最後から二番目のラブレター

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2012/09/25(火)
ラストラブレター


生命保険のことを、欧米ではこう呼ぶことがあります。


しかし、お金は人の目をくらませるのか。。。

はたまた、自制の効かない欲望と虚栄に満ちた暗闇の中へと

人々を手招きするのか。。。


世界のどこかで、保険金がらみの事件が起きる度に。。。

遺産相続に関する家族の揉め事を耳にする度に。。。


この愛おしい人へ向けたはずの最後の純粋な手紙も、

何となく悪しき色に染まって見えることがあります。


全ては、愛する人への想いなはずなのに。


しかし、医療が発達して人間の寿命が延びた昨今

それよりも先に、認知症という病で、

愛する家族に苦労をかけることがあります。


それがもし自分だとしたら、

出来るだけ、そんな苦労はかけたくないですよね。

そこで、今回は煙草と認知症の関連に迫ってみたいと思います。




*ご存知の通り、煙草はよく百害あって一利なしと言われます。

私もまだ喫煙者だった頃には、しつこい位、この言葉を浴びせられました。


ですから、禁煙に成功してブログを書いている今でも、

すんなりとこの言葉を使うのが嫌だったりします。

それは、過去の痛みから生まれる、かすかな反骨心かもしれません。


しかし、あえて言いますと、

やっぱり、たばこは百害あって一利なしだと今は思います。

すみません。。。



やはり、同じように、この言葉に対抗するためなのか、

以前、こんな噂が流れたのはご存知でしょうか?


喫煙は認知症の予防に効果がある


確かにこれが事実だとしたら、

認知症の治療に一石を投じるばかりでなく、

煙草を吸う一利になるわけです。


喫煙は脳の機能を変化させてしまう。

という事は、当ブログでも何度かお話したかと思います。


覚えていらっしゃるでしょうか?


これは、喫煙によってニコチンが脳内に運ばれ、

セロトニンやアセチルコリンという、脳内伝達物質に取って替わり

結果、それらの伝達物質の分泌を阻害してしまうからなのです。


確かにこのように、ニコチンが脳に作用するのだから、

ひょっとしたら、認知症にも何か関連があるかもしれないというのは、

理屈としてはおかしくないですよね?


何となく私個人も、モルヒネのように、

ニコチンだけを抽出して、医学に有効利用することは出来ないかなぁ?

と思う時があります。

それだけ、人体に影響がある物質だからです。


ひょっとしたら、ニコチンガムパッチなどが、そうなのかもしれませんが、

現在は、禁煙補助薬として使われるだけですからね。



さて、話を戻します。


まずたばこと認知症の噂を調べてみたところ、

公益財団法人『喫煙科学研究財団では、とある実験に基づく、

痴呆を予防するメカニズムの考察を掲載していました。


大変興味深いので、まずはそれを提示してみたいと思います。


少し難しいので、私なりに簡単に要約しますと、


これは、ラットを使っての実験なのですが、


検査の対象となるラットに、スコポラミンという薬物を使用して、

人為的に健忘症を誘発させ、

そこに更に、ニコチンを投与するという実験を行ったそうです。


まったく、そこまでするか?という感じですが、

すると、ニコチンの投与により、

ラットの学習能力に改善がみられたそうで、


このことにより、財団は、まだ期待の域は出ないけれども、

ニコチンには、認知症改善に効果があるかもしれないと結論づけたそうです。




また別の研究機関でも、ニコチンが脳の受容体を刺激することで、

脳が活性化させて、痴呆を予防するとしています。


ひょっとしたら、実験のラットの脳内でもそういった現象が、

起こったのかもしれませんね。



しかし、この理屈が、そのまま単純に人体に当てはまるのか?

というと、実はそうでもないようです。


現在は、喫煙が認知症を予防するどころか、

その逆で、喫煙は認知症の可能性を高めるというのが、

一般的な考え方のようです。



この認知症とたばこの関連の研究は、

どうやら世界各地で行われており、その根拠として興味深かかったものを、

示しておきますと、


例えば、

オランダ、ロッテルダムにあるエラスムス・メディカル・センターの

モニーク・ブレテラー博士の研究チーム


55歳以上の約7000人を対象に、7年間の追跡調査を行ったものでは、

その調査期間中に、全体の約10%ほどの706人が認知症を発症したそうで、

うち喫煙者は、非喫煙者よりも認知症になる確率が約50%も高かったそうです。



更に、

アメリカ・コロンビア大学のアルツハイマー病と加齢脳のタウブ研究所

研究では、糖尿病と喫煙が重なると、

将来的にアルツハイマーになる危険が高まるという、データも発表しており、



他を見ても、

『喫煙は認知症の予防に効果がある』という考え方には、

否定的なものの方が多いようです。




もちろん、認知症はガンと同じで、

遺伝による影響が強いと考えられています。


しかし、何れの研究でも、数字的には、

喫煙は、認知症発症の確率を高めるデータを示しているわけで、


つまり、認知症の予防には、

喫煙より禁煙という答えになります。




私もいずれ年老いて、人生のフィナーレを迎える時が来るでしょう。

その時、出来るなら、愛する人たちをしっかりと認識して、

その想いを抱いて、旅立てたらと思います。


やはり、禁煙出来てよかったのでしょうね。



多分、禁煙は愛情だけでは出来ません。

でも、愛情があれば、少しだけ成功する確率は上がるかもしれません。


ラストラブレターの1つ前の手紙として、

ここはひとつ、禁煙なんて愛情表現はいかがでしょうか?



↓そして、僕のブログにも愛情表現なんていかがでしょうか?
人気ブログランキングへ


関連記事

tag : 科学的なたばこの検証 煙草の有害性 たばこの噂

この記事へのコメント:
こんにちわ^^


こんにちわ^^

認知症予防には、やっぱり禁煙が良いということなのですね(^-^)
寝る前の喫煙は脳を覚醒させてしまうので、不眠の原因になるとか
聞いたことありますね
痴呆を予防するという噂はそこからきてるのかなぁって
思ったりもします(;^_^A

喫煙者は非喫煙者よりも認知症になる確率が約50%も
高かったのですか・・・
最初の一本って、頭がぽわ~んとしますよね
そこで脳になにかしら、影響があるのかしらね・・・
2012/09/25(火) 17:56 | URL | あめしすと       #-[ 編集]
こんばんは、やっぴーさん♪

ルッパァ~ン、ア~ン、ルッパ~ン、イヤァ~ン、ルッパァ~ン、

どうでしょう?不二子ちゃん風の愛情表現は?

ドキンチョラブリンに、なっちゃったかな?かな?

ひーちゃん、罪作りかな?かな?

知らなかったYO~、認知症も遺伝なのぉ~?

あ~、たしか、まだ認知症はいなかったYO~

怖いねぇ~

またね~

そして、なかよしコメントで
2012/09/25(火) 22:13 | URL | ひーちゃんは誰なのか #-[ 編集]
こんばんは、あめしすとさん!

僕はどちらかというと文系なんもので、
詳しいことは分かりませんが、

仮説をたてるのなら、
長年のたばこが、
脳本来の機能を弱めてしまうのではないかなぁ?
と思います。

そのうちキチンとしたメカニズムが
解明される日がくるのでしょうかね?^^
2012/09/26(水) 00:58 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、ひーちゃんはデビルマンではないだろうさん!

お色気にドキンチョは少ししたが、
ラブリンはどうかな?^^;

でも、それは愛情表現なのか?

そっか、ある意味ストレートな表現かもね^^

そうだね、
ほとんどの病気は、やっぱり遺伝が関係していると思うよ。

それが、生まれてからの生活習慣、環境によって、
発症しやすいか、しにくいかだと思います。

ちなみに鼻炎もそうだよ。

煙草は、大体の病気の発症率を
高めてしまうということになるかもしれませんね。

罪つくりちゃんも、気をつけてね^^
2012/09/26(水) 01:06 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは~

子供が出来て禁煙した人が多いと聞くので
禁煙は愛を表現する手段の一つになるような気がします。

認知症と喫煙の関係ですが、私が読んだコラムには
循環器系の癌になった人はアルツハイマーに
なりにくいと書かれていました。
でも!それ以前に喫煙で梗塞になるリスクの方が高いとも。
結局は喫煙は良い事ないよって話なのです(笑)
冗談みたいですが真面目なコラムだったと思います^^;
2012/09/26(水) 21:21 | URL | すぴまま #uvrEXygI[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

禁煙が愛情表現の一つ、さすがやっぴえろさん。文章がキレイです!
(誰でもそうだけど喫煙者はより)癌になりやすく、認知症にもなりやすい、となれば幸福な老後のため家族への愛情の一つとして禁煙という行為がいいですね。
生涯独身者(私)は行政の方のお手を煩わせないように…。
2012/09/26(水) 22:04 | URL | 祐希(Twitter:ユウキ) #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、すぴままさん!

あえて下世話な言い方をすると、
ボケる前に梗塞で不自由。。。
もしくは、死んでしまう。
ということですよね?

実は僕も、今回のリサーチでそういった記述も、
いくつか拝見しました^^;
おそらく、その通りなのでしょう。

今回は痴呆症との因果関係なので、
割愛させて頂きましたが、
結局のところ、いい所はないというのは、
すぴままさんと同じ見解ですね。

コラムのい言っていることは、
間違っていないと思いますよ^^
2012/09/26(水) 22:42 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

生涯独身ですか?
結婚願望はないのかな?。。。
って今、こういう事言うとセクハラ!
とか、なっちゃうのかな?

もし、失礼だったら、許してね^^;

そうですね、ただ、喫煙者から見ると、
禁煙は、大きな愛情表現だと思いますが、
非喫煙者は、
それほど重く捉えないかもしれないなぁとは思います。

その辺の感覚ってどうなんでしょうね?

祐希ちゃんは、確かお兄さんいらっしゃるんだよね?
何も、愛情表現は、配偶者だけへのものではないですよ^^
2012/09/26(水) 22:52 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
お久しぶりです(*´∀`*)ノ

病院で働いていますので、認知症との関係性はとってもとっても興味深いであります。。。
すごく勉強になりました^^

「ラストラブレターの1つ前の手紙」、素敵な言葉ですね☆彡
最近職場でも、敷地内全面禁煙になりますた(´ε`;)
2012/09/27(木) 00:33 | URL | れい #iEx9wDDA[ 編集]
やっぴえろさんのブログにも
愛情表現をしておきましたよん

やはりタバコは
百害あって一利なし
なんですね
ボケる前に 止めて良かったかも
2012/09/27(木) 00:46 | URL | みゆぴよん #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは(*^_^*)。
このブログにも愛情表現させていただきました。
私は、その言葉を見ておもわず
「やっぴえろさん、ナイス!!」といっちゃいました(笑)。

認知症について今日は、ためしてがってんでも行っていましたね。
身体に糖分があふれ出ると
名前は忘れましたが、悪い物質がでてしまうと・・。
相変わらず凝った?セットでした(笑)。
2012/09/27(木) 01:06 | URL | 真由子 #-[ 編集]
こんばんは、れいさん!

どうも、ご無沙汰しております!^^

病院で働いているんですか、
りらっくま、恐竜。。。
何となくブログの雰囲気からすると、
意外な感じがします^^;

認知症は、まだまだ分からない部分が多いようですね。
長寿社会なので、よい治療法が見つかるとよいのですけど。。。

敷地内禁煙になったのなら、
そのうち禁煙外来も出来るかもしれませんね^^
2012/09/27(木) 03:11 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、みゆぴよんさん!

愛情表現ありがとうございましたよん♪

そうですね~
やはり、色々調べていると、
たばこを吸っていると、先々によいことは待っていないと思います。

それだけ、マイナス面が多いと思います。
おそらく、それは脳と血の巡りにダメージを与えることが、
一番の原因かもしれないなぁと思います。

止めておいて、正解だと思いますよ^^
2012/09/27(木) 03:20 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、真由子さん!

愛情表現ありがとうございます!

最後に一言、
お気に召しましたか?^^

禁煙ブログは、わりに重い内容が多いので、
最後はちょっぴり笑って頂けたらと、
毎回思って書いてます。

『ためしてガッテン』て、
見てる方多いですよね。
やはり、健康のことはみなさん気になるのかな?^^
2012/09/27(木) 03:25 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド