視力低下じゃ済まないよ

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2012/07/19(木)
多分携帯電話パソコンですよね?

そういえば最近だとタブレットなんてパターンもありますかね?


ネットワークの活用は、もはや現代人には欠かせないものです。


たった今、みなさんも、こちらのブログを、

上記のような機器で、ご覧頂いていることでしょう。



以前の私は、そういった機器を使う時は、

必ずと言っていいほど、たばこの煙を周囲に漂わせていたものですが、

たった今、この瞬間のみなさんは一体どの様な状況でしょうか?


身にまとった空気が、澄んでいればよいのですが。。。


しかし、もし煙に包まれているとしたら、

それは、体のある部分にダブルパンチを打ち込んでいることになります。



さて、どこだか分かりますか?

。。。そうです。


それはです。




*映画音楽などのロマンティックなシーンで、

煙が目にしみるという表現があります。


少し前になりますが、実はこれって、

たばこの煙の有害な物質が目にしみているんですよ。

という、色気のない、ちょいと野暮なお話をしたかと思います。



それというのも、よくよく考えてみれば、

河川などに流出すれば、大きな社会問題に発展する、

ホルムアルテヒド、シアン化水素、ダイオキシンなどを含む煙を、

私達の眼が直接浴びて、何の問題もないだろう。。。



とは、やはり考えにくいと思ったからです。



そこで、私、問題提起した責任で調べてみました。

たばこの煙と視力についての関係。


すると、思った以上に深刻なデータに突き当りましたので、

以下にデータを示し、考察してみたいと思います。



みなさんも、たばこの煙の中でOAを操作、

疲れ目』や『ドライアイ』などで、目がかすむ。

なんて経験が、一度や二度はおありになるでしょうか?


これって実は、要注意なんです。



実は、たばこの害といえば、

やはり、ガンや呼吸器などの疾患に目が行きがちで、

一般的には、あまり知られていないのですが、


喫煙によって、視力を失う可能性が高まるということは、

すでに証明されているのだそうです。



タバコ・アルコール性弱視という言葉も存在する様で、

これは、アルコールの場合は、少量ならば問題はないようですが、

たばこは勿論のこと、過度のアルコール接収により、

目の機能が低下し『弱視』を起こすことを指すのだそうです。



ちなみに勘違いしないでくださいね。


これは、『近視』や『遠視(老眼)』などの、

いわゆる目のピントが合わなくる視力低下ではなく、

目の細胞が傷つくことによって起こる『弱視』。


簡潔に言えば『弱視』は、メガネやコンタクトレンズによる

矯正が不可能なもので、

限りなく、失明に近づいていく症状となるわけです。




ここでは、たばこに絞って言及しますが、


1、直接の煙に含まれる有害物質が、目の細胞を傷つける。


2、喫煙が角膜上での涙の分泌を抑制し、ドライアイを招く。


3、たばこの煙に含まれるシアン化水素が、ビタミン12を消費、

または代謝を阻害し、視神経にダメージを与える。


4、ニコチンの影響で毛細血管が収縮し、

眼球への酸素の供給が不十分となり、細胞を破壊する。



などが、弱視を招く理由とされています。


そして、これが酷くなれば失明の恐れもあるわけですが、

その途中過程にある症状として、

近年、増えているのが、

加齢性黄斑変性症白内障という症状です。



2002年の調査によると、

『緑内障(24%)』『糖尿病性網膜症(20%)』に続き、

加齢性黄斑変性症』は11%で、

日本人の失明原因の第3位にランクされているそうです。



ちなみに1990年代中頃に、すでにアメリカの医師会は、

健康な女性31,843人を対象に、12年間に及ぶ疫学調査を実施し、

1日25本以上喫煙する女性で2.4倍。

1日15~24本喫煙する女性で1.4倍。


非喫煙者より加齢性黄斑変性症を発症する危険性が高いことを、

発表しているそうです。




加齢性黄斑変性症は、

網膜にある黄斑部が変性を起こし、

結果、物が歪んで見えたり、視野の真ん中が真っ暗になってしまう病気です。


もちろん現在は、早期発見なら、有効な治療法も存在し、

改善する可能性もありますが、



予防にはまず、1にも2にも、禁煙とされているそうです。



他の疾患も怖いですが、

視力を失うというのは、生活を営んでいく上でに、

不便であるのは言うまでもありません。


『最近、目が疲れる』『ドライアイ気味だ』『物が歪んで見える』

などという方は、たばこの煙には、十分な注意が必要かもしれません。


↓注意深くこちらをポチッとお願い♡
人気ブログランキングへ


 
関連記事

tag : 煙草の有害性 美容と健康 科学的なたばこの検証

この記事へのコメント:
やっぴえろさん、こんばんは!

視力低下は恐いです。

もともとのド近眼ですが、
最近は年のせいか「かすむ」のを感じます。
これが弱視につながるかどうか分かりませんが、
あまり自分を過信することなく、
目も大切にしていきたいと思いました。
2012/07/19(木) 00:20 | URL | PolarisBirds #8kSX63fM[ 編集]
こんばんは、ぽらさん!

そうですね、
現代人はどうしても目を酷使すると共に、
知らぬうちに、弱視に繋がるような、
化学物質と目が接触しているのでしょうね。

五感の維持も、
健康を考える上では重要なファクターですよね^^
2012/07/19(木) 04:23 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんにちは
昨日は姫ちゃん ボンちゃんへのおめでとうメッセージ 
本当にありがとうございました^^
とても嬉しく読ませていただきました
こんなにも沢山の方々に モフッコ達を見守って頂けてることに 
改めて気づかされ もっともっと
一日一日を大切に過ごさなきゃ!と思いました

タバコで視力が弱くなる@@
ヒャ~!! 私も私の周りも
だあれも吸わないのでよかったあ!

にゃうわんなんて お勉強せずに
ここまで来たので 視力1.5くらいあります 
一番良かった時は アフリカ人もビックリ?!なくらいの2.0ありました~
見えすぎて余計なものまで見ちゃって
1人 損した気分(+_+)
(大嫌いなムシを誰よりも早くみつけちゃうんです)

やっぴえろさん、最近 ちゃんと
早く寝ておられるみたいですね~
えらいにゃあ

りんごちゃん いちごちゃんも
喜んでゴロゴロフミフミ状態でしょ~^^

亀のらびちゃんにも よろしくお伝えくださいね
2012/07/19(木) 12:38 | URL | にゃうわん #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは!

弱視、うーん、それは困りますね(>_<)
日常生活にも、車の運転にもいろいろ差支えが出てきますね。
煙草の煙はしみる、だけじゃなく怖ろしい害をもたらしていたんですね。。。
知りませんでした。知らぬが仏、では済まされないことです。
2012/07/19(木) 15:15 | URL | 祐希(Twitter:ユウキ) #Ots9DzJY[ 編集]
歯が悪いのは、タバコもからまってる、って歯医者に言われたけど、目もですかあ~?

私ももれなくとっても目が悪いです。メガネかコンタクトないと生きていけません。0、05とかの世界です。再び吸わないようにしますねっ。

やっぴえろさんも随分強いタバコを吸っていたんですねっ。弱くしてもダメなのは、私も知ってます。
パパは昨日、とっても汚れちゃった換気扇のお掃除を一生懸命してました。なにか、感じる事はあったと思います。
2012/07/19(木) 15:49 | URL | ひなたおかん #-[ 編集]
メインパソコンが~!!

それは、良いとして

良くないけど・・・


ひーちゃん、視力は・・・

あの、デカイCが見えない位・・・

これ以上下がるのは駄目なのね~

吸わなくても、煙も激ヤバ?

タバコ吸うなよ~なのね~!!
2012/07/19(木) 22:58 | URL | サッチィ&ひーちゃん #-[ 編集]
こんばんは、にゃうわんさん!

いえいえ、
メッセージの数凄かったですね^^
まいちゃん、ボンちゃんがみなさんに愛されている証拠ですね。

たった一人、関係のない黒いのは、
僕が愛していますので、
よろしくお伝えください^^

そうですか、
にゃうわんさん、目がいいんですか、
今後も、たばこの煙にはご注意を!

いちご&りんごは、
毎日フミフミゴロゴロです。
らびは、毎日、水槽を開けると、僕目がけて
突撃してきます。
みんな元気です^^
うちの子になってくれて、ありがとうです!^^
2012/07/20(金) 11:54 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんにちは、祐希ちゃん!

近眼ならともかく、
弱視は大変ですよね。
なんせ、見る力自体が衰えてしまうわけですから。

しかし、すぐにどうというわけでもないので、
怖がり過ぎないようにして下さい。

でも、少し禁煙開始に近づいたかな?^^
2012/07/20(金) 12:00 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんにちは、ひなたおかんさん!

うーん、衝撃的ですか?^^;
おそらく、たばこの煙が触れる所で、
害のない部分はないのではないかと思います。

それだけ、煙草の含む物質は、
どう見ても有害なものが多いというわけです。
せめて、成分の表示は義務付けるべきじゃないかなぁ~
とは思います。

換気扇の掃除。。。
そうですね、あれは、確かに考えるものがありますね。。。^^

がんばれ、おとん!
2012/07/20(金) 12:05 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんにちは、ひーちゃん!

デカイCが見えない?。。。
そりゃ、相当悪いね~

って、あっ、僕も見えないかも^^;

そうですね、
でも禁煙してから、目の疲れ具合も違う気がするので、
あれ以降は、近眼はあまり進んでないかもしれません。

記事、残念だったね、
次回は期待してます^^
2012/07/20(金) 12:10 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

弱視。ちょっと考えて、ゾッとしました。で、禁煙という言葉が脳裏をよぎりましたとも!
で、記事を読んだ後は昨日1本も吸いませんでした。今日は眠気覚ましにちょっと吸ってしまいましたが。。。禁煙失敗でした(-ω-ll)
失敗体験を強く持たないように、禁煙にむけていきましょうと意思を固めました。
2012/07/20(金) 20:17 | URL | 祐希(Twitter:ユウキ) #Ots9DzJY[ 編集]
視力低下は困りますよね。
昔は視力が良かったんですが、
仕事でパソコンを使い始めてから、
運転がギリギリアウトまで視力が
落ちてしまいました(・_・、)
よく見えていた頃が懐かしい~・・・
2012/07/20(金) 22:02 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは^^
そんなにタバコの煙って目に悪いんですね><
パソコンはただでさえ目に悪いのに、
大変です~~。
2012/07/20(金) 23:29 | URL | さくら #zp.b0tIQ[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

失敗は成功の元と考えて、
次に生かせばOK!
あまりクヨクヨしないことだよ^^

記事を読んだ後、吸わないってことは、
やっぱり、たばこの害の話も効果があるってことだね^^

では夏だし、もっと怖い話を。。。
というか、そのような話があったら記事にしますね^^
2012/07/21(土) 04:15 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

僕も良く見えていたのは、
小学校の低学年くらいまでで、
あとは落ちる一方です^^;

もう、目の見える世界が、どんなだったか。。。
まぁ、近眼なら、メガネ、コンタクト。
レ―シックなんかもありますけど。

弱視は、見る力そのものが、
衰えるらしいです。

たばこの煙には、お気を付け下さい^^
2012/07/21(土) 04:18 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、さくらさん!

確か初コメですよね^^
ありがとうございます。

いつも写真拝見しています。
専門的な事は、全く分かりませんが、
いつも楽しみにしています。

そうですね、
煙草の煙は、有害物質の宝庫です。
キレイな写真を撮られるのだから、
十分注意して下さいね。

それでは、また遊びに来て下さい^o^/
2012/07/21(土) 04:23 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド