ホルムアルデヒドと煙草のけむり

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/06/06(水)
4000種。。。


たばこに関連するこの数字。

みなさんは聞き覚えがあるでしょうか?



これは、たばこの燃焼と共に発生する科学物質の、おおよその数です。

そのうち200種は有害物質

更にうち50種は発ガン性物質に認定されています。


 

まだ記憶に新しいと思いますが、

先月(2012年5月)、利根川・江戸川水系の浄水場で、

水道水から化学物質ホルムアルデヒドが基準値を超えて検出され、

埼玉・千葉などの地域で、一時的に取水制限を招く事態となりました。



問題となった物質ホルムアルデヒドは、

実は、たばこにも含まれる発ガン性物質の1つです。


今回は、この社会的な問題と合わせて、

このあまり聞きなれない物質の正体に迫ってみたいと思います。


 
*先月25日、埼玉県は、一連の問題の原因を、

同県内、本庄市の化学会社DOWAハイテックが、

群馬県高崎市の産廃業者に、廃棄物の処理を依頼したところ、

原因物質であるヘキサメチレンテトラミンを含む廃液に関しての

相互伝達・確認を怠ったために、誤って河川へと流出させた結果、

ホルムアルデヒドが発生したと断定しました。



私がこの事件の一報を受けて、まず率直に思ったのは、

ある意味よかったなぁ、ということです。


何故なら、今回は、あまり大きな被害が出なかったからよかったですが、

水道水への有害物質混入は、一歩間違えば甚大な被害を招きます。


過去にも水俣病足尾銅山事件など、

重大な問題となった公害事件も、水質汚染が原因となっている例が多々あり、

今後是非とも、しっかりとした管理体制の確立を願いたいものです。


しかしながら今回、被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます。



さてでは、問題となった『ホルムアルデヒド』とは、

一体どんな物質なのでしょうか?




たばこの煙に含まれるということは、

禁煙前の私はもちろんのこと、

現在もなかなか、断煙に踏み切れない喫煙者の方々は、

日々、着々と体内に取り込んでいることになりますよね。


そうなると、やはり気になりませんか?


ホルムアルデヒドとは、有機化合物の一種で、

別名、酸化メチレン、またはメタナールと呼ばれる物質だそうです。


WHOの国際がん研究機関により、発ガン性があり

極めて毒性が高いと認定される一方、

日本国内においても、

毒物及び劇物取締法により医薬用外劇物に指定されているそうです。




そもそもホルムアルデヒドは、その特性として、

とても水に溶けやすい性質を持ち、

水などに対して、37%以上溶解した水溶液を『ホルマリンと言います。

むしろこちらの名前の方が、馴染みがあるでしょうか?


ホルムアルデヒドホルマリン

どちらの状態におきましても、無色透明で刺激性を伴うようで、


その用途としては、

ホルムアルデヒド』が、接着剤、塗料、防腐剤などの原料として、

ホルマリン』は、消毒薬、魚の養殖における寄生虫の駆除などに

用いられているそうです。



尚、ホルムアルデヒドは、毒物に指定されているものの、

実のところ、致死量については、はっきりとした数値は判明していません。


しかし実際、誤飲などで、乳幼児が死に至ったケースもあるようで

今回のような取水制限は、当然の対応だったと言えるでしょう。



そして、今回の利根川水系のような特殊なケースを除けば、

このホルムアルデヒドが、一番問題となっているのは、

実は、シックハウス症候群、シックビル症候群、タバコアレルギーなどを含む、

化学物質過敏症の原因となっていることです。




現在は規制されていますが、古い建造物などでは、

原料として安価なことから、内装などの建築資材に使用されていたため、

これが蒸発し、揮発性化合物として、部屋の空気を汚すことによって、


住民や訪問者に、

倦怠感・めまい・頭痛・湿疹・のどの痛み・呼吸器疾患などの、

様々な辛い症状を引き起こしたりします。


みなさん、たばこの煙が目にしみたことがあると思いますが、

おそらく、それもこの症状の軽度のものと考えてもよいのではないでしょうか?


そして、これはアレルギー性のものなので、

発症したまま放っておくと、元の体質に戻すのは非常に困難となり、

やがて少量の種類の化学物質でも、反応するようになってしまうそうです。




まとめとして思うのは、

建築資材の規制や養殖業に対する指導、

さらには、今回の取水制限なども行われているのに対し、


これと同じ『ホルムアルデヒド』が発生する煙草にだけ、

何故、規制がかからないのか、やや不条理を感じずにはいられませんが



もし、みなさんが、今後もしばらく喫煙を続けるのであれば、

やはり、たばこの煙ホルムアルデヒドが含まれていることを意識して、

化学物質過敏症の方や非喫煙者に対する最低限のマナーは、

考慮すべきなのではないかと思います。



そして、規制の対象になっている化学物質を喫煙により摂取していることを、

もう一度、見つめ直して、

ご自身の健康への判断材料として頂ければ、私としては幸いに思います。



人気ブログランキングへ



関連記事

tag : 煙草の有害性 科学的なたばこの検証

この記事へのコメント:
建築資材等に入ってるのは 知っていましたが
たばこにも
ホルムアルデヒドが 含まれてるのですか
煙に乗って 出てても
空気中に どれだけ 放出されてるかなんて わかりにくいので 怖いですね
2012/06/07(木) 11:37 | URL | kotone #-[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

そうですね、
シックはハウス症候群の予防の観点から、
現行の建築資材では、使用されていないようですが、

古い家屋などでは、
まだまだ注意が必要なのでしょうね。

しかし、名前が覚えにくいせいもあるのか、
煙草にも含まれているのは、
仰る通りあまり知られていません。

行政による見直しも必要な気もしますが、
どうなのでしょうね^^;
2012/06/07(木) 22:22 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
いつもブログ訪問有難う

今日の日記は一昨日の事なんだけど

昨日は。事件以来初めてなんだけど

預けているお宅でも・・・

そして親ぴ~の家にきても何だけど

遠吠えで泣いてたんだょ

それには理由があるんたけどね

昨日が秀太君五歳の司法解剖も終わり

お葬式だったんだょ

荼毘への旅立ち・・・・・・!!!

なんとも切ない日だったょ

ま~君の弟みたいな存在だっただけに

ま~君にはわかっていたんだろうね

気を紛らわしてあげる為に

昨日はギャル達と一緒に散歩に連れて行ってあげたょ

ま~君のリードは親ぴ~の腰にロープを

結んでそれにリードをつけて(゚c_,゚`。)プッ

変な格好だったけど何せ腰痛の為

格好など同でもいいやって思ってね





2012/06/08(金) 00:54 | URL | *:;;【親ぴ~】;;:* #-[ 編集]
こんばんは、親ぴ~さん!

こちらこそ、
いつもありがとうございます。

そうですか。。。
秀太君のご冥福を追お祈り申し上げます。

なんとも痛ましい事件ですね。

親ぴ~さんも、お気を落とさないように、マー君を元気づけてあげて下さい。

お忙しいところコメントまで、
わざわざ、すみません。
あまり無理をなさらないでくださいね。
2012/06/08(金) 02:49 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは

ホルムアルデヒド。
タバコにふくまれていることは、知りませんでした
2012/06/08(金) 04:03 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
ホルマリンって
魚の養殖にも 使われてるのねー
恐いですね
食べるものなのに

うちは天然物ですが
水槽で保存されたら
一緒ですもんね
2012/06/08(金) 07:00 | URL | みゆぴよん #SFo5/nok[ 編集]
タバコにホルムアルデヒドが
含まれてるなんて知りませんでした!
ビックリですね~( ̄Д ̄;;
先月、浄水場のニュースが出た途端、
あちこちのミネラルウォーターが
売り切れになって、ウォーターサーバーを
入れた友人もいます。
うちの方は断水はしなかったんですが、
水が使えなくなると困りますよね。
2012/06/08(金) 20:02 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうみたいですね、
ホルムアルデヒドが煙草に含まれているのは、
意外に知られていないみたいですね。

やはり、たばこの成分表示には、
問題があるのかもしれないですね^^;
2012/06/08(金) 23:04 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、みゆぴよんさん!

そうですね、
養殖の魚の寄生虫の駆除に使われているようです。
農業における農薬の様な位置づけでしょうかね。

有害性を認識ている行政は、
使用を制限するよう勧告しているようですが、
業界は、勧告を聞き入れない状態のようです。

確かに、ちょっと怖い話ですよね^^;
2012/06/08(金) 23:09 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

そうですね、
確かに水というのは、生命の源ですものね。

人災である以上、
処理手順の見直しと、
安全確保の徹底が必要ということでしょう。
二度と失敗を繰り返さないで欲しいです。

サーバーですかぁ、
備えあれば憂いなしかもですね^^
2012/06/08(金) 23:15 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド