能率

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/08/28(火)
卵が先か?鶏が先か?。。。


この古くから、世界を驚愕させ続け、

探究心をほくそ笑む程度にコチョコチョし続けた、


大いなるミステリーに、


つい2、3年ほど前、イギリスのちょっぴり物好きな科学者たちが、

遂にピリオドを打ったそうです。



答え、気になりますよね?

あれ?そうでもない???。。。



あれ?もしかして。。。

『それは物の例えであって、結論なんぞ、はじめから求めてないわい!』

とか、言っちゃったりします?


私は大好きですけどね。

だから!それがどうしたのよ?という、

小さな小さな研究を、

大真面目にしてくださったイギリス紳士なサイエティストさんたち。



ところで話は違いますが、

ニコチン切れで起こる、あのイライラ。

あれって、仕事の能率を著しく下げますよね?

でもその逆に、ニコチンを補給すると、能率が上がるなんてことも、

一部では囁かれたりしています。



ん~そうなると、

喫煙って、能率が上がるのが先?それとも、下がるのが先?


で・す・か?


 
*考え方にもよるのでしょうが、

私自身は、禁煙をおっぱじめるのは、

ある程度まとまった休みが取れる時をお勧めしています。


そのわけは他でもない、ニコチン切れの禁断症状が強いと、

とてもとても仕事どころではないと思うからです。



なおかつ、お客さまや同僚など、人と関わるお仕事の場合は、

イライラとした態度はもっての外で、周囲に迷惑をかけてしまいますし、


更に、再喫煙や禁煙挫折の引き金となる大敵ストレスも、

人との関わり合いの中で生まれるのが、ほとんど言っていいからです。


しかし中には仕事をしていた方が気が紛れるという方もいますので、

もちろん、この判断は人それぞれということになりますが。



こんなことからもお分かりのように、私自身はニコチン切れは、

仕事の能率を下げると思っています。

おそらく、喫煙者のみんさんはあまり異論はないでしょう。


非喫煙者さんのためにあえて説明しますと、ニコチン切れは、

気持ちがイライラして、集中力が低下。ボーッとしたりします。

更に離脱症状が酷いと、めまいや強い眠気などの症状を引き起こすわけです。


ひょっとしたら、喫煙を成人男子の嗜みとしていた頃は、

そんなことから、職場での喫煙時間、いわゆる一服タイムは、

常識的、または文化として認められえてきたのかもしれません。


そして、抜け目のない企業マンたちは、

この一服タイムを、上司やクライアントなどとのコミュニケーンの場と、

してきたのでしょう。

まぁ、今も喫煙所の光景は変わりないのかな?



しかし、ご存知の通り、最近では事務所、作業所などの職域では、

外部に禁煙室または、建物外でなどに灰皿を設けて、

分煙にする所が増えてきました。


これは、もちろん受動喫煙を防止するための対策です。



今日の状況は、企業それぞれの時代の流れを読んだ、

自己判断によるところが大きい
のですが、

実は、厚生労働省による策定、通知したガイドラインの影響が大きいようです。


内容を要約すると、以下のようになります。



1、喫煙対策は、職場で組織的に取り組み、全員参加で確実に推進すること。

2、事業者はガイドラインに沿いつつ、

  職場における喫煙対策に積極的に取り組むことが望ましい。

3、適切な喫煙対策の方法としては、全面禁煙と空間分煙。

  ガイドラインは、空間分煙を中心に対策を講ずる場合を想定したもの。



そもそも、このガイドライン通知であって、

より強制力の強い通達とは違うわけですが、


何か企業を相手取っての煙草に関する訴訟問題が発生した時に、

かなり弱いながらも会社の責任を問う、法的な根拠、証拠などになることから、

民間の企業なども、仕方なく全面禁煙や分煙を実行しているのだと思います。


つまり、コンプライアンス(企業の法令遵守)の観点からも、

進めざるおえないというわけです。


おそらく、一部のマナーをわきまえない喫煙者を除いては、

職域の分煙に関して異論を唱え方は少ないと思いますが、

しかしながら、このガイドラインを実行しますと、

ある問題が浮かび上がります。



もうすでに問題となっていますが、

喫煙時に必ず、作業場、持ち場を離れることになり、

結果として、非喫煙者より長く休息を必要としてしまうことです。


1日10本で1回5分だとしても、

10×5で50分になります。


この事によって、愛煙家団体などが言うように

作業の効率が上がるのであれば、

企業側としては、問題はないのでしょうが、

そうとも言い切れないようです。



2009年に人材派遣会社の日総ブレインが、

直接雇用の社員を対象に、横浜、渋谷を含む5つの事業所内で、

試験的に『就業中の喫煙禁止時間』を設けたそうです。



ルールとしては、

1、午前午後各1回ずつ、30分ほどの喫煙タイムを除いては、

就業中、喫煙で席を立つことの一切を禁止。

2、もちろん、昼食などの休憩時間内の喫煙は原則、個人の自由。

3、更に、時間外労働の最中も自由としました。



そして、この決まりで、

同年の5~8月の間の3か月間のデータを集計したそうです。



すると結果として、全体の残業時間が、最初の1カ月で17%ほど減少。

その後の期間も、次第に減少の傾向を見せたそうです。


被験者である、日総ブレインの喫煙者社員によれば、

喫煙時間がそのまま、残業時間を補填したわけではなく、

喫煙時間を明確にすることで、1日の時間配分にメリハリがつき、

かえって、作業効率がUPしたような感覚を持っているそうです。


なんとなく、このデータのみで結論を出すのは早急ですが、

必ずしも、職場の禁煙や分煙が、作業効率を下げるものではないようですね。


そして、同様のデータが普及したのか、海外を中心に今や日本でも、

就職の可否条件に『非喫煙者』を条件にする企業が出てきているそうです。




さて、みなさんはどう考えます?

喫煙は仕事の作業効率を、上げるのでしょうか?下げるのでしょうか?



ちなみに冒頭の卵と鶏のお話。覚えています?


あの答えは、実は鶏が先だそうです。

なぜなら、ニワトリの雌の卵巣にあるタンパク質がないと、

そもそも卵の殻を、作り出すことが出来ないなんていう、

至極、単純な理由だそうです。


それを発見するのも、もちろん努力がいるのですが。



では、煙草の方はどうでしょう?

その答えを思案するために、とりあえず一服しみます?

それとも、禁煙してみましょうか?


どちらが、よりよいピリオドの発見に近いのでしょうかね?


↓私のオススメは禁煙の方ですが、答えの前にとりあえずポチっとね☆
人気ブログランキングへ


関連記事

tag : やっぴえろのポツリと たばこの雑学 社会運動・規制などの動き

この記事へのコメント:
どうなんでしょうか
確かに言えることは
喫煙していた時の方が
今よりも 時間がとられてましたね
タバコを吸うことで
でもそれがリラックスタイムでも
ありましたから
もうこうなると どっちを取るかかな

私 根本的な健康を取りましたが・・
2012/08/28(火) 02:00 | URL | みゆぴよん #SFo5/nok[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

卵が先が鶏が先か、鶏だったんですね。
実績として大きく残らないであろうこと。そういうことをがんばって研究できる人、尊敬します。

能率。
完全に離脱してしまえばその方が能率はいいと思います。イライラがなくなると快適ですよね。想像ですが。

↓踊り手さんではなく、歌い手さんのライブです。
2012/08/28(火) 19:48 | URL | 祐希(Twitter:ユウキ) #Ots9DzJY[ 編集]
禁煙しましょう~

前に仕事場で、タバコ吸いに行きまくってる人達ががいて、「タバコ吸わない人に悪いと思わないのか」って、怒られてるの見た~

休憩時間が、多すぎなのね~

ひーちゃん達なんて「お菓子食べに行きます」って、言えないのにね~

またね~
2012/08/28(火) 22:11 | URL | サッチィ&ひーちゃん #-[ 編集]
こんばんは、みゆぴよん!

感じ方は人それぞれなのでしょうけど、
企業がそれで、就職の可否を決めるとが出てくるとなると、
やはり、非喫煙のほうが、
能率的なのでしょうかね?

企業とは、そういう判断をする所ですものね^^;

僕個人とては、
能率は上がったと思う反面。
休憩時間が減った気がしますね^^
2012/08/29(水) 02:40 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

はい、鶏が先のようです。
酒の席の話題にでも使って下さい^^

いいですよね~
こういう研究。
でも、この『ことわざ?』が残る限り、
今みたいな情報を保存できる社会だと、
名前が残るかもね~^^

煙草によるイライラがないのは、
快適ですよ~^^
2012/08/29(水) 02:46 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、サッチィ&ひーちゃん!

はい、禁煙してます。
もう、一年過ぎました^^

そうだよね。
たばこ休憩は、たばこ吸わな側から見ると、
ちょっと『イラッ』としたりしますよね。
忙しい時は特に。。。^^;

ぜひ一回、上司さんに、
『お菓子食べてきま~す!』
って言ってみて^^
2012/08/29(水) 02:53 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド