喉もと過ぎたら体の氷河期

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/09/11(火)
江戸いろはかるたって、知っています?

その中に喉もと過ぎたら熱さ忘れる

という札があるそうです。


人って兎角、時が過ぎてしまうと、

過去の苦痛を忘れてしまうものです。


それも、怖いことかもしれませんが、

もっと怖いのはその熱さを感じないことかもしれません。



実は今回は、

前回書き切れなかったメンソールについての続きなんですが、


ある科学的な研究データの報告を考察してみると、

メンソールたばこは、ひょっとしたら、

ある苦痛を忘れさせる作用があるのかもしれません。




*このお話、実は前回で完結するはずだったんですが、

鼻歌混りで執筆していたら、長くなってしましそうだったので、

夜更けに一人誤魔化し笑いをしながら、二部構成と致しました。



少しだけ、前回のおさらいをしますと、

メンソールたばこ他のたばこより、

香料としてメンソールを用いることで、

たばこ初心者や女性でも、比較的、吸いやすくしている商品である。

というお話しだったと思います。


もちろん、メンソール自体の毒性は極めて低いとされており、

こんなことからも、メンソールが香料として、たばこに加えられたとしても、

害になることはないとされています。


それはそうですよね。

メンソールは、たばこだけでなく、お菓子などにも加えられているのですから。



しかしながら、

今年2012年4月13日のロイター通信によると、


いわゆる普通のたばこ』を吸う喫煙者に比べて、

メンソールたばこ』を愛用している喫煙者

脳卒中になる確率が2倍以上になるという研究データを、

米内科学会誌アーカイブス・オブ・インターナル・メディシンが、

掲載したことを伝えていたそうです。



研究データは、カナダ・トロントのセントマイケルズ病院

医師、ニコラス・ボゾリス氏が取りまとめたもので、


2001~2008年、アメリカの健康や生活スタイルに関する、

調査データのうち、おおよそ5000人の喫煙者を対象に行われたそうです。



喫煙者のうち、約26%が『メンソールたばこ』の愛用者だったそうですが、

喫煙者全体を追跡調査した結果、

脳卒中を起こしたメンソールたばこの喫煙者が3.4%。

それ以外の喫煙者では、2.7%に留まったそうです。


年齢、人種、性別、喫煙本数を考慮し分析した結果でも、

『メンソールたばこ』を愛用している喫煙者の方が、

他のたばこ愛用者よりも、脳卒中になる確率が2倍以上となり、


中でも、男性は大した差が見られなかったのですが、

女性に限れば、約3倍にも、確率が跳ね上がったそうです

つまり、女性がこの数字を引っ張り上げているということです。



何故、女性の方が?とも思うのですが、

これは、あくまでも数字的な話であり、

メンソールたばこ普通のたばこに比べて害があるという根拠も、

特に示されておらず、今後、詳しい研究報告が待たれるところです。



しかし、女性の方がという理由にはなりませんが、

私の個人的な考えを付け加えておきますと、


ひょっとしたらメンソールたばこは、煙を吸い込んだ際に、

『普通のたばこ』よりも、煙を深く多く吸い込むのではないかと思うわけです。


それは、メンソールという物質は、

多用することで喉や鼻などに炎症を起こし、

それらの粘膜を麻痺させると考えられるからです。



その根拠としましては、

耳鼻咽頭科の専門医である、東京厚生年金病院の石井正則医師の話によると、

鼻炎を抱える患者さんの中で、鼻づまりを抑える、応急の民間療法として、

メントール入りの軟膏などを、直接、鼻の穴の中に塗り込む。

という、療法が広まっているらしく、


石井医師は、これは一時的な爽快感は感じられるが、

結果として、粘膜を麻痺させ、異物を排除する機能が弱くなるので、

この療法は、止めるように注意を促しています。




ひょっとしたら、これと同じ作用が、

メンソールたばこにより、喉や心肺で起きていてもおかしくないわけで、

例えメンソール自体に害がなかったとしても、

粘膜が麻痺したことによって、

他の有害物質を、より大量に吸い込んでいる可能性があるわけです。



もちろん、全くの予測でしかありませんが。。。


しかし、この喉の感覚を麻痺させることが、

最初にたばこの煙を吸いこむ苦痛をなくしてくれ、

メンソールたばこ初心者に向くたばことされる理由だとしたら、

爽快!という売り文句は、逆に不快なものに感じてしまします。


そして、更に思うのは、

このメンソールたばこの粘膜に対する作用は、

喫煙者増殖やシェア拡大を狙う、たばこ業界にとってみたら、

まったく好都合なものだろうなぁとも感じるわけです。


え~そのぉ~

実はまだ続きがあるのですが。。。

また長くなってしまったので、

次回もテーマはメンソールたばこということで。。。

すみません、まさかの三部構成になってしまいました。。。^^;



↓まさかポチっとしないの?☆
人気ブログランキングへ



関連記事

tag : 科学的なたばこの検証 煙草の有害性

この記事へのコメント:
うわあ
私 最後はメンソールを
吸っていました

本当に止めれて良かったわ
やっぴえろさんのとこに
来る度に思うわ(-。-)y-゜゜゜
2012/09/11(火) 01:32 | URL | みゆぴよん #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは、みゆぴよんさん!

ありがとうございます。
そう言って頂けると、嬉しいです。

根拠は定かではないですが、
数字では女性の方が、警戒が必要ですものね。

今後、吸わない為の、
ダメ押しになってるならOKです!^^
2012/09/11(火) 03:34 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
おはようございます~(#^.^#)

喉元過ぎれば・・・ってよくありますね~
取り返しのつく事なら良いでしょうが
脳卒中は取り返しがつきませんよね。
徐々に血管が弱り梗塞が出来て破裂・・
たばこもその原因の一つでしょうが
メントールが悪影響を及ぼすなんて怖いですね~
企業がそれを分かって販売している処がもっと怖いですが^^;
2012/09/11(火) 10:37 | URL | すぴまま #uvrEXygI[ 編集]
メンソールって
粘膜を麻痺させてしまうんですか
爽快感を得るには もってこいなものだと 思ってました^^;
2012/09/11(火) 11:00 | URL | kotone #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは!
ごぶさたしておりました。

メンソール入りのたばこ、
ニコチン、タールとも高めな銘柄多くて
結構おそろしいですよね。

最近ではたばこに入っている小さな粒をプチっとつぶして、
ガッツリ冷涼感を生み出すタイプもありますし、
あの手この手で色々だなと思います。

麻痺させるで思い出しましたが
メンソールたばこはEDになるという都市伝説もありましたね。
科学的な根拠はないようですが…。
2012/09/11(火) 15:16 | URL | ポラ #8kSX63fM[ 編集]
こんにちわ^^

夏になるとお風呂上りに、メントール入りローション
付けてました(;^_^A
これ付けて冷房にあたると、汗も引いて良いのですが
暫くすると汗が出てくるんですね
発汗作用があるのかな
メントールは結構刺激ありますよね
2012/09/11(火) 18:40 | URL | あめしすと       #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

うーん、メンソールたばこ愛用者ではないので何とも言えませんが、メンソールで爽快感がある分深く吸いこんでいるという説は正しいかもしれませんね。
粘膜の機能まで弱らせるとは恐ろしやメンソール・・・∑(*゚ェ゚*)

3部構成とのこと。次も楽しみにしてます!
2012/09/11(火) 21:17 | URL | 祐希(Twitter:ユウキ) #Ots9DzJY[ 編集]
イエイッ!!コメントだYO~

2部構成か・・・、やるなぁ~

前に、サッチィもやったか・・・

3部構成か・・・、流石だYO~

イエイッ!!

痛さ忘れるね~、何故でしょう?

全くもぉ~!!

明日、会社の男共に「脳卒中」だぜっ!!って、言ってやるYO~

ま~、聞かないでしょうけど~

またね~、イエイッ!!
2012/09/11(火) 22:25 | URL | サッチィ&ひーちゃん、勿論ひーちゃんだゾイ #-[ 編集]
こんばんは、すぴままさん!

煙草で脳卒中や梗塞が現れるのは、
パッケージに警告文を表示しているので、
販売側も認識しているのでしょうね。

でも、消費者は、身近に脳卒中になった方がいないと、
その怖さがピンとこないのかもしれませんね。

研究段階ですが、メンソールで、
更に確率が上がる可能性があることくらいは、
業界は把握していると思います。

もし、知らなければ、
怠慢意外の何ものでもないでしょうね^^;
2012/09/11(火) 22:55 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

メンソール自体に害はないので、
爽快感を楽しむのは、問題ないと思いますよ。

ただ、メンソール+たばこは、
たばこの害を倍増させてしまう、
可能性があるということですし、

粘膜に害があるのは、
直接、擦り込んだ場合などだそうです。

なので、そこまで、
怖がることもないと思いますよ^^

驚かせてしまったのなら、
ごめんなさい^^;
2012/09/11(火) 23:09 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、あめしすとさん!

なるほど夏場はいいでしょうね。
ただし、鼻や口などの粘膜には、
控えるのが無難なようですよ^^

ちなみに、リサーチ中に
たまたま見つけたのですが、
お風呂に入れる『ハッカ油』なんてものもあるらしいですよ。

もう夏も終わりましたが、
来年の暑い時に、試してみては如何ですか?^^
2012/09/11(火) 23:14 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうですね~
僕も少ない、メンソール喫煙経験を考えると、
やっぱり、たばこっぽくないので、
深く吸い込んでいた気がします。

メンソールは、刺激があるので、
粘膜に対して、
何らかの作用があっても不思議はないですよね^^
2012/09/11(火) 23:21 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、ぽらさん!

あれ?お返事前後してしまい申し訳ないです。
ご無沙汰しています^^

あの粒を潰すのだけ、
友人にやらせてもらった事があります。
あっちの方が、
メンソールが強い気がしました。
確かにあの手この手ですね。

はい、その通り!
次は、第3部は、その都市伝説です!
こうご期待です!^^
2012/09/11(火) 23:28 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、サッチィ&ひーちゃん!

イエイッ!!お返事だYO~

いやいや、3部作は、
なんとなく目測を誤ってしまっただけです。。。^^;

ブログの場合、
そこまで、細かくしっかり構成立てないし、
思いついたまま書いてるので、
ゆるしてYO~

まぁ、男どもにひーちゃんが言わなくても、
パッケージに書いてあるよ。
たまに^^

でも言ってやるといいゾイ^^
2012/09/11(火) 23:34 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
メンソールのお話、びっくりです!
ハッカやミント系のお菓子が大好きでよく
食べるんですが、身体にはどうなんだろう?
あ、でも、身体に害があるお菓子なんて
売ってないですよね(^▽^;)
2012/09/12(水) 19:06 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

はい、もちろんメントール入りのお菓子は
体に害はありませんよ。
そんなもの国は販売を認めません。

でも、メントール入りの煙草は体に害はあります。
でも、国は販売を認めています。

おかしな話ですよね^^;

でも、メンソール自体は毒ではないので、
安心して下さいね^^
2012/09/12(水) 22:32 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド