えっこんなに?禁煙離脱症状

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2011/10/10(月)
ひょっとしたら自分の未来に、

とてつもない苦しみが待ち受けているとしたら?

人は、足がすくんで前に進むことが出来ないかもしれません。


その正体が分からないとしたら、尚更のことでしょう。。。、



そこで、今回は禁煙をはじめると、

大多数の人に牙を剥いて襲いかかってくる

離脱症状正体に迫るレポートです。



*さて早速ですが、

それぞれの離脱症状に対する考察や対処法は、

別の記事に譲るとして、

今回は、よくあげられる禁煙における離脱症状を

出来るだけ、列記したいと思います。


もちろん個人差はありますが、


離脱症状は3日から1週間の間にピークが訪れ、

その後、長くても2〜3週間で消えていくと言われています。



☆ 離脱症状 ☆


・たばこに対する渇望感

・手足にしびれを感じる

・足がつる

・脱力感(指先に力が入らない)

・頭が朦朧とする

・集中力の低下

・落ち着きがなく、イライラする

・「昼間眠い」「夜眠れない」などの睡眠障害

・頭痛

・腹痛

・便秘・下痢

・腰痛

・胸に圧迫感を感じる

・動悸がする、心拍数が減少する。

・体が震える

・熱っぽい

・肩こり

・耳鳴りがする

・多汗

・吐き気がする

・食欲亢進(増加)

・唾液の分泌が増える、逆に口の中が渇く

・痰の分泌が増える

・めまい、立ちくらみ

・視力障害(焦点が合いにくいなど)

・瞳孔調節障害(周囲が明るく感じる)

・口の中が熱い

・口さびしさ

・不安

・抑うつ気分

・欲求不満

・不快感

・無気力感

・焦燥感

・虚無感

・倦怠感

・疲労感

・さびしさ


読んでるだけでも嫌になりますね…



もちろんですが、上記の離脱症状、全てが、

煙草をやめたことで一気に襲ってくるわけではありません。


ニコチンへの肉体的・精神的な依存度によっても、

個人差があるわけですし、

中には離脱症状を全く感じない人もいるようです。



私自身もいくつかの症状を感じましたが、

リサーチの段階で、

「こんな離脱症状もあるんだぁ…」

と、はじめて知ったものもありました。



私の場合、辛かったのは禁煙3日目で、

とにかく頭がボーッとし、視覚障害が起こり、

更には集中困難という三重苦に陥りましが、


「おっ、来たな…噂には聞いてたよ…かかってきなさい!」


と正面から堂々と闘うと見せかけておいて、


さっさと布団に潜りこみ、

夢の中へと逃亡してしまいました。



ニコパッチやニコチンガムを使えば、

離脱症状にもっと楽に対抗できると思いますが、

無ければないで、何とかなるもんですよ!


ちなみに何ヶ月過ぎても、離脱症状が抜けない時は、

他の病気の恐れもあります。

その時は早急に病院で診察してもらって下さいね。



にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村



それと、こちらリサーチ中に見つけた、禁煙サポートページです。(結構有名?)

Q&Aなどあり、とてもためになるので、

よろしかったら、参考になさってください。

インターネット禁煙マラソン


関連記事

tag : 離脱症状

この記事へのコメント:
コメントありがとうございます!

禁煙2カ月目、それも私のように禁煙外来という、医師の指導のもとではなく自力でされているとのことですが、ほんとすごいです。

なかなか自力では難しい禁煙。

でも、もう2カ月も経てば、他人の煙が臭く感じませんか?

全く身勝手なもんです(笑)

私も物作りをする身で、以前まではタバコは発想に必要な物だと、自身に思い込ませてました。

実際は違うんですよね。

お互いこれからも禁煙頑張っていきましょう!
2011/10/11(火) 11:51 | URL | CATARACT. nob #YgPJajOw[ 編集]
nobさん

早速のお返事ありがとうございます。

トラックバック共々、私のブログは、はじめてコメントを頂いたことになります。

とても感激しています!

また度々、nobさんのブログの方、覗かせて頂きますね。

では!
2011/10/11(火) 17:20 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
禁断症状には痛みを伴うものも有るんですね。私の場合は心理的なものだけで、
痛みを感じるものは有りません。
軽い禁断症状にホッとしています。
今日は未だ2日目です。小悪魔が誘惑して困ります。タモリさんの禁煙法の15数を数えるやつで対抗しています。
2012/09/04(火) 21:20 | URL | スマッシュ #-[ 編集]
こんばんは、スマッシュさん!

ご無沙汰しています^^
禁断症状が軽いのは、何よりですね。
3日を越えると、
ニコチンが体から全て排出されるので、
まずは3日。
次は1週間。
という風にガンバってみてくださいね^o^/
2012/09/05(水) 01:34 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろ さん
ありがとうございます。
あと1日でニコチンの大半が抜けるんですね。嬉しいです。昨晩は禁断症状が強くて閉口しましたが、今朝は楽になって
吸いたい気持ちはだいぶ減っています。
まずは3日、次は1週間ですね、がんばります!^O^)
2012/09/05(水) 08:54 | URL | スマッシュ #-[ 編集]
こんばんは、スマッシュさん!

そうですね、
そんな感じで、気楽に目標を少しづつ先延ばしにしていくと
気分的に楽だと思います^^

なるべく早寝。
吸いたくなったら、冷やした冷水をガブガブ飲むと、
少し衝動が収まります。

よかったら、試してみて下さい^^
2012/09/06(木) 00:01 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド