イライライライラ

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2012/08/23(木)
夏って独特の香りがありますよね~


風の香りというか、草木の香りというのか。。。

私は好きなんですが、みなさんはどうでしょう?


しかしながら、日本の夏。金鳥の夏。は、よく湿度が高いとかで、

世界の夏に比べて過ごしにくいなどと、難癖をつけられたりします。


そんな一癖ありの気候のせいか、

行き交う人の中に、イライラ、プンプンしているお方をよくお見かけします。



もしそんな時、喫煙者ならば即座に、

爽快な一服で気持ちをリラックスさせることでしょう。


しかし、それってよく考えた方がいいですよ。


その一服は、あなたのリラックスと引き換えに、

周囲のイライラ感を更に煽っているかもしれません。


その原因は何か?それは『匂い』です。


*みなさんもどこかでフェロモンなんていう

ちょいと色気のある言葉を、聞いたこがあるでしょうか?


フェロモン』の正体といえば、

匂いであるというのは、広く一般で知られるところですが、

主に首筋から脇の辺りで発せられる、異性を惹きつける『匂い』を、

指すのだそうです。



このことはつまり、異性の色気を五感のうちの嗅覚

まさに匂い』を判断の基準としているわけで、

匂いフェチというと、このことを指して言うのに間違いないのでしょうね。



さて、このような誰でも備えていそうな性癖からも、

お分かりかもしれませんが、

匂い大脳辺縁系という部位で感知されていて、

この大脳辺縁系が、情緒や欲動、記憶をコントロールしていることから、


匂いというのは理屈ではなく

人の感情に、ど真ん中、直球で作用するのだそうです。


心当たりはありませんか?


いい匂いのする異性とすれ違い、

何気なく、条件反射で振り返ってしまった事とか。

かく言う私は、よくあります。

それは、香水などのフレグランスとは、少し違う匂いですよね。



そして、更に言うなら、

いい匂いのする異性に対して、不快感を抱く方はいないでしょう。

それとは逆に、

嫌な匂いは、まったく逆の効果があると言えるわけです。



これを証明するかのように、

アメリカ・インディアナ大学ドルフ・ジルマン博士という

一風、変わった研究実験を大真面目にする方が、いらっしゃるのですが、

その彼が匂い』に関して、ある実験を行ったそうです。



彼はまずたばこ臭い部屋無臭の部屋を用意し、

それぞれの部屋に、無作為に選んだ被験者を招いたそうです。


そして、何だか分からない、重々しい配線だらけの機械を装着させて

やれ動くな!こらぁぁぁ!だの

理解できないのか?もっと協力しろ!などと罵声を浴びせかけ、

ワザと被験者が怒るように、挑発を続けてみたのだそうです。


すると、もちろん双方の被験者はイライラと怒りだすのですが、

たばこ臭い部屋で、実験を行った組の方が、

無臭の部屋で行った被験者より、

約3倍くらい怒りが高まったそうです。



そして他にも、生ゴミカビなどでも、

これと同じような、実験結果が出ているそうで、


先ほどのフェロモンの話と合わせてみても、

匂いが、いかに感情に作用しているかが分かるでしょうか?



ちなみに、1つ注意しておきますが、

この実験は不快に感じる匂いに対するもので、

中には『たばこの匂いが好き~♪』。

という方もいらっしゃるので、この場合はそれに当てはまらいというわけです。




そして更に嗅覚というのは繰り返し同じ匂いを嗅いでいると、

次第に、免疫のようなものが付き、鈍ってくるそうで、


こんなことから判断しても、

喫煙者と非喫煙者でも、匂いの感じ方には大きな違いがあるようです。


なので、私も経験がありますが、

この愛煙家と嫌煙家煙草に対する感覚の誤差が、

両者のケンカの原因になったりすることもあるでしょう。


つまり、喫煙する側は『大した匂いではない』と判断していても、

非喫煙者は思っている以上に『不快な匂い』と感じている場合が多々あるわけです。


その誤差によって、

喫煙者は、非喫煙者をヒステリックだと感じてしまうのかもしれません。

ですから、喫煙者はまず『匂いの感じ方は十人十色』。

それを考慮して、周りに気使いをするのが、マナーだと言えるかもしれませんね。




更に余談ですが、

もちろん個人差があるのですが、

一般的にラベンダージャスミンの香りは、

脳内でリラックスの証拠である、α波を発生させるそうです。


禁煙後、嗅覚が正常化して、

たばこが臭いと感じるようになったら、

イライラの緩和のために、

上記のようなアロマを試すのもいいかもしれません。


ちなみに、禁煙直後だと、たばこの香りは、いい匂いだと感じてしまいます。

まずは、そこの匂いの変化を目指して、

禁煙に挑んでみるのもいいかもしれませんね。


ちなみに、私の今年の夏の香りは、

例年より、いい香りな気がします。


少年の頃に胸いっぱい吸い込んだ、

ちょっとノスタルジックなあの香りを満喫してします。



↓そんな香りに酔いしれたいと思ったらこちらへ☆
人気ブログランキングへ


関連記事

tag : 科学的なたばこの検証 禁煙でいいこと たばこの雑学

この記事へのコメント:
やっぴえろさん、こんにちは

お、思い当る節が・・・・(>_<)
今年のお祭り制覇で行きかう人々の汗のにおい。きっついな~と思いながら歩いてました。
が、私から漂う煙草のにおいの方がきつかったかなと。。。
周囲の人々の混雑によるイライラ度を高めていた可能性大ありですね<(_ _)>

夏のにおい。
楽しめるようになった方がいいですよね。
2012/08/23(木) 12:14 | URL | 祐希(Twitter:ユウキ) #Ots9DzJY[ 編集]
こんにちは(*^_^*)。
匂い・・・、夏の生乾きの
洗濯もののにおいは嫌ですね。
タバコのにおいも、後で変な臭い
匂いに変わりますよね。
せっかくのきれいな洋服も台無し・・・。

やっぴえろさんのいい香り・・・。
クンクン・・・。
文章からも伝わってきますよ(=^・^=)。
2012/08/23(木) 16:45 | URL | 真由子 #MJLNzMZ2[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

いい匂いか、臭いかは、
きっと、それも人の好みなんでしょうね。
汗の匂いが好きって言う人もいるみたいだし^^

でも、いい匂いで気分が良くなって、
嫌な臭いでイライラするというのは、
わりに、実体験からも納得感がありますよね。

さすが5感の1つですね^^
2012/08/23(木) 21:08 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんにちは、真由子さん!

ははは、
確かに洗濯物の生乾きは、
臭いですね。
たばこの匂いも移りやすいでしょうしね。

僕の匂いですか?^^
文章から伝わります?
それは、物書きとして光栄ですね^o^/
2012/08/23(木) 21:15 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
夏のニオイってありますよね!
あと雨のニオイとか(≧m≦)
割と鼻が良い方なので、
いつもくんくんしてます♪
2012/08/23(木) 21:54 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
そうなのねぇ~、汗臭くてタバコ臭いと最悪なのね~

口臭も臭いんで、トリプルなのね~

サッチィは、匂いマイスターなのね

何でも、匂いを嗅がないと気がすまない変な人なのね~

スゴイのね~

ひーちゃん、鼻が良すぎて、匂いダメなのね~

そうか~、今、やっぴえろさんは、ノスタルジック系の香りなのね~

またね~
2012/08/23(木) 22:24 | URL | サッチィ&ひーちゃん #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

そうですか、
鼻の利く人って結構いますよね。
僕の母と甥っ子がそうですね^^

周りが全然、匂わなくても、
二人だけ『臭い!』と反応してることがあります。

これも能力なのでしょうね。
ソムリエとか向いてそうですね^^
2012/08/24(金) 03:12 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、サッチィ&ひーちゃん!

なんか、
ひーちゃんが鼻がいいの、
イメージどんぴしゃ!

『臭いのね~!!!!!』
って、しょっちゅう腹立ててそうな気がする^^

あぁいるね、何でも匂い嗅ぎたがる人、
怖いものみたさ。。。というか。
サッチィがあのタイプなのね^^

それもなんか、イメージあるな~^^
2012/08/24(金) 03:20 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

におい。好きなにおい、嫌いなにおい、人それぞれですよね。
比較的嗅覚の良い私は敏感です。喫煙者のくせに(苦笑)
人様に不快な思いをさせないように外出前は口臭&衣服の煙草のにおいなど気にはしてますが100%は消しきれません。
消臭剤かけてもそれが嫌って人もいますし…。
五感。難しいです^_^;
2012/08/24(金) 21:55 | URL | 祐希(Twitter:ユウキ) #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

生活していれば、ある程度の匂いはね^^;
神経質になりすぎても仕方ないでしょう。

喫煙者なのに匂いに敏感ということは、
止めると、もっと敏感かもしれないですね。

とうことは、
いい男を見分ける能力が高いのかも、
しれないよ~

どう、禁煙してみません?^^
2012/08/25(土) 02:36 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド