アレン・カーって誰やねん?

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/08/04(土)
いきなりですが、

禁煙をするのなら、ぜひオススメの本があります。

世界で1番有名で、しかも世界で1番読まれた禁煙本で、


おそらく結果として、数多くの喫煙者を禁煙成功へと導いたと思われます。


しかし。。。

しかしです。。。


この本の著者は、つい数年前に肺がんで亡くなりました。


知る人ぞ知る禁煙セラピー』。

著者はアレン・カーという人物です。


すると、さぁ早速、この本を読んで禁煙しましょう!!!

と言われたとしても、


あんたに言われたくない!と、やっぱり思ったりしちゃいます?



今回は、このアレン・カー氏禁煙セラピーの功績を、

考察してみたいと思います。


*とりあえず禁煙セラピーという本を、

今さっき(2012、08、03現在)

大手ネットショッピングサイトアマゾンで調べてみたら、

新品945円、中古ならば1円で購入が出来るようです。


もちろん、これだけ売れた本なので、

ネット通販
で購入しなくても、

運が良ければ、お家の近くの古本屋さんでも、出会えるかもしれません。


さてでは、

この本は本当に効果があるのでしょうか?



実は私の場合、この禁煙セラピーは、

禁煙開始後、かなり月日が経過してから、読破致しました。


以前、あるキー局のディレクター陣が、噂をしていたので、

この本の存在は知っていたのですが、


当時、禁煙する気などサラサラなかった私は、

いざ禁煙の幕が切って落とされる段になっても、

この禁煙セラピーを思い起こす事はなかったわけです。


やはり、人間の記憶など、肝心な時に役に立たないものです。



しかし、禁煙ブログを始めるにあたり、この本の存在を再確認し、

とりあえず、禁煙を語る上で読破してみた、というのが真相なわけですが、

読んでみた率直な感想は、

やはり、禁煙本としては、オススメの一品と言えるわけです。


なかなか禁煙が上手く行かない方は、

取りあえず読んでみて欲しいなぁと思います。


さて、ここからは、本の詳細に触れてみたいと思います。


まずは、著者アレン・カー氏についてですが、

彼は、喫煙&禁煙の大国であるイギリスの出身者で、

元々は、会計士として生計を立てていたそうです。


18歳で喫煙を始めて以降、33年の間、喫煙を続け、

最盛期には、1日100本以上の煙草を吸うような、

ヘビースモーカー
へと変貌していたそうです。

100本と言えば、1日5箱ですね。



思うに、この様に、彼自身がヘビースモーカーであったことが、

禁煙できずに悩んでいる読者の心理を上手に捉え、

効果的な考え方の転換を提唱する事が出来ているのだと思います。


本の内容としましては、

禁煙のメリット喫煙のデメリットを並行して言及して行き、

禁煙志願者の考え方を修正していく、認知療法に近い内容だと思われます。


その証拠に、先入観を捨てて、素直に読む事が、

この本により、禁煙を成功させる第1歩だと、著者による注釈もあります。


そして、実はこの本の1番面白く、しかも効果的だと思う点は、

著者は禁煙セラピー禁煙しながらではなく、煙草を吸いながら読め!

と言っている点です。


たばこを手にしながら、ページを読み進めて行くと、

どうも、手に持っているたばこが、忌まわしく、嫌な存在になっていく、

という読者がまま、いるそうです。


私は残念ながら、この経験出来ませんでしたが、

これが本当なら、禁煙成功率が高いという、この本の謳い文句は、

実に真実味を帯びてくるわけです。



更に、アレン・カー禁煙セラピーによる禁煙の特徴として、


・精神力はいらない。

・禁断症状がない。

・太らない。

・ヘビースモーカーほど簡単。

・代用品不要。

・誰でもすぐにやめられる。



などの特徴を挙げています。

これに関しては、本文中で言及はありますが、個人差もあると思いますので、

読んでのお楽しみとしておきましょう。



更に、アレン・カー氏は生前に、

世界各国で、禁煙セラピーを元にしたクリニックを開設しており、

専門のセラピストを育成。


日本では、彼の意思を引き継ぎ、

札幌、東京、大阪、名古屋、佐賀、福岡、沖縄などで、

現在も、その方針に基づいて、

禁煙セラピーの講習会を行っているそうです。


受講費は、5万円弱とわりに高額ですが、

もし、興味がある方は、調べてみるといいと思います。



しかし、それに比べ、書籍『禁煙セラピー』の方は、

比較的、低価格で購入が出来るわけですし、

もし、皆さんが禁煙に失敗して、やさぐれていたとして、

更にもし、1度もこの本を開いたことがないのなら。。。


試してみては、いかがでしょうか?


もちろん100%とは言いませんが、

禁煙方法の1つとして、有効な方法であるのは間違いないと思います。



本の効果と著者の死因は、まったく別の問題だと私は思いますが、

みなさんは、どうお考えでしょうか?

私は、世の中には結果オーライなことも

あるのではないかと思いますが。



↓こちらから禁煙へ発車オーライ!☆
人気ブログランキングへ




こちらをクリックでも買えちゃったりしますよ~☆
↓↓↓





関連記事

tag : 禁煙の本 禁煙の方法 禁煙開始

この記事へのコメント:
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/04(土) 00:59 | | #[ 編集]
こんばんは、鍵コメさん!

良かったですね~
スキルアップ!!
ですね^^

今後ともよろしくお願い致します^o^/
2012/08/04(土) 02:24 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
いえ…ここに書くことではないのですが
「らびちゃん」を忘れてたねー。
ニャンコ作る前には「オマケはらびちゃんだな」と
考えていたのに……。
クサガメは長年飼ってたから
特徴を熟知しているのです。
羊毛でうまく作れるかはわかりませんが
また今度ということで。
2012/08/04(土) 16:41 | URL | akutamoon #nmxoCd6A[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

1日100本とはまたすごいですね。周囲にもせいぜい2箱くらいです。
そこまでのヘビースモーカーなら喫煙者の心理をとらえて禁煙に導けるのでしょう。おそらく。。。
煙草片手に禁煙、それは興味惹かれます。本屋さん探してみます。
2012/08/04(土) 18:31 | URL | 祐希(Twitter:ユウキ) #Ots9DzJY[ 編集]
たくさん吸っていた人ほど簡単、
というのは意外ですね!
本を読む事で、無理せず禁煙
出来れば良いですね(⌒∇⌒)
2012/08/04(土) 20:21 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、あくたさん!

いいですよー^^
いちご&りんごを作って頂いただけでも、
感謝、感謝なわけですから。

かえって、お気使いさせてしまい、
すみません。

クサガメ長年飼ってたんですかぁ~
長年、臭くて、可愛かったでしょう^^
2012/08/04(土) 20:44 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
中古、一円か・・・

そこが、気になるのね・・・

ヘビースモーカーほど簡単・・・

マジで~、そこも気になるのね・・・

結果オーライで、発車オーライ・・・

はぁ~?、そこも気になるのね・・・

そこが、1番気になるのね・・・

あっ、こちらこそよろしくっス!!
2012/08/04(土) 22:57 | URL | サッチィ&ひーちゃん #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

その後、ハルちゃんどうですか?
コメントくれているということは、
順調に回復ということかな?

そうですね、
リサーチしていると、
やはり、これで禁煙を成功した人は、
結構多いみたいですね。

もちろん、失敗例はありますが、
打つ手なしなら、試してみるのもいいと思いますよ^^
2012/08/05(日) 00:07 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

うーん、読んだ感想だと、
多分、本によって、煙草の有害な部分を知ると、
そんな物をすった数が多ければ多いほど、
止めたくなる。。。

的な意味なのかなぁ~

ごめんなさい。
うまく説明できません^^;

まぁ、でも禁煙本としての実績は高い部類の本ですね^^
2012/08/05(日) 00:11 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、ひーちゃん!

そうですね~
これは、本の前書きに記載のある
触れ込みなわけで。。。

僕の感想として言うなら、
正直『へービースモーカーほど簡単』については、
ぼくも『うーん。。。そうかなぁ?』
とは思いますね。

でも、煙草の害や、依存に対する例えは、
とても巧みで、説得力があります。

禁煙開始時に、読んでいたら、
もっと絶賛してたかも。。。しれません^^
2012/08/05(日) 00:17 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんにちは(*^_^*)。
肺がんは難しいです。
1本も吸わない人でもかかるひとが
いますし・・・。
それこそ遺伝子検査や解剖などしてみないといけないかもです。

それにしても、太らないと言うのは
いいかもです。
禁煙したら太ること多いっていいますから。でも、禁煙が直接の原因とは思えませんが・・・。
2012/08/05(日) 17:10 | URL | 真由子 #MJLNzMZ2[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

ハルキチは元気に過ごしてます(^.^)
ご心配いただきありがとうございます。

禁煙に関して打つ手なしの現在。近所の中古屋さんを探してみます!
たぶん、あると思うので。
2012/08/05(日) 18:20 | URL | 祐希(Twitter:ユウキ) #Ots9DzJY[ 編集]
アレン・カー 
名前は聞いたことが有ります

肺がんで死んじゃうなんて
お気の毒だけど
喫煙期間が長かったから
なのかな?

でも 良い財産を世に残しましたよね
2012/08/05(日) 19:28 | URL | みゆぴよん #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは、真由子さん!

さすが、元ナースさんですね^^
僕のリサーチでもそうです。

喫煙により、肺がんの確立は上がります。
あくまでも確立なので、
喫煙しなくても、肺がんにはなる可能性があるという
研究データがあるそうです。

けれど、
アレンさんはどうなのでしょうか?
喫煙が無縁だとは言えないかもしれませんね。

僕自身も、禁煙したからといって、
肺がんの確立がゼロになったとは思えません。
でも、喫煙を続けるよりはいいでしょうね^^
2012/08/05(日) 23:41 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうでだね、
ダメもとで一応読んでみるといいかもしれませんね^^

そういうに気楽な感じの方が、
実は禁煙て上手く行くことが多いです。
散歩がてら探してみて。
見つかるといいね~^^
2012/08/05(日) 23:45 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、みゆぴよんさん!

肺がんの原因については、
どうでしょうかね?

過去の喫煙が無縁とは言えないでしょうね。
でも、禁煙で寿命は延びただろう。。。
という意見もあるそうです。

>でも 良い財産を世に残しましたよね

この表現、すごく好きです^^
さすが、みゆぴよんさん!^^
2012/08/05(日) 23:54 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
最近は喫煙者は採用しない会社も増えていると聞きます。
作業効率が下がるから火災の元にもなるし百害ありて一利なしですね
2012/08/06(月) 21:12 | URL | とらのすけ #0zunCE.g[ 編集]
こんばんは、とらのすけさん!

コメントありがとうございます。

そうらしいですね。
最近では、就職に関係するケースというのも、
あるらしいですね。

自己管理の意味合いと、作業効率の関係があるそうです。
一部の愛煙家は、作業効率は上がるといっているそうですが、
果たして、どうなのでしょうかね?
2012/08/07(火) 01:09 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
一日100本ってどんだけタバコが好きなんだって感じですよね。
私はタイに住んでいるので今度日本に帰った時に探してみます。
今から楽しみです。
2012/08/08(水) 17:48 | URL | スマッシュ #ZaaBTvfY[ 編集]
こんばんは、スマッシュさん!

100本だと、
起きている間、ほぼ煙草をくわえている感じなのかもしれませんね^^;

そうですね、
本を手に取る時は、
禁煙が成功していることを願います^^

可能なら、早寝早起きで頑張って下さいね^^
2012/08/08(水) 22:02 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド