江戸の発明王!

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/08/25(土)
夏バテ対策熱中症対策

今年の夏はみんさん、何かしましたか?


色々な方法があるでしょうが、

土用の丑の日にウナギを食べて、暑い夏を乗り切りました!

なんて方も多いのではないでしょうか?


しかし元々は土用の丑の日はうなぎという言葉は、

古人の言い伝えや教えではなく、

玄関開けたら2分でごはん

コーヒーにブライト~♪

セコムしてますか? By茂雄

などと同じ、鰻の蒲焼屋の商売繁盛を狙ってのキャッチコピーでした。

商品の売り文句というやつです。


この宣伝の生みの親は、有名な江戸の発明王』。

博学で多才な彼は、実は煙草には欠かせないある物を発明していたそうです。



*現在においても、ちょっとしたヒラメキから、それを商品化。

億万長者になっちゃいました~!!!

なんて話はチラホラと耳にしたりしますよね。


そういった発明や製品加工のアイデアというのは、

元来、私たち日本人の得意とするところであり、

財産でもある気がするんですが、どうでしょうか?




江戸の発明王といえば、

先ほどの鰻屋のキャッチコピーの他、

今でも燃えない布として重宝される石綿

万歩計、寒暖計、磁針器、破魔矢など100以上もの発明品を生み出し、


なおかつ、作家、本草学者、蘭学者、医者、西洋画家としても有名な人物。


発電機エレキテルの修復と言えば、お分かりでしょうか?


かの有名な、平賀源内です。

日本が生んだ天才の一人と言っても過言ではないでしょう。


そして実は、

彼が日本ではじめて、ある物を発明し、使用したことでも有名です。

何だと思いますか?喫煙には必ず必要なものです。


その名は通称火縄いらず!

『火縄がいらない』。。。すなわちライターです。



江戸時代はご存知の通り、

すでに煙草は伝来、他にも火を使う道はも数多く普及していました。


そんな中、どうやって火を起こしていたかと言うと、

火打ち石を使って、種火を作ったというのが、一般的な庶民の方法でした。

石と石を打ち合わせて、火花を起こす、あの方法です。

時代劇などで見たことはないでしょうか?


もちろん、火打ちに使う石は、どんな石でもOKというわけではなく、

石英の一種で、灰色または、褐色の透明度の低い石を使うようで、

河川の上流などで多く、見つかるそうです。



ここで見つけた2つの石を、打ち合わせても火種となる火花は出るのですが、

普通は一方を火打金と呼ばれる、不要になった農具などから作った

金属の欠片を使って、石と打ち合わせたそうです。


そして、火口(ほくち)という、箱の中の朽木や炭の粉を燃やして火種を作り、

更にそれを、桜の炭や火縄に移し、使用したわけです。



余談になりますが、江戸は火事が多かったことでも有名ですが、

それを用心するため、火種は着火の度に消されていたそうで、

火を起こすのは、それなりの手間がかかったということになりますね。



そして、煙草を吸うには、携帯用の火打袋という

上記のような発火セットを持ち運べるようにしたものを使ったそうです。


当時の庶民の喫煙器具であったキセルも、

実は快適に使うためには、掃除なのどの手入れが頻繁に必要だったようで、

器具1つ1つをとって見てみても、やはり煙草とは、

今とは違い、手間と時間のかかる大人の贅沢だったのかもしれません。



そこで、こんな風に、マドロッコしい喫煙作法に業を煮やしたのか否か、

愛煙家でも知られる、発明王、平賀源内は、

なんとライターを制作してしまったと言われています。


ピンとこないかもしれませんが、

周りのみんなが、石で火をおこしていた時代。

そんな中、おもむろに自作のライターを取り出し、煙草に着火。

やはり、その光景を想像すると、庶民は仙人やドラえもんを見る様な目で、

彼のことを見たに違いありません。



そして、このライターの構造はといえば、

長さ4cmくらいの米俵のような形をしており、

細かい手作業で作られた真鍮を用いた金属製でした。



ボタン1つで、米俵が2つに割れるように開閉し、

更に、別のボタンを押すと、銃の撃鉄ような形で火花をおこして、

火をつけるという正に魔法のような器具。



この方式は、フリントロック式と言われ、

1620年頃にヨーロッパで発明された、

マスケット銃にヒントを得ていると思われています。


旧来、日本でも普及していた火縄銃はマッチロック式と言われ、

煙草と同じように、火縄を使って、ゆっくりと銃弾を発射したのに対して、

フリントロック式は、バネの反動で火打石、火打金を打ち合わせて、

火薬へ速やかに点火を行うシステムです。


しかし、この方式を転用したにせよ、源内の『ライターが凄いのは、

1700頃になって、ヨーロッパでも、このフリントロック式を応用して、

到底、持ち運びには向かない大きさの、卓上用のライターが登場しますが、


源内の『ライターは、

おおよそ、サイコロ1個ほどの大きさの中で、この方式が全て再現されており、

大変、細かく丈夫に制作されているそうで、

なおかつ『たばこと塩の博物館』に保管された現物は、

200年余り経った今でも、何の支障もなく使用が可能なのだそうです。



しかし、この細工の細かさから、一説によると、

ライターの制作は源内ではなく、

加賀のからくり師、大野弁吉だとも言われており、


そうなると、時代も50年ほど誤差が生まれ、

ヒントや経緯も変わってくるわけですが。。。

これも歴史上のこと、私も定かなことは言えません。



しかし、何れにしろ、年代物のライターが、

たばこと塩の博物館に所蔵されているそうで、


そこには、日本人のアイデアと手作業の見事さが存在します。

興味がある方は、一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?



↓こちらのランキングにも一度足を運んでみてねっ☆
人気ブログランキングへ



関連記事

tag : 歴史もの

この記事へのコメント:
ご無沙汰です
今や 簡単に何でも
着火できますが
昔は大変だったでしょうね
昔ならもっと簡単に禁煙できたかも

平賀源内さん
すごかったんですね
2012/08/25(土) 06:28 | URL | みゆぴよん #SFo5/nok[ 編集]
平賀源内、まさに天才ですね!
天才はあらゆる分野で閃き、しかもそれを実現してしまうものなんですねー^^
カッコイイ。
このお話に感動しました。
2012/08/25(土) 09:12 | URL | mobic(モービック) #-[ 編集]
こんばんは、みゆぴよんさん!

そうですね、
平賀源内のヒラメキは、
天才的だったのでしょうね^^

言う通り、
火起こしが大変だったら、
禁煙出来る人も増えるかもしれませんね。

だから、今でも喫煙開始と共に、
ライターを処分する方も多いようですよ^^
2012/08/26(日) 03:12 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、モービックさん!

そうですね、
今でも発明を閃く人はいるかもしれませんが、
具現化するのが、
なかなか難しいものですよね。

やはり、直観プラス行動力が
必要なのでしょうね。

源内はその辺も優れていたのかも、
しれません。
カッコイイですよね^^
2012/08/26(日) 03:17 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは!

「煙草と塩の博物館」は・・・・素通りしたことがあります^_^;
通ったのがあまりに早い時間で入っていいのかわからなくって。

天才・平賀源内さん。
彼の業績は直観力・行動力にあったのでしょうか?ひらめいてもそれを作り上げるだけの根気がないとダメですものね。
2012/08/26(日) 16:07 | URL | 祐希(Twitter:ユウキ) #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうかい、
『たばこと塩の博物館』素通りですかぁ^^
歴史好きなら、一度覗いてみると面白いかもよ。

結構、博物館編集の歴史の本なんかも出していて、
読み物として面白いので、
博物館も面白いはず。。。^^;

そうですね、
ヒラメキを現実にする根気みたいなものって、
日本人の売りだった気がするけど、
今の子はどうなんだろうね~^^;
2012/08/27(月) 03:28 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
平賀源内が
ライターを 発明したのですか!
天才って どーやって そーゆー 発想を 生み出すのでしょーね!?
凡人の私が 考えても わかるワケないか・・・^^;
2012/08/27(月) 09:36 | URL | kotone #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

博物館。9月9日のライブで近くを通るので今度は行ってみますね。
その前に9月1日にも東京に良くはいくんですけど。

根気。
うーん今の子たちはどうなんでしょう?私にはあんまりないけど(苦笑)
2012/08/27(月) 20:33 | URL | 祐希(Twitter:ユウキ) #Ots9DzJY[ 編集]
江戸の発明王なッ!!

キテレツ斎様なッ!!

平賀源内って、書いてるなッ!!

うおぅ、銃の話していいのかなッ!!

駄目だなッ!!

キテレツ斎の話なッ!!

違うなッ!!

またね~
2012/08/27(月) 22:26 | URL | サッチィ&ひーちゃん、まぁ~、ひーちゃん #-[ 編集]
なるほど~。
そうだったんですね(^^)
いつも勉強になります♪

早く涼しくなって欲しいですね。
私は暑いのも寒いのも苦手です(^▽^;)
2012/08/27(月) 22:43 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

どうなんでしょうね?
僕は天才でないので分かりませんが、
やはり、天からヒラメキが、
降りてくるのでしょうか?

なんとなく、
ふぉるには、天から何かが降りてくる
雰囲気がありますが。。。
どうでしょう?^^
2012/08/28(火) 04:03 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

あら?
また、歌姫たちのライブですか?
それとも、踊りはどうかと。。。の人かな?^^

そうですか、
時間があったら覗いてみてくださいね。
それよりは、まずライブを心おきなく、
楽しんでくださいね。

それが活力です!^^
2012/08/28(火) 04:07 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、ひーちゃん!

ごめんよナリ^^;
キテレツ斎さまは、
多分、たばことは無関係ナリ。

僕が知らないだけで、
ヘビースモーカーとか?
うーん、有り得るナリ^^
2012/08/28(火) 04:16 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

ありがとうございます♪

そうですね~
僕は夏は好きな方ですが、
今年は、ご存知の通り、夏風邪もひいたし、
少し体力消耗気味です^^;

早く涼しくなるといいですね^^
mifaさん、体丈夫じゃなさそうだから、
どうぞ、ご自愛くださいね^^
2012/08/28(火) 04:22 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド