そこまでする?ロングテールな禁煙法!

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/06/11(月)
多数決

これって、民主主義における大原則ですよね。

モラルや規則、罰則、会議や話し合い、市場、その場の空気。。。



大体どの場面においても、

多数派の意見とりあえず、正しいとされ、

それと異なる少数派の意見とりあえず、ナシの方向で。。。

となるわけです。


禁煙をリサーチしていると、

そんなことで成功したの???

なんていうマニアックで、極めて少数派の禁煙方法があります。


今回は、そんな小ネタを集めてみました。


*さて、みさんはロングテール』という言葉

聞いたことがあるでしょうか?


これは『恐竜の長い尻尾が先に行くほど細くなる』というイメージで、

品物の需要(シェア)の幅の大小を説明した、

最近、広く知られるようになったビジネス用語です。



つまり、尻尾の根元の部分は、需要が大きことを表し、

尻尾の先の部分は、需要が小さいことを表しているわけです。




禁煙に例えるなら、

根元の部分は、禁煙外来、禁煙パッチやガムの禁煙補助薬。

書籍なら『禁煙セラピー』や『リセット禁煙法』などの禁煙本が、

挙げられるでしょうか?



もちろん、これらのいわゆる多数派の禁煙方法は、

大変効果的だと、個人的には思っています。


何故なら、これら方法を用いて禁煙に成功した方の数が多く、

口コミなどによる評判で、需要が拡大したわけですし、

つまり、多くの方が禁煙できたという実績があるからです。


しかし、もちろんのことですが、

これらの禁煙方法で、禁煙に挑んだにもかかわらず、

失敗した。。。という方も中には、結構いるわけで。


『何だとぉ?~禁煙セラピーだぁ~~~?あんなの効かんわぁぁぁぁぁ!』


という少数派(?)も、おそらく、いるわけです。


こういった多少。。。いや多いに、

天邪鬼で、ワンパクで、きかん坊で、やんちゃな、分からずやな、

ある意味、私と同じカテゴリーに属す方々は、


ひょっとしたら、恐竜の尻尾の先端に近い、

マニアックな禁煙法の方が、ツボにハマってしまうかもれません。


今回は、とりあえず深い理由は考察せず、

これで止めらえたという話を元に、私の中の記憶の引き出しを開けながら、

それを引っ張り出して、単に羅列してみます。


何れかの方法が、あなたの感性をコチョコチョとくすぐったのなら、

あまり深いこと考えずに、まず実行してみるのも手かもしれませんよ。


では、参りま~す!




・入院する(どうやって?)

・夫婦げんかで『禁煙しろ!』という女房を見返した。

・プラモデルを作る。

・細かい化粧やマニキュア(ネイルアート)をする。

・ジグソーパズルをする。


・枕を殴る。

・ゲップが出るほど、水をたらふく飲む。

・ニコチン、タールを吸わせたシケモクをパイポ代わりに加える。

・喫煙所で他人の副流煙を吸い、我慢する。(拷問?)

・パチンコ、麻雀を止める。


・ボヤを起こし、後悔する(これっは、やめましょうね)

・みんなの前で禁煙を公言する。

・常に禁煙席に座る。

・禁煙を妻や恋人との記念日にプレゼントする。

・とにかく、10分間がまんする。


・ベジタリアンになる。

・吸いたくなったら、画びょうを握る。

・足裏のツボを刺激する。

・とにかく走る。

・部屋を一心不乱に掃除する。


・朝食、トイレ、歯磨きの順番を変える。

・たばこの自販機、コンビニを避けるルートを作成し、通勤する。

・プールで泳ぐ。

・ライバルと禁煙を賭ける。

・肺がんの肺の写真を部屋に貼り、毎日眺める。


・旅行などの目標を作り、家族にプレゼントする。

・夜更かしをやめる。

・ペットと遊ばせてもらえなくなる。

・氷水で顔を洗う。

・千羽鶴を一人で完成させる。


・酒、コーヒーをやめる。

・吸いたくなったら、飴を食べるように条件反射を身につける。

・子供が誤飲した反省から止めた。

・腹八分目で食事をやめる。

・妊娠したくてやめる。


・エアタバコ(しぐさ)でがまんする。

・数珠の数を数える。

・難しい計算を計算機で解く。

・喫煙禁止区域で罰金を払う。

・利き腕(たばこを持つ手)を使わない。


・受話器を持つ手を変える。

・買い物(ウインドウショッピング)でストレスを発散する。

・一人カラオケで歌いまくる。

・氷を頬張る。

・常に歯ブラシをくわえ、吸いたくなったらブラッシング。


・木の枝でエアタバコ。

・非喫煙者割引の保険に加入する。

・今後の人生のたばこ代を計算してみる。

・高価な自分へのご褒美を先に買ってしまう。

・香水をつけて、匂いを楽しむ。


・シャワーを浴びる。

・ドスのきいた声で『やめろ』と医師に脅される(祐希ちゃんのお母さん)

・風邪をひき、たばこが不味くなる(やっぴえろの父)



こんなところでどうでしょうか?

スピード感を大事にしてみましが、イメージ出来たでしょうか?

何かが禁煙の刺激になれば、幸いです。



ちなみに、これらは、

実際に世の中の誰かしらが、効果があったとしている方法です。


もちろん再現不可能なものから、

今すぐ始められるものまでありますし、


今回は、あえて、効果の理由などは深く考察しません。

たまには、こんな切り口も役にたつのではないのでしょうか?



↓もっと詳しい禁煙法はこちらから☆
人気ブログランキングへ



関連記事

tag : 禁煙の方法 禁煙開始 たばこの噂

この記事へのコメント:
やっぴえろさん、こんばんは

いろんな禁煙法があるんですね。十人十色。

ちなみにうちの母は耳鼻科の女医さんに「次回(2週間後)までにやめてこい」とドスの利いた声で言われて即行辞めたらしいですよ(苦笑)
少数派にしかきかないでしょうか、そのくらいガツっと言われたら止められそうです。
2012/06/12(火) 13:09 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

ははは、
『ドスのきいた声で医者に脅される』
ということかな?^^

早速、一覧に加えさせてもらいます。
不都合がありましたら、修正しますので、
ご一報ください^^

情報ありがとうございます^^
2012/06/12(火) 19:37 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
私は 皆のまえで公言しましたね
しばらく隠れて吸いましたが
次第にそうやってる自分が
情けなくなり あほらしーと
思い辞める決心がつきました
辛かったけど 正解でした
2012/06/13(水) 03:15 | URL | みゆぴよん #SFo5/nok[ 編集]
初めまして、訪問ありがとうございます。

私は、タバコを吸わないのですが、妻は
禁煙セラピー読んで、嘘の様に辞めました。
辞める前は、注意したり、他の方法を試したり
しましたが、本一冊の力でピタッと辞めちゃいましたね。驚きました。

周りが騒いだりしても、結局は、本人の心の
声になるんですかね?

個人個人、千差万別ですから
些細な事や、はたから見れば、え?
みたいな事で辞めれたりするんでしょうね。

また、遊びに来ます。
2012/06/13(水) 07:45 | URL | ひでち #-[ 編集]
禁煙法を読んでいて「酒・コーヒーをやめる」というところで、はっとしました。

なぜかと言うと、私は大の「コーヒー好き」だからです。

つまりは、喫煙者は、私がコーヒーを愛飲しているのと同じような気持ちなんだなと、ふと思ったのでした。
2012/06/13(水) 15:51 | URL | 坂谷来見 #ls0kNZmc[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは

掲載ありがとうございます!
どんな患者でも一声でいうことをきかせる女医さん。特殊な肩書の方でも…。勤務中は目がすわってます(ーー;)
ちょっと怖いですが、お付き合いしてみたいです(笑)

それではまた
2012/06/13(水) 17:52 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、みゆぴよんさん!

禁煙の場合、
なぜだか不言実行より、
有言実行の方が成功例が多いようですね。

見られていることの方が、
有効なのかもしれませんね^^

辛さを経験するのも、再喫煙の予防になり得ますしね^^
2012/06/13(水) 22:23 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、ひでちさん!
はじめまして^o^/

そうですね、
禁煙セラピーは、効果があるという方は多いですね。

そして、ご夫婦、って非喫煙者というのは、
しゅんちゃんたちへの影響などを考えても
とても喜ばしいことだと思います^^

仰る通り、禁煙は方法もさることながら、
個人の気持ちが一番大事なのだと、
僕も考えています。

コメントありがとうございました。
是非、また遊びに来てくださいね^^
2012/06/13(水) 22:36 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、坂谷来見さん!

そうですね、
コーヒーにもやはりカフェインという依存物質が、
含まれているため、感覚は近いのかもしれません。

そのカフェインよりも、
依存性が強く、効果が短いのがニコチンだと考えると、
分かりやすいかもしれませんね。

ですから、禁煙って、結構辛いものなんですよ^^
2012/06/13(水) 22:41 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

ははは、
その女医さん、ある意味優れた指導者ですね。

おそらく迫力だけでなく、信頼感もあるのでしょうね。

是非、お近づきになってみては?^^
2012/06/13(水) 22:45 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
いろいろな禁煙方法があるものですねえ。わたくしは結婚をするときに
禁煙しました。
今から約20年前になりますがやはり
水のんだり飴をなめたりしましたが
1週間頑張れば食事がうまいし、
息が切れなくなりました。
2012/06/19(火) 20:18 | URL | とらのすけ #0zunCE.g[ 編集]
こんばんは、とらのすけさん!

そうですね、
水飲む、飴をなめるというのは、
僕も実際に行った禁煙法ですね。

いわば、禁煙の王道で、
データでも一番、効果あるとした人が多いようですね。

1週間は確かに、
禁煙における1つの目安で区切りですよね。
まずは、みなさんもそこを目指して頑張ってほしいなぁと思います^^
2012/06/19(火) 22:04 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド