水パイプなら安全なのかなぁ?

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2012/07/07(土)
健康増進法の施行後、

喫煙者に対する厳しい包囲網の輪は、

留まることなく、どこまでも冷徹に、その円の大きさを狭めています。


やはりそうなると、シガレットという

背中に後ろ指を指されるニコチン摂取方法ではなく、

もっと他の方法を模索する喫煙者もいるようです。



その1つに水たばこというものがありますが

。。。興味がありますか?



何となく、エキゾチックでアラブな情緒漂う、

このニコチン摂取方法ですが、

あまり私達の間では馴染みが薄いせいか、

間違った認識をしている方を、お見受けすることが多々あります。


本当のところ、この水たばこって、どうなものなのでしょうか?



*さて、そもそも、この水たばこという喫煙方法が、

新しい喫煙方法か?と言いますと、決してそんなことはありません。


しかし、私経験者でーすまた実際に見たことあるよーって人は、

立って拍手!


と言っても、

さほどの数のスタンディングオべーションは得られないでしょう。


正確に言うと、我々にとって目新しいというだけの話ですよね。



もちろん歴史は古く、吸い方にも特徴があるわけですが、


その吸い方はと言いますと、


約30cm~1mくらいのガラス製のフラスコのような形をした、

水パイプの先端の火皿に、

フルーツ、花、コーヒーなどの香り付けをされ、

糖蜜で固められた大きな煙草の葉の固まりを乗せて、

炭を使ってゆっくりと燃焼させます。


そして、そこで発生した煙を『水パイプ』内に入れた水にくぐらせ、

その煙を、ホースのような管状の吸い口から、肺へと吸い込みます。




もちろん一人で、楽しむものから、

吸い口が複数付いていて、1つの水パイプを数人で囲みながら、

みんなで談笑し、楽しむという方法もあるそうです。



そして、パイプ内の『水』が

シガレットで言うところのフィルターのような役割を果たし、


タールなどの有害物質を排除し、ニコチンを若干量薄める構造となっており、

私たちが馴染み深い、シガレット(紙巻きたばこ)よりは、

若干、薄い味わいとなっているそうです。



発祥は諸説あるのですが、

水パイプの原型は、インドで作られたというのが有力なようで、

元々は、現在では禁止薬物である、大麻(ダッガ)を吸うために、

中身をくり抜いたヤシの実やかぼちゃに水を入れ、

葦の吸い口を作って、使われものがそれにあたるようです。



その後、水を通すことで煙が冷やされ、清涼感が増すという特徴から、

暑く乾燥した気候のエジプトや中東の地域で生活する、

アラブ人やぺルシア人が、この方法を特に気に入り、

やがて、キャラバンなどの貿易を通じて、

爆発的に世界へと広めて行ったわけです。



伝播した地域も広範囲に及び、

西はヨーロッパから、東の中国では、水キセルという形で、

この喫煙風習が伝わったことを確認することが出来ます。



一般的には、この水パイプ

エジプトの呼び名で『シーシャ(アラビア語)』と呼ばれることが多いですが、

それぞれの地域で、独特の発展をした為、


発祥の地インドではフッカー(ヒンディー語、ウルドゥー語)

トルコ。。。ナルギレ(トルコ語)

イラン。。。ガリアン(ペルシア語)ナルギール(トルコ語)

イエメン。。。マダーア(アラビア語)

英語圏。。。ハブル・バブル(英語)

スーダン&エジプトの一部。。。ゴーザ(ヒンディー語)



などと、各地域で呼び名が異なっているようです。




そして、現在の日本でも、アラブ人などが経営するレストランでは、

この水パイプ『シーシャの提供を行う店もあるようですが、


水パイプの原型が大麻の吸引に使用されていたことからか、

どうも私達の間では非合法的なイメージがあるようです。


もちろん、煙草以外のもの、

例えば、大麻や、世間でハーブと言われる脱法ドラックを使用すれば、

ブタ箱行き、更には、人生が終わらせる覚悟が必要となりますが、

火皿に乗せるものが、煙草である以上は合法なわけです。



しかし、この水たばこ『シーシャを語るにあたり、

一番、みなさんが勘違いしていることは、


前述した通り、水を通し、有害なタールをほぼ除去できる他、

ニコチンもある程度、薄めることができるため、

シガレットより、体によいと思われているところです。



どうでしょうか?

ここまでの説明で、なんとなくその様なイメージがなかったでしょうか?



しかしながら実は、

2007年5月31日の世界禁煙デーに向けて、

WHOの研究機関『たばこ製品規制研究部会が発表した研究によると、

『シガレット1本』が、平均5~7分で8~12回のを吸うのに対し、


水たばこ』は、

20~80分くらいをかけて50~200回もの吸引を行うため、

吸い込む煙の量だけを比較すると、

この時間だけで、シガレット100本分の煙を吸うことになると発表しました。



そして更に恐ろしいのは、

一度の吸引の度に、血液中に取り込まれる一酸化炭素の量は、

薄味でついつい深く吸い込んでしまうことからも、

シガレットの4~5倍とされており、

甚大な健康被害を与える可能性を、同研究部会は示唆しています。


そして、複数の同一パイプの使用による、肺結核などの感染症、

または、多量に発生する副流煙による受動喫煙被害などにも

強く警告を発しているようです。





やはり、この水たばこも、

禁煙予備軍禁煙前夜禁煙中

もしくは卒煙しても、まだどこかでニコチンさんの温もりを忘れられない

という方々を、記憶の片隅で手招きしているわけですが、



シガレットも吸いはじめないことが、最大の対策である。

と言われるように、

水たばこにも、ニコチンの依存性があると考えられることから、

やはり、手を出さないことが、最大の防衛手段だと思われます。


どうでしょうか?

何となく、認識が構築できたでしょうか?



↓禁煙の認識をもっと深めよう!☆
人気ブログランキングへ


 
関連記事

tag : 歴史もの 煙草の有害性 科学的なたばこの検証

この記事へのコメント:
↓禁煙一年ですか!
よく頑張りましたね。

やっぱり意志が強いのですね。

水パイプも怖いですね。

水パイプっていうものを初めて知りましたが。。。

主人には禁煙は。。。。

自分で止めようとしない限り無理ですね。

うちではかなり我慢してタバコは私や
バイスくんの前では吸いませんからね。

我慢できるならやめてほしいわ~

2012/07/07(土) 12:35 | URL | コロリン #qBpKbO02[ 編集]
水たばこって
あまり知りませんでしたね
怖いものなのですね

昔の中近東の辺りでは
水って貴重なものだったんでは

庶民は吸えたんでしょうかね?
2012/07/07(土) 22:23 | URL | みゆぴよん #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは、コロリンさん!

ありがとうございます!^^
意思ですかぁ~、どうでしょう?
禁煙を通して、少しは自信がついたようには思います^^

そうですね、たばこは、
我慢して辛い思いをするなら、
止めてしまた方が楽だと思いますよ。

禁煙は特に、
無理に勧めるものでもない気もするので、
ご本人がその気になりましたら、
いつでもご相談くださいね^^
2012/07/07(土) 23:50 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、みゆぴよんさん!

そうですね、
中東においては、
一般的なたばこの吸い方のようですよ。

実は、リサーチ中、
一度試したいなぁ~などという、
やんちゃな好奇心が芽生えましたが、
今は、その芽を摘み取りました^^

危ない、危ない^^;
2012/07/07(土) 23:58 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

水パイプ、旅行中に見かけたことはあります。
長いヒゲのおじさんたちが、トランプしながら
のんびりやってましたね。

文化的な背景があると、一概に反対とは言いづらいですが、
「一酸化炭素」と聞くとドキッとします。
たばこは所詮たばこなんですね(хх,)
2012/07/08(日) 00:51 | URL | PolarisBirds #8kSX63fM[ 編集]
こんばんは、ポラさん!

そうですね、
吸う吸わないは個人の判断にせよ、
情報は持っていていいと思いますよ。

その上で、判断するというのが、
理想ですかね^^

文化という言葉を使うと、
保全しなければいけないように思いますが、
長い歴史の中で滅んだ文化もあるわけですし、
時計の針は常に進んでいる気がします。

どうなっていくのやら^^
2012/07/08(日) 04:46 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは。

映画『SEX AND THE CITY 2 』の中で
水タバコらしきものを吸ってる場面がありました
舞台は中東のアブダビでした

映画で見たりすると興味本位で
試したくなるかもしれませんね...
私も面白い物だなぁと思いましたしw

やんちゃな好奇心を抑えたやっぴえろさん
よく耐えました!!◎^^v

...考えてみれば禁煙を始めて一年間、
いろんな誘惑があったでしょうね~(笑)

『卒煙』おめでとうございます!!^^
2012/07/08(日) 20:45 | URL | 小桜 #-[ 編集]
こんばんは~

水パイプ、知ってます、と言えなくなりました。
見ただけ、に変更します(笑)

そんなからくりで、そんなに恐ろしいものとはつゆ知らず
中近東辺りでぶくぶくと楽しんでいるものと簡単に思っていました。
普通のたばこの100本分を一日で接種するのはダメですよね~
その方々に肺癌発症率は高いのでしょうか?
2012/07/09(月) 02:18 | URL | すぴまま #uvrEXygI[ 編集]
こんばんは、小桜さん!

ありがとうございます!
◎もらっちゃいました^o^/

しかし、
みなさんに見守って頂いていることが、
僕が隅っこ探して、
再喫煙に走らず済んでいる理由かもしれませんね^^

僕が再喫煙したら、
みなさん、どういう反応するかなぁ?
などという好奇心は忘れ、
もう少しブログは続けてみたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します^^
2012/07/09(月) 04:12 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、すぴままさん!

WHOの発表なので、
データに信憑性はあるのでしょうけど、
シガレット100本分は、
とても鮮烈で驚愕の数字ですよね~

1時間前後で、煙草5箱。。。
僕は、害がないとはとても言えないです^^;

されど嗜好品。。。です^^
2012/07/09(月) 04:19 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
おはようございます~~

いつも本当に、ありがとうございます。

私の禁煙記念は4月です。震災の後、たばこが市場に回らない時があって、その時かたやめる事が出来ました~。

水パイプはやはり大麻を連想して怖いですねっ。脳に依存物質が出来る事では、同じみたいですね。お~こわいっ

パパは、パパ母の所で、タバコを調達してました。ちょっとよくわからない??長い目で見ますよ~。
2012/07/09(月) 06:27 | URL | ひなたおかん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/09(月) 18:38 | | #[ 編集]
こんばんは、ひなたおかん!

そうですか、
では禁煙に関しては、僕より少し先輩になりますね^^

僕も実は本気でたばこを止めようと考えたのは
震災がきっかけです。

おとんも、
少しでも前向きに禁煙を考えられるといいですね^^

『やめろ』と、周囲が言うと、
余計意固地になってしまうのが、喫煙者の特徴です。

喫煙経験がある、おかんなら、
何となく、分かってあげられるはずですよ^^
2012/07/09(月) 23:05 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、鍵コメさん!

そうですか、
無事のお帰り何よりです^^

一部の愛煙家は、たばこの依存は大して強くないなどと
言っていますが、とても強いものですよね。

ニコチン摂取の形態だがどうであれ、
やはり水パイプも強い依存が生じるのでしょうね^^;
2012/07/09(月) 23:09 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド