あっそうそう、ところで鼻炎ではないですか?

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2012/09/28(金)
いきなりですが、深呼吸をしてみて下さい!


はい!

大きく吸って。。。大きく吐いて。。。

大きく吸って。。。大きく吐いて。。。



さて今、みなさんは息を吸い込むとき、

鼻から吸いましたか?それとも口からでしたか?


実は、人間が健康保つためには、

普段から、鼻から息を吸う『鼻呼吸』が理想的なのだそうです。


それは鼻は本来、空気清浄機のフィルーター

車のラジエーターのような役割を果たし、

空気中のウィルスや異物を取り除く働きをしているからです。


しかし、いつも鼻炎鼻づまりなんて、ツライ症状が続いてしまうと、

ついつい口呼吸になってしまい、

人間ご自慢の自動ウィルス除去機能の作動が難しくなってしまいます。


今回は、ブロ友のサッチィ&ひーちゃんからの

健康についての質問にお答えして鼻炎についてのレポートです。


え~健康ネタはじめましたYO~

ブログのカテゴリーも増えましたYO~



調べていて思ったのですが、鼻炎て意外に煙草とも関連が深く、

実は、患っている喫煙者の方、多かったりはしませんか?



*今でこそ、それほど気になりませんが、

そういえば私、高校時代の健康診断で、軽度の鼻炎だと言われました。

放課後の一服が原因でしょうか?


そして、それを口実に、

何となく嫌いだったプールの授業をサボっていた気がします。

いえ、何となくではなく、間違いなくサボっていました。



あっ、ちなみにかなづちではありませんよ。

人並みには泳げます。

笛の合図で泳ぐのが嫌だ!という、若さ故だと思います。

尾崎豊の世界だと思います。


しかし、単位取得の補習として、

数キロもある学校の周りを、何十週も走らされた記憶があります。

世の中、なかなか思惑通りには行きません。

だからって、夜の校舎 窓ガラス壊してまわった。。。りはしませんが


さて、話がとんでもなく横道にそれていきそうなので、本題に戻します。


鼻炎の種類を挙げて、それぞれ解説していきますね。




◎急性鼻炎


まず、これは誰でも患ったことがある、いわゆる『鼻かぜ』というやつです。


カゼは、ご存知のとおり、熱や咳、頭痛など、色々な諸症状がありますが、

『鼻かぜ』は、ウイルスや細菌が鼻の粘膜に触れ、

炎症を起こして、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどを起こすものを言います。


通常は、放っておいても、1~3週間もすれば治りますし、

市販の解熱剤や抗ヒスタミン薬などを含む風邪薬が効果的です。


しかし、場合によっては、

副鼻腔炎、特にお子さんでは中耳炎を併発する恐れもあります。


更に、よく『ぶり返す』と言いますが、

治りきらないうちに無理をして『鼻かぜ』を何度も繰り返すと、

やがて慢性鼻炎へと発展することもあるので、十分な注意が必要だそうです。





◎アレルギー性鼻炎(鼻過敏症)


これは、花粉症などに代表されるように、

抗原と呼ばれるアレルゲンが鼻腔に侵入し、粘膜が反応。

くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどを繰り返します。



原因として挙げられるのは、花粉ですと、


代表的なのが、スギ花粉(2~4月)。

他にも、ヒノキ(3~5月上旬)、カモガヤ(4月下旬~7月上旬)、

ブタクサ(8月下旬~10月上旬)、ヨモギ(8月中旬~10月中旬)。

などがあります。


そして、これはあまり知られませんが、

地方限定の花粉症として、

シラカバ(北海道)、りんご(青森、長野)、オオバヤシャブシ(兵庫)、

ウメ(和歌山)、ネズ(岡山)、カラムシ(日本の南西)

※( )内は花粉の飛散が多い地域。

が、あり地域の名産に関係することから、

職業花粉症などと呼んだりすることがあるようです。


そして、この花粉症が占める割合が、

おおよそアレルギー性鼻炎全体の約30%
で、2番目の数字だそうです。


実は一番多い原因は、

ダニやホコリ、人間やペットの垢やフケなどを含む、

ハウスダストが、全体の60%で第1位。


残りの10%は、カビなどの菌類と言われているそうです。


そして、最近では、新たに黄砂なんていう原因もあるようで、

飛散情報には十分、注意を払いたいところです。




アレルギー鼻炎に関しては、体の他の部分のアレルギーと同じで、

一般的に遺伝的な要素が強いと言われますが、


生活習慣によっても大きく変化するようで、

インスタント食品やスナック菓子中心の偏食をしたり、

不規則な睡眠、またはストレスにも注意が必要なようです。


改善には、規則正しい生活が、望ましいというわけですね。



更にもっと積極的な治療方法としては、

パッチテストなどによって原因物質を特定。

薬物治療、減感作療法、場合によっては手術するのが一般的なようですが、


現在のところ、いずれも症状の緩和に留まり、

決定的な治療法はないそうです。




◎慢性鼻炎


そして、最後が慢性鼻炎ですが、

これは、急性鼻炎アレルギー性鼻炎の症状が、何度も繰り返すことにより、

慢性化したものと考えると分かり易いようです。


たまに、鼻の通りを良くする、血管収縮薬入りの点鼻薬を使いすぎて、

それが粘膜の炎症の原因となって、慢性鼻炎に発展することもあるようです。


点鼻薬を使用の際は、着けすぎに十分に注意をしてくださいね。



そして、慢性鼻炎に関して、もう少し踏み込みますと、

一口に慢性鼻炎と言いましても、

症状を大別すると、二種類に分けられるそうです。


それが『肥厚性鼻炎』『萎縮性鼻炎』です。


一方の『萎縮性鼻炎』は、鼻粘膜が萎縮することで起こる鼻炎ですが、

こちらは、そもそも栄養不足が原因なため、

戦後と比べて飽食となった現代の日本では、

ほぼ症例を見ることがなくなったそうです。


ということは、つまり、現代の慢性鼻炎の大部分は、

『肥厚性鼻炎』という事になります。

これは、『委縮性鼻炎』とは逆に、文字通り鼻の粘膜が、

炎症により腫れあがり、気道を狭くしてしまうわけです。


この結果、鼻づまりになったり、鼻声になるばかりでなく、

いびきの原因や、扁桃炎の引き金になったりするそうです。




どうでしょう?

みんさんは、思い当たる症状はありますでしょうか?



鼻炎の判定基準として、分かりやすいのは、

一日の間にどれ位、鼻がつまっていて、

どの程度の時間、口呼吸をしているかと、


くしゃみ、鼻みず、鼻汁が、一日の間でどれ位出るか
で判定するそうで、

くしゃみなどの発作が10回以上、数日続けて出るようですと、

ある程度重症と考えた方がいいようです。



そして、最近では血管運動神経性鼻炎というものがあるらしく、

これは、アレルギーとなる特定の花粉やホコリなどの抗原が存在せず、

少量の花粉や香水、たばこの煙。

または、温度の変化などに対して、過敏に反応してしまうもので、

季節の変わり目に鼻がムズムズするというのは、

この症状と思われます。



そして、鼻炎が起こった際、

家庭で行える簡単な処置としましては、

蒸しタオルで鼻全体を温める。


中身の入ったペットボトルを脇の下に挟むというのも、

効果があるそうです。


もちろん、長引くようなら、病院での診察をオススメしますが、

よければ、この方法も試してみて下さいね。




↓このボタンをぽちっとしたくてムズムズしませんか?
人気ブログランキングへ



ところで、今回ネタフリしてくれたサッチィ&ひーちゃんは、

食いしん坊サッチィのはらぺこ日記という、

グルメブログを運営しています。

ほのぼのサッチィと、

センス抜群のひーちゃん、

二人の女の子のとても楽しいブログです。


かなり面白いので、オススメです!


ぜひぜひ、一度、覗いてみて下さいYO~^^


 
関連記事

tag : 健康情報エトセトラ

この記事へのコメント:
めっちゃお勉強になりました。
30歳過ぎたころ、急に鼻血が頻発するようになり、寝ていても、
仕事をしていても運転していても所かまわずで本当に悩まされました。
その時に、数々のアレルギーがある事がわかりました。
花粉はもちろんハウスダスト、犬、一番ひどかったのは、エビアレルギーでした。
30年間まったくきづかなかったんです。
アレルギーが鼻の中の粘膜をズッタズタにしてくれました。
いまだに治療にかよってるしまつで~す。
2012/09/29(土) 05:25 | URL | riboni #-[ 編集]
私も気づかないと口呼吸しちゃうタイプなんですよ~。
以前私も何かのニュースで、鼻呼吸の方が健康に良いって見たんですけど、やっぱり忘れちゃうんですよね~。
鼻呼吸でお腹に神経を集中して呼吸するとダイエットにも良いらしいので、お散歩する時は意識するようにしています。
でもぜーんぜん痩せないんですけどねー(´ー`A;) アセアセ

鼻炎が起こった時の対処法も参考になりました~☆
2012/09/29(土) 14:15 | URL | キリット君 #-[ 編集]
こんにちわ^^

アレルギーって辛いですよね
私もアレルギーなのですが、免疫が低下すると、
咳止めにはステロイドで鼻水は年がら年中です(;^_^A
花粉の季節はあまり痒くはならない
みたいですね
これは救いなんですかね(笑)
蒸しタオルで鼻全体を温めるのも
良いのですね
今度やってみます(^-^)



2012/09/29(土) 17:47 | URL | あめしすと       #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

今まさに悩んでるところにズバリきましたね^_^;
はい、アレルギー性鼻炎の持ち主です。

>くしゃみなどの発作が10回以上、数日続けて出るよう~(以下略)
まさにそれです。
で空気清浄機を買おうかな?と悩み中。子どものころからですので、煙草よりは花粉・ハウスダストなどが原因と思われます。目もしぱしぱしますし。
検査はしてませんが。

寝てる時はわかりませんが、看護師だった母に鼻のフィルター機能を聞き、ずーっと鼻呼吸ですね。
2012/09/29(土) 21:22 | URL | 祐希(Twitter:ユウキ) #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、riboniさん!

それは大変ですね。
病院に通院しているのなら、ご存知かもしれませんが、

よく鼻血出た時、
上向いて、首の後ろをトントンと叩くと、
止まりやすいと言われますが、
あれって、世界的な間違いなのだそうです。

正解は、下を向いて、ジッとしているのが、
一番なのだそうです。

粘膜が弱っているのでしょうね。
お大事にして下さいね。
2012/09/30(日) 00:16 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、キリット君!
(すみません、キリットさんだと違和感あるので^^;)

そうですね、
鼻から吸い込んで、
倍くらいの長さで、口からゆっくり吐くというのは、
腹式呼吸の基本のようですね。

これを歩くなどのリズム運動と共に行うと
有酸素運動となります。

これは、禁煙の離脱症状、ダイエット、
抑うつ状態の改善にもいいそうです。

やはり呼吸は全ての基本なのでしょうね。
キリ、ダブコンビと散歩の時にでも、
少し、意識できるといいですね^^
2012/09/30(日) 00:24 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、あめしすとさん!

アレルギー体質なんですか、
それは大変ですね。

鼻の保温ですが、
メンソールのお話の時、少し言及したんですが、
どうも鼻を通すために、メントールを使用したり、
患部を冷やしたり、と考えがちですが、
どうも温めた方がよいようです。

とある本からの引用なのですが、
是非、試してみて下さい^^
2012/09/30(日) 00:38 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

それは辛そうですね。
まずは、病院で原因のアレルゲンを特定した方が、
対応がしやすかもしれないですね。

ハウスダストなら、
こまめな掃除と、空気清浄機はある程度、
有効かもしれないです。

出来るなら、専門医に相談した方が、
症状が緩和される方法が見つかるかもしれません。

それと、鼻炎に煙草は禁忌ですよ^^;
2012/09/30(日) 00:44 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
鼻炎は無縁ですねー
お陰様で幸せ者かも

あと ヨガをやるようになってから
うじゃい呼吸(鼻から吸って鼻から出す)をするので 口呼吸は無くなりました
当たり前にやってますけど
呼吸って大切ですね
2012/09/30(日) 00:45 | URL | みゆぴよん #SFo5/nok[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/30(日) 00:53 | | #[ 編集]
こんばんは、みゆぴよんさん!

そうでしたね、
みゆぴよんさんは、ヨガをやってるんですよね。
あれって、呼吸法が基本みたいなので、
とても興味があります。

やっぱり鼻呼吸なんですかぁ^^

鼻呼吸がよいというご意見が多いので、
少し調べてみようかな?^^
2012/09/30(日) 04:17 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、鍵コメさん!

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
そうですか、
では、その気なったら、是非、遊びに来て下さいね^^
2012/09/30(日) 04:18 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
ありがとう~、やっぴーさん♪

昨日、ランチ食べながらサッチィと鼻炎記事見てたYO~

サッチィには、難しい記事のようでした~

鼻炎って、軽く言ってたけど、色々あるのね~

ずっと鼻炎なのに、知らなかったYO~

サッチィは、普段Bクラス~EXクラスの鼻炎で~

ひーちゃんは、前は、ずっとAクラスの鼻炎だったけど、今は普段Dクラスで、定期的にAクラスになるようになりましたYO~

仲良くなった、コスメ売りのお姉ちゃんに「ヤクルト」が良いって聞いてから、ずっと飲んでるYO~

そうしたら、軽くなったYO~

イエ~イ!!ヤクルト最高YO~!!

サッチィ共に、鼻タオルやってるYO~!!イエイ!!

宣伝してくれてありがとう~♪

この記事見て来てくれた方は、はらぺこ日記見たら衝撃のアルベルトだねぇ~

またね~
2012/09/30(日) 15:47 | URL | サッチィ(違う)&センス抜群のひーちゃん(大嘘) #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

アレルゲンの特定。。。したいんですが結構費用がかかるので放置してました(;^ω^)
医療職の人はけっこうそういうところ大雑把な人が多く、私もそういう派です。

鼻炎にタバコは禁忌、喘息家系の私にとってはさらに禁忌。
習慣になってしまったタバコはやめるのが辛いですね。
2012/09/30(日) 20:14 | URL | 祐希(Twitter:ユウキ) #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、
威圧系サッチィ&
なんともセンスが疑わしいひーちゃん!(これが正解?)^^

そっか、サッチィは難しかったかぁ~
頭の上に???が浮かんじゃったかな?^^

まぁ、タオルとペットボトルが、
伝わってたらよしとしよう。

ヤクルト?
乳酸菌がいいのかな?
効果があるのなら、よかったです^^

二人とも慢性鼻炎な感じだね。
お大事にしてください^^
2012/09/30(日) 22:52 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そっかぁ、放置ですか。
鼻炎て、すぐに命の危機という話でもないので、
ついつい後回しになっちゃうんだろうね^^;

医者の不養生といった感じかな?

本気で治療を考えるなら、
やはり原因は特定した方がいいのだろうけど。
やっぱり、体質的にも、祐希ちゃんは、
煙草は控えた方がいいのだろうね^^
2012/09/30(日) 22:59 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
鼻詰まりって 
仕事なんてしてると
集中力も 損なわれてしまって
辛いですよね

家庭で行える簡単な処置
勉強になりました
温めると いいんですね^^
2012/10/01(月) 11:35 | URL | kotone #-[ 編集]
コメありがとうございます

これからもよろしくです(^-^)
2012/10/01(月) 17:13 | URL | トッタィ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

>医者の不養生
そうですね~^_^;
メカニズムがわかってしまうと気にしなくなる悪い癖。そろそろ直した方がよさそうです。

体質的にもタバコは不向き。喘鳴が出るようになったせいか量は減ってきましたがニコチンが減量した時の落ち着かなさに耐えられないかんじです。
2012/10/01(月) 20:37 | URL | 祐希(Twitter:ユウキ) #Ots9DzJY[ 編集]
数年前までは鼻の病気にはなった事がなかったのに、
突然頭痛が続いておかしいなと思ったら、
鼻の中にポリープが出て来ていました(・_・、)
その部分は切除したんですが、副鼻腔の中は
今もポリープがいっぱいです・・・
アレルギーのパッチテストは引っかから
なかったんですけどね。
でも、片方の副鼻腔だけなのでアレルギー
らしいです(^▽^;)
普通は両方なるらしいです。
2012/10/01(月) 21:34 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは(*^_^*)。
自慢ではないですが、私は
バリバリの鼻炎持ち。
大好きな生クリーム・牛乳・チーズ・牛肉アレルギーで、
鼻炎薬は毎夜常時です(笑)。
その副作用で甲状腺機能低下に(^_^;)。
ケーキ食べたい(>_<)。
でも、かゆくなるので我慢してます。
水庖もできます。
焼き肉は覚悟して食べます(笑)。
年に何回かしかないので(^_^;)。
だめよね~。

いつもありがとうございます。
2012/10/01(月) 21:36 | URL | 真由子 #MJLNzMZ2[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

鼻が炎症を起こすと、
目なんかも、必要以上に疲れますよね。

鼻はムズムズ、目はしょぼしょぼ、
確かに集中どころではないですね^^;

何となく、すーっとするイメージで、
冷やした方がよいと考えがちですが、
温めて血流をよくした方いいらしいです^^

しかし、あくまでも応急処置なので、
本格的に治したい場合は、
原因の特定からはじめるべきでしょうか?
2012/10/02(火) 00:17 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、トッタィさん!

いえいえ、こちらこそ、
ありがとうございます^^

しずく君と一緒に、無理しないペースで楽しませてくださいね^^
2012/10/02(火) 00:22 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

ははは、
何だろう?
知識欲が満足すると、
それで変に納得してしまうということかな?^^

そうだね、自分で気付いているみたいだけど、
肝心なのはそこから先ですね。

そうだね、禁煙は離脱症状や薬との関係もあるからなぁ~
やはり、その辺の所は、主治医と相談した方がいい気がします^^
2012/10/02(火) 00:27 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

俗に鼻茸というやつですね。
お詳しいとは思いますが、
確か、慢性的なものですよね。

おそらく、ポリープは、アレルギーに付随する症状でしょうから、
わりと、治療は長期的になってしまいがちでしょう。
お大事になさってくださいね^^
2012/10/02(火) 00:47 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、真由子さん!

こうやって記事にしてみると、
慢性的な鼻炎に悩んでいる方って、
結構、多いんですね^^;

でも、真由子さんの場合、
アレルギー牛関係に集中しているんですね。
確かに身近な食品が多いので、
見た感じでも大変ですね。

甲状腺ですかぁ。。。
確かに点鼻薬は、意外に副作用が多いみたいなので、
十分注意して下さいね。

お大事にして下さい^^
2012/10/02(火) 01:03 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド