たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約に思うこと。

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/08/21(火)
夏風邪ってやっぱりツライですね^^;

体は熱いのに、寒気がするなんていう

真夏の悪夢からはとりあえず無事生還いたしました。


ご心配おかけしましたが、

今週から、またブログ、メルマガを再開したいと思いますので、

お時間がありましたら、ちょいと寄っていって下さいませ♪



さて本題です。


最近のたばこ環境の変化といいますと、


公共施設での全面禁煙。

成人識別ICカード『タスポ』の導入。

はたまた、税の値上げに煙草の価格上昇。

たばこのパッケージへの警告メッセージの記載。


この先、どれだけ肩身が狭くなるのでしょうか?

喫煙に対する規制が色々な方向から、そして着実に強化さています。


もはや、古き良き、たばこ天国と言われた、

我が国の喫煙環境は著しい変化を遂げました。


これらの規制が、道徳的にも正しいと考えられ、、

更にワールドスタンダードとなりつつあるのは、

2003年にWHO(世界保健機構)で採択された、

ある決議が大きな影響を与えています。


ワールドスタンダードなたばこ規制ってちょいと気になりませんか?



*みなさんは、どう思いますか?


規制、規制、また規制。

たまに増税~~~!なんて状況は、


たばこが生活とあまり関係ない人ならいいですが、

例えば、それがビールだったら?ケーキだったら?お米だったら?

元喫煙者としては、やはり少しばかり複雑な気もします。。。


こんな事情を目にすると、さっさと、たばこ止めてよかったわ。

と思うと同時に、

やはり、狭い喫煙所に閉じこめられたり、

路地裏でコッソリと、たばこの火を揉み消しているのを見ると、

一抹の憐れみと元同輩としてのノスタルジーを感じてしまします。


まぁでも、喫煙者のみなさんから見ると、

ある意味、私は裏切り者なわけですから、

彼らにしてみれば、そもそも余計なお世話じゃ!こら!

といった、感じかもしれませんが。。。


その代わりといってはなんですが、

皆さんが禁煙をお考えならば、少しばかり。。。

いや出来得る限り、応援しますので、どうぞこの際、怒りはもみ消して下さい。



はい。その煙草とともに。


さて、そもそも喫煙天国だった日本の喫煙環境は、

何故ゆえに、このような状況を招いたのでしょうか?


この激流のような変化が日本のみのものか?

と言われば、決してそんなことはありません。


知っての通り、禁煙の荒波は世界的な動きであり、

喫煙は体によくない、

はたまた、周囲の取り巻きにも副流煙がよくないのは

もはや、世界的な通年。


いわば、ワールドスタンダードと化したわけです。



おそらく、それを決定付けたのは、前述したとおり、

2003年にWHO(世界保健機構)で採択された、

決議によるものだと思われるわけです。


一般的にこの決議は、

たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約と言います。

うーん、長い条約名。。。

正直、覚える気が失せそうですが、


早速、以下に、厚生労働省より抜粋した

条約の概要を記載してみたいと思います。




《たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約・概要》



1、たばこの需要を減少させるための価格及び課税に関する措置(第6条)

様々な人々、特に年少者のたばこの消費を減少させる上で、

効果的かつ重要な手段であることを認識し、課税政策及び価格政策を実施。



2、たばこの煙にさらされることからの保護(第8条)

屋内の職場、公共交通機関、屋内の公共の場所等における

たばこ煙からの保護についての措置をとる。



3、たばこ製品の含有物に関する規制(第9条)

締約国会議は、たばこの含有物及び排出物の規制に関しガイドラインを提示し、

各国は効果的な規制措置を講じる。



4、たばこ製品の包装及びラベル(第11条)

健康警告表示(権限のある国家当局により承認)のサイズ

(理想的には50%以上、最低30%)、ローテーションを義務付け。



5、教育、情報の伝達、訓練及び啓発(第12条)

喫煙の健康に与える悪影響についての普及・啓発、教育、禁煙指導の実施。



6、たばこの広告、販売促進及び後援(第13条)

憲法に抵触しない範囲内でたばこに関する広告に関して全面禁止、

又は適切な制限措置をとる。



7、未成年者への及び未成年者による販売(第16条)

未成年者がアクセスできないよう、自動販売機について適切な措置をとる。


【厚生労働省HPより抜粋、一部改訂】





どうでしょう?

上記のような取り決めが、国連の専門機関、WHOで採決されたわけです。


目を通してみると、世界の喫煙環境が今のように変化した理由を

何となく推測することが出来るでしょうか。



さて、条約をトレースしただけでは、私らしくないので、

ここで、それぞれの項目を検証してみます。、


まず、1の税金につきましては、、

着々と地味ながら、たばこの増税が進んでいるのは、ご存知の通り、

最近では『たばこの平均価格1000円』という話も現実味を帯び、

業界、政界でも討議の材料となっているようです。



2、4につきましても、具現化していますね。



そして、7に関しては、ざるで水をすくう様な意味のない対応だとしても、

TASPO』導入という格好でポーズは見せてみました。

しかし、本気の規制なら、もっとやりようがあるだろう。。。

というのが、私も含め、多くのみなさんの感想だと思います。



3については、どうなんでしょう?

実は、私はこれが、たばこの販売における一番グレーな部分なのだと思います。

ここを本気で言及したら、

多分、即刻たばこは販売停止になるのではないかなぁ~

とも思ったりします。

それだけ、有害な物質を含有しているのが、

シガレットという製品だということです。



最後に5と6は、とても難しい問題な気がしますね。


5については、たばこの悪影響の知識の普及、啓発まではよいにしても、

法律で煙草販売を認めている以上、喫煙するしないの判断は個人の自由。



国による禁煙の指導は、押しつきや思想統制になりゃせんか?

とも、思うわけです。

禁煙ファシズムを訴えている方は、ここを懸念されている気がします。



6も解釈が難しいですよね。

テレビCMやスポーツのスポンサーなどを介したCMは、

殆ど目にしなくなったことから、一定の成果はあったと思います。


しかし、憲法に抵触しない範囲内という言葉の解釈が難しい、

人権や財産権、表現の自由にまで関わってきそうなので、

ここは慎重な議論を続ける必要があるのだろうと思います。



私個人の見解はこんなところですが、

みんさんも色々、お感じになるでしょう。

おそらく、それでいいのだろうとは思います。



きっと、そういう十人十色な意見が、

社会としては健全な証拠なのでしょうから。



↓十人いれば十人の禁煙方法!。。。はこちらから☆
人気ブログランキングへ


 
関連記事

tag : 社会運動・規制などの動き たばこの雑学

この記事へのコメント:
タバコが1個 1000円以上なら
止める人も 増えるかも
ですね

お金だけじゃないけど
金銭でくくりをするなら
ちょい高 が効くかも

闇市も出てくるかもしれませんが
2012/08/21(火) 07:43 | URL | みゆぴよん #SFo5/nok[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

夏風邪から復活されたようでなによりです(^.^)

1&2&4&5&6については対処されてきたように思いますが、3&7はまだまだ発展途上でしょうか?
いずれにしても、喫煙者の肩身は狭くなる一方です^_^;
2012/08/21(火) 20:49 | URL | 祐希(Twitter:ユウキ) #Ots9DzJY[ 編集]
元気になりましたかぁ~、って、存じ上げてましたぁ~

だって、ひーちゃん魔界の時期王女候補なのですから~

まぁ、そんな事より、初っ端から、むむむ、難しい事を~

でも読んだ~

ケーキに増税いやなのだ

ケーキに、チョコで警告メッセージ書かれたら・・・、食べるか?

まぁ、さっさっとやめて良かったのだぁ~

またね~
2012/08/21(火) 21:48 | URL | サッチィ&ひーちゃん #-[ 編集]
こんばんは、みゆぴよんさん!

たばこがもっと値上がりしたら、
止める人は多いでしょうね。

でも、止めさせるために、
値段を上げる。。。って、
何か矛盾というか、
不条理を感じるのは僕だけでしょうか?

確かに闇たばこ。。。
出てきそうですね^^;
2012/08/22(水) 01:20 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

僕が吸っていた頃に比べると、
今はもっともっと、肩身がせまくなっているのでしょうね。

でも、僕、個人としては、
喫煙マナーは大分良くなった気がするんですけど。
まぁ、もちろん一部、ダメな人もいますが^^;

そうですね、
3と7が、やっぱり煙草の一番の問題でしょうね^^
2012/08/22(水) 01:28 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、サッチィ&ひーちゃん!

そっか~難しかったかい。
でも、読んでくれてありがとうございます^o^/

ケーキに、
チョコレート警告メッセージは、面白いね。
『間食すると500g太ります』とか?
でも、意外にそれで踏み止まる人もいるかもね。
2012/08/22(水) 01:35 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド