歩きたばこがNO1!

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/09/15(土)
因果応報自業自得。


知ってました?これって両方とも仏教用語なのだそうです。


因果応報とは、何か原因があり、そこから報いが生じる。

自業自得とは、自分のした行いの結果を、自分が受けなければならない。


という意味なのだそうです。

何となく似たような意味に感じますよね。



近年、強化されつつある煙草関連の法令に路上喫煙禁止条例があります。

簡単に言うと歩きたばこ禁止令です。


やはり、これこそ因果応報

そして、つまりは自業自得

。。。が具現化したものなのでしょうか?


どうして、こう世知辛いになっちゃったのでしょうか?



*やっぱり日本人の国民性なのでしょう。

でも、私が見渡す限り、大分よくなった気がするんですよね。


あぁ、他でもない、最近の喫煙者のマナーです。


喫煙所や喫煙席が定められている場合は、

喫煙者のみなさん、きちんとそこで煙草を吸っていますし、


路上禁煙が禁止の場所では、あまり歩きたばこも見なくなった気がします。

え~繰り返しますが、あまりです。。。

まぁ、時々、例外の方はおられます。。。



私も昔、新宿や渋谷のスクランブル交差点で、

煙草を片手に、人混みを歩いていたこともありますが、

今ではなかなか、昔の私のような、そんな不届き者も見かけません。


まぁ、時々、例外で変った方もおられます。。。



何でこんなお話をするかと言いますと、

みんさんご存知でしたでしょうか?


非喫煙者が、喫煙者のマナー違反で、一番許せないと思う行為は、

他でもない歩きたばこなのだそうです。


実は、私はこれを知った当時は意外や意外でした。


漠然としてですが、禁煙についてリサーチを始める前までは、

一番、非喫煙者が嫌なのは、受動喫煙だと思っていたからです。


だって非喫煙者さんはみなさん、

やはり直接の煙草の煙を嫌がるでしょう?


そんな事から、喫煙者時代の私は、車や事務所、会議室など、

共有のスペースで、しかも逃げられない状況での喫煙に、

一番、気を使っていたからです。


これもある種、加害者と被害者の温度差なのかもしれませんが。


ちなみに、IMIリサーチバンクのデータによりますと、



◎許せない喫煙マナー違反◎


1、歩行喫煙。。。34.6%

2、乗り物からの吸い殻ポイ捨て。。。19.9%

3、歩行中の吸い殻ポイ捨て。。。14.8%

4、禁煙エリアでの喫煙。。。14.8%

5、レストラン等での喫煙。。。8.0%
 
6、未成年時の喫煙。。。5.9%



となっているそうです。



どうでしょうか?

実は、喫煙者が罪悪感が強いのは、

上位の3つより、4位と5位だと思います。



そして、6位の『未成年の喫煙』に関しては、

『喫煙者である自分は、あまり偉そうなことは言えない』

と思っている方が、ほとんどなのではないでしょうか?




そして更に、ちょっと古いデータですになりますが、

2003年11月の日本経済新聞にこんなデータも掲載されました。

ちなみに何のアンケートだと思います?



※有効回答は1500人、右の数字はの単位は(人)


1、路上。。。753

2、横断歩道付近。。。370

3、鉄道のホーム。。。279

4、駅構内。。。254

5、列車の中。。。240

6、ファミリーレストラン。。。224

7、公園。。。168

8、テーマパーク・遊園地。。。166

9、映画館・ホール。。。155

10、職場。。。154


分かりました?


正解は、

非喫煙者から見た全面喫煙にしてほしい場所

だそうです。


これも見て驚きなのは、

実は、上位のほとんどは、密室ではなく屋外なんです。


つまり、ここから、どいうことが言えるかといいますと、

非喫煙者さんは、室内での煙草の煙よりも、

屋外で、風などに乗って流れてくる煙草の煙や匂いに、

より嫌悪感を感じるということです。




そして歩きたばこが、嫌われるのは、もちろんそれだけでなく、

煙草の火が子供の目の高さという危険性。

更に、最近は随分マシにはなりましたが、

『歩きたばこ』自体が、ポイ捨てに繋がるという事実です。


ひょっとしたら、ポイ捨ての減少は、

歩きたばこ自体が減ったからなのかもしれませんが。



もちろん、これらのことは、

路上喫煙禁止条例が続々と施行される前までは、

喫煙者それぞれのモラルに任せれていたのですが、


規制がないままでは、あまりにマナー違反が多く、

目に余るということから、施行されたわけです。


要するに、煙草以外でも条例が施行される多くの理由は、

原因として、私たち自身のモラルの低下があり、

規制して罰則を設けなけらないということになったわけです。


もとを正せば、因果応報、自業自得。

自分で自分の首を絞めている過ぎないわけです。


もう一度、質問です。

どうして、こうな世知辛いになったのでしょうか?


↓喫煙者や非喫煙者の想いが満載☆
人気ブログランキングへ


 
関連記事

tag : 社会運動・規制などの動き たばこの雑学

この記事へのコメント:
こんにちわ^^

今では、灰皿も見掛けなくなりましたね。
前はもっとあちこちにあったような気がしますね(^-^)
2012/09/15(土) 18:39 | URL | あめしすと       #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

どうしてこんな世知辛い世の中になったか(喫煙者にとって)。
因果応報、自業自得、に違いないですよね。
先日東京に行った際に路上喫煙の取り締まりがあまりにもきびしくて驚いた記憶があります(○捕されそうな雰囲気でした)。
喫煙者サイドからは食事場所などの密閉した空間での喫煙が一番気まずいと思っていたのですが、そうではなく歩きたばこであることに衝撃です。
非喫煙者との意識の違いに気をつけなければいけませんね。
2012/09/15(土) 21:06 | URL | 祐希(Twitter:ユウキ) #Ots9DzJY[ 編集]
歩きタバコ危ないっちゅうねんッ!!

火、当たるっちゅうねんッ!!

チャリタバコ止めっちゅうねんッ!!

火、加速で当たるっちゅうねんッ!!

いやぁ~、まだいるYO~

こっちは~、最悪だYO~

カウンターで、ティーカウコーン当てるYO~っちゅうねんッ!!

これぞ、因果応報~

またね~
2012/09/15(土) 22:20 | URL | ひーちゃん、間違いなくひーちゃん #-[ 編集]
こんばんは、あめしすとさん!

都内ですと、
ほとんどの駅周辺が禁煙なので、
灰皿も見かけなくなりましたね。

喫茶店以外であるのは、
コンビニか、たばこ屋の前くらいでしょうか?^^;

公園なんかも撤去されてますものね。
携帯用灰皿、現在は必須なのでしょうね^^
2012/09/15(土) 23:22 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

祐希ちゃんも同感ですか?
喫煙者は、密室での喫煙に一番気を使っているよね。。。^^;
その辺は、やっぱり温度差なのかなぁ?

吸う場所がなくなった。
というのも、僕が禁煙した理由の1つでもあるしね。
喫煙者は、肩身狭いでしょう^^;
2012/09/15(土) 23:28 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、サッチィ&ひーちゃんの
間違いない方のお嬢さん!

どうも、えろです。。。
いやいやいや、やっぴーです^^

そっかー福岡の方は、
規制はまだまだなんだね。

多分、規制されていないのなら、
歩きたばこさんも、チャリたばこさんも、
それほど、罪悪感は持っていないかもしれないです。

まぁ、それもタチが悪いのかな?

自覚なく繰り返すと、
多分そのうち規制されるでしょうね。
やっぱり因果応報だね^^;
2012/09/15(土) 23:34 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは(*^_^*)。


私が若いころは、なんだか知らないですが、
女の人の歩きたばこは女性からみたら嫌なのですが、
恋人と一緒に吸う分にはなんかloveloveなイメージがありましたね。
一緒のことをするというそれだけで、シアワセのような感じです。


>屋外で、風などに乗って流れてくる煙草の煙や匂い

これ分かりますよ~。
うちの集合住宅は道路5メートルをはさんで立っています。
家の眼の前も横もみんなヘビーなんです。
たまに、換気扇の風に運ばれて臭いが来ます。強烈に臭いんです。
雨戸を閉めていてもきますから。

街中だと一点に集中するから余計ですよね。

いつもありがとうございます。
2012/09/16(日) 00:55 | URL | 真由子 #MJLNzMZ2[ 編集]
こんばんは、真由子さん!

いえいえ、
こちらこそいつもありがとうございます^^

ラブラブなイメージですかぁ~
なるほどね~
そういう感覚もあるんですね^^
勉強になります。

言われてみれば、
集合住宅だと、
近隣からの臭いは嫌かもしれないですね。
ホタル族も考えものというわけかぁ~^^
2012/09/16(日) 02:20 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

肩身、どんどん狭くなります^_^;
因果応報。そのころスパスパ吸ってたのは自分じゃないけど、今となっては喫煙者だから一緒ですね。
喫煙最盛期。公共機関でも吸えた時期の喫煙者だったらこれほど肩身狭くないのかな?とふと思う今日この頃です。
非喫煙者には迷惑以外の何物でもないんですが。。。
2012/09/16(日) 20:22 | URL | 祐希(Twitter:ユウキ) #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

マナーを守っている人にとっては、
とばっちりだよね。

マナー違反が一部だとしても、
連帯責任というわけだよね。
そういった意味では、喫煙者自身が、
仲間のマナーにうるさくならないといけないのかもしれないね。

規制が強化されて困るのは、
喫煙者自身だから。

駅でたばこが吸えた頃が懐かしい。。。
でも小学生低学年くらいの子からみたら、
『えっ?吸えたの?』
って感じかもしれないね^^;
2012/09/17(月) 00:22 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
子供の頃、歩きタバコのおじさんに
火傷させられた事があります。
車から灰皿の中の吸い殻を捨ててる
ところも見た事があります。
最近はホントに減って良かったですよね♪
2012/09/17(月) 20:42 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/17(月) 22:16 | | #[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

火傷ですかぁ、
非喫煙者さんから見ると、
危険だったり、不愉快だったことが多いのでしょうね。

しかし、マナーをきちんと守っている方も
いるのを忘れないであげて下さいね。

でも守らない人がいる以上、
規制は仕方ない気がしますが。。。
2012/09/17(月) 23:31 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、鍵コメさん!

ありがとうございます!
そこまで、凄いことではないですが、
楽しみにしていて下さいね^^
2012/09/17(月) 23:34 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド