卒煙です。

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/07/24(火)
卒煙&|◆◎*~!!!


ズバリ卒煙です+*%*!”*_<$#!

はははははっ~

とうとう、丸1年経過致しました^o^/


めでたい♪めでたい♪

今日はホントに*+△%&○+%”#”&◎*?×~&%。。。


すみません、文字化けではないです。


言葉にならない喜び的なものを。。。

皆様への感謝的なものを。。。

俺ってスゲだろ~という自慢的なもの
を、


ちょびっとだけ、記号で表現してみました。


ということで、禁煙半年の時もやりましたが、今回は、

『で。一年過ぎると、どんな感じなわけ?』

というコアな自己分析を、語ってみたいと思います。


禁煙1年目の気ままなエッセイ。

名付けて『今日のお立ち台ヒーローインタビュー!』です。



これが誰かの参考になるといいですなぁ~♪





*え~さて、何が聞きたいですか?

やっぱり、あれですよね。

そのぉ~、今でもたばこが吸いたくなる時があるか?ですよね。



正直、申しまして、

あるんですよね~何となく、たばこが吸いたくなる時。。。


吸いたくなるというか、

古き良き、慣れ親しんだセピアカラーの思い出の中に、

どっぷりと、つま先から頭まで浸かっちゃう感じ?


やっぱり禁煙と恋って似てますね。



例えば、失恋した直後は、この世の終わりって位。。。

今すぐ、この世から消え去ってしまいたいって位。。。


ツラクテ、イタクテ、ドウシヨウモナイ。。。


感じですけど、


何とかそこを踏ん張って、時間の流れに身を任せて、

季節がツライ思いを風化させるように、そっと息を吹きかけ続けてくれたら、


そのうち、なぁ~んか平気になってきて、

時々、笑顔なんかもこぼれるようになってきて、


ある時が来たら、きっちと思い出に変わっています。

もちろん、そうしようと意識などしなくても。

たとえ、どこかで思い出にしたくないと、心の中の自分があがいていたとしても。



思い返したら、心地よい感じ。。。

そうなった時は、もう恋は思い出になっています。

わりによく出来ていますよね。。。ぼくら人間てやつぁ。。。


例えるなら、今の私はそんな感じです。


たばこという存在に、辛さではなく、心地よい懐かしさを感じるんですよ。

ニコチンが欲しい。。。とは、明らかに違う、喫煙願望の形ですね。


ひょっとしら、

これって、すげー危ないのかもしれないですね。

改めて、気をつけねばなりません。



しかし、体調はすこぶるいいです。

快食、快眠カイベールC♪

コホンと言ったら龍角散♪

ただ歩くのですら、まったく息の上がりや疲れ方が違います。


それに、ちょっと風邪気味だなと思っても、

寝てしまえば、まず拗らすことがなくなりました。



これが普通だったんだな~と今更思います。


それと、匂いの変化で、ふと思ったのが、

禁煙前は、匂わなかった他人のたばこが、

禁煙直後は、強烈に臭くて臭くて、溜まりませんでした。

正直、嫌だなぁ~と感じる匂いです。


しかし、ここ最近では、その匂いにも慣れてきたのか、

臭いとは感じますが、嫌だとは感じなくなりました。



あぁでも、嗅覚がまた衰えたわけではないですよ。

たばこの匂いは相変わらず、強烈だと思います。


喫煙者のみなさんには、その強烈な匂いが分かる位までは、

一度、禁煙してみて欲しいですね。

思わず、自分の今までの行いを反省してうほど、

たばこの匂いって強烈なんですよ。


まぁでも、そこまで行くと、

そのまま、禁煙に成功する確率も高いような気もしますが。。。


『他人のたばこが臭い』って、ひょっとしたら、禁煙の1つの目安。

ターニングポイントかもしれません。


これから、禁煙の人は覚えておくといいと思いますよ。



え~更に、

食欲亢進。。。いわゆる禁煙が招く年中ハラペコ状態は、落ち着いたかな?

相変わらず、食べ物は美味しいけど、

禁煙直後のような、劇的な食への感動や変化はなくなりました。


これも匂いと同じで慣れなのかなぁ?と思います。


例えるなら、凄く美味しい高級なお肉があったとします。

多分、最初の一口は、そのとろける様な味に感動を覚えるでしょう。

しかし、いくら美味でも、しばらく食べ続けると、美味しいは美味しいけど、

最初の一口のような感動はなくなるわけですよね?

いわば、まぁ、そんな感じです?


わっかるかな~?伝わるかな~???


つまり、まとめて言うなら、

私の禁煙1年目は、禁煙直後に感じた変化が、

すでに日常になっていることを再確認したという所ですかね。。。


健康面でも、格段に楽になり、

あとは何となく、たばこ代捻出のために、今まで我慢していた細かい買い物が、

出来るようになりました。


あえてこれって限定するほどでもない、他愛のない買いものです。



これって、気分がいいんです。

ものすごく気分がいいんです。


なので、もう2度と禁煙1年目が来ないようにと、

今夜はこの広い大地に、夜空の星に、

改めてキラキラオメメで誓いを捧げようと思っています。


今回は、思いのままに綴った文章にお付き合い頂き、

誠にありがとうございました^^


そして、ありがとう!俺!



↓今宵は何も言わず押すべし!。。。ん~押して欲しいのさ。。。いや、押してね☆
人気ブログランキングへ




今後について

それと1年を経過しての当ブログの方針なのですが、

ご存知かもしれませんが、

禁煙所はこちらは、皆様のおかげで、

ブログ右上に投票ボタンがある4つのブログランキングで、

1位となっております。


中でも、にほんブログ村におきましては、

健康ブログの総合部門でも、1~3位をフラフラしています。

ということもありまして、

少しブログの幅を広げ、禁煙を軸に、健康、美容ネタなども、

盛り込んでいこうかと思います。


卒煙、非喫煙者の方などは、そちらもお楽しみいただけるでしょうしね^^


では、ブログはまだ1年には満たないですが、

私自身の卒煙を期に、パワーアップした

禁煙所はこちら

おすすめ禁煙グッズ通販所

を、お願い致します。

特に、通販所の方は利用してみてね☆


では、今後とも宜しくお願い致します!\^o^/



 
関連記事

tag : やっぴえろのポツリと 禁煙でいいこと

この記事へのコメント:
擬似禁煙コメント?
体験版?
いつかは!と目指す・・・
のかなぁ?自信ない・・現在です!
2012/07/24(火) 04:47 | URL | Sabimama #cbwYL0zY[ 編集]
オメデトウ(^▽^)ゴザイマース、キラキラお目目のやっぴえろさん~~

卒煙をした私も、同じ事を感じて、代弁してくれたようで、嬉しいわん。体が軽くなってまるでスーパーマンですよねっ。

美容部門にまで進出ですか??楽しみにしてます。

2012/07/24(火) 07:17 | URL | ひなたおかん #-[ 編集]
おはようございます。
1年は長かったようで、過ぎてしまえばあっと言う間、という感じでしょうか。
タバコは高いですからね。買い物で高いのはお菓子、果物、タバコですね。
必需品の方が安いのは、売れる量との関係なのかな?
これからも、面白いエントリー期待してます。
2012/07/24(火) 10:23 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
いつも訪問ありがとうデス!!

そして・・
おめでとうございや~す☆
2012/07/24(火) 13:22 | URL | しましま #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

卒煙1年、おめでとうございます!
よくがんばりましたね( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ
素直に敬意を表します!
2012/07/24(火) 18:09 | URL | 祐希(Twitter:ユウキ) #Ots9DzJY[ 編集]
1周年、おめでとうございます!
(*^▽^)/★*☆オメデト♪
タバコを止めると、ニオイにも敏感に
なるんですね(⌒∇⌒)
よくごはんが美味しくなるって聞きますが、
体重の増加はありましたか?
2012/07/24(火) 20:14 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、さびままさん!

そうですね。
僕としては、疑似ではないコメントを頂けると嬉しいですけど、
全然OKですよ^^

僕のスタンスとしては、
自分も元喫煙者なので、
喫煙者の方に無理に禁煙を強要したくないと思っています。
『やめろ』って言われると、嫌ですよね^^

しかし、疑似でなくなったときには、
当ブログがお力になれたらとは思います。

禁煙に自信がないのは、みなさんそうです。
でも、意外に止めれちゃうものですよ^^
2012/07/24(火) 22:17 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、ひなたおかんさん!

代弁を喜んでくれて、嬉しいワン!
共感してもらえて嬉しいワン!^^

そうですね~
あくまでもブログの軸は禁煙ですけど、
健康、美容。あとダイエットは、
禁煙と関連が深いと思うんですよね。

健康ブログとして、ご支持も頂いているようなので、
ちょいと頑張ってみようかなぁと思ってます^^
2012/07/24(火) 22:28 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、もふもふさん!

何となく、卒煙を迎えて、
こうして、もふもふさんにコメント頂くと、
感慨深いものがあります。

もふもふさんは、友人ブロガーの中でも、
長くお付き合い頂いている方ですし^^

いつも見守って頂いて、心より感謝です。
今後とも、是非是非、よろしくお願い致します^o^/
2012/07/24(火) 22:33 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
はじめまして、しましまさん!

こちらこそ、いつもありがとうございます^^

そして、
お祝いも、ありがとうございやーす!

今後とも宜しくお願い致します。
また遊びに来て下さいね^^
2012/07/24(火) 22:36 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

ありがとう!
どう?どうですかぁ~?
卒煙しちゃいました^^

次は、祐希ちゃんの番かもよぉ~

ありがとうございます!
今後とも宜しくお願い致します^^
2012/07/24(火) 22:40 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

そうなのですよ、
喫煙中は普通だと思っていた事が、
禁煙後は普通でなかったことに気付かせれます。
特に五感に関しては。。。

禁煙太りはしましたが、
元が痩せていたので、今が標準的かもしれません。
これから、エスカレートしないように気をつけたいです^^

お祝いの言葉、
ありがとう!!!^^
2012/07/24(火) 22:45 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、禁煙1年貫徹、おめでとうございます。
長いような短いような・・・感慨深い月日だったことでしょう。
達成感は大きかった事と思います。
今の空気をいっぱい感じて、今後も、さわやかにお過ごしくださいね。

ルナと一緒に応援していますね。
2012/07/24(火) 22:47 | URL | アメリカン・ブルー #-[ 編集]
励ましてくれて、ありがとう!!
嬉しくて、名前だしちゃってごめんなさい!!

って、やっぴえろさんすごい!!
1位ばっかりジャン!!
あ~、そうなって悩む事でした・・・

やっぴえろさんも、幅を広げるのか~

真似して、幅を広げるのね~

卒煙一年おめでとう~!!
2012/07/24(火) 23:06 | URL | サッチィ&ひーちゃん #-[ 編集]
こんばんは、ブルーさん&ルナちゃん!

ありがとうございます!

仰る通り、
身体的なものもそうですけど、
達成感だとか、充実感だとか、
そういった気持ちの充足も大きいです。

途中、PCクラッシュなど。。。
色々ありましたが、
こうしてブログを続けてこられたのも、みなさまのおかげです。

ブルーさん、ルナちゃん。
今後とも宜しくお願いしますね^^
2012/07/24(火) 23:06 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、ひーちゃん!

いやいやいやいやいやなのね~
悩みが解決したならOKです^^

何となく『はらぺこ日記』は、
すでにカラーがある気がしますけど。
イスカンダルまで付き進め!
哲郎!

イスカンダルと哲郎。。。
あれ?作品、違くない?

お祝いありがとう^^
2012/07/24(火) 23:14 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは。

言葉にならない喜びが伝わってきますよ^^
こちらでタバコ依存を知れば知るほど
…やっぴえろさんすごいわ…としみじみ思います
私も頑張らないとなぁ…えっ? ダイエットデスヨ!w

お祝いはしたのかなぁ?^^

今日の失恋のお話にも感心してしまったのですが...
カテゴリに恋愛もいけるんじゃないですか?!(●´艸`)ムフフ
2012/07/24(火) 23:44 | URL | 小桜 #-[ 編集]
こんばんは、小桜教授!

伝わりましたか
ありがとうございます^^
また能天気キャラが色濃くなりました?

恋愛カテゴリーですかぁ?
愛の伝道師『やっぴえろ』。。。
ん~無理ありません?^^

小桜さんにも、色々励まして頂いて、
それで見守って頂いて感謝しています。

PCクラッシュ事件、
一番に気付いえくれたの確か小桜さんでしたよね。

今後とも、宜しくお願いしますね^^
2012/07/25(水) 00:07 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
卒煙 おめでとうございます^^

禁煙をしてから
1年たたないと
卒煙とは いわないのですね
その間も かなり 努力を されたのでしょーね
2012/07/25(水) 10:09 | URL | kotone #-[ 編集]
こんにちは、kotoneさん!

そうですね、
決まりはないんですけど、
『卒煙』の基準は1年としている禁煙外来が多いようです。

僕としても、
リサーチしていると1年は1つの目安だと思いますね^^

そうですね、
実は禁煙で大変だったのは、
個人的には最初の2ヶ月くらいだった気がします。

kotoneさんと三姉妹の存在は、何時も励みになります。
お祝いの言葉、ありがとうございます!
2012/07/25(水) 17:45 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは

卒煙・・・。
仕事してた時は辞めてストレス減ったらしようと思い、減煙はしました。また仕事はじめたら…ストレス膨大で、先の長い話になりそうです。
休養期間を卒煙に有効利用できなかったです(-ω-ll)
2012/07/25(水) 20:50 | URL | 祐希(Twitter:ユウキ) #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうですね、
禁煙も急がずゆっくり考えるといいと思います^^
すぐに答えを出そうとせず、
何となく、前向きにチャレンジ出来るタイミングがきっと来ますよ。

あまり後ろ向きには感がないようにね^^
2012/07/25(水) 23:29 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん こんにちは!

祝!卒煙 ゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)

卒煙はしましたが、まだ長い戦いは続くのですね(>_<)
うちの周りでは、1年禁煙したのにまた吸い始めた人もいます。ストレスに負けて吸い始めたようですが・・・
やっぴえろさんは思い出に変わるまでがんばってくださいね(´∀`)
これからのブログの変化も楽しみです(*^_^*)
2012/07/27(金) 10:27 | URL | noaのとうちゃん #-[ 編集]
こんにちは、noaの父ちゃんさん!

ありがとうございます!
そうですかぁ~
一年過ぎて、また再開ですか^^;

父ちゃんさんにも、長く見守って頂いて感謝しています。

今後のブログについても、
また長き目で見守って下さいね。
では、今後とも宜しくお願い致します^^
2012/07/27(金) 13:46 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
遅れましたが、禁卒おめでとうございます!
初恋を例えにするなんて、やっぴえろさんはロマンチストだな~
それだけ人生に余裕が生まれたって事かもしれませんね。
”生きている以上は健康に”私はいつもそう思ってます。
自身以外に対して ですけど(笑)

これからも色々な記事を楽しみにしています(#^.^#)
2012/07/29(日) 12:47 | URL | すぴまま #uvrEXygI[ 編集]
こんばんは、すぴままさん!

お祝いの言葉、ありがとうございます!

そうですね~
周囲が言うのには、
どうやらロマンチストらしいです^^

ダメですよ~
ご自分の健康に気を使わないようでは、
周りの健康に気を使えませんよ~^^

お互い、なるべく元気でいましょうね^^
2012/07/30(月) 01:49 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
初めまして。
禁煙外来に行き3日目のえんきんりょうようと申します。
ブログ日記も付け始めたのですが、3日目にしてタバコ31本( ̄∀ ̄)…………
でも今回は絶対成功させたいので、こちらでお勉強させていただきながら頑張ろうと思っています。

まだ記事を余り読み切れておりませんが、コメントしたくなり…
すいません(>_<)

とりいそぎご挨拶とお礼(励まされたので…)まで…
いきなりのコメント失礼致しました。

〔33歳主婦えんきんりょうよう〕
2012/10/13(土) 01:57 | URL | えんきんりょうよう #-[ 編集]
はじめまして、えんきんりょうようさん!

いえいえ、
励みになったのでしたら光栄です。
僕としましても、
そういった、コメントがなにより嬉しいです^o^/

そうですね、外来に通院されているのなら、
チャンピックスを服用中ですかね?
薬が増えるにつれ、少しずつ煙草が不味く感じるようですよ。

ブログは記事が多いので、
ゆっくりと読んで下さいね。
また何か、ご質問でも、相談でもありましたら、
気軽にコメントください。

では、成功を心よりお祈り致します!^o^/
2012/10/13(土) 05:21 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
はい、今チャンピックスを服用中で今日から0,5ミリを1日二回になりました☆
気負わずにやろうとは思っていますが、減らしていこうと思い、今日は1日目標19本を決めました。
減らすつもりなのに目標本数決める事自体思いつかなかったアホです(笑)
で、チャンピックス開始1日目は45本でした(゜∇゜)

今日は今16本。後3本で今日はおしまいにします(o^∀^o)
チャンピックス飲んでいると今はタバコがまずくなるとこまではいっていないのですが、本数減らすのに苦痛はほぼありませんでした。
8日目の禁煙開始に向け頑張っていこうと思います。
こちらでも勉強させて頂きます。ほんとありがとう御座います(>_<)

後、遅ればせながら、禁煙達成おめでとうございます!

私もそう言えるようなりたいです(≧∇≦)
2012/10/13(土) 20:24 | URL | えんきんりょうよう #-[ 編集]
こんばんは、えんきんりょうようさん!

なるほど、基本的にヘビーな方だったんですね。
でも、着実に本数が減っているようで何よりです^^

僕も、あまり、
気負わず気楽に臨んだ方がいいと思います。

あと早寝を心がけた方がいいかもしれません。

ブログのURL、
アメーバの画面に飛んでしまいますね。

よかったら教えて下さいね。
遊びに行かせて頂きますよ^^

では、ファイト~^^
2012/10/14(日) 04:33 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド