マルチな副業

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/09/03(月)
商才って何だと思います?


もちろん、商売をするのには、売り物である製品を作る技術力が

高い
に越したことはありませんよね。


言うならば、それプラス消費者の欲しがる物をきちっと見極めて、

奇抜で大胆なアイデアを盛り込んで、販売する才能のことでしょうかね?


どの時代にもいますよね。

こういったアイデアや眼力に優れた人物。

彼らは、その卓越した洞察力とセンスで、

時代時代において、ヒット商品を世に送り出していくわけです。


実はあまり知られていませんが、江戸の喫煙器具流通業界でも、

こういったセンスに富んだ、

今で言う優秀なマルチクリエーター兼プロデューサーがいました。

今回は、彼のお話なんぞしてみたいと思います。


 
*天は二物を与えずといいますが、

稀に、この嫉妬心を満足させるためであるような格言に反発するかのように、

多方面に渡って、自身の才能を発揮できる人物がいます。


スーパークリエーターとでも言いましょうか?


当時の江戸の町。

今で言う銀座一丁目界隈に、

その肩書きを贈呈するに相応しい一人の男がいました。


彼の名を山東京伝と言います。

ご存知でしょうか?


一般的には、浮世絵師、戯作者として知られる才人です。


彼は幼い頃に、北尾重政という浮世絵師に絵を学んだようで、

やがて、その画才を活かすように、

戯作・狂言本などの挿絵を描き、生計を立てるようになります。


しかし元来、それだけの枠に骨を埋める人物ではなかったのか、

しばらくすると頭角を現し、自身の挿絵と合わせて、文章の執筆も手掛け、


俗に黄表紙と呼ばれる

江戸風俗を、当時の言葉と絵で表現した一種の大人の絵本のようなものを刊行。

江戸の庶民の間で人気を博す、有名作家の地位を築きあげたそうです。


そして、日本で初めて原稿料というものを受け取り、

プロのライター(挿絵も含む)となったのも、この山東京伝だそうですが、

まだまだ、執筆業、著述業というのが、職業としてあやふやな時代。


さほど、安定した収入は得られなかったようです。



そこで、大の愛煙家であった彼が考えだした商売というのが、

紙製のたばこを入れ』を売るという商売でした。


これまで、描きためた『浮世絵』を売りさばき、

それを元手に心機一転、銀座一丁目の地に京屋という

喫煙具店』を、オープンさせます。


ここで京伝は、持ち前のセンスを生かし、

商品のデザインをする傍ら、

自らの本などの出版物には、抜け目なく、店の広告を掲載。


更に引き札と言われる広告チラシを作成。

町で配るだけではなく、商品を包む包装紙としても使用します。


すると、もともと作家としても人気であった、京伝の『引き札』は、

土産物などを通じて、日本全国でも話題となり、

京や大坂などの地方からも、

その『引き札』欲しさに客が訪れるなど、大繁盛を見せます。


そして、友人の浮世絵師でもある歌麿や、戯作者の曲亭馬琴などに、

さりげなく店を紹介し、彼らの作中に京屋を登場させると、

京屋は、一気に行列の絶えない店へと大ブレイクを果たします。


正に人脈と自らの才能を遺憾なく発揮した、

『スーパークリエーターであり、スーパープロデューサー』だったわけです。



その後、店が軌道に乗ると、経営は父に任せ、

自身は、執筆活動を続けながら、

皮や高級紙へと材質がレベルアップしたたばこ入れをはじめ、

キセル鼻紙袋財布楊枝入れ短冊などもデザイン、販売したそうです。



そして更に、彼が有名なのは、これらの喫煙具に関してだけでなく、

今ではあまり目にしなくなりましたが、

長年、庶民の中で愛されてきた日本手ぬぐいの生みの親でも

あるのだそうです。



もともと、当時の手ぬぐい頬っ被りの類は、

反物などの余り布を使っていたため、材質も大きさもバラバラだったのですが、

この大きさを、便利なサイズに統一

自ら、洗練されたデザインの絵付けをしたそうです。


更に、手ぬぐい流行の起爆剤として、上野の不忍池で、

大名、武士、町人、農民などの枠を超えた、

大々的な手ぬぐいデザインの展覧会を開催。

結果的に大成功を収めて『手ぬぐい』は、すっかり市民権を得ます。


そして、当時の京伝のデザインは、

彼自身が、後世へと図案を残すために、出品図録たなぐひあはせを、

出版したことで、現在でも残っており、

愛好家の間では、復刻版などが盛んに制作されているようです。



そして、京伝が更に有名なのは、寛政の改革で、

出版物の仕掛文庫が、遊郭を舞台としいたことから、

卑猥で好色的だとされ『手鎖50日の刑』を受けることになったことです。


そんなことからも、アイデアに富んだ人物特有の、

少し変わった部分があるのかと思うとそうではなく、

派手好きではあったようですが、

切れ者というより、かなり温厚で人柄のよい人物だったそうです。


やはり、そんな所が、商売人としても信頼されたのでしょうかね。


↓色んな禁煙のアイデアが満載だよ☆
人気ブログランキングへ



 
関連記事

tag : 歴史もの

この記事へのコメント:
やっぴえろさん、こんばんは

へぇ~と読んでいて、最後に日本手ぬぐい、というキーワードに目を奪われました。
中学時代、掃除の時は日本手ぬぐい必須だったからです!校則で、ジャージ+日本手ぬぐいが掃除スタイルでした(笑)
3年間お世話になった日本手ぬぐいの生みの親、発展の親?に感謝です。
そしてタバコとの関連性。
糸ってどこでつながってるかわからないですね。
2012/09/04(火) 18:30 | URL | 祐希(Twitter:ユウキ) #Ots9DzJY[ 編集]
特許を取って凄い収入を得るようになった
元普通の主婦とかいますよね(^▽^;)
いつの時代にもいるんですね!
私の場合は特許を取るとかそんな
大それた事は出来ませんが、こんな事が
出来たら良いのにな・・・と思った事が
何年か後にそれが出来るようになった
製品が発売されるという事がよくあります(^^ゞ
2012/09/04(火) 19:28 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
変わり者ではないのに凄いのね~

天才って、大体、変な人って決まっていたのにね~

そう言えば、プリンス・・・では無く、やっぴえろさんも

「スーパーミラクルウルトラメガイヤギガイヤイヤテラクリエーター」でヤンス~

いや~、驚きの展開でヤンス

才能か~、誰でも、有る様で無い様な~ですね~

ひーちゃんには、どんな才能が!?

サッチィには、どんな才能が!?

お眠りなのでしょうNE~

またね~
2012/09/04(火) 22:29 | URL | サッチィ&ひーちゃんの様な何か・・・ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

ジャージは分かるけど、
何故に『掃除に日本手ぬぐい』???

古い文化に触れよう。
という学校の教育方針なのかな?^^
なかなか面白いですね~
学校指定の『手ぬぐい』とかあるのかな?

当ブログの紹介なので、
こういった切り口ですが、

京伝さんの場合、喫煙器具が副業で、
本来は、デザインや本の執筆がやりたかったのでしょうね^^
2012/09/04(火) 22:48 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

発明→製品化→販売って、
やっぱりリスクがありますものね。

僕もテレビを見ていて、
その、アイデア。。。
と思う時があります。

流通のルートや人脈、信頼、宣伝。。。
うーん、アイデアをお金にするって、
なかなか難しいですよね^^
2012/09/04(火) 22:54 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、
サッチィ&ひーちゃん、らしき何か。。。さん!

プリンスやっぴえろさんは、
『スーパーミニいやミニマムいやミクロ
いやいやいやナノ、マルビ、クリエーター』です^^;

どうだ、俺のが一個多い~!
参ったかぁ~!!!

うーん。。。
多分、懲りないね。。。^^

何だか分からんが、
ひーちゃんも、
サッチィも、
絶対に何かの才能があるはずです!

目覚めろぉぉぉぉぉ!^^
2012/09/04(火) 23:06 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
商才とか 発想とか
そーゆーの持ってる人って 
羨ましいです
努力だけでは 出来ない
才能ってものが あるのでしょーね
2012/09/05(水) 09:44 | URL | kotone #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは

学校指定はないですが、日本手ぬぐい必須!忘れたらお仕置きです。
日本の文化に触れるため?埃から頭を守るため?わかりませんが(苦笑)

京伝さんに感謝すべき、かな?^_^;
2012/09/05(水) 21:12 | URL | 祐希(Twitter:ユウキ) #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

そうですね、
閃きは、天から何か降りてくる、
と言いますものね。

それと努力が両輪で、
二つ揃った人が成功を収めるのかなぁ?
と最近、思います^^
2012/09/06(木) 00:14 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

ありゃ、祐希ちゃんの頃も、
お仕置きはありましたか?

僕も先生に、殴られて吹っ飛んだり、
背負い投げで、投げ飛ばされたり。。。
良い思い出です^^

でも、それって、
暴力でなく、しつけだと思うだけどなぁ~
だって、僕が悪さしたわけだし^^
今なら、問題になるのかな?
2012/09/06(木) 00:20 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
はじめまして。

いろんなブログを見て回るのが楽しみな
アラフォー会社員兼主婦です^^

また、お邪魔させていただきます。
2012/09/12(水) 16:26 | URL | 匿名さん #-[ 編集]
こんばんは、匿名さん!

そうですか、
当ブログはお楽しみ頂けたでしょうか?

また、お邪魔してください^^
2012/09/12(水) 22:26 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド