爽やかな戦略!

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/09/08(土)
コーヒーには、皆さん何か入れます?

砂糖、ミルク、生クリームなんてのが一般的な所でしょうか?


中には、季節の果物ミント、シナモン、ブランデーなんかを入れて、

青山界隈のオープンカフェセレブ達が楽しんでいそうな、

コーヒーブレイクをしている方もいるかもしれませんね。



もちろん、本当コーヒーは香りを楽しむもの。

通はブラックでしょう!という意見も多いですが、


コーヒーに何かをプラスするというのは、

より、コーヒー自体を飲みやすくためのアレンジなわけです。


ちなみに煙草にもメンソールたばこという、

フレーバーのアレンジがあります。

今回は、このメンソールについてお話してみましょう。

爽やかな仮面の下は、一体どんな顔が隠されているのでしょうか?




*個人的な感覚ですが、

メンソールたばこのユーザーは、圧倒的に女性が多い気がします。

やはり、通常のたばこに比べて、

ファッショナブルなイメージがあるのでしょうか?


言われてみれば、全てではありませんが、

箱のデザインもに、

そして、シガレット自体も細く精細な感じに作られているものが多く、

明らかに、女性をターゲットにした作りだと思われるものが多数あります。


以前も言いましたが、

喫煙者時代の私は、メンソールたばこを好んで吸うことはありませんでした。


大切で馬鹿げた思い出ばかりが並んだ、

私の幼い頃の記憶を少しばかり思い返してみても、

ひょっとしたら、一度も自ら購入したことがないかもしれませんね。

その理由は他でもない、何となく『たばこっぽくなかった』からです。



しかし、逆に考えるなら、その少しだけ、たばこっぽくない所が、

喫煙者だとイメージが悪いとされる女性たちが、

何となくパッケージなどのイメージ戦略に踊らされてしまい、

手に取りやすい理由でもあり、


更に言うなら、今まで喫煙経験のない、喫煙バージンさんたちが

好奇心からの『試しの一本』を吸って純潔を失うよめに、

ハードルを下げる役目をも果たしているのかもしれません。




もちろん、吸いやすいのはイメージだけではありません。


そもそもメンソールって何だか分かります?

本来はメントール (Menthol)というのが正しい発音で、

一種の有機化合物です。


天然のものでは、ミント(日本名ハッカ)に多く含まれており、

日本では既に2000年も前から、その存在を知られているそうです。



毒性は極めて低く

歯磨きやチューインガム、その他、タブレットをはじめとする菓子類。

料理や飲み物にも、ミントの葉が添えられたりします。



そして更に、ニコチンガム電子たばこ禁煙パイポなどの

禁煙グッズでも使用されている他、

局所血管拡張作用皮膚刺激作用を有している為、

一部の医薬品にも使われたりしているそうです。


しかし、ご覧の通り、様々な分野でメントールは使用されている為、

天然ものだけでは、国内の需要に供給が追い付かないそうで、

ほとんどは、香料工場で人工的に生産されているのだそうです。



そして、メンソール煙草の場合も、

通常のシガレット製造に加えて、その製造過程で、

多量のメンソールによって加香するわけですが、

その方法としましては、

ブランドによって異なりますが、大体以下の4つの方法が一般的だそうです。



1、刻んだたばこの葉にメンソールを吹きかけ、加香する。

2、たばこを巻く紙の部分にメンソールを染み込ませる。

3、装着するフィルター部分にメンソールを染み込ませる。

4、箱に内包されたアルミに部分にメンソール染み込ませる。



この染み込ませたメンソールが、

たばこに独特の爽快感をプラスするわけですが、


製品によっては、この方法の幾つかを複合させて、

より強い効果を実現させているケースもあります。


例えば、JTとR.J.レイノルズ・タバコ・カンパニーが共同で販売する

人気銘柄セブンスター・アラスカ・メンソール

(北米ではセーラム・アラスカ・メンソール/内容は同一のもの)

などは、1、3、4の加香を同時に、製品に施しています。


そして凍りつくような超強メンソール感

というのを、この銘柄の売りとしているそうです。



しかし、ここで、たばこの銘柄に詳しい方なら、

お気づきかもしれませんが、

実は、ここで例として挙げたセブンスターという銘柄は、

一般的に男性的なイメージの強いたばこなんです。


パッケージも『かわいい』ではなく『かっこいい』デザインとなっており、

この製品のターゲットは、言わすもがな男性ということになります。



そしてセ─ラムシリーズは以前、

セーラム・ピアニッシモセーラム・ピアニッシモ・ウルトラライト

という銘柄を販売していたのですが、


2004年6月に、それぞれ、

ピアニッシモ・ワンピアニッシモ・ウルトラライト銘柄を改め、

セ─ラム』から独立した形で販売。


お気づきかもしれませんが、製品名カワイイですよね。

もちろん、パッケージデザイン共々、女性向けとして独立させたわけです。


そして、国内において、

男性向け『セブスター』のメンソールたばこは、JTが。

女性向け『ピアニッシモ』のメンソールたばこは、レイノルズが、

それぞれ、互いのシェアを侵さないようにし、販売しているわけです。



JTにとっては、

今までゼロではなかったにせよ、市場の新規開拓となるわけですが、

メンソールたばこは、

おそらく、喫煙バージンを奪う爽やかで危うい魔法を持っている気がします。

ひょっとしら、今後、販売数を伸ばすかもしれません。


みなさまも、特にお子様には、くれぐれもご注意くださいませ。



↓爽やかな風の如くポチっとしてみてください!☆
人気ブログランキングへ


 
関連記事

tag : たばこの雑学 こどもとたばこ

この記事へのコメント:
こんにちわ^^

いつもありがとうございます
コメントありがとうございます
今はいろんなタイプの禁煙グッズが
あるのですね(^-^)
私の姉も禁煙に挑戦中なので、やっぴえろさんが紹介して
下さってるアイテム勧めてみようかな♪
やっぴえろさんも禁煙中なのですね(^。^)
頑張ってくださいね♪
いつも応援していますよ(^-^)
2012/09/08(土) 01:11 | URL | あめしすと #-[ 編集]
こんにちは、あめしすとさん!

こちらこそ、いつもありがとうございます。
のんびりの、
ネッド君とまりこさんのコンビに、
いつもクスッと笑わせて頂いてます^^
何でしょう?ゆったりとした独特の間がありますよね^^


そうですか、ありがとうございます!
ぜひぜひ、お姉さまにご紹介ください^^
健康、美容関係のグッズも扱っておりますので、
どうぞ覗いてみて下さい。

お気に召すものがあれば、
僕としても、嬉しいですね^^
2012/09/08(土) 01:25 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
おはようございます(=^・^=)。
私もメンソールタバコはついつい
吸い過ぎてしまうみたいだと思いました。ただ、
後味が普通のたばこよりは
いいかなって感じがします。
でも、ミント系アイスは歯磨きみたいで嫌だと思っても、
メンソールはそうでもないのが不思議ですね。
私はお酒を飲むと煙草を吸いたくなり困りました。
私は、「ジタン」を吸っていました。
今は、全然すいませんけれどね。

友人もヘビーですが、禁煙までいかなくても、
私が再三注意したらそれだけでも本数が減ったって
言ってました。
気持ちが通じたら嬉しいですね。
2012/09/08(土) 09:40 | URL | 真由子 #MJLNzMZ2[ 編集]
コーヒーは残念ながら飲めないのですが、
紅茶は大好きです(⌒∇⌒)
紅茶にはミルクとお砂糖を入れますよ♪
ミントとかハッカも大好きです(*^^*)
でも、タバコがスースーするのはどうなの
かな~?
あ、でも販売されてるって事は、買ってる方が
いるって事ですものね。
癖になるのかな?
2012/09/08(土) 19:41 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

メンソールの細めの可愛らしいパッケージのタバコって女性を対象とした製品ですよね。非喫煙者がファッションの一部?のような感覚で吸い始めてしまいそうです。
ちなみに私もメンソール煙草は買ったことないです。もらって吸ったことはありますがメンソールを吸ってる感じしかなく、薬品のようなにおいがニガテで…。LARK一筋ですかね。

かわいさにつられて新たな喫煙者が出ないことを願います。
2012/09/08(土) 22:06 | URL | 祐希(Twitter:ユウキ) #Ots9DzJY[ 編集]
エロカッコイイひーちゃんは、コーヒーはブラックッ!!

ポヤポヤ~サッチィは、クリーム&シュガードボドボ~!!

バニラや、チョコレートのフレーバ-コーヒー美味しいね~♪

メンソール吸ってたなぁ~

カッコ付けてぇ~

今では、男性もメンソール吸ってる率、高く無い?

ひーちゃんの会社の男どもは、結構吸ってるなぁ~

吸いやすいし、後味が良いしねぇ~

もう、吸いませんけどぉ~

またね~
2012/09/08(土) 22:17 | URL | 今夜も、サッチィ&ひーちゃんズ #-[ 編集]
こんばんは、真由子さん!

アルコールとたばこは、
以前も記事を書きましたが、
とにかく相性がいいようです^^;

科学的根拠もあるようですよ。

そうですね、
その吸い口の良さが、
きっと間口を広げる要因となっているのでしょうね。

禁煙ができないのなら、節煙と思いますが、
それでイライラするのなら、
いっそ禁煙したら?
とは思いますね^^
2012/09/09(日) 00:10 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

コーヒーは体にいいとも、悪いとも言いますよね。
一体どっちなんでしょうね。
調べてみようかな?^^

おそらく、メンソール自体に依存性はないけど、
メンソール+たばこ、だと、
依存性は存在しますね。

スースーするところが、
たばこっぽくない理由ですね。
でも、好きな人は好きなのでしょう。
正に嗜好です^^
2012/09/09(日) 00:20 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうだよね、
メンソールたばこのパッケージ、
キラキラしちゃってるのとかあるものね^^;

あれだと、
持ち歩いていても、
ファッションに溶け込んでしまうよね。

興味本意で、
喫煙者が増えなければいいけど^^;
2012/09/09(日) 00:29 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、サッチィ&ひーちゃん!

そうですね、
今は男のメンソール率は、
結構上がってると思うよ。

メンソール=女性。

というイメージが薄くなったせいだろうね。
僕の世代の世代の人は、
セブンスターから、メンソールが出る時代が来るとは
思わなかったと思うよ^^

それにしても、
サッチィのポヤポヤ~は知っていたが、
知らなかった。。。
ひーちゃん、エロカッコイイんだ^^;
2012/09/09(日) 00:38 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんにちわ^^

ホールズ(飴)のあのスースー感が好きで、よく買ってます(^▽^)
リフレッシュできるのがいいです♪
国内産の天然もののハッカは少ないのですね
メンソールって、いろんなところで
使われているのですね
2012/09/09(日) 18:17 | URL | あめしすと       #-[ 編集]
こんばんは、あめしすとさん!

そうですね、
元来、メントールのお菓子なんかは、
気分転換に食べる方が多いみたいですね^^

ひょっとしたら、メンソールたばこも、
感覚がそれに近いかもしれないです。

でも、もちろん、
たばこはオススメしませんよ^^
2012/09/10(月) 03:27 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

キラキラしててかわいい、メンソールのにおいで煙草くささがない、なんて興味を持つ人を企業は期待してるのかもしれませんね。。。
惑わされず、非喫煙者でいてほしいです。喫煙者に言えたことではないのですが(苦笑)
2012/09/10(月) 20:30 | URL | 祐希(Twitter:ユウキ) #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうですね、
JTも一応、民間企業なわけだから、
お金を儲けないと仕方ないわけだよね。

興味を引くような製品を出さないといけないんだろうね。
でも、洋服とかとは違うからね~

手を出す前に考えてほしいものです^^
2012/09/11(火) 01:01 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド