タバコをお金に変えた暴れん坊!

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2011/10/12(水)
おはようございます。


今日ははちょいと趣向を変えまして、

おごそかに、アカデミックに

タバコの歴史について語ってみたいと思います。


やはり、タバコの歴史には、

古来より、お金とは切り離せないものがあったようです。

*さて、

そもそも人類がタバコと出合ったのは

いつ頃だったと思いますか?



諸説ありますが、


もっとも古いとされるのは、

紀元前600年頃、

現在のメキシコとグァテマラの国境に付近で、隆盛を極めていたとされる

「マヤ族のパレンケ王朝」の遺跡の中に、

「タバコを吸う神」のレリーフが確認されています。



最初のタバコは、もちろん栽培されたものではなく、

南米アンデスの山中で自生していたものを、

マヤ族の人々が神への供物として用いたものが、

人類とタバコが接点をもった最初とされています。



それが大航海時代にキューバ島に上陸した

コロンブスの手によって発見され。

15世紀の後半になると、

ポルトガル人やスペイン人の手により、

長崎や鹿児島に持ち込まれました。



この頃から、長崎付近の指宿、出水周辺で、

タバコの栽培が開始され、徐々に人々に広がり始めるのですが、


1604年に、わが国初となる幕府による禁煙令が発令されます。

これにより、表立った喫煙が日本では禁じられたのです。


しかし、禁じれば、逆に広がってしまうもの。

まして、タバコには依存性があるのです。


愛煙家と幕府の間では

この後、長年に渡り、いたちごっこが続きますが、



初の禁煙令から約100年後、

1716年に一大改革が起きます。

暴れん坊将軍でお馴染みの、八代将軍、徳川吉宗の『享保の改革』です。



この改革の中で、吉宗は殖産興業政策の一環として、

農民からの収益増加を見込み、なんと、タバコの栽培を奨励するのです。


つまり、『タバコをお金に変える』という

錬金術を披露してみせたわけです。



どうですか?

資金繰りに困った国家が、タバコをお金に変える。

今日の日本と、とても似ていますよね。



これで、タバコは水を得た魚。

日の目を見たことにより、爆発的に人々の間に広がっていきます。



町の若者たちは、『喧嘩煙管』という

武器にもなる全金属製のキセルを持ち歩く。


来客に対しては、

茶菓子とタバコを勧めるのが風習となり、


はたまた江戸の町では、

『煙草指南所』なるタバコの作法を教える道場の様なものが繁盛したりと、

すっかり、タバコは日本の文化として根付いてしまいます。




そして、その後、


1819年、初の法律によるタバコへの課税。

1949年、大蔵省の専売局が独立し、日本専売公社が発足。

1985年、日本たばこ産業株式会社(JT)が設立。



これらを経て現在に至るわけですが、



お分かりのように、

たばこをお金に変えて、当面をしのごうという考え方は、


近年、生まれた政治手法ではなく、

実は、江戸の暴れん坊から、脈々とわが国に受け継がれた

伝統的な政治手法だったわけですね。


八代将軍が、本当に暴れん坊だったかは謎ですが…


やはり、禁煙は意地でも貫こうと心に誓おうと思う今日この頃です。



ブログランキング






え~こちら↓、ご夫婦で禁煙している方の

禁煙中』というタイトルのブログです。

トップページに禁煙によって、浮いたお金の総計が表示されています。

やっぱり、喫煙てお金の無駄ですね…

心に深く刻みましょう!







関連記事

tag : 歴史もの

この記事へのコメント:
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド