喫煙者は永遠に不滅です!?パレートの法則

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/10/27(土)
伸び悩み、行き詰まり。。。


ちょっとネガティブな言葉になりますが、

成長していく過程において、そんな壁にぶつかることって多々ありますよね?


何か物事をはじめる時、

それまで一度も経験がなければ、誰だってズブズブな素人なわけです。

それは、オギャーと生まれた赤ちゃんでも100歳を越えた長老でも。


最初はとんとん拍子

真綿が水を吸い込むように、知識や技能を吸収していきますが、

ある程度のところまでくると、行き詰まり、伸び悩みがものの常です。


みなさんも、そんな経験がおありでしょう。


一方、現在の日本の喫煙者率ですが、

増税後しばらくは急速な低下はみせたものの、

やはり、そのスピードは、だんだんと遅くなっているようです。


今回は、それに関連した数字を見ながら、

ボソボソと気楽に呟いてみたと思います。


時間があれば、お付き合いくださいね。



*さて、まずはじめに、現在の日本の喫煙者率は、

何パーセントくらいだか、知っていますか?


今年の7月にJTが発表したデータによりますと、

2012年5月の時点で、喫煙者率は、21.1%。

男性で32.7%、女性10.4%
だそうです。


この数字から推計すると、我が国の喫煙者数は、

男性1,650万人、女性566万人。

トータルで、2,216万人
となっているそうです。

。。。。。。

うん、やはり人数で言われてもピンときませんよね。

20%5人に1人という言った方が分かりやすいでしょうか?



そして、去年の同時期の2011年5月の喫煙者率は、21.7%

人数にして63万人の減少となるそうですが、

2010年10月のたばこ税増税前後に比べますと、

やはり、横ばいと見るのが正しい見方でしょうね。


とりあえず、ここで、過去7年間の喫煙者率の推移を示してみます。




◎喫煙者率(過去7年)◎



  2006年  2007年 2008年 2009年 2010年 

男性 41.3%   40.2%  39.5%  38.9% 36.6%

女性 12.4%   12.7%  12.9%  11.9% 12.1%

男女計 26.3%  26.0% 25.7%  24.9% 23.9%



    2011年  2012年

男性 33.7%   32.7%

女性 10.6%   10.4%

男女計 21.7%  21.1%



どうでしょうか?


やはり、パッと見でも、

09年、10年、11年3年間の落差が大きいのが分かりますよね?

かく言う私も、この期間内に、流行におされて禁煙を開始した一人ですが、

やはり、禁煙の促進にたばこ税の増税は、

大きくて、個人の経済的な危機感をあおる拍車と言ってもいいのでしょう。



そして更に、興味深い数字として、

ニコチンパッチ二コチネルTTSなどの禁煙補助剤の販売を行う、

ノバルティス・ファーマが、2010年11月に約6万人を対象に行った

タバコ増税に伴う禁煙に関する実態調査の中では、


増税に伴い、実際に禁煙にチャレンジしたというのは、20.8%

その他の回答として、

節煙にチャレンジした。。。26.7%

今後禁煙を予定している。。。8.8%

今後節煙を予定している。。。14.3%

禁煙する予定はない。。。20.2%

わからない。。。8.5%

その他。。。0.7%



という数字を公表したそうです。


そして、この禁煙にチャレンジした喫煙者の中でも、

約40%は、禁煙に成功したと言われていますが、

実は、今回、注目したいのはその数字ではありません。


私が注目したのは、20という数字

何となくなんですが、両調査を通じて、20%という数字が、

目立つ気がしませんか?


喫煙者率21.1%。。。

禁煙にチャレンジした人20.8%。。。

禁煙する気のない人20.2%。。。


全て、5人に1人くらいなわけです。


こんな数字を眺めていて、

実は、私はある法則が思い浮かんじゃったのですよ。


それがパレートの法則です。

イタリアのヴィルフレド・パレート
という経済学者が発見し、

現在では、色々なものの例えとして応用され、

働きアリの法則働き蜂の法則2:8の法則2:6:2の法則

などという呼び名でも知られています。

知っている方もいるかもしれませんね。


分からない方のために、

北海道大学大学院の長谷川英祐准教授が発見した、

一番分かりやすい働きアリの法則を例にとって説明しますと、


長谷川准教授が、カドフシアリというアリの巣を観察したところ、

女王アリ以外の全てのアリが働いていると思われたアリの集団でも、

実は、働いているのはその中の80%のアリたちで、

他の20%のアリは働かず、怠けているのだそうです。


そこで今度は、働かない20%を取り除いてみると、

今度は残りの80%の中の20%が、怠け出したのだそうです。

面白いですよね。

つまり、集団があった場合、そのうちの20%は怠けないと気が済まない

ということになります。


ちなみに、語弊がないように言っておきますが、

私は、喫煙者が怠け者だと言っているわけではありません。



なんとなく、たばこ税増税の時も、

20.2%が、はっきりと『禁煙する気がない』と答えたのを見ても、

パレートの法則を禁煙の世界に当てはめてみたとしたら、

現在の21.1%から喫煙者率を更に劇的に減らすことは、

ものすごく難しいのではないかなぁ~と想像するわけです。


要するに、誰かが生命の危機を感じて、禁煙したとすると、

『そんじゃ、代わりに俺、吸おう!』という人間界のアリさんが、

出てくるような気がするわけです。


つまり、この勘が当たってしまうなら、

自然に任せれば喫煙者率が20%以下に下がることはないとも言えますね。


喫煙者率の低下って、意外に今後は、伸び悩みで、

行き詰まりな気がしないわけでもないです。


そんなことから、パレートの法則を破る方策は、

厚生労働省禁煙推進団体にはあるのかな?と個人的には思っています。

やはりそれって、更なるたばこ税増税なのなかな?


↓禁煙に行き詰らないために他のブログもチェック!☆
人気ブログランキングへ


 
関連記事

tag : やっぴえろのポツリと たばこの雑学

この記事へのコメント:
こんばんわ^^

また、煙草が値上がりするのですね
喫煙者にとっては辛いでしょうね
噂では1000円近くになるとか
ならないとか・・・?
これをきっかけに、沖縄煙草に変える人も出てくるのかな?って一瞬
思いました(;^_^A
味はエコーとかわかばとか、いろいろのようですね
2012/10/27(土) 20:22 | URL | あめしすと       #-[ 編集]
こんばんは、やっぴーさん

いやぁ~、ひーちゃん何事も突っ走る性格でぇ~

転ぶまで、突っ走るYO~

奥歯に、加速装置付いてるから~

壁があったら、乗り越えるか、正拳でぶち壊して進むのだ~

だから、後ろを振り向かないし、周りも見ないで進むから、振られちゃうのねぇ~

やっぴーさんは~?
2012/10/27(土) 22:21 | URL | 00ひーちゃん #-[ 編集]
こんばんは♪

5人に1人が喫煙者ですかぁ…
今後横ばいで増えも減りもしないのもそんな感じしますね。
これから禁煙者が出てきてもその分新たに若者などの喫煙者が生まれるでしょうし…

増税と環境も、日本は世界では緩い方ですが、いざ日本に住んでいると、これ以上は無理では?って私は感じたりします。
禁煙初めてから、お金の減りが全然違います(*_*)
家計簿も白くなりました(笑)

今日はブログ、更新出来ないかもしれませんが、禁煙は続行中ですのでご心配なく(^∀^)
2012/10/27(土) 22:38 | URL | えんきんりょうよう #-[ 編集]
こんばんは、あめしすとさん!

そうですね、
2013年には再び、増税といことになるのでしょうかね?

いきなり1000円あるのでしょうか?

ちなみに
エコーとわかばは全国発売なので、
沖縄煙草だと『うるま』と『バイオレット』あたりになるでしょうか?
何れも、安い煙草なので、
仰る通り、ユーザーがそちらに流れるかもしれませんね^^
2012/10/28(日) 02:24 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、ひーちゃん!

えっ、ひーちゃん?
振られたの?
えっ、誰に?

そっか前向きなのはいいことだと思うよ。
でも、加速しちゃったら、
誰も追いつけないなぁ^^

ちょっとだけ、
つまずく人にも合わせてあげてね。
サッチィつまずきそうだし^^

でも、前向き!
それ、魅力!^^
2012/10/28(日) 02:31 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、えんきんりょうようさん!

前から思っていたんですけど、
えんんきんりょうようって、
『メガネ』のことですか?

そうなんですよね、
女性で、しかも若年層だと、
ほとんど減っていないのが現状のようです。
ある程度行くと減らない。。。
ダイエットとかと似ていますよね^^

でも、来年にはまた増税の話もあります。
そうなると、違ってくる気もしなくはないですが。。。
増税でも、喫煙者の家計簿は違ってきちゃうのでしょうね^^;
2012/10/28(日) 02:37 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
はい、メガネです(笑)

自宅にいる時はメガネなんですが、近視と乱視が混じっているんです。
何を勘違いしたか、CMのイメージか、遠近両用が頭にあったんでしょうね(笑)

老眼…( ̄∇ ̄;)
2012/10/28(日) 17:46 | URL | えんきんりょうよう #-[ 編集]
パレートの法則、聞いたことがありますっ
とっても気になっていたんです^^
20%に近づいているということは、禁煙も最終段階まで来ているということなのかもしれませんね♪
2012/10/28(日) 21:24 | URL | mobic(モービック) #-[ 編集]
こんばんは、えんきんりょうようさん!

わざわざ、回答ありがとうございます^^

そうですよね。
イメージからして、老眼には早い気がしたんですが。。。
イメージって怖いっすね^^
2012/10/29(月) 03:33 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、モービックさん!

そうですね~
どうなのでしょうね?
来年には、たばこも再値上げらしですが、
禁煙薬は売れてますか?^^

この辺りが限界なのかな?
って気もしなくもないです。

しかし、法律で禁止すれば
、禁煙率も、もっと加速するでしょうが、
今さら。。。禁止?って気もしなくもないですものね。

今後、どうなるのでしょうかね?^^
2012/10/29(月) 03:38 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
多趣味なのでいっぱい壁がありました~!
色んな物に手を出しては、ある程度やると
辞めてしまうという感じです。
好きな事をやってるはずなのに、だんだん
嫌になってきてしまうんですよね(^▽^;)
気が多いのかな~・・・( ̄  ̄;) うーん
2012/10/29(月) 19:05 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは。

『働きアリの法則』って言うんですね
ずいぶん前にTVで紹介していて
ずっと頭に残っていましたが
ここでお話を聞けるなんて感激です!
やっぴえろさんの説明、わかり易いです^^
2012/10/29(月) 23:35 | URL | 小桜 #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

どうでしょう?
個人的な感覚ですけど、
広く浅くの多趣味は、
女性に多いような気がします。

でも、そいうのも、話題に幅があって、いい気もしますよ^^

結構ミーハーなのかもしれないですね^^
2012/10/30(火) 00:21 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、小桜さん!

さすが、昆虫ネタには、
反応してきますね^^

日本では『アリ』『ハチ』が有名ですが、
実を言うと、もともと『パレートの法則』は、
経済用語なんですよ。

でも、2:8というのは、
色々なことに応用できるようです。

お酒の席の話題にでもしてね^^
2012/10/30(火) 00:29 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド