点 ブレスト会議でアイデア出し

11本目 PM112:40 1点 ブレスト会議でアイデア出し

12本目 PM13:00 5点 昼食のため休憩

13本目 PM13:50 8点 昼食後

14本目 PM 14:20 3点 ブレスト会議でアイデア出し

15本目 PM 14:30 1点 ブレスト会議でアイデア出し


(15:00で会議終了、解散)

もちろん、ここでも1本。。。



と、とりあえず会議終わりまでを、書き出してみました。

ここで、注目すべきは、5点以下のたばこです。

これらは大体惰性のたばこと考えてもいいと思うわけですが、

どうでしょう?


おそらく、これらの場合、行動がトリガーとなって吸っているだけで、

たばこが吸いたくて吸っているわけではない、と考えられるわけです。


そして、上記のリストを見てもお分かりになると思いますが、

5点以下のたばこをやめたら、会議終わりまでの、喫煙本数は5本となり、

これまでに吸った本数は、3分の1にまで激減するというわけです。



どうでしょう、無意識のたばこをあえて意識することによって、

節煙からという方は、絶大な効果が望めるのではないでしょうか?


では、よろしければ、

喫煙中の方、もしくは、節煙中の方は、試しみて下さい。


でも忘れないで下さいね。

目標はあくまでも禁煙なわけです。

とりあえずのこれは、次に向けてのステップなわけですから。



人気ブログランキングへ


 
関連記事

tag : 禁煙開始 禁煙の方法 3つの依存

この記事へのコメント:
パブロフの犬、懐かし~~♪

うちのパパは犬じゃい、今、ワンワン真っ最中♪

取り急ぎ何故だか、御報告…
2012/05/24(木) 07:07 | URL | ひなたおかん #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは~

私も表にしてみたら、PCの前に座って(惰性で)一服、同じく食後に一服、が多かったです。
無意識を意識して、さらなる減煙に、そしてその向こうにある禁煙に、一歩ずつ進みます。
2012/05/24(木) 19:22 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、ひなたおかんさん!

懐かしいですかぁ~
そっかそっか
喜んで頂けて、嬉しいです^^

ひなたおとんは、
禁煙、失敗ということですか?
だとしたら、勿体ないですよ。

ニコチンは通常、3日くらいで、
体内から消えます。
ここからは、堪えれば堪えるほど、
離脱症状は楽になっていきます。

ん~外来に行く時間がないのでしたら、
ニコチンパッチかガムを試してみてはどうでしょう?

取り急ぎ何故だか、御回答。。。^^
2012/05/24(木) 21:34 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

以前もお話たけど、
本当は、一気に断煙の方が、
禁煙としては楽だと思います。

しかし、決定的な禁煙の方法は
確立されていないので、
節煙からというものにも、
当ブログとしては、
やはり情報を提供していきたいと、思っています。

今回の方法に加えて、
意識的な煙草も、深く吸いこまないようにすると、
本当の意味で節煙になるかもしれません^^
2012/05/24(木) 21:42 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
条件反射的な事ってありますよね!
うちの子達も、秤にはいつも
スタミノールが乗ってると思ってます(≧m≦)ぷっ!
2012/05/24(木) 21:50 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

スタミノール=たばこ。
確かに、そんなようなものかもしれませんね^^

僕も元喫煙者だから分かります^^
喫煙時代は、ひょっとしたら、
煙草に勝るご褒美なかったかもしれません。

だから、禁煙って難しいのかもしれませんね^^
2012/05/24(木) 22:01 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

今日も「気づき」のあるナイスな記事ですね!
たばこには興奮状態を沈める「沈静」効果と、
ぼんやり状態をシャキッとさせる「覚醒」効果の
二面性があるから厄介です(хх,)

ご指摘の通り、なんとなく吸っていたたばこを
意識的にやめるだけでも相当な節煙ですね。
2012/05/25(金) 01:41 | URL | PolarisBirds #8kSX63fM[ 編集]
こんばんは、ぽらさん!

いつもお褒め頂き、
なんとも照れくさいです^^

そうですね、
覚醒と沈静の二面性が、
依存に陥る一つの原因なのでしょうね。

そうですね、
無意識の喫煙は、振り返ってみると、
かなり多いものですね。

まず、そこから手をつけるというのも、
禁煙へのステップとしてはアリなのかなぁと思います^^
2012/05/25(金) 03:17 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/25(金) 07:02 | | #[ 編集]
喫煙している時

もう完全に無意識の
喫煙が多かったですよ

何でだろう?
2012/05/25(金) 07:50 | URL | みゆぴよん #SFo5/nok[ 編集]
私も体験あるし、本人も何回も体験してわかっているのに、3日で…とうとう…

ひと箱だって、言ってるけど~~

そういえば、私の頃条件反射、梅干しでもたとえていた覚えがあります。とうとう、梅干し食っちゃった~~~、って訳…

2012/05/25(金) 07:55 | URL | ひなたおかん #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは~

最終目標は禁煙、ちびちびと節煙してきましたがそろそろ重い腰をあげないとな、と。
それでも運転とかで眠くてどうしようもないときに一服、が一番効いて吸っちゃいますね。運転中のイライラもあり。

まずは教えていただいた深く吸いこまない、から行きます。
2012/05/25(金) 14:29 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、鍵コメさま!

そうですか、
快復の方向に向かっているのなら、
一まずは安心なのかな?

またお伺いしますね^o^/
2012/05/25(金) 21:23 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、みゆぴよんさん!

喫煙のタイプも色々ありますからね。

一くくりにしていいかは、
分かりませんが、
女性の方が比較的、ニコチン依存よりも、
感覚的に喫煙する方が多いようです。

無意識の喫煙は、
感覚とか生活リズムと結び付いている場合が
多いのかなぁと思います。
2012/05/25(金) 21:30 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、ひなたおかんさん!

あらぁ~
それは残念でしたね。

でも、この場合は、
あまり責めるべきではないと思いますよ。
とりあえず、3日は頑張ったのですから。。。^^

今回の再喫煙を活かして、
対策を立てて、次に挑むといいのではないかと思います。

みなさん、なかなか禁煙を一発成功は難しいようです。

次は成功めざしてくだされ~!
応援してます~!
2012/05/25(金) 21:37 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうだね~
節煙しても、一本一本を深く吸い込むと、
あまり意味がないので、
吸い方も意識的に変えてみると、
いいかもしれません。

一服の度に、少し不満は残るかもしれないけど、
それを普通にしていくと更に効果的なのかも^^
2012/05/25(金) 21:42 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
★ 本革の最高峰、栃木レザーの高級感! ★ 本数を制限して、たばこを減らす! ★ 携帯灰皿、サプリケースとしてOK!   ☆★☆
2013/06/19(水) | おすすめ禁煙グッズ通販所

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド