クレイパイプと貿易の島

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/10/22(月)
南蛮人は腹の中で火をたいとる!


火事と喧嘩は江戸の花ちゅう風に表現された時代だったとしても、

お腹の中で火を焚く人間なんぞ、おそらく、おらんかったはずです。


これは江戸時代のはじめ頃煙草を吸うポルトガル人を、

目撃した我らがご先祖さまが、思わず発した言葉だというからこれまた驚き。


やっぱり、外国人に面識がないというのは、げに恐ろしきかな、

彼ら、南蛮人や紅毛人が持ち込む、天地をひっくり返したような、

びっくり仰天の文化や風習に、さぞかし目を丸くしたことでしょう。



それを、こっそりと見たか見ないかは、定かではないですが、

戦乱の世をやっと、やっとの思いで平穏へと導いた徳川幕府は


再び民の心が乱れるのを恐れてか、

鎖国政策を打ち出し、外国との交流を一切、禁じたそうです。



ただし!

ただし!!!。。。


有名なあの島を除いてですが。。。




*江戸時代鎖国の世において、

例外的に、外国との交流が認められていた場所と言えば、どこでしょうか?


多くの歴史の教科書に、挿絵入りで載っているので、

大体の方はお分かりでしょう。


正解は長崎の出島であります。


扇形の形状から扇島埋立てによって造られたことから築島

とも呼ばれており、徳川幕府の鎖国政策の一環として、

国内のポルトガル人を管理するために1636年に造られました。


しかし、キリスト教徒が中心となった反乱島原の乱をきっかけに、


1639年に、キリスト布教防止の目的で、全てのポルトガル人が国外追放。

1641年、平戸にあったオランダの東インド会社の商館がこの地に移され、

その後の、1859年までのおおよそ200年ほどの間

宗教活動と武装の放棄を条件に、オランダ人が居住

独占的に日本との貿易などの交渉を行っていました。


広さは、3969坪(約15,000平方メートル)。


有名な医師、シーボルトなど、幕府から信頼された人物以外は、

原則として、島との本土の往来を禁止されており、

出島に住んでいたオランダ人は『国立の監獄と、

自らの境遇を、冗談まじりに自嘲したそうです。



そして、この出島のオランダ人たちの象徴とされる道具というのが、

実は、彼らの喫煙の道具だったクレイパイプでした。


当時、長崎派とも呼ばれる『長崎版画(長崎絵)』や、

江戸で出版される書物のオランダ人の傍らには、

必ずと言っていいほど、このクレイパイプが描かれているそうです。


クレイパイプは中世から長い間、ヨーロッパで主流の喫煙器具でしたが、

私達が知る、ブライヤーという燃えにくい木を素材とした木のパイプとは違って、


白色の粘土(クレイ)を使って、焼かれた薄い陶器で作られたパイプで、

チーズで有名なオランダのゴーダという街の名産だったそうです。


やはり薄い陶器なため、壊れやすく、

歯で噛んだだけでも、割れてしまうという欠点もあったようです。


そのなことから、

ヨーロッパ人の間では、クレイパイプは基本的に使い捨てとされており、

割れてしまったら、その辺に捨ててしまうというのが一般的だったそうです。



それを証明するように、現在でも、出島の存在した辺りの地中からは、

数多くのクレイパイプの破片が出土するそうで、


更に、当時のヨーロッパの絵画で、酒場が描かれる場合は、

必ずと言っていいほど、床には、割れたクレイパイプの破片が、

散乱しているのだそうです。


つまり、オランダ人をはじめとするヨーロッパ人にとって、

クレイパイプの残骸は、以前の日本における路上の吸い殻のように、

日常の風景とも言えたのでしょうね。



そして、当時の幕府は八代将軍、吉宗の代になるまで、

再三、煙草の禁止令を出していることから見ても、

オランダ人と共に、煙草をはじめとする異文化の広がりを、

出島によって、極力押し留めようという狙いもあったでしょう。


それは、キリスト教の影響による島原の乱に見られるように、

海外文化の影響で、民衆のコントロールが効かなくなることを、

極度に恐れた結果だと思われます。



しかし、それとは裏腹に、煙草の魔力は恐るべし、

幕府の思惑も虚しく、出島という国立の監獄の観視を突破するように、

瞬く間に日本中に喫煙は広まってしまったわけです。


ただし、ご存知の通り、伝統的な日本の喫煙方法といえば、

近年まで、中国などから伝わったと思われる長キセルであったことから、


実は鎖国政策は、煙草の広がりは止められずとも、

クレイパイプによる喫煙文化の広がりは止めた
という、

何とも、中途半端な結果を見てとることも出来るわけです。



ということは、個人的な想像に過ぎませんが、

天草四郎らの島原の乱、その後の鎖国政策がなかったとしたら、

ひょっとしたら、日本全土の地中からクレイパイプの破片が出土。。。

なんてこともあったかもしれません。



そして実は、このクレイパイプ』。

現在でも、海外の一部のパイプメーカーで製造しているそうですが、

壊れやすいばかりか、

喫煙するとパイプ自体が熱くて持ちにくいそうです。


製造法や性能やは、当時とさほど変わっていないようですね。



人気ブログランキングへ


 
関連記事

tag : 歴史もの

この記事へのコメント:
陶器のパイプなんて、あるんですね~@@ 
調べてみたらネットでも販売してました^^
画像見たらほんと、すぐ壊れそうw

オランダ人でパイプと言えば、ゴッホの絵を思い浮かべちゃったけど、
絵を見てみると木のパイプみたいですね。
時代がかなり後だからしょうがないか^^;
2012/10/23(火) 07:47 | URL | fuyu #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは!

クレイパイプ?初めて聞きました。
壊れやすく、しかも熱くなる?なんともヘビースモーカーには向かない1品ですね(苦笑)
優雅にティーブレイクのような使用方法であればいいのでしょうか?

ちょっと気になったので後ほどググってみます。
2012/10/23(火) 15:10 | URL | 祐希(Twitter:ユウキ) #Ots9DzJY[ 編集]
なんだか想像したら口が火傷しちゃうんじないかと痛くなりました!

破片もなんだか危なそうですね(*_*)

何としてもタバコを吸うんだ!ですね…( ̄∀ ̄)

今は過去の記事などを読める時に読ませて貰って、色々と興味深く拝見してます♪
豆知識沢山ですね(o^∀^o)
2012/10/23(火) 18:04 | URL | えんきんりょうよう #-[ 編集]
こんばんわ^^

クレイパイプ、はじめて知りました(^▽^)
焼いた後に色づけも出来るので
いろんな柄模様が楽しくなりそうです(^-^)
すぐ熱くなってしまうのが欠点なのなのですね
何か工夫されてるといいですね
2012/10/23(火) 19:20 | URL | あめしすと       #-[ 編集]
こんばんは、やっぴーさん♪

南蛮往来って、食べた事ある?

クレイを使って、ってそりゃぁ~熱いよねぇ~

熱した粘土を、また熱してですなっ?

え?何が?

島原の乱で、本当に武蔵さんは参戦したの?

関係ないけど

いつも、関係ないことコメントしてるけど

まったねぇ~ん
2012/10/23(火) 22:12 | URL | 出島から、ひーちゃんッ!! #-[ 編集]
こんばんは、huyuさん!

そういえば、huyuさんは、
クレイパイプみたいな、
アンティークっぽいアイテムお好きかもしれませんね^^

そうですね、分かりませんが、
ゴッホのパイプはブライヤー(木)のパイプに見えますね^^

だとしたら、huyuさんのご専門です^^
2012/10/23(火) 22:54 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

現代では、実際に使用するのには、
向いないらしいですよ。
味も良くないし、熱いし、壊れやすい。。。

ん~いいとこないね^^;

でも、細工としては面白いので、
鑑賞用が無難かな?^^
2012/10/23(火) 23:00 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、えんきんりょうようさん!

例えば、街中のたばこの販売機を撤去したとしても、
愛煙家は多分、お店でたばこを購入すると思います。

私も以前はそうでしたが、
おそらく、ニコチン依存の方は、
何が何でも煙草を吸うわけですよね?

まさに執念ですよ。
だから、病気なのかもしれません。。。

過去記事は、なかなか陽の目をみないので、
休憩のお供に楽しんでくれると、嬉しいです^^

では、気楽に次は禁煙2週間を目指しましょう!
2012/10/23(火) 23:07 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、あめしすとさん!

そうですね、
焼き物としては、美しいですね^^
でも、これだけ時が経って、改善されないのだから、
あまり実用的ではないのかも。。。^^

当時は使い捨てだったのですが、
現在は、使い捨てには少々お値段が高いようです^^
2012/10/23(火) 23:12 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、北九州のレポーターひーちゃん!

そう?
結構、頑張ってコメントしてくれてると思うよ。
感謝!^^

南蛮往来は、食べたことない。
というか、初耳です。極甘なのかな?

ちなみに、武蔵ってK1の?。。。

えっ、何が?
あっ、宮本さんね。

宮本さんは、還暦ちょっと前ぐらいに、
島原の乱に参戦しています。
簡単に言うと、息子の手伝いですな。

宮本さんは、煙草は吸ったのかな?
と、ふと思いましたです^^
2012/10/23(火) 23:23 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、鍵コメさま!

お話は理解しました。
導入は検討させて頂きます。

貴サイトの発展をお祈り致します^^
2012/10/24(水) 21:54 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド