女らしさ

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2012/07/10(火)
男と女ってそもそも平等ですかね?

こういうデリカシーのない言い方をすると、

フェミニストのみなさんには、反発をかってしまうかもしれせんね。


しかし、私は少なくとも、男と女は違う生き物だと思うんですよ。

もちろん、どうちらが優れているという意味ではなく。。。


その1つの証として、

体内で分泌されるホルモン量のバランスの違いが挙げられます。


特に女性ホルモンは、たばこを吸うことで、

少なからず、影響を受けてしまうそうで。。。


今回は以前、お送りしたたばこと不妊に関する続編ということになります。



 
*話を聞かない男、地図が読めない女

みなさんは、こんな書籍をご存じでしょうか?


今から10年ほど前になりますが、

アラン ピーズバーバラ ピーズの夫妻が執筆し、

世界的な大ヒットを記録した本です。


内容は、男と女の脳は、そもそも構造が違うため、

特徴、得意な動作や仕事、体つきに至るまで、別の生き物である。


という、彼ら夫妻の論述が展開されています。


しばらくぶりに、本棚から取り出し、開いてみたのですが、

改めて、面白い本だなぁと感心しました。



そして、この本でも少し言及があるのですが、

女性が多量に分泌するホルモンといえば、

エストロゲン(卵胞ホルモン)プロゲステロン(黄体ホルモン)で、


これが、いわば女性ホルモンと言われ、

同時に、女らしさを象徴する物質というわけです。


ちなみに、この二つの女性ホルモンは、

男性も僅かながら、生成するようですが、

その質、量ともに、女性のそれには遠く及ばないそうです。


そして、特にエストロゲンは、

たばこにより、分泌が阻害されることが有名で、

喫煙は、すなわち『女性らしさ』を失うと言っても過言ではないようです。



しかし、そう言われても、何だかピンときませんよね?


それには、エストロゲンという女性ホルモンが体の中で、

一体どういった役割をしてくれているのか?

というのを知る必要があるわけです。



一般的に、エストロゲンは、女性が女性らしい体つきになる、

二次性徴を手助けする作用があるとされています。


近年、女性の喫煙でも、特に未成年の喫煙が増えているという

データがありますが、やはり、その時期の喫煙は、

大人の女性になるためには、禁忌と言っていいのかもしれませんね。



簡単に、箇条書きにエストロゲンの役割を示してみますと、



1、排卵を促す。

2、乳房の発達や、妊娠しやすいように子宮の内膜厚くする。

3、自律神経のバランスを整える。

4、骨の密度を維持する。

5、血液中の悪玉コレステロール(LDLコレステロール)を減少させる。

6、脳細胞を活性化させアルツハイマーを予防する。

7、血管を拡張することで、動脈硬化・高血圧・心筋梗塞・高脂血症などの

症状を予防する。

8、活性酸素による血管の内膜の老化を防ぐ。

9、他のホルモンの分泌を促す。


など女性の体にとって、とても重要な役割を果たしていることが分かります。



ちなみに、もう一方のプロゲステロンにつきましては、

たばこによる、分泌阻害などの関連は証明されていないようですが、

簡単に役割を説明すると、

いわば、女性ホルモンの主役であるエストロゲンを補佐し、


1、着床しやすいように子宮内膜の厚さを維持する。

2、妊娠後の胎盤の状態を安定させる。

3、基礎体温を上げる。


など、排卵や妊娠を助けるような役割をしているそうです。



さて、ここまでの記述を考えてみると、

何となく『喫煙と不妊』は、関わりがあるように感じますが、

みなさんは、どのようにお感じになるでしょうか?



しかし、逆にこんな作用もあります。


これを良い作用と捉えていいのかは分かりませんが、

エストロゲンは、女性特有のガンとされる、

乳ガン』『子宮ガン』の発生リスクを高めると言われており、


喫煙により、エストロゲンの分泌が抑制されると、

理論的には、『乳ガン』『子宮ガン』のリスクは低下するということが、

分かっているらしいです。



しかし、やはり、それを期待して喫煙するのは、まさに本末転倒

喫煙は、むしろ他の部位のガン発生リスクを高めるのは勿論こと、


更には、アメリカ、フィラデルフィアにある

フォックス・チェイス癌センターの研究によると、

センター内の肺ガン患者で、ホルモン補充療法(HRT)を受けている患者は、

受けていない患者より、病状の経過が良いという報告も上がっているそうです。



そして、一般でも、エストロゲン補充のため、

サプリメントのイソフラボンなどを服用する方もいるようですが、

過剰な摂取は、前述したように『乳ガン』『子宮ガン』へのリスクが、

高まることになるので、十分な注意が必要だそうです。




何れにしろ、体か自然に生成するエストロゲンの分泌を、

喫煙によって、妨げてしまうというのは、


女性らしさを保つという意味においては、

とてもマイナスだというのは、おそらく間違えないのでしょうね。




↓とりあえずピーズ夫妻の脳を覗いてみたいぞぉ~という方はこちらから☆




↓そして、○○○らしい禁煙方法はこちらから☆
人気ブログランキングへ



↓更に○○○らしいお得なグッズはこちらから!☆

健康、美容に関するグッズもご紹介してるよん!!!☆ミ



 
関連記事

tag : こどもとたばこ 禁煙でいいこと 科学的なたばこの検証 煙草の有害性

この記事へのコメント:
おはようございます~

ぜんぜん関係ないけど~

こちらの写真のいちごちゃんも、前足が三つ指ついてるんですね。私、ネコちゃんて飼ったことないからよくわからないんだけど、前足とシッポが似ているし、連動してるみたい…
2012/07/10(火) 09:21 | URL | ひなたおかん #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは!

女性らしさ。
タバコで失うものは多いですね(-_-)
100害あって1利なし。

ふと思ったのですが、男性ホルモンへの影響はどうなんでしょう?
自分で調べろ、という話ですが^_^;
2012/07/10(火) 13:53 | URL | 祐希(Twitter:ユウキ) #Ots9DzJY[ 編集]
そうなんですね!
女性でヘビースモーカーだと危ないですね。
私は男女は平等ではないと思います。
力仕事などは到底及びませんし(^▽^;)
2012/07/10(火) 20:08 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
どうも~(^O^)
楽しく読ませて頂きました^^
私もその本買ったことあります!面白いですよね!
一番覚えているのは、男性は冷蔵庫にあるものをすぐみつけられないってとこかな。。
うちの旦那も面白いほどみつけれませ~ん(笑)
たばこですが…
これ読んでたら本当、やめてよかったなって思いました!
また吸いたいけど、我慢できますね!
女らしくなったかな~( ´艸`)
2012/07/10(火) 20:58 | URL | みっき #-[ 編集]
こんばんは、ひなたおかんさん!

はい三つ指ついてまます。
多分、世の猫ちゃんたちは、
待つ時にこの体勢になってる子が多いと思いますよ。

でも『待て!』と言っても、
ほぼ待っている子はいないですが。。。^^;

僕は、犬も猫もカメも、飼ったことがありあますが、
それぞれ、可愛さがありますよ♪
2012/07/10(火) 21:59 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

ごめんね、
どうしても煙草の記事って、
体への害の記事が多くなってしまうんだよね。

でも、少しキツイ言い方になってしまいますが、
そういった物を自己責任において
、吸っているという事実を、
認識してほしいとは思って、
記事を書いてはいます。

もちろん男性ホルモンについても、
リサーチはしているのですが、
記事に出来るほのど材料が
今ひとつ揃わない感じなんですよね。

でも、そのうち『男らしさ』も
公開したいとは思っています^^

お楽しみに!
2012/07/10(火) 22:11 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

同感です。

男性は男性の良い所、
優れている所、

女性は女性の良い所、
優れている所があるのだと思います。

これは一般論ですが、
男女は平等ではなく、
それぞれの適性があるのだと思います。

もちろん例外の存在は、
認めますがね。^^
2012/07/10(火) 22:18 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、みっきちゃん!

はい、僕も例にもれず、
冷蔵庫の扉を開けて、
目の前にあるマヨネーズを、
見つけ出すことができません。

ちなみに僕の父もです。

男って。。。悲しい生き物ですね^^

あれ?みっきちゃんでも、
また、吸いたくなるの?

自分のためにも、
お腹の子のためにも、
当ブログがお役にたてたかな?

僕から見て、みっきっちゃんは、
女らしい人だと思いますよ^^
2012/07/10(火) 22:28 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
男女 それぞれ 長所や短所があって
それを 補いあえるから いいのでしょーね
男女平等とか いってても
たがいに 認め合わないと 成立しないものじゃーないかと 思います

女性らしさと 喫煙に
こんな関係があったのですね
驚きました
2012/07/11(水) 11:23 | URL | kotone #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは

>そういった物を自己責任において、吸っているという事実を、認識してほしいとは思って、記事を書いてはいます。
自己責任。間違いないです。
吸わされてるわけではないのですから。
健康被害があっても、自分の意志で吸ったから。誰のせいでもないですよね。副流煙で、ならば話は違うと思いますが。
副流煙を吸わせない、そこも喫煙者の責任ですね。
2012/07/11(水) 17:27 | URL | 祐希(Twitter:ユウキ) #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

そうですね、
男女ともに、それぞれが優れている部分が、
ありますよね。

そして、欠けている部分があるから、
お互いを尊敬し、尊重できるのではないかと思います^^

調べていると、
どうも『女だから煙草を吸うな』という意味ではなく、
体質として、
やはり女性の方が、煙草の害は大きいよな気がします。

それについては、
多分、また報告させて頂くと思います^^
2012/07/11(水) 22:19 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうですね、
でも祐希ちゃんは、自己責任も煙草の害も分かっていますよね^^

それでも、止められない煙草って、
やっぱり、依存性は強いように思います。

しかし、止められる時は、
意外にあっさりという人が多いんですよね。
それって、何なのだろう。。。
と思います^^
2012/07/11(水) 22:31 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんわ、やっぴえろさん。

コメントはひーちゃんが書きました。
初めて褒めてもらって、嬉しかったから!!

ひーちゃんは、たばこ10年以上吸ってないです。
サッチィは吸いません。
大丈夫なはずッ!!

でも、やっぱり、タバコの煙も体に悪いのか~・・・
二人とも、体は弱いほうなので・・・
2012/07/11(水) 22:39 | URL | サッチィ&ひーちゃん #-[ 編集]
こんばんは!

このコメントも、ひ~ちゃんでしょうか?
出来れば最後にお名前書いて頂けると、
分かりやすいのですが^^

いえいえ、
随分と前のことなので、言われるまで忘れていました^^;
喜んで頂けたなら嬉しいです。
ブヒブヒ^^

そうでね、煙草の煙は体に悪いです。
吸っていないのなら、
今後も止めておいて方がいいですよ。

ごはんが不味くなります。。。
致命傷でしょう?^^

それでは、また気軽にお越しくださいませ^^
2012/07/12(木) 04:17 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
★ 妊娠希望の方に特にオススメ! ★ スパーオキシド消去活性+ビタミン、ミネラルを素早く補給! ★ 蒸気殺菌製法で、栄養分が出やすい!   ☆★☆商品情報☆★☆ ...
2013/04/22(月) | おすすめ禁煙グッズ通販所
★ いつでも携帯できる水素水サーバー! ★ 水素の力で活性酸素(老化の原因)を除去! ★ パックや缶を飲み続けるより、コスパがよい!   ☆★☆商品情報☆★☆ ...
2013/05/17(金) | おすすめ禁煙グッズ通販所

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド