R指定の映画

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/07/25(水)
例えば、テレビでラーメン特集をやっていて、

『あっ、そうだ。週末は久々に、あのラーメン屋に行ってみよう!』

なんて思った事はありませんか?


別にラーメンでなくてもいいです。


ケーキなどのスイーツなら、スイーツでも。

カリッと揚がった豚カツなら、豚カツでもOKです。


これと同じように、

アメリカでは、映画の喫煙シーンの影響により、

未成年が喫煙を始めるという話から、

喫煙シーンのある映画はR指定となる場合が多いようです。



まぁ、私ですら、

メディアの影響を受けないとは言い切れないので、

何とも反論は出来ないのですが、


今回は、その辺を少し検証してみましょう。。。

あっ、くれぐれもオフレコでお願いしますね。。。くれぐれも。。。



*現在、アメリカの映画業界では、

作品の中の表現として、喫煙シーンを描くと

興行的に儲からない
と言われているそうです。




その為、ディズニーの映画が全編からの喫煙シーン排除したのを皮切りに、

アメリカ映画全体から、喫煙シーンが、少しづつ姿を消しているそうです。


何故だか分かるでしょうか?



もし描けば、MPAA(アメリカ映画協会)の方針により、

その途端にR指定、またはPG指定の制限を受ける可能性があるからです。


映画鑑賞におけるR指定とは、ご存じの通り、

Rating system(レイティング・システム)の頭文字をとり、

見ることの出来る年齢に制限を設けたものです。



日本では、

1、性的感情を刺激する行動描写。

2、著しく反社会的な行動や行為。

3、麻薬・覚醒剤の使用など、


青少年に対して刺激の強いものに対する規制となっています。

ちなみにPG指定は、R指定よりも少し拘束力の弱いもので、

12歳以下の鑑賞には、保護者の指導や助言が必要とされるものです。


一般的はG指定と言われることもあります。



つまりどういうこといかと言いますと、

アメリカにおいては、

喫煙シーンを含む映画がR指定となり得るというのは、


喫煙という行為が、暴力や性的描写と同程度に、

青少年に深刻な影響を与えると見なしたとういうことです。



ちなみに、

規制に踏み切った判断材料として、具体的な数字を挙げてみます。


アメリカ疾病対策センター(CDC)の報告書によると、

12歳から17歳の未成年が、

喫煙を始める数は、毎日4000人程だと思われ、

このうちの44%は映画の喫煙シーンが、

きっかけになっているというデータがあるそうです。



更に、この規制の推進派である、

アメリカ・カリフォルニア大学・サンフランシスコ医学校教授の

スタントン・グランツ氏の研究
では、


1991年~2009年までのヒット映画を調べ、

描かれている喫煙シーンの統計を出してみたら、

ピークの2005年には、約4000件の喫煙シーンが描かれていたそうです。



しかし、MPAAによる規制後、劇的にその数を減らし、

2009年時には、約半分の2000件までに数を減らしたそうです。



その結果、10年前に比べて、

アメリカにおける中高生の喫煙率も、10%から5%に低下したそうで、

もちろん、映画の規制のみの影響ではないにせよ、

未成年の喫煙抑止には、一定の効果があったとされているようです。


さて、みなさんは、この事実をどう考えますでしょうか?



そもそも、アメリカという数十年前は煙草大国だった国が、

今や禁煙大国になっている裏側には、

おそらく、煙草に関する病気による医療費の増加が挙げれており、

この医療費は、煙草による税収を遥かに凌駕するとされています。


もちろん、日本も、これについては例外ではありません。



つまり、以前は煙草による税収で国庫を潤していたのが、

逆に生活の向上、それに伴う喫煙率が上昇するにつれ、

逆に、国庫に大きな負担となってしまっているわけです。


むしろ日本においては、戦時中などは、煙草は専売制であったことから、

軍事費捻出のための税収増を期待して、

国が喫煙を奨励していた感もありました。


言いかえれば、現在の煙草を巡る私たちの状況は、

そのツケを払っていると言ってもいいのではないしょうか?



そしてやはり、

日本という国は元来、アメリカの行動に追従するところがあります。


国がJTの大株主である限り、可能性は低いと思いますが、

ひょっとしたら、そのうち、アメリカに習い、

我が国の映画でも、喫煙シーンはR指定なんてこともあるかもしれません。



しかし、この流れに矛盾するようですが、

同国の第3代大統領トーマス・ジェファーソンは、こう言いました。


人民の意志が、どのような政府にとっても正当な基盤であり、

人民の表現の自由を守ることが私たちの一番の目的とすべきだ




もちろん、比べるものではないとは思いますが、

仮に表現の自由未成年の喫煙防止を天秤にかけるとしたら、

みんさんは、どちらにその棹を傾けますか?


やはり、判断は難しいですよね。


↓判断はこちらを見てからでOKですよ♪
人気ブログランキングへ


 
関連記事

tag : こどもとたばこ 社会運動・規制などの動き やっぴえろのポツリと

この記事へのコメント:
あ~、トップなのね~
ごめんなのね~

R指定なのね~

判断・・・、ムズ~

どちらでも良い、とは言えませんねぇ~


おっ、たまには、真面目な記事書こうかな~?

見たいっスか?

無理ですが~

2012/07/25(水) 23:44 | URL | サッチィ&ひーちゃん #-[ 編集]
こんにちは、ひーちゃん!

暑いですね~
九州はもっと暑いのかな?^^
体調崩さないようにしてください。

そうですよね、
判断は難しいですよね。
でも、そもそも1つの物差しで測るものではないかもしれませんよね^^;

ひーちゃんの真面目?
見たい。。。
いや、見たくない。。。

ってか無理なのかい!^^
2012/07/26(木) 13:00 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんにちわ!
なんか、映画での喫煙シーンってかっこよいような感じがしちゃいますからね~。地方放送で太陽にほえろ!をやっていたのですが、まあ~、喫煙シーンの多い事…

ところで、今日2度目の訪問となるんですが…実は…パパが また始まったのです…今日で4日目なんですが、魔の三が日が終わったから、なんとなくまた御報告してみました…

今回はどうなることか??ちょっと恥ずかしいので報告どうしょうかと思ったのですが…やっぱり、何か嬉しくって…
2012/07/26(木) 14:23 | URL | ひなたおかん #-[ 編集]
こんばんは、ひなたおかんさん!

おぉ~大丈夫かな?
おとんは、まだ頑張っていますか?^^

おかんも喜んでるのだから、頑張って欲しいものです。

とりあえず、
冷蔵庫で水を冷やしておいて、
吸いたくなったら、ガブガブ飲んでみてください。
少し、喫煙願望が遠のきます。

それと、鼻から息をお腹一杯に吸い込み、
倍の長さで吐き出す感じで
深呼吸するのも効果があると思います。

3日、乗り切ったのだから、
ここでの後戻りは勿体ないですよ^^

ガンバレ!おとん!
2012/07/26(木) 22:08 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは

表現の自由と未成年の喫煙防止。
天秤にかけたら・・・私個人としては未成年の喫煙防止に少し傾くかと。
有害なものですから。
TVで自殺場面をカットしてるように、いずれ規制がかかるような気がします。飲酒、喫煙。
ただ、そういった場面を必要とするTVなり映画なりには反発必須。
むずかしいところですね。。。
2012/07/26(木) 22:48 | URL | 祐希(Twitter:ユウキ) #Ots9DzJY[ 編集]
うおぉ~!!

やっぴえろさんにつっこまれた~

何か、嬉しいのね~

100本あっても、計れませんね?
ん、計れる?

こんな事書いて良いのかな?かな?
2012/07/26(木) 23:01 | URL | サッチィ&ひーちゃん #-[ 編集]
おはようございます、祐希ちゃん!

映画、ドラマを描く場合、
人物の設定をするために、
生い立ちや趣味趣向などの履歴書を書くことがあります。

もちろんその際は、
長所だけでなく、短所や人間としての陰の部分も描くわけで、

長短、持ち合わせるのが人間で、
それが魅力なのだと思います。

清廉潔白な人間ばかりの映画は多分、
嘘っぽくて、つまらないと思います。

本当は、子供たちには、ありのままを見せて、
教育したり、彼らが自ら考える力を養うのが
理想なのだろうなぁ^^
2012/07/27(金) 09:08 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
おはようございます、ひーちゃん!

そっかい、
突っ込まれて、嬉しいかい^^

色んな意味で、
ブログは楽しむものだと思います。

友達なんだし、
気軽にコメントくだされ^^
2012/07/27(金) 09:11 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
御無沙汰しております(*^_^*)。

やっぴえろさん、卒煙1年おめでとうございます。すごく頑張られたのですね。
私も頑張らなきゃ~。

未成年で喫煙したら、身体への直接的影響もさることながら、身長が伸びないそうですね。
それを指摘したら、すぐやめた中学生もいるようなんですよ。
やっぱり身長は、ある程度高いほうがいいですもんね。特に男の子は。
2012/07/27(金) 21:32 | URL | 真由子 #MJLNzMZ2[ 編集]
こんばんは、真由子さん!

お体の具合どうですか?
暑いので、あまり無理しないようにしてくださいね^^

そうですね、
喫煙は血の巡りが悪くなるわけですから、
成長期には、色々影響が出るでしょうね。
喫煙していても、高い子は高いですが^^;

お祝いの言葉ありがとうござます!
これからも油断せず、頑張ります^^
2012/07/27(金) 22:37 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
食べ物とかでも、人が食べてるのを
見ると食べたくなったりしますからね~。
タバコも同じような感じなのかな?

今日はおきてがみが調子悪いですね( ̄Д ̄;;
2012/07/27(金) 23:11 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

人の食べてるものって、
特に美味しく見えてしまいますよね^^;

煙草という製品も。。。
もっと突っ込んで言えば、
禁煙中は特に、そういった所がありますね。

だから禁煙中は、喫煙所を避けて通るのが無難だと思います。

そうですね、おきてがみ、
暑さでダウンしちゃったのでしょうかね?^^
2012/07/27(金) 23:26 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド