美容の大敵スモーカーズフェイス

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2012/08/29(水)
美容へのアプローチというと、

みなさんは、どんな事を思い浮かべますか?



最近ですと、ネイルケアデトックス

果てはプチ整形ここだけの話プチとはとてもいえない整形。。。


現代人の飽くなき美への探究心は、とどまる事を知りません。


しかしそんな中でも、一般的に皆が行う美容の方法といえば、

スキンケア、ヘアケアダイエットの3つですよね?


今回はこの中の1つ、スキンケアの大敵だと思われる、

スモーカーズフェイス通称たばこ顔。。。

と言われるスモーカー独特の症状に迫ってみたいと思います。



ちなみにみなさんは、この夏はどう過ごしたでしょうか?


紫外線からのダメージを全く受けなかったという方は、

残念ながら、少ないでしょう。


そこに、たばこ君の影響が加わったとしたら?


どうやら、それは激しい肌の老化の原因ともなってしまうようです。



*喫煙が美容。。。

もっと限定するなら、特にお肌によくないということは、

うっすらとなら、みなさんも聞いたことがあるでしょうか?


これって何でだと思います?



簡単に言いますと、たばこによる以下の3つの要素が、

大きく影響を及ぼしていると言われています。


1、ビタミン・コラーゲンの破壊。

2、血行不良。

3、女性ホルモンの分泌の阻害。



この喫煙によって発生する、3つの体内変化につきましては、

以前も当ブログでも言及したと思います。



簡単にオサライしときますと、


(1)副流煙を含む全てのたばこの煙は、その主成分である有害物質により、

肌の生成や補修、新陳代謝に必要な、

ビタミンやコラーゲン、エラスチンなどの物質をことごとく破壊します。



(2)なおかつ、喫煙時に体内に取り込む『一酸化炭素』によって、血流を阻害。

皮膚の表面温度を下げたり、栄養の運搬の邪魔という狼藉に及び、


(3)そして、もっと深刻なのが、女性らしさを保つと言われる、

『エストロゲン』という女性ホルモンの分泌を少なくしてしまうことです。



エストロゲンは、女性らしさ全てに関わるホルモンであると言われており、

男性の場合ですと、これが少ないと髪の毛が薄くなったりします。


そんなことからもエストロゲン自体の減少は、

他の部分の皮膚においても、大きな影響を及ぼすことは、

何となく、はかり知ることが出来るでしょうか?




そして、みなさんにとっての自伝たばこと私のページが増える度に、

この喫煙による3つのマイナス要素刻々と表面化し、

体内部だけでなく、頬やおでこ、口元やデコルテの部分にも、

老化として確実に現れてくるそうです。



それを俗にスモーカーズフェイスというのですが。。。

聞いたことがありますか?


このスモーカーズフェイスについての報告は、

意外に歴史が古く、1850年代頃からだと言われています。



まだその頃は、医学的データの裏付けは乏しかったのでしょうが、

おおよそ、日本では明治維新前の吉田松陰などが活躍。

ヨーロッパにおいては、ナイチンゲールの話題でも登場した、

クリミア戦争の頃のお話だそうです。


そう考えると、たばこが及ぼす肌への悪影響の研究は、

数多いたばこの害の中でも、歴史が深いということになります。


1980年代になると、数々の論文が発表されており、


みなさんがスモーカーズフェイスまたは『その予備軍』か否かを、

チェック出来るように、以下に幾つかの発表より抜粋し、

その特徴をとりまとめておきます。


ちなみにスモーカーズフェイス』の特徴は、男女ともに違いはありません。

よかったら、チェックしてみて下さい。



【スモーカーズフェイスの主な特徴】


1、紫色、オレンジ色、または赤みを帯びた、シミのある委縮した皮膚。

2、目や口唇から放射線状に深いシワがある。

3、やつれて病的に見える顔。

4、皮膚は凸凹が多い。

5、歯肉が黒ずんでいる。

6、吹き出物などが多い。

7、口唇が分厚くなり、飛び出たような形になる。

8、口唇に黒色、褐色のシミがつく。

9、口唇にひび割れが目立ち、特に縦方向に溝が深くなる。

10、口唇と皮膚の境目が茶褐色になる。

11、口角部がカサカサする。



どうでしょうか?

心当たりがある項目があるでしょうか?


あるイギリスの研究グループは、

40歳から69歳の女性で、3、1倍。

40歳から59歳の男性で、2、3倍。


喫煙者の方が、非喫煙者よりも深いシワが目立つ、

という研究データを発表しており、



やはり、上記のような特徴が見られる場合、

喫煙による影響であるかもしれないと、考えてもよいのかもしれません。


ちなみに喫煙者は、

コラーゲンを破壊する酵素を多く保有しており、

更に紫外線A波が、煙草の煙に含まれるベンツピレンという物質を通すことで、

より、肌への炎症を引き起こすことも分かっているそうです。


つまり、紫外線の強い晴れの日に、

屋外で一服!。。。なんて、実に気持ちよさそうな行為をすると、

お肌は、ムンクの叫びのような形相で猛抗議

行っているかもしれません。



しかし、勘違いのないように補足しておきますと、

もちろん喫煙は『肌の老化の危険性を高める』というだけで、

喫煙者の中にも、肌がキレイな方は沢山おられます。


女優の桃井かおりさんや黒木瞳さん、小雪さんなどは、

喫煙者で知られていますが、彼女たちはスキンケア化粧品のCMの

イメージキャラクターに抜擢されるほど、肌がキレイですよね。



ということは、つまり、肌質は先天的な部分も、

肌自体の強さや、キメの細かさに大きな影響を与えているわけです。


しかしやはり、生活環境。

さらに日ごろからのケアによって、肌年齢に差が出てきます。




ある研究データによると、やはり喫煙者と非喫煙者では、

肌年齢に少なくとも5歳程度の差が出てくるそうで、

これに紫外線の影響などを加えると、

10歳程度も、変わってくることもあるようです。



ちなみに、往年の名女優、オードリーヘップバーンは、

よくスモーカーズフェイスとして挙げれています。


彼女は名作ティファニーで朝食をの役作りとして、たばこを覚えたそうですが、

ひょっとしたら、彼女も喫煙がなければ、

もっと長い間、美肌を保っていたかもしれませんね。


↓こちらなら、肌のSOSに答えてくれるかも☆
人気ブログランキングへ



 
関連記事

tag : 煙草の有害性 科学的なたばこの検証

この記事へのコメント:
やっぴえろさん、こんばんは~
喫煙と皺やシミは関連があるようですね。
でも「スモーカーズフェイス」と言う言葉は初めて聞きました。
小雪さんのように喫煙者なのに美肌ってちょっと悔しい気もしますが(笑)
どっちみち一般人には百害あって一利なしって事ですね~
それと乳癌の発生率にも影響があるようですよ。怖いですね~
2012/08/30(木) 03:24 | URL | すぴまま #uvrEXygI[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

肌トラブル。男性にも女性にも大きな問題ですね(>_<)
スモーカーフェイス。顔見れば喫煙者かどうかってわかりますね。

突き詰めると喫煙者でも美肌の人。先天的に持って生まれたもの(+日頃のケア)で美しくいられるのだと思うと理不尽な、と。
2012/08/30(木) 20:17 | URL | 祐希(Twitter:ユウキ) #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、すぴままさん!

そうですね~
『スモーカーズフェイス』は、
禁煙の本(特に女性向け)なんかでは、
わりとメジャーな症状です。

でも、僕も禁煙するまで知らなかったので、
一般的に知られる症状ではないかもしれないですね^^

小雪さんは、喫煙もするけど、
水には相当拘っているらしいです。
それに、美容にお金をかけられる身分ですからね~

乳がんと喫煙の因果関係についても、
多少、情報をもっていますので、
そのうち記事にしてみますね^^
2012/08/30(木) 22:15 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
コワいはぁ~

エストロゲン、欲しいはぁ~

タバコ吸ってないけどぉ~

コワいはぁ~

あ~、黒木さん好き~

小雪さん、そう言えば~、商店街のトンカツ屋さんに、

「小雪ちゃんのカレー」があるのだ~

小雪さんの叔父さんがやってるのだ~

やっぱりいつも、トンカツ食べるのだ~

先天的な部分には、勝てないはぁ~

またね~
2012/08/30(木) 22:18 | URL | サッチィ&ひーちゃん #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうですね、
理屈から言うと、顔だけで喫煙の有無が、
判断できることになりますね。

でも、例外の方はいるんですよね。
世の中って、そもそも理不尽なものです。
でも、それを受け入れちゃうと、
少しだけ、楽かもね^^
2012/08/30(木) 22:26 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、サッチィ&ひーちゃん!
というより、ほぼひーちゃん!!

エストロゲン欲しいですか~
豆、食ってください。
豆類に多く含まれるそうです。

でも、多すぎても、婦人病のリスクが上がるので、
バランス良く摂るのが一番かな?^^

黒木さんは、10数年前くらいに、
お会いしたことがあるけど、
直立で固まる位のオオーラがありました。

流石、宝塚の元女役、身のこなしも含め、
『女性的』でした^^
2012/08/30(木) 22:46 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんにちは(*^_^*)。

いつもありがとうございます。

桃井かおりは一時期、はっきり分かるシミがありましたが無くなりましたね。彼女たちは喫煙してるとはいえ、
かなりケア(体中)はしているでしょうからあの美を保てているのだと思います。
シミ怖いです。
私は朝のケア~メイクが終了するまでは決して雨戸すら開けません。
美白ケアは頑張らないと
10年先20年先のお肌が怖い~
(-_-;)。

喫煙するには相当な覚悟も必要ですね。
2012/08/31(金) 12:27 | URL | 真由子 #MJLNzMZ2[ 編集]
女性はいくつになっても女性らしくいたいし、
実年齢より若く見られたいと思ってますよね(^▽^;)
私もそうです~(*≧m≦*)
シワが出来たらショックですよね(・_・、)
2012/08/31(金) 21:47 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、真由子さん!

桃井さんは、
そんなにハッキリしたしみがあったんですかぁ、
知りませんでした。

でも、喫煙以外の部分で、相当努力とか、
工夫されているのでしょうね^^

シミが怖くて雨戸が開けられないって。。。
ちょっと笑ってしまいました。
笑いごとではない?^^
2012/08/31(金) 22:22 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

女性はいつでも、若々しく、可愛らしく、
いたいものなのでしょうね。

なんとなく分かります^^

旦那の小遣い、減らしても、
化粧品の質は落とさないといいますしね^^;

でも、いい歳のとり方をされてた方は、
お婆ちゃんになっても、
可愛らしい気がしますよね^^

僕もいい歳のとり方をしたいです^^
2012/08/31(金) 22:34 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
★ フィッシュコラーゲン、なんと5,000mg! ★ 夜の間にキレイを育む! ★ カネボウ研究30年の集大成!   ☆★☆商品情報☆★☆ 品名: カネボウ 毎日
2013/05/01(水) | おすすめ禁煙グッズ通販所
★ 泡盛生まれの醪(もろみ)をギュギュッと濃縮! ★ クエン酸アミノ酸が米酢の数倍! ★ 代謝を促進。ダイエット、美肌に効果!   ☆★☆商品情報☆★☆ 品名
2013/05/01(水) | おすすめ禁煙グッズ通販所
★ 1本でコラーゲン、鉄分、食物繊維を補給! ★ お値段、1日缶ジュース1本分! ★ 水なしでどこでも、ゼリータイプ!   ☆★☆商品情報☆★☆ 品名: 『や
2013/05/01(水) | おすすめ禁煙グッズ通販所

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド