喫煙者は早死にする(IN EU CASE)

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/06/13(水)
昔からですが、若者のスラングなのか、

世代ごとに独特の略語や暗号に近い言葉が流行しますよね?


最近のもので有名なのがKY』。

ご存じの通り(K)空気が(Y)読めないの頭文字をとったものです。


パッと見、新たに生まれた、

人と人との距離感を示した若者の間のルールにも聞こえますが、


よくよく考えると、これって、


ハッキリ、スッキリ、キッパリ、バッサリと、

あえて、きつい表現でストレートに物を言わないことで、

その場の和気あいあいとした雰囲気を保とうする行為なわけですよね。


と言うことは、昔ながらの日本人の民族性を、

今風の言葉で表現しているだけな気もするわけですよ。




近年、たばこの包装に、新たに表示されるようなった

命への警告文も、

実はこのKYを避けた表現な気がするのですが。。。


*さて、表現が適切かどうかはさておき、

ここ最近、たばこの包装に、健康に対する警告文が、

表記されるようになっていることは、

非喫煙者のみなさんであっても、お気づきのことかと思います。



しかし、驚くことに、たばこ製品に対して、

日本ではじめて警告文が表記されたのは、1972年。

ごくごく最近のことのようで、

それより前は、何の注意喚起もないまま、平然と販売されていたようです。




しかし、当時の国政の財務を司っていた大蔵省の指示で、


1972年~1989年の間は、

健康のため吸いすぎに注意しましょう

と、パッケージに表記することになり



更に1990年7月~2005年6月までは、

たばこ事業法39条、同法施行規則36条に基づいて、


あなたの健康を損なうおそれがありますので吸いすぎに注意しましょう』

という文言に変わりました。



私と同年代の方であれば、こちらの文言が一番、馴染み深いかもしれませんね。




そして、2005年7月には、たばこ事業法改正により、


日本国内で、たばこを販売する場合、


現在のようにパッケージの表裏2面に、それぞれ30%以上の面積で、

2種類の『警告文』を表記するように義務づけられました。


2種類の『警告文』は、

それぞれA群、B群の中から、1つずつをチョイスするようです。



ちなみに文言は以下の通りとなります。



◎ A群 ◎


1.喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。

  疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が

  非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります。



2.喫煙は、あなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます。
 
  疫学的な推計によると、喫煙者は心筋梗塞により死亡する危険性が

  非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。

 

3.喫煙は、あなたにとって脳卒中の危険性を高めます。

  疫学的な推計によると、喫煙者は脳卒中により死亡する危険性が

  非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。



4.喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます。




◎ B群 ◎


5.妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります。
 
  疫学的な推計によると、たばこを吸う妊婦は、吸わない妊婦に比べ、

  低出生体重の危険性が約2倍、早産の危険性が約3倍高くなります。



6.たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの

  健康に悪影響を及ぼします。

  喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。



7.人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。




8.未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。

  周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。




どうでしょうか?

こちらは現在も使用されている警告文なので、

比較的、みなさんも目にするケースが多いかと思います。



しかし、改めてこれらの文言を書いてみて思うのは、

よくこれだけ消費者に害を及ぼす可能性のある製品を、

国は販売を認めているなぁ、と感じます。


もし、これが食品であったなら、即座に販売停止になりますよね?

すぐに、そう出来ないのは、


やはり、依存性があることで、

販売停止にすれば反発や混乱を招くと予想されることと、

国の財源になっていることが、その理由なのでしょうか?




しかし、そう出来ない配慮からなのか、

数回のたばこ事業法改正により、

だんだんと警告文の表現はキツクなっています。


しかし、内閣に科学的な側面から、意見できる立場にある、

内閣府の特別機関の1つ日本学術会議は、

2008年に『タバコ箱の警告文を簡潔かつ目立つように』と、

日本政府に対し、対応を求めているそうです。


つまり、下世話の言い方をすれば、


『そんな、業界の反発を気にした、

 ソフトで甘っちょろい、遠回しな言いかたじゃなくて、

 誰でも分かるように、もっとハッキリ書いたらどうよ?』


というわけです。


ちなみに、外国の警告文などは、もっとストレートな表現となっています。



【EU】

・喫煙者は早死にする

・喫煙は致命的な肺がんの原因になる

・妊娠中の喫煙はあなたの赤ちゃんに害を及ぼす

・あなたの医師又は薬剤師は禁煙の手助けをする事ができる

・喫煙はゆっくりとした苦痛に満ちた死の原因になるおそれがある

・喫煙は精子を損なうおそれがあり、生殖力を減少させる

・煙はベンゼン、ニトロソアミン、

 ホルムアルデヒド及びシアン化水素を含んでいる




【アメリカ】

・喫煙は肺がん、心臓病、肺気腫の原因になり妊娠を困難にするおそれがある

・紙巻きたばこの煙は一酸化炭素を含んでいる



【カナダ】

・紙巻きたばこは、非常に癖になりやすい

・私たちに毒を浴びせるな

・たばこ煙は、胎児に危害を加える

・紙巻きたばこは、脳卒中の原因になる

・紙巻きたばこは、口腔疾患の原因になる

・毎年、たばこによって一小都市分の人口に匹敵する生命が失われる

・紙巻きたばこは、心臓に害を及ぼす

・紙巻きたばこは、肺がんの原因になる



【アルゼンチン】

・喫煙は健康に有害である



【メキシコ】

・この製品は健康に有害である



何とも、喫煙の害についてストレートで、

たばこ愛好者に対しては、ものすごくキツイ文言ですよね。



しかし、もっと分かりやすい例を挙げるなら、


どくいり きけん たべたら しぬで かい人21面相

これは、1984年、1985年に発生した、

グリコ森永事件の犯人グループが、毒入りの菓子に貼り付けた警告文ですが、



ここまで、はっきりと書けば、

まさか、その菓子をあえて食べよう、とする方はいないはずですよね?


そう考えると、

上記のように、世界各国でもたばこ製品の害』を、

これほど、はっきりと害を表現、認めているのですから、


やはり、日本の『たばこ製品』に関する警告文も、

日本学術会議の言う通り、

もう少しはっきりした文言にすべきなのかなぁ、と個人的には思います。



喫煙者にとってみれば、それらはKY』な表現なのかもしれませんが、

その上で、改めて消費するか否かを判断するのが、

最もフェアなやり方な気がするのですが、いかがでしょうか?


↓禁煙にも色々な表現がある?☆
人気ブログランキングへ



関連記事

tag : 社会運動・規制などの動き 煙草の有害性 やっぴえろのポツリと

この記事へのコメント:
羊毛ワンコを作っているakutamoonです、こんにちは。
猫ちゃんのお写真を拝見できると
助かります。ブログに投稿されるか
メール添付でよろしくお願いします。
2012/06/14(木) 08:00 | URL | akutamoon #nmxoCd6A[ 編集]
ううう~~~!やっぴえろさん、私具合悪くなってきた~、うちのパパは早死にする~~~~ぅぅぅ!

やっぴえろさんの?、KYじゃあないはっきりすっきりきっぱりぱっさりで、私は切られてしまったです。私は卒業して1年以上経ちました。2度と消費いたしません。
2012/06/14(木) 08:54 | URL | ひなたおかん #-[ 編集]
日本と外国
警告文の表現の仕方も 違ってるのですか
直接的に書いても 書かなくても
吸う人は吸うよーな 気もしますが
自分以外の 周りの人に対しては
今より 気を使うようにはなるかもしれませんね
2012/06/14(木) 10:28 | URL | kotone #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは

外国の警告文。直球ストレートですね…。
日本のように丸く穏やかなー、ではないところがなんともはや^_^;

食品ならば即座に販売停止になるであろうタバコ。
それをしないのは、税収目的?
それ以前に禁煙という自己管理ができないからなんでしょうけれど。
2012/06/14(木) 16:28 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは~。

今使われている警告文でも私には十分に堪えます!
怖い~。。。
ほんとにこれだけ害が分かっていて何故認めるのだろう??
大人の世界は色々とありますね...なんとも言えません
賢い消費者になろう~!、もしくは
愚か者にならないようにしよぉ~!...かな??

でもコンビニで見かけるタバコっておしゃれですし
なんか、すんごく細くて小さいタバコの見本もドラックストアで見かけましたよ

見かけからは害が少ない印象ですね
ファッションとしても手に取ってしまいそう

なんてったって売ってるんですから・・・;
2012/06/14(木) 17:53 | URL | 小桜 #-[ 編集]
こんばんは、akutamoonさん!

お返事頂き、嬉しく思います^^

そうですね、
ブログの写真のみでは、
我が家の姫たちの全体像は分かりにくいですものね。

まずは、ご指示通り、
メールにて添付させて頂きたいと思います。
その上でご判断ください。

写真の吟味の為、
すみませんが、しばし時間を頂けると幸いです。
よろしくお願い致します^^
2012/06/14(木) 20:07 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、ひなたおかんさん!

二度と消費しないことをオススメ致します。
もう一年、経過しているのなら、
平気かもしれませんが^^

さて、おとんさんの方ですが、
入院を機に禁煙という風にはならないでしょうか?
やはり、ひなたくんを含むご家族のためにも、
いずれ生まれてくるであろう、
お孫さんのためにも、もっともっと長生きしてほしいですよね。

おとんさん、ファイト!^^
2012/06/14(木) 20:13 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
ホント、外国の表記はストレートですね!
それに比べて日本は回りくどい感じ。
言いたい事は似たような事でも、
こんなに違うんですね(^▽^;)
2012/06/14(木) 21:13 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
「タバコをやめるくらいなら、早死にする方がいい」と言う人もいるんですよね。

あと、女性向けの警告文にもありますが「妊娠中は喫煙できないから、そんなことはガマン出来ないから、結婚しても妊娠しない」と言う人もいます。

どちらの発言者にも、自分をや他者を愛する気持ちをあまり感じられません。

自分を思ってくれる人のために、長生きしよう、そのために禁煙を考えようって思ってくれればいいのに、とふと思います。。。
2012/06/14(木) 21:54 | URL | 坂谷来見 #ls0kNZmc[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

そうですね、
吸う人は吸うし、吸わない人は吸わない。
これって喫煙者の既得権益でしょうから、
すぐに禁止という処置はないでしょうね。

ですから、
消費者に対する情報開示だけでも、
販売側はフェアに行うべきでは?
と思うわけです。

例えば、
『喫煙者は早死にする』。。。
こう表示してあったら、未成年の僕は、
煙草に手を出さなかったかもしれない、
と。。。どうしても思ってしまうんですよね^^;
2012/06/14(木) 22:37 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうですね、
そう言った、やんわりとした日本人のものの言い方は、
僕、個人としては嫌いではありません。

でも、たばこの表記に関しては、
少々甘いのかものなぁと思うわけで。

祐希ちゃんは、前の記事に出てきた女医さんにドスのきいた声で、
ストレートに言われたら、効果的かも?^^
2012/06/14(木) 22:42 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、小桜さん!

そうですね、
以前もお伝えしましたが、
『喫煙者の7割』は、
本当は禁煙したいと考えているそうです。

つまりは、危険性を認識しているのに、止められない。。。
これって、たばこは極めて
依存性が強い製品である証拠だと思います。

そして、喫煙者は愚かというより、
小桜さんが、指摘しているように、
ファッショナブルというイメージの入り口から、
迷路に迷い込んでしまった犠牲者なのかな?
と僕も思っています。

警告文がストレートな表現であれば、
その入り口は、狭くなる気もするのですが。。。

ちょっと、抽象的な言い方になってしまった。。。すみません^^;
2012/06/14(木) 22:55 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

そうですね、
実は商品のキャッチコピーなんかでも、
言われるのですが、

人間にストレートに意味が伝わるのは、
10文字以内のフレーズだそうです。

そう言った意味でも、
日本の表記は回りくどく、
逃げ道を用意した警告文になってる気がしますね^^

確かに言い方で、
かなりイメージは変わってきますね^^
2012/06/14(木) 23:00 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、坂谷来見さん!

そうですね、正直言いますと、
『タバコをやめるくらいなら、早死にする方がいい』
そう考えるのは、その方の自由だと僕は思っています。

そんな中で、このブログに関しては、
『喫煙者を批判するものではなく、
禁煙志願者を応援するものでありたいと思っています』

しかし、坂谷さんが仰る通り、調べれば調べるほど、
喫煙て思っているよりも失うものが多い気がするんですよねぇ

>自分を思ってくれる人のために、
>長生きしよう、
>そのために禁煙を考えようって思ってくれればいいのに、
>とふと思います。。。

まったく同じ意見です^^
2012/06/14(木) 23:12 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんわ
EUの
『喫煙者は早死にする』って
ストレートで 面白いです

日本人は yes&noをはっきり
言わないんで 長い言い回しに
なるのかな

もっと 簡潔でいいと思いますよ
吸ったら死ぬよー  位
2012/06/14(木) 23:24 | URL | みゆぴよん #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは、みゆぴよんさん!

そうですね。
煙草に関しては、僕もストレートでいい気がしますね。

それで、吸うと判断するなら、
仕方ないのかなぁ?

何れにしろ、それで儲けたり、税収として
あてにするのはどうかと思いますね。
2012/06/15(金) 06:54 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは~
KYってそんな深い意味があったのですね~
私は単に悪気の無い無神経な人の事かと思ってました^^;

外国の注意喚起の文言はストレートですね。
一番恐ろしく感じたのはEUの「喫煙は
ゆっくりとした苦痛に満ちた死の原因に
なるおそれがある」です。
要は生殺状態って事ですよね?(~_~;)
苦し過ぎます・・(>_<)
読み手が想像力を豊かにすれば全ての文言が活きるのでしょうが
大抵は想像したくない事ばかりだから
喫煙INGの方は見て見ぬ振りかも(笑)
分かっていても止められない、それが依存の怖い処ですね。
2012/06/15(金) 11:28 | URL | すぴまま #uvrEXygI[ 編集]
こんにちは。お写真の件了解です。
じっくり選んでくださいませ~!
それから、こちら
ブックマークさせていただいて
よろしいでしょうか?
2012/06/15(金) 17:32 | URL | akutamoon #nmxoCd6A[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは

ドスの利いた声で…、想像しただけでガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
↑そう言われると知っていると怖くて外来行けません。ちなみに耳鼻科Drです。
この頃は吸いたいなと思うとガム噛んでだいぶ減りましたが…。まだまだですね。
2012/06/15(金) 21:25 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、すぴままさん!

僕の母方の祖母は、喫煙者で、
最後は肺がんで亡くなったのですが、
やはり、最後は呼吸器をつけて、
苦しそうでした。

身近にそういった事例がないと、
やはり文言だけでは、ピンときません。

実際、外国では、
文言プラス少しグロテスクな写真に
よる警告も入れています。

そういったことも検討するべきなのかも、
しれませんね^^
2012/06/16(土) 03:34 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、akutamoonさん!

ありがとうございます。
写真の件、お言葉に甘えさせて頂きます。

リンクOKですよ^^
よろしくお願い致します。

こちらも、相互リンクの欄に、
『あくたの日記』を加えさせて頂きます。
不都合がありましたら、仰ってください。

それでは、今後とも宜しくお願い致します!^o^/
2012/06/16(土) 03:40 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

ははは、
確かに、まだまだだね^^

吸いたい→ガム。
というのは、1つの行動療法なので、
是非、続けてみて下さい^^

でも、そうやって自分のコントロールしているわけですから、
ここは、一歩前進と捉えようね^^
OK、OK!

あとは、やっぱり、
女医さんにご登場願いましょうか?^^
2012/06/16(土) 03:46 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド