たばこアレルギーと恋の切なさ

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/06/30(土)
煙が目にしみるといえば、


数多の映画やCMソングとして使われている、

昔ながらのスタンダードなナンバーですが、

みなさんは聴いたことがあるでしょうか?


1933年に作曲され、

1958年に、プラターズというコーラスグループのリバイバルで大ヒット。



一時期、たばこのCMソングとしても使われたことで、

『煙』が『たばこの煙』と誤解されていることが多いようです。



失恋の曲として、とてもロマンティックなため、

そのイメージ戦略に影響されて、

もしたばこの煙が、甘く切なく叙情的に感じたとしたら、

それは、ひょっとして危険信号かもしれません。


少しだけ考えてみましょう、

何故、たばこの煙が目にしみるのでしょうか?


*まず煙が目にしみるの歌詞についてですが、


恋が終わり、去って行ってしまった恋人の面影に涙を隠せない。

なのに『恋の炎が消えてしまった、その煙が目に入ってしみるのさ

と、曲の主人公がおどけて見せている、何とも色気のあるナンバーなわけです。



確かにこれが、酸いも甘いも知り尽くした、絵なる大人のセリフだとしたら、

無茶苦茶、格好いいセリフですよね。



しかし、何となく、お分かりになると思いますが、

実は、この曲の歌詞の中には、たばこは一度も登場せず


曲の主題である煙と、たばこの煙を結びつけ、

たばこ会社が燃え尽きた恋の煙たばこの煙

とのイメージを置き換えしまったわけです。

はい。理屈っぽくてすみません^^;


素直に、この戦略を分析するとしたら、

CMの制作会社や広告代理店の手腕は見事だなぁと、

とても感心してしまう次第ですが、


しかしその反面、実際の所、

たばこの煙が目にしみるという事象は、

煙に含まれる有害な化学物質が原因なわけで、



現在では、急性受動喫煙症の1つとしても数えられており、

更に、慢性的になると、化学物質過敏症シックハウス症候群など同じく、

極めて深刻な症状と化してしまうわけです。


やはり、これはロマンティックなどと言っている場合ではないです。


発症のメカニズムは、


花粉症などのアレルギーと同じといわれており、

例えば花粉症なら、アレルゲンという花粉の許容量をコップで表すと、

そのコップに、特定の花粉がそそがれ続けて、溢れた時に発症します。


それと同じように、化学物質過敏症シックハウス症候群の場合は、

花粉が、特定の化学物質に置き換わるというわけです。



なお更に、化学物質過敏症シックハウス症候群の違いはというと、


化学物質過敏症が、広い範囲の化学物質に対するアレルギーを指すのに対し、

シックハウス症候群は、発症が住居やビルなどの建物内に限られます。


つまり、シックハウス症候群の原因は、住宅の建材、家具に含まれる

化学物質など、比較的、範囲が狭く限定されているだけで、


メカニズム、発症の原因物質が同一の物を含む事から、

シックハウス症候群は、化学物質過敏症の1つと考えるのが自然なようです。



ちなみに、化学物質過敏症の症状とされるものは、

以下の通りとなります。


粘膜刺激症状 (結膜炎、鼻炎、咽頭炎) 、皮膚炎、気管支炎、喘息、

循環器症状 (動悸、不整脈) 、消化器症状(胃腸症状) 、

下痢、便秘、悪心、自律神経障害 (異常発汗) 、手足の冷え、易疲労性、

精神症状 (不眠、不安、うつ状態、記憶困難、集中困難、価値観や認識の変化)、

中枢神経障害 (痙攣)、頭痛、発熱、疲労感、末梢神経障害 運動障害、

四肢末端の知覚障害。



【ウィキペディア/化学物質過敏症のページより】


一見して、多種多様で、症状は全身に及ぶのが分かりますよね。




そして、更に『シックハウス症候群』と

原因となる『化学物質』との関係を示した見たいと思います。



○目の刺激・・・ホルムアルデヒド(合板類)

○鼻の灼熱感・・・トルエン(家具類)

○喉の乾燥感・・・キシレン(フローリング)

○咳、喘息憎悪・・・パラジクロベンゼン(断熱・内装材)

○全身倦怠感・・・スチレン(塗料接着剤)

○頭痛、めまい・・・フタル酸エステル(防虫剤・芳香剤)

○イライラ感、うつ、不安・・・ダイアジノン(合成ゴム・樹脂)

○皮膚のかゆみ・・・クロルピリホス(塩ビ関係接着剤)

○動悸、ほてり・・・クロルピリホス(畳(殺虫剤)・シロアリ駆除剤)


他にも、アセトアルデヒド、エチルベンゼン、パラジクロロベンゼン

テトラデカン、フェノブカルブ

なども、アレルギー症状に関連するとされており、

厚生労働省は、建物における、それぞれの濃度の基準値を定めているそうです。



そして、ここで、話をたばこへと集約してみますと、

私の知る限り、上記の原因となる、殆どの化学物質を、

たばこの煙は含んでいるということになるわけです。



最近では、私も大好きな、

宇多田ヒカルさんのヒット曲『First love』などにも、

たばこによる、ロマンティックな表現が登場し、

失恋の切なさを、淡く演出していますが、


よくよく考えると、

煙にしろ、匂いにしろ、そこには有害な物質が含まれているわけで、

たばこと言うアイテムの妖艶で魅力的な感覚は、

未だ根深く、私達のイメージの中に住み続けているようです。


やはり、禁煙という脆く危うい橋を渡る際には、

少したばこに対するイメージの転換が必要なのかもしれません。


あえて、言わせて頂きます。

たばこの煙は有害です!


人気ブログランキングへ


 
関連記事

tag : 煙草の有害性 科学的なたばこの検証

この記事へのコメント:
歌の歌詞の中では
ロマンティックな表現で 使われてる たばこの煙
実際は 有害な科学物質が 漂ってるんですね

一昔前は たばこって
歌の中では 大人とか 男性とか
表現するのに よく 使われてましたが
今ほど たばこに関しての情報が なかったのですかね
2012/06/30(土) 08:00 | URL | kotone #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは

煙草の妖艶なイメージ。私は、五輪真弓さんの「煙草のけむり」からでしょうか。歌詞に憧れたものです、

実際吸ってみると有害物質の塊で、なぜ憧れる、憧れさせるのだろう?と疑問に思うこともあります。
吸ったのは自分の勝手なんですけれど(苦笑)
2012/06/30(土) 21:14 | URL | 祐希(Twitter:ユウキ) #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

そうですね、
たぼこの煙は、その有害な性質ゆえか、
五感への刺激が強いので、
それが、感情表現として、使われることが多いのでしょうね。

ドラマや映画の脚本でも、
セリフの間や人物設置の演出としても、
使われますが、今は大分、減った感がありますね^^
2012/06/30(土) 23:40 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

五輪真弓さんですかぁ~
相変わらず、渋い趣味ですねぇ^^

そうですね、
僕も未だに、たばこには、
大人の艶っぽいイメージは持っています。
なので、僕自身の自戒の念を
込めての今回の記事となりました^^;

言う通り、有害物質の塊なんですよね~
2012/06/30(土) 23:44 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
『煙が目にしみる』たばこが出て
こなかったとは 知りませんでしたね

スモーキーは 他の煙を
意味してたのですね
勉強~

間接喫煙のほうが 悪いと言われてるので有害物質をばらまいてると
いう事になりますね
恐いです
2012/07/01(日) 01:23 | URL | みゆぴよん #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは、みゆぴよんさん!

そうですよね、
なんとなく、この曲の場合『煙=たばこ』という
イメージが強いですよね^^

僕もてっきっり、たばこの煙だと思っていました。

アレルギー体質の人は、
たばこの煙は本当に辛いようなので、
喫煙者の方には、できるだけ配慮をお願いしたいものですね。
2012/07/01(日) 03:21 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは

>たばこには、大人の艶っぽいイメージは持っています。
私はそのイメージは消えないですね。たぶん一生。

だけど、たばこは有害物質そのもの。憧れ?ストレス解消?もはや何で吸い始めたか覚えてませんが、たばこ=大人のイメージは子どもたちには与えたくないですね。
2012/07/01(日) 13:54 | URL | 祐希(Twitter:ユウキ) #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうだね、
たばこについて知れば知るほど、
何で吸ってたんだろう~?
って思いますね。

まぁイメージなんだろうね。
若気のいたりなんだろうね。

大人のイメージを与える、
『たばこは20歳から』
という標語も考えものなのかもね^^;
2012/07/01(日) 21:39 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

たばこの煙、時々猛烈にしみるときありました!
しかめっ面になって涙ぽろぽろ…。こんな深刻な話だったんですね。

歌や小説、ドラマなどでは、ひょっとしたら
「たばこ=大人の世界」の図式が成立していて、
危うい「背伸び感」が潜んでいるのかもしれませんね。

人間誰しも思春期のころは「大人の世界」に心惹かれたりしますが、
それが「たばこ」に象徴されてる部分があるとすれば厄介ですね。

2012/07/02(月) 02:54 | URL | PolarisBirds #8kSX63fM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/02(月) 21:49 | | #[ 編集]
こんばんは(*^_^*)。
そうですね、煙草をイメージした歌は多いですよね。
残り香って感じもあるし・・・。
赤いスイトピーなんてまさにそうですね。
でも、私、洋服に着いたタバコ臭がたまらなく嫌です。
元主人の父がすごいヘビーで
新築の壁が真っ黄色ないなってました(^_^;)。
いつもありがとうございます。
2012/07/02(月) 22:51 | URL | mayuko12ko12 #MJLNzMZ2[ 編集]
こんばんは、ぽらさん!

煙草=大人。
煙草=格好いい。

というイメージは、
特に中高生くらいだと一般的な気がします。

ぽらさんは、憧れませんでした?

僕は初喫煙の時、少し大人になった気がしました^^

今は、たばこのメディア露出は減っていますが、
僕が子供の頃はまだ規制がなく、CMなど普通に流れてました。

ひょっとしたら、今の子の方が、
そのイメージは薄いかもしれませんが、
まだまだ根強くあると思います。

確かに厄介ですね^^;
2012/07/02(月) 23:46 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、鍵コメさん!

ご無沙汰しています。
誰かと思いました。。。
なぁんて、冗談です^^

また遊びに行きますので、
更なるスキルアップと、
楽しい記事を期待しています^^

また遊びに来て下さいね^^
2012/07/02(月) 23:51 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、mayuko12ko12さん!

春色の汽車に乗って、海にー
連れて行ぃ~ってよぉ~♪

たばこの匂いのシャーツにぃ~
そぉーっと、寄り添うからぁ~♪

聖子ちゃんですね。
あの頃、可愛かったですね~^^

少し、元気が出てきたでしょうか?
ここちらこそ、ありがとうございます!

やっぱり、止めて分かりましたけど、
たばこの匂いって、ホントに臭いですよね。

なんとも自分勝手ですが、
僕も今は嫌いです^^
2012/07/02(月) 23:58 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド