どうして?

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/09/20(木)
人の決意ってとある瞬間に、

その思いを強く念じたとしても、

放っておくと風化していってしまうものです。


人って同じ思いを、ずっと同じ温度で持ち続けるられるほど、

強い生き物ではないでしょう。




禁煙という行いは、喫煙者にすれば、

生活を180度、真逆に回転させるような自分大革命なのですが、


そんな一大決心ですら、日常を重ね、時間が進むにつれて、

切なる願いは弱まり、ひたむきな努力は先細り、

いつの間にか、すっかり忘れていることすらあるわけです。


そんな同胞たちを目の当たりにすると、

やはり、断煙に二の足を踏んでしまうわけですが、

しかし、それでは前に進みません。


そこで、世の中の喫煙者が革命を思い描くとある瞬間には、

一体どんなパターンがあるか?

ここで、少しだけ検証してみましょう。



*これは、多分ですが、

私が体調に微塵の不安も感じず、気分よく毎日を過ごしていたら、

おそらく、今現在も、喫煙とは真剣に向き合わず、

今ほどの禁煙に関する知識もなかったと思います。


どちらかと言うと、興味がないものには、いい加減な奴です。



そして更に、国による煙草の相次ぐ値上げがなかったとしたら、

今でも、休憩や食後などの安息の時間には、

悠々と煙草の煙をくゆらせていたはずです。


そんな奴です。

もしもボックスです。

パラレルワールドです。



しかし、私の場合、健康に不安を感じると共に、

このまま喫煙を続ければ、

懐事情がだんだんと寂しくなるだろうという想像も、

禁煙に踏み切る一因となったわけです。



そんな事を思い、世の中の禁煙志願者のみんさんは、

一体どんな瞬間に、脳裏に『禁煙』の二文字を思い浮かべたのか、

少し興味があったので調べてみました。


迷っている方がいるとしたら、少しだけ、

禁煙スタートの背中を押せるかもしれません。



まず参考に、禁煙外来の受診者を対象に行った、

石川県のある病院でのアンケート調査を示してみたいと思います。


みなさんにも、その理由に心当たりがあるかもしれませんね。




【禁煙外来を受診した理由・きっかけ】


※石川県中央病院・呼吸器内科・禁煙外来

1999年~2006年に、626人の禁煙外来受診者を対象に調査。



1、たばこ関連の疾患。。。15%

2、健康・疾患予防。。。12%

3、咳、痰、血痰。。。8%

4、家族・友人のすすめ。。。7%

5、医師のすすめ。。。4%

6、経済的理由。。。4%

7、喫煙環境の悪化。。。3%

8、息切れ。。。3%

9、たばこに対するイメージの悪化。。。3%

10、家族の健康のため。。。3%

11、妊娠または妊娠への備え。。。2%

12、体重減少、太りたい。。。2%

13、その他。。。34%



(禁煙外来ベストマニュアル/日経メディカル開発より抜粋)



そして、信憑性を増すために、もう1つデータを示しますと、

同時期のYAHOO!のヘッドラインでは、【禁煙の理由ベスト3】


第1位、体調不良。

第2位、タバコの値上がり。

第3位、結婚・妊娠などによる環境の変化。


と報じているそうです。


どうでしょう?

さて、ご覧になってわかると思いますが、双方とも体調不良。

次いで、たばこ値上がりの影響を受けた、経済的な理由となっています。


大枠で言うなら、ほぼ私と同じなわけです。


細かいことを言えば、石川県中央病院の場合は、

総合病院に付属した禁煙外来であるため、

病気や医師に関連したデータの数字が少し高めになっているかもしれませんが、

それを考慮したとしても、大きな数字の変化はないでしょう。


しかし、深刻なのは、先々の健康不安というよりも、

すでに病魔に侵されていて、ドクターストップがかかったというケースです。

この場合、出来ればというより絶対禁煙』。

たばこ止めなきゃ、アンタ死ぬよ

という追い込まれた状態になってしまうわけです。


そうなる前に、可能なら禁煙をしておきたいものですね。



さて、どうでしょう?

上記のアンケートの中に、少しでも、

ご自分と近い、禁煙を考える理由がありましたでしょうか?


もし、同じ思いを見つけたとしたら、

たばこという独裁者に立ち向かう思いは、

もう孤独ではないことになります。


だって、この国のどこかで、

同じような思いで、頑張っている誰かを感じられるのですから。



禁煙していると時々あれ?何で禁煙してるんだろう?

と、ふと混沌とした迷路に迷い込むことがあります。


そこで出口に迷い、挫けそうになったら、

同じ思いの誰かを思い出して、また少しだけ、

禁煙に対する自分の気持ちを、温めてみてはいかがでしょうか?


ひょっとしたら、

禁煙の理由・所信表明を、大きく紙に書いて部屋に貼る、

または手帳にメモする。携帯やPCの待受けにしてみる。

なんていうのも効果はあるかもしれません。



それで、少し強くなるのならOKでしょう。



↓頑張っている誰かのブログが見つかるかもよ☆
人気ブログランキングへ


関連記事

tag : 禁煙開始 禁煙の方法 禁煙外来関連

この記事へのコメント:
コメント&いつもありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*

実はヮタシも数年前までタバコ吸ってたんですが
体調不良と肌質を改善したくてやめる決心をし禁煙をしました(⌒_⌒;
ウソみたいに体調がよくなり、肌質も変わりました(b^∇^)bグッ♪

でも、その時はここまでタバコが値上がりするなんて思ってもなかったです(;´▽`A``
2012/09/20(木) 09:45 | URL | kirakira...☆ #-[ 編集]
こんにちは!
コメントありがとうございました☆
禁煙は何か大きなきっかけと、多大の努力がないと達成しませんよねぇ。
うちの兄なんかは、子供が出来てパタっと禁煙できました。
子供の存在というのは大きいものなのね、と感動した記憶があります。というかただの親バカの威力なのでしょうか(笑)

ネコちゃん、外見はさることながら名前も可愛い~。
女の子なのかしら?甘えん坊ですか??
最近ワンコとニャンコが仲良くしているブログをよく見かけて、うちも次はニャンコか。。なんて思っちゃってまーす(●´ω`●)ゞ エヘヘ♪
2012/09/20(木) 11:29 | URL | キリット君 #-[ 編集]
こんにちわ^^

私も実は、吸っていたころがあります(;^_^A
値上げはやっぱりイタイですね
一番は声が変わったことが
嬉しかったかなぁ(笑)
声優でもないのですが(声優を
目指していたことも過去にあります)

でも、、突然「絶対禁煙」なんて
言われたらショックですよね・・(;^_^A

2012/09/20(木) 17:33 | URL | あめしすと       #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/20(木) 21:17 | | #[ 編集]
こんばんはぁ~、やっぴーさん

もしも、やっぴーさんが、そのままたこ焼き焼いてたら~

って、コントはしませんYO~

そうだよねぇ~、熱ってすぐ冷めるね~

サッチィは物凄いYO~、ヒートエンド~

ひーちゃんは、基本熱しやすく冷めやすいのね~

好きなことは、ずっと熱したままだけどね~

そんな奴です

なんて思っちゃってまーす(●´ω`●)ゞ エヘヘ♪(←あっ)
2012/09/20(木) 22:16 | URL | そうですね、ひーちゃんです、なんてね~ #-[ 編集]
こんばんは、kirakira☆さん!

いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます!^^

禁煙すると、肌の変化は驚きますよね。
kirakira☆さんが仰る、
説得力が増しますね^^

きっと、今も続けてる方は、
お財布事情が大変なのだろうなぁと思います^^
2012/09/21(金) 04:20 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、ななさん!

こちらこそ、ありがとうございます^^

そうですか、
やっぱり、子供の威力は絶大ですね。
親ばかであろうが、
結果としてやめられたのだから、OKですよ。

僕も、いちご&りんごに対しては、
自他ともに認める親バカです^^

いいですよね、
ワン&ニャンが仲がいいのって。。。^^
ブログで見かけると微笑ましいです。
2012/09/21(金) 04:25 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、あめしすとさん!

そうですか、元喫煙者さんですか。
ほんわかしたブログの感じからすると、意外です^^

僕は、声の変化は実感がないですが、
仰る方もいますね。
喉の調子はガラリと変わるのは確かですよね^^

カラオケも楽しいです^^
2012/09/21(金) 04:30 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、鍵コメさん!

そうですね、
僕の知る限りでは、体の出来ていない未成年で
例があるという感じだったと思います。

ですから、
チャンピックスだけでなく、ニコチン製剤も、
きちんと家族に知らせた上で使用した方がいいと思いますよ。

どう思うかと聞かれたら、
正直、メカニズムとしては、副作用の可能性はあると思います。
なので、使用は慎重に考えた方がいいかな?と思います。
2012/09/21(金) 04:35 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、ひーちゃん!

たこ焼きやっぴー???
店出せ!ということかい?

でも、なんか繁盛しそうなネーミングだね^^

そっか~
出来れば、醒めない熱にうなされてみたいよね。
あっ、うなされちゃダメか。。。^^;

で、要するにひーちゃんは、
どんな奴?^^
2012/09/21(金) 04:39 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
健康な時って、健康の有り難みが
分からないですよね(^▽^;)
若い時は寝ないで遊べたし、疲れても
一晩寝れば元気になってたから結構無理も
出来たけど、今は1日に使う体力を計算
しながら行動してます(笑)
2012/09/21(金) 22:08 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

『健康が手に入るなら、死んでもいい』
。。。なんて冗談があります。

健康であるために、
全てを犠牲にするのもどうかとは思いますが、
何にも代えがたい財産ですよね^^

健康であると、
楽しめることが増えると思います。

そうですね~
無鉄砲な頃の自分が懐かしいですね^^
2012/09/21(金) 23:15 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド