禁煙ビル・脱出!

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/10/09(火)
信じれば夢って叶うのでしょうか?


人の想像力って、無限の可能性を秘めています。

目を閉じて、静かに成功を思い描くか。。。

頭を抱えて失敗の陰に怯えるか。。。


それらは、自分で意識して選ぶことが可能なわけです。


そして他人から見ると、前者を楽天的な人後者を悲観的な人と、

呼ぶのでしょうね。


さて前回、見取り図を片手に突入した禁煙ビル』。

今回はいよいよ、その後半となります。


ここは少し楽天的に、禁煙成功を夢見て、

みんさんと一緒に屋上を目指してみましょうか。



※ご訪問ありがとうございます。

今回の記事ですが、前回の続編となっています。

読んでいないのであれば、前回記事禁煙ビル・突入!を先に、

お読みなることを、オススメします^^



*コンクリート剥き出しのやや武骨で殺風景な階段。。。


相変わらず、頭の片隅にこびりつく禁煙達成への不安のせいか、

たどり着いた踊り場はかなり薄暗く、

たばこの煙が、ただふわりと頭上の暗闇へとその姿を溶かしていきます。


どうやら、見上げるフロア3は、もう少し時間がかかりそうな気配です。


しかし、静寂の中にコツコツと響くあなたの足音は、

ニコチン依存から抜け出せない悲壮感よりも、

むしろ闘う意志に満ちた力強ささえ感じます。


やはり禁煙成功を決意したことで、

過去から一歩踏み出せたからでしょうか?



さて、覚えていますか?

みなさんは今禁煙ビルフロア2からフロア3に向う階段の途中です。

フロア3のドアノブに手をかける前に、

ここまでの下層階の出来事を少し思い返してみましょう。



確かフロア1幸福な喫煙者の階でした。

ここでは、たばこのメリットとデメリットを真剣に考えることで、

フロア2へ向うことができました。



そして、フロア2禁煙を決意する階』。

みんさんは、ここで喫煙のデメリットを強く認識し、

きっかけ』や『動機』を見付け出すことに成功しました。


その結果、禁煙成功に対する不安を抱えながらも、

1歩1歩、着実に3階への階段を上りはじめたわけです。


思い出しましたか?



さて、そんな記憶に思いを巡らせている間に、

いよいよ3階のドアが見えてきました。

では、まずは思い切って、そのドアを開いてみましょう。



◎フロア3 『禁煙の準備をする階』。


ひょっとしたら、当ブログをご覧の方は、

すでに、この階にいる方が多いかもしれません。


この階にいる方は、禁煙をするのに、どんな方法が有効なのか?

自分の力だけで禁煙が出来るのだろうか?

禁煙外来って、どんな事をするのか?

また、どの位費用がかかるのか?

禁煙グッズの効果は?

辛いのはどの位の期間か?

どんな時に始めるのがいいの?


具体的な情報を色々と集めている最中なわけです。


しかし、今回ブログでは、どの方法が有効かはあえて示さないことにします。

何故なら、必ず成功するという決定的な方法がない分、

禁煙には、様々な方法があるからです。

どうぞ、当ブログを参考に自分に合った方法を探してみて下さい。

ちなみに当ブログ左上に、カテゴリ、ブログ内の検索窓を設けていますので、

そちらからどうぞ。

きっと何かヒントが見つかると思います。



そして、次のフロアに進む鍵は、

上記の答えでもある自分に合うと思う禁煙方法を見つけ出すことです。

まずは、自分に合ったそれを見付け出し、

場合によってはアイテムなどを手に入れたなら、

次の階へと進むことが出来ます。


さぁ、ここまでくれば、もう少しです。




◎フロア4 『禁煙を実行する階』。


さて、あなたはいよいよ、4階のドアを開けました。

この上の屋上には、いよいよ『禁煙成功』の4文字が待っています。


さて、この部屋に何があるのでしょうか?


ドアを開けると、広い部屋の中央に、ただポツンと

あなたが普段愛用している灰皿とゴミ箱が置かれており、

その奥にそびえる階段には、屋上からの光がわずかに差し込んでします。


ここでする事は、そんなに多くありません。


灰皿で今吸っている煙草をもみ消し、

ゴミ箱に『残りのたばこ』と『ライター』を投げ入れるだけです。


余力があれば『タスポ』も、ハサミを入れて捨てておきましょうか。


それが済んだなら、フロア3で手に入れた方法を実行しながら、

あとは、いよいよ屋上を目指すだけです。




◎屋上までの階段


さて、最後の煙草を消してから、気分はどうでしょうか?

ここから屋上までは、おおよそ6か月かかります。

しかし、ここまで、喫煙者として過ごして、

禁煙を思い悩んだ日々より、はるかに短いはずです。

なので、焦らず、気楽に行きましょう。



それに、大丈夫です。

あなたが1歩1歩階段を上がる度に、

ニコチンの支配は弱まり、心も体も楽になり、

数日もすれば、禁煙による、よい効果も感じるようになるでしょう。


そして、やがて煙草を吸わないのが当たり前になり、

喫煙者時代を懐かしく思う日が来るでしょう。


その時こそ、屋上で宝物を発見したことになるのです。


例えばそれは、健康?自信?充実した人生?


物語はここまでです。

では、幸運を祈ります。





さて、今回はとある禁煙本の考察を元に、

私が禁煙ビルの脚色を施して、みなさんにお届けしました。

この試みの意義は、自分が一体、禁煙志願者として、

どの段階に存在し、次に何をすべきなのかの確認するためのものです。


一般的に、喫煙者は、

このビルに足を踏み入れてから、各フロアの間を行ったり来たり

ウロウロするのが、通常のようです。


しかし、この見取り図によって、いつも自分の居場所を認識できて、

そして、上の階を目指せるのなら、

ひょっとしたら『禁煙成功』の夢を叶える近道になるかもしれません。




おそらく、夢は信じているだけでは叶いません。

しかし、信じて実行しなければ、叶うことは決してありません。


ここは、ご自分の思いを信じて、

次のフロアを目指して、着実にステップアップしていきましょう。



↓こちらのランキングで人気の禁煙方法をチェック、チェック!☆
人気ブログランキングへ


関連記事

tag : 禁煙の方法 禁煙開始 禁煙でいいこと

この記事へのコメント:
信じれば夢って叶う

まず 信じることが 大事なのでしょーけれど
それだけじゃ 夢って 現実には なりませんよね

自分なりの予想計画図ってのも 必要だろーし
それを 実行するには
計画通りにならないことも 沢山あるだろーし・・・

何事も じっくりと
少し遠回りしても 着実に 
階段をのぼって
ゴールに向かって行くことが 
大切になってくるのでしょーね
2012/10/09(火) 10:44 | URL | kotone #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

フロア2~3をウロウロしてる徘徊者です^_^;
‘信じれば叶う’そうですねぇ。禁煙すると決断し、自分を信じて突き進む。
…には腰の重い時分でした(;^ω^)
2012/10/09(火) 17:11 | URL | 祐希(Twitter:ユウキ) #sl7aju1U[ 編集]
こんにちわ^^

実行あるのみですよね
考えてばかりいても、しょうがないとき
ってありますものね(^-^)
自分に合った方法を見付けだせたら
ステップアップしそうですね
一歩一歩階段を上がって行きたい
ですね。
2012/10/09(火) 17:46 | URL | あめしすと       #-[ 編集]
信じてるだけでは夢は叶わないですよね(^▽^;)
私の場合は、自分の実力に限界を感じる
のが早いのか、諦めも早いです(笑)
ま、諦める事も時には必要ですよね(^^ゞ
2012/10/09(火) 20:22 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
ビルの脱出だッ!!

行くぜッ、キットッ!!

ひーちゃんは、屋上にはエアーウルフで行きましたYO~

脱出には、ナイト2000でお帰りYO~

勿論、マイケルとキットといっしょだゼッ!!

ごっきげんだゼッ!!

まぁ~、今回もひーちゃんは、楽して禁煙したゼッ!!

って、言うわけですYO~

めでたしめでたし~

えっ?何が?(←東京では、流行ってるの?)
2012/10/09(火) 22:13 | URL | サッチィデシュ、嘘デシュ #-[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

そうですよね~
計画通り行かないことの方が、
多いですよね~^^;

子供の頃、若い頃
思い描いた自分になっているかと言われれば、
かなり紆余曲折な私めです^^

でも、短期的な目標を1つづつこなしながら、
大きな成功にたどり着きたいものですね^^

千里の道も一歩から!
ファイト~^^
のんびり頑張りましょね^^
2012/10/10(水) 00:23 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうだね、
祐希ちゃんの場合は、
よき時に、動機をもう一度、確認してみるとよいかな?

他人に見せるものではなく、
自分の中の禁煙をする動機。
もちろん口外する必要はないです。

そしたら、重い腰も上がったりして?^^
2012/10/10(水) 00:28 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、あめしすとさん!

案ずるより産むが易し。。。
ですよね^^

かといって、僕も迷路に迷い込むと、
意外とウロウロする時もあります。
だって、人間だもの(みつを)

でも、結局、動いた方が答えが
見つかることは多いですよね^^

さぁ、実りある失敗をするために、
出かけましょう!
そしてら、成功してることもある。。。かも?^^
2012/10/10(水) 00:36 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

何かの本で読みましたが、
成功する人って兎角、
自分の今、背負っている荷物をチェックして、
必要なものと、不要なものを整理するそうです。

それで、不要なものは置いていくのだそうです。

そういう風に考えるなら、
捨てることも大切でしょうね。
これから、背負っていくものために。

mifaさんは、成功するタイプかもしれないですね^^
2012/10/10(水) 00:43 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、ひーちゃんしかありえない^^

そっか~
エアーウルフにナイト2000かぁ、
VIPだね。
ハリウッドだね^^

そうだね、禁煙が楽なら、
それが一番だよね。

禁断症状でなかったのかな?
何か秘訣があったら教えてね。

えっ、何を?

特に流行ってないよ^^;
2012/10/10(水) 00:51 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

自分の心の中の動機づけ。
タバコを逃げ道にしている間は重い腰は上がりそうにありません^_^;
実際は半日吸わないとかできたりもするのですが。。。

今は心の中がぐちゃぐちゃしてて、考えがまとまらないです。
人生相談みたいになってしまいましたね。すみません。
2012/10/10(水) 21:33 | URL | 祐希(Twitter:ユウキ) #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

別に謝る必要はないですよ。
だから『よき時』という表現をしたのだけど^^

やはり、祐希ちゃんの場合は、
タイミングは選んだほうがよいのでしょうね。
まずは、一つ一つクリアする方向で、
禁煙は優先順位から言うと、
後になるかもね^^

焦らないでゆっくりね^^
2012/10/10(水) 23:55 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
長編、お疲れ様でした~
凄く良かったです。
禁煙ビルは禁煙に限らず多くの事に
応用できますね。
「夢は信じているだけでは叶いません」ってところに耳がイタイ(^_^;)
計画性に乏しい私はダメですね~
私の目標達成のためのビルは何階建てなんだろう・・
2012/10/11(木) 01:22 | URL | すぴまま #uvrEXygI[ 編集]
こんばんは、すぴままさん!

ありがとうございます^^
お気に召したのなら光栄です。

実は、僕は大元がドラマのシナリオなので、
こういった脚色は得意中の得意です。

なので、長編というよりも、
実は感覚としては短編に近いかな?^^

この話の場合、
元が外国の医師の禁煙本なので、
テイストが、外国の自己啓発本みたいな感じになりました。

そん辺が、応用が効く感じになったのでしょうね^^

すぴままさんの夢も、ごぎょうの夢も、
びびちゃんの夢も叶うといいですね^^
ファイト~!^^
2012/10/11(木) 04:05 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
チャンピックス8日目、禁煙開始1日目なので、でまだ玄関ロビーかと思いましたが、フロア4の初日だったとは(・o・)

禁煙外来に行きチャンピックスを飲み始め一週間、吸いながらこちらでも沢山勉強させていただき
毎日対処法や、切り替え方(考えと行動両方)の日記を書き準備がしっかり出来ていたのか、チャンピックスも合ったのか初日ですが日中全く辛くなく、ビビりました。

夕方家族が帰宅し、忙しかったりイライラして吸いたいな‥と思いましたが同時にこういう時吸っていたんだなって、他の場面でも再認識しました。
友達にメールや電話で誉めてもらったり、これからも多々タバコ欲求に襲われるでしょうが、そのつど切り替える努力と日記での分析しながら3ヶ月経ち屋上で宝物を手にしたいです☆

禁煙ビル降りるときも宝物手に入れたから…
吸ってる人が居るから…って誘惑に負けず宝物もって脱出したいです(^w^)
その時は是非ご報告させて下さい。
やっぴえろさん素晴らしいサイトありがとう御座います(;∇;)
2012/10/17(水) 23:02 | URL | えんきんりょうよう #-[ 編集]
こんばんは、えんきんりょうようさん!

こちらこそ、ありがとうございます^^
そう言って頂けると、
ブログを書く励みにもなります^^

そうですね、禁煙ビルに関しては、
禁煙実行までのプロセスなので、
禁煙を開始されている、えんきんりょうようさんは、
すでにフロア4ということになります。

喫煙願望があまりないというのは、
いい傾向ですね。
応援していますので、是非ともお宝をてにしましょうね!^o^/
2012/10/18(木) 01:16 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド