嗚呼、失敗、失敗。。。

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2012/07/05(木)
禁煙なんて簡単さ、私なんかもう百回以上やったよ


これは禁煙業界(?)では、ちょいと有名な、

トムソーヤの冒険の作者マーク・トゥエインによる格言です。


ひょっとしたら、たった今、

部屋一杯に広がる煙草の煙に包まれながら

『ウンウン』と、激しく共感している方がいるかもしれませんね。


もし、そのような方がいらしたら、

それは、禁煙成功の前兆かもしれません。


もちろんこれは、同情や慰めなんかではありませんよ^^



*さて、私ごとですが、実は今月21日もちまして、

目でたく禁煙1年を迎えます。

世間で言われる所の卒煙の節目を、

駆け抜けることに相成るわけです。



するとおのずと、今やライフワークと化した禁煙・煙草の研究なんぞも、

もうすぐ1年になるのですが。。。早いものですね。



そこで正直に、ぼろっと言いますと、

1年前の私は実は『たばこを止めたい』というハッキリした意思があったものの、

禁煙に関してほとんど知識がなかったんですよ。


今でこそ、禁煙のセーフティゾーンに足を突っ込む前より、

はるかに、煙草が体に与える害、またはニコチン依存の恐ろしさを、

科学的にも、論理的にも痛烈に体が覚えてしまったわけですが、



しかし、ほとんど禁煙に関する知識がなかった、そんな私でも、

もう1度言いますが、

驚くことに、もうすぐ、世間さまの言うところの卒煙となるんです。


今さらですけど、何ででしょうか?



去年、梅雨明けの青空に、禁煙のスタートを高らかに宣言するまでは、

私も、マーク・トゥエインやみなさんのように、

何度も何度も禁煙に挑んでは、ひどい時なんぞ、1時間もせずに禁煙失敗!

なんてことを繰り返していたダメな私です。


やはり、そんな過去を思い返してみても、

喫煙によって、ニコチン依存が強固に形成された喫煙者は、

一度でスパッと禁煙成功の錦を飾れないのではないか?

という思いに捕り付かれます、残念ながら。。。


みなさんは、どうでしょう?

やっぱ、そう思います?



しかし、更にもう1度言いますが、

四半世紀にも及ぶ、長き蒼き旅路の歩みのほとんどを、

ニコチンによる支配に苦悩を続けてきた私でも、



去年、我が家の前の公園で蝉が鳴きはじめた頃、煙草を断ち、

もうすぐ1年となるわけです。



ちょっと、大袈裟ですか?

いい加減しつけーぞ、こら!って感じですか?


でも、喫煙者のみなさん、卒煙者のみなさんならお分かりになるでしょう。。。

これって、凄いことなんですよ^^


心の底から喜びが、

そして、ちょいとニヒルな、ほくそ笑みが溢れ出てしまうんですよ^^



でもまぁ、いつまでもたらたら、

個人的な衝動に思いを巡らせていても、嫌われそうなので、

これまでの禁煙失敗と、今回の禁煙と一体何が違ったのよ?

ってことを、こっそりとお話してみます。



しっかし面倒だなぁ~

という誰しもが抱える倦怠感とせめぎ合いながらも、

出来るだけ丁寧に、離脱症状に朦朧とした日々を、思い返してみると、

ここだけは失敗時と違ったなぁ、と思う点がいくつか見えてきます。


その1つが、準備です。



禁煙しなければというよりも、

禁煙したいと思った私は、


まずは、そこまでの禁煙失敗を振り返り、原因を脳裏で箇条書きに整理。

それぞれの対策を、本やネットで調べ上げ、

万全の準備をし、禁煙に臨んだわけです。



私の場合、呼吸法、電子たばこ、ニコチンガム(未使用)、冷水、布団。

そして、数日の完全休暇と、周囲への禁煙宣言。



などが、それに当たるでしょうか。。。


そして、これらの準備こそが、離脱症状の辛い時期を乗り越える、

原動力となったのだと思います。




どうでしょう?

やはり、これから禁煙、まだ離脱症状で辛いという方は、

ちょっとばかり、時間を割いて、

自らの失敗を振り返ってみることをおすすめします。


実は、失敗の数が多ければ、多いほど、

あらゆる場面を想定して、準備することが出来るはずです。


心強いとは思いませんか?

まさに、失敗は成功の元なわけですよね。



では、ここで、

石川県立中央病院で行った禁煙外来の問診票から、

患者さんが記入した失敗した理由を提示してみたいと思います。


みなさんが、過去の禁煙失敗の体験を思い出すための手段として、

役に立ててみていください。




【禁煙失敗の誘因・原因】

※有効回答数413人


1、宴会・飲酒・・・13%

2、喫煙欲求・・・13%

3、イライラ・・・11%

4、周囲の喫煙・・・11%

5、精神的ショック・ストレス・・・10%

6、試しの1本・もらい煙草・・・9%

7、疾患の改善・目標の達成・・・8%

8、手持ち無沙汰・退屈・・・3%

9、クセ・なんとなく・・・3%

10、人の勧め・・・3%

11、口寂しさ・・・2%

12、体重増加・・・2%

13、その他・・・12%



《禁煙外来マニュアル/日経メディカル開発より》



どうでしょうか?

心当たりがある項目が、幾つかあるのではないでしょうか?



例えば、1、4、6、などの状況は、

自らその場を避ける意識があれば、出来るでしょう。


また、8、11などは、

飴やガム、電子たばこ、手先を使うような作業をすることで、

代用をしたりと、色々な方法があります。



もちろん、私のブログでも、色々な方法を記述していますし、

他の方のブログ、禁煙本を参考にしてもよいと思います。

少しでも、ご自分に合う方法を選ぶとよいでしょう。



そして、最後に禁煙失敗について思ったことですが、

実は、私が何度も禁煙失敗を繰り返してきたのは、

失敗を振り返り、次のチャレンジにいかす

ということをしなかったからな気がするんですよ。



これも、みなさんなら心当たりがあるかと思いますが、

禁煙に失敗し、再喫煙後しばらくは『やっぱ俺には無理かな~』などという、

開き直りというか、ふて腐れというか、

そのまま、惰性で喫煙を繰り返す日々が続きますよね?


しかし、再び、罪悪感が芽生えて、また禁煙を考えたりしませんか?


これって、不思議ですよね。

一度、煙草に依存すれば、また、喫煙したくなるのと同じように、

一度、禁煙に挑んだ人は、必ずまた禁煙しようと思うものです。



やはり、周囲に対するストレスや罪悪感を感じながら、

煙草を吸い続けるのであれば、

例え、数か月、ストレスが強かったとしても、

そこを踏ん張って、禁煙は成功させてしまった方が、

その後、余計なストレスを感じなくて済むわけです。


だとしたら、

やはり喫煙を続けるより、禁煙した方が得な気がしませんか?


ちなみに私は、禁煙後の方が、日々充実してます。

失敗を振り返る』というのは、

そんな日々を手に入れる手段なのかもしれません。



↓どうしてもどうしても他のブログ参考にしたいというのなら、こちらから^^☆
人気ブログランキングへ


 
関連記事

tag : 禁煙開始 やっぴえろのポツリと 禁煙の方法

この記事へのコメント:
おはようございます~~

やっぴえろさんも一年ですかあ?私達がんばりましたねっ、うううぅっ(涙)

準備ですね~、よっしゃ~♪
2012/07/05(木) 08:09 | URL | ひなたおかん #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは

卒煙達成1周年おめでとうございます!!
辛く険しい道のりでしょうか。

私の場合の再喫煙してしまう理由。
お酒と(他の人の)タバコのにおいです。
お酒は飲まない、喫煙所を避ける、注意していこうと思います。
2012/07/05(木) 15:38 | URL | 祐希(Twitter:ユウキ) #Ots9DzJY[ 編集]
もうすぐ1周年なんですね^^
ちょうど梅雨明けもその頃。
二度めでたい気がします☆
2012/07/05(木) 17:43 | URL | mobic(モービック) #-[ 編集]
こんばんは、ひなたおかんさん!

ひなたおかんさんも一年なんだすか?
それは、奇遇ですね^^

頑張りましたよね~
わたくしたちは^^
やったね~^o^v

さぁ次はおとんの番だ~
準備OKですかぁ~^^
2012/07/05(木) 22:16 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

ありがとう^o^/
うーん。
個人差があるとは思うけど、
辛く険しい上り坂にへとへとだったのは、
二ヶ月くらいまでかな?

それ以降は、
楽しい過ぎて、坂道を笑顔でゴロゴロと。。。^^

あっ下っちゃだめだね^^

そうだね、僕も直後は、
徹底的に喫煙所周辺は避けたなぁ~
なんとも懐かしい^^
2012/07/05(木) 22:21 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、モービックさん!

はいはーい!
そうです、心も喫煙人生もお空も、
梅雨明け宣言となります。

それまでに、再喫煙。。。
は、まずないと思いますが。。。

でも、早いですね一年て^^
2012/07/05(木) 22:25 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんにちは~

禁煙継続1周年、おめでとうございます~☆☆☆

何でもそうですが、やり遂げた人には
自信と言う勲章が一つ付きますね(#^.^#)
簡単じゃない事をやり遂げた人ほど
より輝く勲章のように思います。

私も何か勲章が欲しい処ですが
ダイエットも失敗続きでダメですわ~(笑)

失敗に学ぶ精神、私にこそ必要のようです^_^;
2012/07/06(金) 17:38 | URL | すぴまま #uvrEXygI[ 編集]
もう少しで1周年なんですね?
おめでとうございます♪
(*^▽^)/★*☆オメデト♪
周りの人が吸ってると、なかなか止められ
ないっていうのはよく分かります。
人が食べてる物とか美味しそうに
見えますものね(^_-)-☆
2012/07/06(金) 21:58 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、すぴままさん!

ありがとうございます~☆☆☆
はーい、僕の胸の奥には、
自信という勲章が光っています^^

すぴままさんも、
大きな勲章を持っているはずです。
すぴちゃんが、そう言ってますよ、きっと。

それは、禁煙なんかより、
素晴らしい勲章だと思います^^

次はダイエットかな?^^
2012/07/06(金) 22:37 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

ありがとうございます^^
^o^/アリガト

みなさんにお祝いの言葉頂いて、
ありがたいです^^

でも、ちょいとフライング気味かな?
まぁ、よしとしましょう。
許して下され^^

そうですね、
なるべく自分の願望とは、反対方向へ進んでしまう刺激は、
視界から遠ざけておいた方がよいでしょう。

禁煙の場合、たばこの煙かな?^^
2012/07/06(金) 22:49 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド