血糖値上昇中!

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/10/20(土)
血糖値が高いので注意してくださいね。


定期健診で、医師からこんな注意を受けたことありますか?



私が、喫煙がとても有害だと思う理由の一つとして、

血液や血流に対する影響が挙げられます。


やはり、みなさんが気分よく生活を送る上で、

体の隅々まで、栄養や酸素を届けたり

老廃物を排出する役目を果たす、血液の働きはとても大事ですよね。


その血液の異常でもある、糖尿病高血糖症は、

血液中のブドウ糖(グルコース)の濃度が過剰に高い状態を言います。

これが、いわゆる血糖値が高い状況です。


さて、血液にも強い影響を及ぼす煙草は、

この血糖値とは、一体どんな関係にあるのでしょうか?



*数糖尿病の患者は、日本で700万人。

世界で見ると、約1億8000万人存在すると言われています。


日本の40歳以上の男性では、

潜在的な患者数も含めると10人に1人と言える数字だそうで、

国民的な病と言っても過言ではありません。



糖尿病の主な症状は三つ。

大食症煩渇多飲(水分の摂りすぎ)多尿症です。


その他、合併症が引き起こす症状として、

視力の低下、慢性的な疲労 、眠気、体重減少、傷の治癒力の低下、

口腔乾燥症、乾燥肌、勃起不全、感染症の多発、クスマウル呼吸、

不整脈、意識障害
などが挙げられます。


更にそれよりも、危険度の高いのは、

やはり、脳卒中心筋梗塞のリスクを高めるということでしょうか?


言わずもがな、これって喫煙と同じですよね。



ところで冒頭で提示しました、

喫煙が血糖値を高めるか?

という疑問を解くために、リサーチしてみたところ、

私的な判断だと、現段階では限りなく黒に近いグレー

というのが妥当な判断かもしれません。



ただ、どの情報を見ても、

糖尿病を患っている患者さんの喫煙が要注意!

だというのは、どうやら間違いないようです。


どういう事とか言いますと、

喫煙は、血糖値を高めると断定するには早いようですが、

やはり、血糖値を高める可能性が非常に高い
、というデータが多いからです。



まず、分かりやすい事実からお伝えしますと、

JTが製造段階で、たばこに添加している物質の中には、

少なからず、糖類・果糖液糖を成分として含む、

香料や保湿剤が使用されています。



これが、製品化や消費者が使用する段階で、

どの程度、空気中に拡散してしまうかは分かりませんが、


もし、あまり拡散せず、体内に取り込まれると仮定するなら、

喫煙者は微量ですが、喫煙の度に体内に糖分を吸収していることになり、

ヘビースモーカーであればあるほど、

一日の糖分の摂取量は多くなるということになります。



しかし、もちろんこれだけが原因で、

過剰なまで血糖値が上がるとは考えにくいです。


しかし、煙草が血糖値に何らかの影響は与えているのは事実なようで、

カリフォルニア州で行われた、アメリカ化学会の第241全国大会では、

ニコチン濃度が、糖尿病患者の血糖値を上げているように見える。

との研究データを示されたそうです。


更に、日本の喫煙科学研究財団の資料でも、

喫煙者にはインスリン抵抗性が存在する、と述べられているようです。


インスリン抵抗性。。。

聞き慣れない言葉ですよね。


分かりやすく解説しますと、

インスリンとは、人間の血液中おいて、

唯一血糖値を下げる働きをもつホルモンの一種で、

糖尿病の患者さんに対して、注射などの治療で使われます。


しかし、喫煙者はインスリンに対する抵抗性が高い。

つまり、インスリンの注射が効きにくい血液の状態なのだそうです。


ここから単純に考えると、

喫煙者の血液は、常に血糖値が下がりくい状態にあるとも、

考えられるわけですよね。



また、ニコチンは単独でも、副交感神経を刺激するそうで、

低濃度では、インスリンの分泌を促進。

高濃度では、インスリンの分泌を抑えてしまうと言われています。


このことは、もちろん煙草だけでなく

ニコチンガムやパッチなどのニコチン製剤も、

成分にニコチンを含むことから、血液に対して同じ作用を持つ
と言えるわけで、

アメリカの医師などは、糖尿病患者のニコチン製剤の長期使用には、

強い警戒を発しているようです。 



そして、国立がん研究センター(JPHC)のまとめた、

国内6万人を対象に行った調査でも、


禁煙したとしたも5年間の間、

禁煙者は非喫煙者に比べて、

男性で1.42倍、女性で2.82倍、糖尿病になる可能性が高いことが判明。


更に、禁煙前1日25本以上の喫煙していた男性は、非喫煙者の2.15倍、

糖尿病になるリスクが高いことも分かっているそうです。



つまり、ここまでのデータを総合すると、

やはり、ヘビースモーカーほど糖尿病になりやすいと思われるわけで、

なんとなく、限りなく黒に近いという理由が、お分かりになるでしょうか?



ご存知の通り、糖尿病を発症すると、

食事制限などを余儀なく迫られることになります。


喫煙による、若い頃の不摂生によるツケが、

中高年になって回ってくるとも考えられるけですよね。


さて、このような情報も、

禁煙と向きあう一つの材料になり得ませんでしょうか?




↓禁煙と向き合ったブログのランキングはこちらから☆
人気ブログランキングへ


関連記事

tag : 煙草の有害性 科学的なたばこの検証 健康情報エトセトラ

この記事へのコメント:
糖尿病…怖いですよね…
幸い最近の検査で異常は無かったですが将来は分かりませんしね(;_;)

私は、偏頭痛があるんです↓
脳の血管が収縮する偏頭痛は(前兆があるタイプは特に)ただでさえ脳卒中などになれ確率が高くなるのにそれでも吸っていました(∋_∈)

急に倒れ寝たきりになったり、死んだりしたら、子供達がかわいそうですもんね、勿論自分も辛いし(*_*)

今日で禁煙4日目。

吸いたい気持ちがドカンと数回来ましたが、回数は減りましたし、順調です(*^o^*)

ではまた…
2012/10/20(土) 16:48 | URL | えんきんりょうよう #-[ 編集]
こんにちわ^^

煙草に糖分も添加されていたのですか(;^_^A
これ聞くと、辞めて良かった~って思うのだけど、この事実知らない人
多いのでしょうね
知り合いの女性は煙草もお酒も
やりながら自分でインスリンの注射を打っています。
永遠に注射のお世話になっちゃいそうです(;^_^A

2012/10/20(土) 17:36 | URL | あめしすと       #-[ 編集]
ご自分でカッコイイと言うやっぴーさん、こんばんはぁ~♪

イタタッ!!

見たくない、文字が・・・

糖尿・・・、イタタ・・・

ひーちゃん、きっと糖尿一直線だYO~

甘いもの食べ過ぎを更に越えた、スーパー甘いもの食べ過ぎ3だYO~

ヤバイ、ヤバイDESUッ!!

でも、何とかしませんYO~

ヤバイけど、まったねぇ~ん

あ~、ヤバイや倍・・・
2012/10/20(土) 22:10 | URL | なんですとッ!!ひーちゃんですとッ!! #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

やっぴえろさんが血糖値高いのかと驚きました。ブログタイトル見た段階で(;^ω^)
早合点もいいところです(恥)

血糖値、煙草で上昇するんですね。知りませんでした。勉強になりました(*・ω・)*_ _))ペコリン

いままでいろんな喫煙の副作用を教えていただきました。血糖値まで上昇するとは・・・(-"-)
禁煙の2文字が頭に浮かびます。
2012/10/20(土) 22:14 | URL | 祐希(Twitter:ユウキ) #sl7aju1U[ 編集]
こんばんは、えんきんりょうようさん!

禁煙4日頑張っていますね。
返事を読む頃には5日でしょうか^^

とりあえず、3日目は、
禁煙の1つのポイントだったので、
そこを乗り越えられた自分を褒めてあげましょう^^

3日過ぎると、体内のニコチンは全て、
排出されたと思っていいいと思います。

これから、どんどん楽になるはずです。

頑張ってるね!
偉い!^^
2012/10/21(日) 00:16 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、あめしすとさん!

糖質と言っても、ごく微量なんですが、
喫煙は、スイーツなどとは違い、
一日、何度も口にするわけですからね。
チリも積もればですよね。。。^^;

喫煙、禁煙をしながら、
インスリンの注射ですか。
なかなかすごい話ですね。

嗜好品だから、
無理に奪うのもどうかと思いますけど、
体は悲鳴をあげていそうですね^^;
2012/10/21(日) 00:27 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、ひーちゃん、なんですとっ?

そうだよね、
ひーちゃん、極甘大好き魔法乙女、
だもんね^^

でも、好きなものだからなぁ~
取り上げたら、がっかりしちゃうもんね。
テンション低いひーちゃんも、
可哀そうだしなぁ^^;

でも、ちょっとだけ気をつけるんだよ~
2012/10/21(日) 00:35 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

ははは、ごめんね。
今の所は、大丈夫なようなので、ご安心を^^

そうですね、
研究結果を素直に受けるのなら、
理論的にも、統計的にも、そうなりますね。

総じてたばこは体によくない。
ということだよね。

禁煙は機を見て、考えてみようね^^
2012/10/21(日) 00:41 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

百害あって一利なし
その言葉が少しずつ日増しにグルグルとまわってます。
それでも実行に移せないのは・・・意志の弱さ。
道をひらくために、機を見ながら意志固めしていきます。
2012/10/21(日) 18:22 | URL | 祐希(Twitter:ユウキ) #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

大丈夫だよ。
祐希ちゃんの事情は分かっているので、
禁煙は時期をみないとね^^

僕としては、ここから禁煙情報を発信しますけど、
じっくり固めていって下さいね^^
2012/10/21(日) 22:51 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
糖尿病になってしまうと大変ですよね。
以前、健康診断の前にうっかりクッキーを
食べてしまい、血糖値が高いと言われた
事がありました~(^▽^;)
2012/10/22(月) 19:10 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

禁煙情報を教えていただけるという素敵な状況にあるので、機を見て禁煙に向け発進したいなと。
いつも情報をありがとうございます!
2012/10/22(月) 20:49 | URL | 祐希(Twitter:ユウキ) #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

ははは、面白いエピソードですね^^
クッキーでも直前だと、血糖値に出てしまうんですね。

僕も健康診断がある時は、
クッキーに注意しますね^^

2012/10/22(月) 23:02 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

いえいえ^^
もともと、祐希ちゃんに禁煙を焦らすつもりはないので、
気軽に構えず、自然に禁煙に気持ちが
向うといいかなぁと思ってます^^

だから、あまりプレッシャーには感じないようにね。
そっちの方が、結果として禁煙はうまく行く気がします^^
2012/10/22(月) 23:07 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
はじめまして。やっぴえろさん。

こんにちは「街中でもし困ったら?」の記事を書いているstepmonrin2です。

この場をお借りしてで申し訳ございません。

今日は、相互リンクのお願いでコメントさせていただきました。

ご訪問させていただき、是非、相互リンクしたいと思いコメントいたしました。

やっぴえろさんのブログは、こちらのブログにリンクさせていただきましたのでご確認お願いします。

私のブログは、
「街中でもし困ったら?」
URL⇒ http://blog.goo.ne.jp/stepmonrin2 ←ブログURL
になります。

宜しければで結構ですので、ご検討よろしくお願いします。
2012/10/24(水) 12:39 | URL | stepmonrin2 #-[ 編集]
こんばんは、stepmonrin2さん!

はじめまして^^

相互リンクの件、了解いたしました。
早速、設定致しましたので、
ご確認くださいませ。

今後ともよろしくお願いします!^^
2012/10/24(水) 22:06 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
★ スイーツ好き、不規則な食生活の方に! ★ 消費者庁、認定の特定保健用食品(トクホ)! ★ 好みに合わせて、3種の味をご用意!   ☆★☆商品情報☆★☆ 品名: グルコリーナ プレーン 【特定保健用食品】     分類: おすすめ健康グッズ 価格: リンク先を参照  内容量: 各...
2014/07/23(水) | おすすめ禁煙グッズ通販所

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド